沖縄観光情報-その43

このエントリーをはてなブックマークに追加
785列島縦断名無しさん
>>783
おまえフラーあらに? 俺が言ってる「イチャリバチョーデー」はウチナーンチュ同士であって、誰がヤマトゥンチュに対してと言ったかよ?
そもそも民族や人種が異なるヤマトゥンチュに「イチャリバチョーデー」が通用するわけないやし。
沖縄に住めば皆がエイサーするわけではないって? フラーあらに?
誰がよそ者にエイサーをしてくれって頼んでるかよ。ここに書いた条件すべてにあてはまる人間をウチナーンチュとしたわけではなく、半分以上と書いてるやしが、やーは日本語読めんば?
ふりむんぐわーやさや。ウチナーンチュなら最低でもカチャーシーはできるし、ウチナーヤマトゥグチの方言はできるし、テーゲーぬーもわかるし、芭蕉布ぐらいは歌えるし、簡単なウチナーグチなら聞ける。
歴史を考えてみ? 日本でなかった沖縄を併合したり(1879年の琉球処分)、沖縄戦ではヤマトゥンチュの日本軍が集団自決命令を下したり、挙句の果てには日本軍による住民虐殺が起きてるんだぞ。
ウチナーンチュがヤマトゥンチュに対して不快な念や警戒心を抱くのは当然だろが。
本土復帰20周年のとき、沖縄県の西銘順治知事がマスコミから「沖縄の心とは?」と問われて、「ウチナーンチュは日本人になろうとしてもなりきれない」と語ったのは有名な話だよな。
行政のトップでさえ、ヤマトゥに対してこだわりを持ってるんだから一般大衆が持ってないことのほうがおかしいやし。
それだけ、ウチナーンチュのアイデンティティーはヤマトゥンチュと違うということさ。
少しはウチナーのことを理解しろ。