スレ立てるまでもない国内旅行Q&A 第3章

このエントリーをはてなブックマークに追加
31列島縦断名無しさん
>>22
そうゆうのは
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/travel/996501031/
で訊いたほうがいいよ。ちなみに朱鞠内湖は人口ダムなので
水没した村の怨念がたちこめているとか、自殺者の霊がさまよっいるとか
ちょっとしたオカルトスポットになっている。
湖の周囲には悲しいほど何も無い、宿泊場所だって数十キロ走って寂れた
民宿やとほ宿が数軒という、険しくもないけど山岳地帯だよ
景色もたいしてパッとしない上に湖が一望できる場所も一箇所しかなく
一応湖一周したけど半分は林道で木が邪魔して何も見えない。冬なら雪で
林道が通行止めになってるかも。通れても滑って転落することうけあい
舗装路だって雪もかなり積もる場所だし気温も-30℃になるから
車運転して見に行くなら覚悟が必要、だったらありきたりの湖のがマシ

お約束としては、
初日の出を宗谷岬で迎える(日の出よりバイクで来てる人に感動)・
クリスマスを札幌のイルミネーション見て過ごす(混んでるけど)・
知床に流氷見に行く(12月では流氷少ないし船出てないから1月なるべく
遅くが好ましい)・薪ストーブあるようなひっそりとした民宿で正月を
過ごす・ニセコにスキーしに行く・湖面が凍って亀裂がせり上がる湖を
歩いて渡る等あるが、まず好みによる。
とにかくただでさえ店が少ない北海道の地方で正月を過ごすなら
さらに店が閉まっているので現地での買い物は不可と心得よ
パックツアーで行くなら安くて人が少なくなる1月中旬がおすすめ
もっと遅く2月に正月休みが取れるようなら、札幌雪祭りのような氷の彫刻を
札幌に限らず様々な湖で見ることができる