沖縄本島周辺離島 7

このエントリーをはてなブックマークに追加
94列島縦断名無しさん
38
投稿者:名渡山 [210.163.188.252] 投稿日時:2005/04/01 22:29:32
自分がナイチャーを嫌っているのは、何も歴史的な問題だけではない。
これまで自分が出会ってきたナイチャーにいいイメージをもてないというのもあるんだよ。
ウチナーンチュと違ってナイチャーは、ホンネとタテマエで人と付き合うという特徴をもっている。
個人差もあるが、長年彼らと付き合っていると、その一端を垣間見る「瞬間」があるんだね。
だいたい内地社会の場合、沖縄のような濃密な地縁・血縁関係では成り立っていないから、「情」よりも実利が優先されるきらいがある。
当然ながら、実利優先の社会には「お世辞」「おべっか」「ゴマスリ」が入ってくるんだな。
ウチナーンチュはビジネスシーンにおいても、ナイチャーが得意とする、この「お世辞」「おべっか」「ゴマスリ」なんてのは、恥ずかしくてできないんだよ。
恥ずかしいというよりも、「そこまでして・・・」っていう人は多いな。
ナイチャーは、そういうのを平気でやるし、またそれが当たり前とも思ってるよな。
まあ、内地社会は沖縄とは違ってタテ社会だから、そういった腹にもないようなことを言って、相手をおだてる術も処世術として自然と身についていくんだろうよ。