沖縄観光情報-その76

このエントリーをはてなブックマークに追加
198列島縦断名無しさん


1047 1046さん
投稿者:ジャンプ [59.135.38.210] 投稿日時:2008/11/11 16:08:24
俺も、あなたと同じ父が沖縄で、母が他県の混血です。
学生の時に、顔とか言葉、肌、雰囲気などの違いが理由で、ナイチャー扱いされて嫌われていました。
俺以外も、県外の血のみしか入ってない人や、父が他県、母が沖縄、沖縄人だけど、県外暮らしが長くて、沖縄らしさがなくなった人も、全員ではないけど、ナイチャーと差別されていじめられていました。
また、県外人が何か目立つ行動をすると、でしゃばるなとか引っ込めとか、ヤジを飛ばすってのもあります。
PTAでも、これはけっこう、問題視されています。
実際、ナイチャーと言われまくって、転校した県外人や自殺した人もいます。
俺は、ナイチャーって言葉は、沖縄人にとっては方言だけど、こういう使い方するから、差別用語です。