金沢のおいしい穴場おしえて!誰かナビしてくれる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
32列島縦断名無しさん
きときと寿司とかの回転寿司に行くといいと思う。
高級すし店に県外からの客を連れて行って喜ばれたことは一度もない。
回転寿司でウマー、ってしみじみ思ったことは多々あった。

それから近江町市場は歌舞伎町なみに蟹売りのぽん引きが強く勧誘して
来るので、ちょっと引いてしまうと思う。
その中にある「いのや」って丼屋が有名でいつも行列ができてる。
でもそこの親父が恐ろしく作るのが遅いだけという気もする。
席についてからもそうとう待たされるんでかなり旨くは感じる。

おまけに冬休みとかのシーズンには狭い店内に自分の身内だか親戚だか
の女子高生を3人くらいバイトで使ってて、そいつらろくにレジも打てん
癖に、飯はちゃっかりと客と同じもんを客と同様の席を陣取って
くっとるのである。後ろにずらりと並ぶ客を従えて。

あと近江町の「やまだ」... だったか名前忘れたがそんな名前の寿司屋の
親父は以上にスケベで、家内が出産してから行ったことがあるのだが
息子に母乳をこちらに背を向けて与えていると、親父がわざわざあまり
人が通れない向こう側まで回り込んで、授乳シーンを一生懸命見に行き
やがった。別に授乳くらい見せてやってもいいけど、一生懸命なのが
痛かった。
  
金沢ってこういう無神経な現場はよく目にすると思う。
もう5年くらい前の話ですが。