しまじろう】近ツー総合スレ9【水ナス

このエントリーをはてなブックマークに追加
43列島縦断名無しさん
先日、地元の旅行代理店を利用しました。息子が障碍児であることを
伝え、みどりの窓口を訪れた際に、101km以上の場合は、付き添
いの乗車券が半額になると聞いていたので、男性従業員に尋ねたとこ
ろ、「わからない」と言われました。調べている間、療育手帳は広げ
っぱなし、大声で、「知的障碍はどうなの?」「子どもが自閉症らし
いんだけど親は割引にならないよね」「2種は本人だけだよね」と、
周囲の従業員に聞くのです。「確か2種は本人だけだったと思うよ。
指定券や特急券だけでも取る?知的障碍があるからって安くならない
けど」と言われましたが手続きに入ろうとすると、「2種の知的障碍
は安くならないけどいい?」を完全にバカにし切った口調で言われ、
従業員たちにも笑われました。「結構です」とその場を立ち去ろうと
すると、男性従業員は目の前で依頼書をグシャグシャにして、ゴミ箱
に投げつけたんです。結局、みどりの窓口と私の勘違いであったこと
がわかったのですが、女性従業員は親切にしてくださいました。その
気持ちが嬉しくて、他の従業員のバカにした視線に耐えながらも、乗
車券も特急券も購入し途中で印刷が出来、男性従業員が持って来て
「ほれ」と怒鳴りながら目の前に叩きつけられました。
息子も怯えて固まるほど、大きな声でした。これには夫も、「その態
度は何だ」と怒って抗議したのですが、「私の対応に何か問題でも?」
と喰ってかかる始末でした。「商業施設の責任者を呼んで話し合おう」
と言ったところ、渋々形だけの謝罪はしましたが、その後も無神経極
まりない言動をされました。その間も従業員に向かって「知的障碍で
も指定券と特急券は割引にならないから注意してね。この人勘違いし
てるから」「2種は割引にならない」「自閉は割引にならないから」
と笑いながら何度も言われました。有名大手旅行代理店に、まさか、こ
のような応対をされるとは思いませんでした。息子の障碍を知的障碍と
笑い者にされたことだけは、どうしても許せません。
これがJTBです。