★博物館・資料館・美術館・水族館★

このエントリーをはてなブックマークに追加
717列島縦断名無しさん
>>716
今日、行ってきました。
駐車場入り口には「満車」の看板がありましたが、実際には待たされることもなく、すんなり
駐車。それでもすごい人出でしたが。

メインはやはり水族館ですね。大人1400円。1階入り口から入ると案内のお姉さんに強引
にエレベータに誘導され、ここから一気に4階へ。つまりここが出発点。後はスロープ伝いに
くるくると降りてゆく、という趣向です。何階にどんな魚がいるかはHPがあるので割愛。
まあ、4階から河川の上流部の生き物→下流部の生き物の順です。

4階部分には滝のような装置が施されており、それが下の3階部分では滝底の水槽が覗ける
ような仕組みだったりなんてのはなかなか楽しい作りだったし、2階にいたメコンオオナマズ
なんかはさすがに迫力ありましたね。

あと気になったのはわりに多くの水槽のトップがオープンにしてあったこと。今日みたいに人目
がある時とかはとにかく、そのうち不届き者が空き缶でも投げ捨てるんじゃないのかと。
それと4階からの滝部分。これも子供でも乗り越えられる高さの水槽で、小さな子供とかがじゃ
れて登って滝つぼ転落→あぼんぬ、なんてことになりはしないかなあなんて、変な心配をしてし
まいました。

ちょっと切ります。