一人での食事

このエントリーをはてなブックマークに追加
160列島縦断名無しさん
隠岐島での話。隠岐では、今では隠岐蕎麦を食べさせる店が
あるかもしれないが、昔はできては消え、、、で食べさせてくれる
場所がなかなかなかった。スーパーに行くと蕎麦玉が売っている。
農家の奥さんたちのパートがわりに副収入を得るためのものだそうな。
これをホテルに買って持ち込み、比較的大型の電気ポットがあったので
湯がいて食べたことがある。本当は鯖ダシで汁をつくるのだが、
旅の途中なので汁の素を蕎麦玉とともにスーパーで購入。これを活用
するために豆腐も買って、湯豆腐としゃれ込みましたよ。隠岐の豆腐は
旨かった!勿論、酒は隠岐誉さ。ポットはちゃんと洗って元通り。