A列車2001と電車でGO!

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1名無しでGO!
ここに来てる鉄道ファンたちは2週連続で出る
鉄道ゲーム「A列車2001」と「電車でGO3」
やっぱり買う?
2名無しでGO!:2001/03/05(月) 13:58
ちなみにA列車2001は今回から正式にライセンス契約
をしているから名前もモデリングもそのままでるぞ。
前回みたいに「JR500WESTJAPAN」が違てたりってことはない。
公式ページのライセンス一覧の所で
JR各社のっているのだが東海だけ無い!
すなわち100@`300@`700系は出ないのね。ちょいさみしい。
そのかわりといちゃなんだが名鉄7000系パノラマカーが入る。
3名無しでGO!:2001/03/05(月) 13:59
A列車2001のパソコン版きぼーん
4名無しでGO!:2001/03/05(月) 14:16
2001、買うよ!!楽しみ!!
東急300系や都電も出るってことで路面電車線とか作るつもりさ!!
駅の他に停留所とかあるのかなぁ?
5名無しでGO!:2001/03/05(月) 14:37
鉄ヲタたらではの楽しみ方ってある?
実際の路線再現したりとか、リアルなダイヤ作ったりとか。
6名無しでGO!:2001/03/05(月) 15:33
やっぱ複々線は鉄ヲタのロマンってことで…。
工業地帯を進む黄色い103系萌えとかね。
7名無しでGO!:2001/03/05(月) 15:37
>>4
併用軌道とか出来るんかなぁ?
平面交差激きぼーん
8名無しでGO!:2001/03/05(月) 15:50
前回6できなかったクロスポイントは大丈夫か?
前作はあれができないせいでポイントだけで距離使ったからなぁ。

あと複合駅ってのがどんなんだか未だに想像できない。
立体交差な駅とかできるってことかな?
9名無しでGO!:2001/03/05(月) 16:22
>>8
システムは6と大差ないのでおそらくクロスポイントは不可能。
複合駅は、従来の高架都市型の1階部分も駅にしたようなもの。
だから、上を下り線、下を上り線とか、そういうのも可能かな。
10名無しでGO!:2001/03/05(月) 16:23
>>2
700系のぞみはないが700系ひかりRailStarはある。
11名無しでGO!:2001/03/05(月) 16:30
>>10
JR西日本とはライセンス契約してるからね。
なーぜか東海だけ無視されたー。313系もはいんないよー。
12名無しでGO!:2001/03/05(月) 16:39
113系で阪和快速色はないのかねぇ…。
13名無しでGO!:2001/03/05(月) 16:41
なんと今回はカシオペアやトワイライトエキスプレスも登場!
海峡編成まである。
……のはいいんだが、機関車が後ろから押していく形になるのが、
どうしても萎えなんだよな。
1413:2001/03/05(月) 16:43
> 海峡編成まである。
↑快速「海峡」のことね。
客車列車として、カシオペア、TE、そして海峡まであるってこと。
15名無しでGO!:2001/03/05(月) 16:54
なんか貨物とか設置すると絶対向かせたい方向と逆に設置されるんだよなぁ。
16名無しでGO!:2001/03/05(月) 17:05
九州方面はどうよ?
17名無しでGO!:2001/03/05(月) 17:14
>>16
813系は存続。つばめ型車両が新登場。キハ40系には日南線色あり。
485系もあるが、赤一色塗装などはない模様。
ソニックは初期リストからは外れている。
拡張ディスクで出てくるかもしれないが。
18名無しでGO!:2001/03/05(月) 17:20
>>17
拡張ディスクってA2002のことか?
19名無しでGO!:2001/03/05(月) 17:21
EF15があるのには驚いたね。
2017:2001/03/05(月) 17:23
>>18
ではなくて、A2001はHDD対応で、車両の追加ディスクを供給していく
らしいから、そこで出てくる可能性があるのではないか、ということ。
ただし、これは自分の推測だよ。
21( ´∀`)さん:2001/03/05(月) 17:49
A列車2001って
蒸気機関車が貨物を牽くシーンがあったような気がするが・・・。
22名無しでGO!:2001/03/05(月) 17:49
>>20
当初は春発売予定だったけど、
HDDの発売そのものが7月に延期されたから
同じ時期にずらされるそうです。
HDDの発売が遅れれば、同じくさらに
遅れる可能性が・・・。
23名無しでGO!:2001/03/05(月) 17:55
>>21
6でD51、C62が出てきたから2001でも出てくるんじゃない?
D51の出現条件がプレイ時間51時間、C62が62時間。
俺はやっとD51が出たあたりで中断してるよ。
24名無しでGO!:2001/03/05(月) 17:55
もうPC版は出ないのか・・・
2552=56:2001/03/05(月) 18:00
去年 PS2 と GeForce2GTS を天秤にかけ、GeForce2GET にしました。
ああ、失敗かも。PC版、とてもきぼん! PC版3でれば絶対買いますから!
26名無しでGO!:2001/03/05(月) 19:10
>>21
それ、漏れも見た気がする
27名無しでGO!:2001/03/05(月) 20:21
どこに出てるんだ
アドレス希望
28名無しでGO!:2001/03/05(月) 20:58
続きモノになるそうな
29名無しでGO!:2001/03/06(火) 00:47
どうでも良いけどマイクロソフトのトレインシミュレータって2001年春発売じゃなかったのか。
運転だけでなく車掌業務やら普通に乗車なども出来て車内歩き回れるとかで期待してたのに。
30名無しでGO!:2001/03/06(火) 00:49
HDD対応。。ってなんか98版の時代みたいだ…
31名無しでGO!:2001/03/06(火) 04:06
www.jreast.co.jp
のメニューからさがせ
3230年後:2001/03/06(火) 05:48
今回のは線路に架線はちゃんと付くのかなー
気動車はともかく、電車が架線ナシの路線を走る姿はとても抵抗あるのだなー
33名無しでGO!:2001/03/06(火) 08:38
34名無しでGO!:2001/03/07(水) 14:41
楽しみ
期待Age
35名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:03
明日までに妄想案を固めないと・・
36名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:05
>>11
東海を無視したんじゃなくて、東海が断ったんだろ
37名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:07
6と大差なさそうだから買わねーよ
38名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:08
>36
えーそうなのー?
静岡支社と名古屋支社が死闘中でそれどころじゃなかったから?
39名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:16
JR東海は、電車でGo!にも、
TrainSimulatorにも採用されてないからなぁ。
そういうライセンスのようなものに厳しいんだろうね。
40名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:22
A2001もう買った人とかいないの?
感想激きぼんぬ。
41名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:28
>39
ホントだ。いわれてみればそうだなー。
ゲームに正式ライセンスで出てないや。

あ、たしか電車でGO!3に体験版ディスクがついてきて
それに東海道新幹線が入っているとのウワサも。
42名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:32
>>41
漏れもその噂聞いたことがあるきに
43名無しでGO!:2001/03/07(水) 15:34
44名無しでGO!:2001/03/07(水) 16:13
って言うかやっぱ、103,201,205,209くらいは必要だよな。
何か今回のやつは俺的にはいらない車両ばかりで萎える。

A6も、汽車のくせして煙が出ないわ走ってる音は電車と一緒だわで
買って損した気分になったよ。
45名無しでGO!:2001/03/07(水) 16:27
231系モナー
46名無しでGO!:2001/03/07(水) 16:50
>>41
>>42
体験版は、山陽新幹線だけみたい。

但し、去年の東京ゲームショーのときに展示されていたのは、
東海道新幹線(東京〜新横浜)だったらしい。
47名無しでGO!:2001/03/07(水) 17:30
>>44
201、205、207、209、215、E217、E231はあるでよ。
48名無しでGO!:2001/03/07(水) 17:40
>>46
体験版は初回限定って言う噂を聞いたんだけど、ホント?
49名無しでGO!:2001/03/07(水) 18:37
>47
え?あんの?
でもやっぱ103は必須アイテムでしょう。

何か専用のハードディスクで追加出来るようだけど、
所持車両数は変わらなかったりして・・。

明日発売だから、早速買いに行ってみようかな。
50名無しでGO!:2001/03/07(水) 20:47
PCバージョン希望
51名無しでGO!:2001/03/07(水) 20:55
>>46
それゲームショウでやってきた。
正確には品川付近まで(新駅工事仮囲いがあった)だった覚えあり。
たしかすげーノッチ刻みが多かった覚えあり。
52名無しでGO!:2001/03/07(水) 21:13
>>49
103、113 or 115は必須アイテムだと思うのだが、どっちもない。
面クリしたらでてくるのかな。
53名無しでGO!:2001/03/07(水) 21:32
>>50
当分無理と思われ
54名無しでGO!:2001/03/07(水) 21:39
>51
あっ、そうそう113も忘れる所だった。
総武線風に113,217の快速と103,201,205,209,231があったら
言うこと無しなんだけどな。
ファミ通の雑誌には115すら無かった・・。

ところで、どうやってその記事に対して返信できるのか教えてちょ。
(みんながやってるリンク付きのヤツ)
55名無しでGO!:2001/03/07(水) 21:42
>>54
上みたいに、単に「>」を二つくっつけて、返信する番号を書けばいい。
56名無しでGO!:2001/03/07(水) 21:52
57名無しでGO!:2001/03/07(水) 21:53
>>55
本当だ・・。こんな事も知らなかったとは・・。
鬱だ氏脳・・。
58名無しでGO!:2001/03/07(水) 21:57
 
59名無しでGO!:2001/03/07(水) 22:22
>>
に番号を付けるだけ
60名無しでGO!:2001/03/07(水) 22:22
>>に番号を付けるだけだよ
61名無しでGO!:2001/03/07(水) 23:19
とりあえず両方とも買う予定。
62名無しでGO!:2001/03/07(水) 23:56
なんかみんないい人だな。半年前だったら・・・(藁
63名無しでGO!:2001/03/08(木) 11:12
誰かプレイしてる人いないの〜?

>>44
それでも50時間以上はやったってことだな?(ワラ

>>54
アートディンクのHP見れば登場車両全部書いてあるぞ。
6登場の車両はほとんど出てくるっぽいな
64名無しでGO!:2001/03/08(木) 11:56
やってるよ〜
前作に比べてダイヤ設定が劇的に便利!
65名無しでGO!:2001/03/08(木) 12:10
>>64
いいね!
前は1車両30分とかかかったからね(笑
66名無しでGO!:2001/03/08(木) 13:40
漏れも買ってきました。

感想:
上の通りダイヤ設定が楽になったのと線路敷設が楽になった意外は
何も変化無し。
A6の続きをやっているとしか思えないので萎える。
67名無しでGO!:2001/03/08(木) 13:45
>>66
ま、そんなとこだろうなあ。
68名無しでGO!:2001/03/08(木) 15:08
駅から離れたところも発展させたいよなぁ。
駅の作れる数、車両数にマップが比例してない。
692000系でGO!:2001/03/08(木) 15:45
「A列車2001と電車でGO!」

このスレッド、某長野電鉄の2000系特急車のA編成の2001号車について
語るとこかと思ったよ(藁
70名無しでGO!:2001/03/08(木) 15:54
家庭用電GO!3発売がされるのは嬉しいが、毎度プレステ板のおまけ=資料館
は今回はどうなる事やら?あんまり「2」と変わんないような気がするが。
71エエ列車:2001/03/08(木) 18:24
A列車2001、本当に何も変わってないよ。
唯一期待していたホームに立っている人も、ホーム上に”置いてあるだけ”だし、
急に現れて急に消えるし。

こりゃあA列車2003辺りまで待った方がよさそうだな。
72名無しでGO!:2001/03/08(木) 18:53
A列車の住人は幽霊?
73名無しさん@:2001/03/08(木) 19:51
つーかよぉ、駅を設置できる数がそもそもすくなすぎんだょ。
それとマップも小さすぎんだょ。
さっさとA4のバージョンアップ版を作れっつーの。
74名無しでGO!:2001/03/09(金) 04:14
次作に期待か
75名無しでGO!:2001/03/09(金) 06:27
>>73
確かにA4が一番理想的な形だったのかも。
あれ以上のグラフィックはいらないから、もっとマップを大きくして欲しい。
76名無しでGO!:2001/03/09(金) 06:45
ダイヤをもっと緻密につくりたい
77名無しでGO!:2001/03/09(金) 07:34
A列車2001
中古で1980円になるまで絶対に買わない。
78名無しでGO!:2001/03/09(金) 11:24
オープニングがスキップできなくてうざい
前作より資金に余裕がなく、またーりした経営してると
速攻で衰退する
前作より発展時の資材の重要性が高くなってかったりぃ
79名無しでGO!:2001/03/09(金) 23:50
age
80名無しでGO!:2001/03/10(土) 05:00
いまいち貨物駅の有効範囲がわからない。
画面いくつぶん?
81名無しでGO!:2001/03/10(土) 05:02
>>78
オープニングは「NOW LOADING」の代わり
82名無しでGO!:2001/03/10(土) 15:27
A4で路線を造ってビジュアルはそのデータを元に別のプログラムでって
のはどうよ。A4は車両増+ポイント増+曲線対応で。
83名無しでGO!:2001/03/10(土) 15:36
CMに出てくるのは北総線?
84名無しでGO!:2001/03/10(土) 16:17
>>82
ついでに、過密ダイヤ対応モナー。
1時間単位でしかダイヤが設定できないのは空しい。
85名無しでGO!:2001/03/11(日) 00:15
いまさらA4モナー……。
つうか、要するに子会社と道路敷設とハズがやりたいだけっしょ?
86名無しでGO!:2001/03/11(日) 01:32
今日ちょこっとやったのですが、
地下に線路や資材置き場を作れないんですね。
5は好きでよく遊んでましたが、今回のはすぐ飽きそうです。
87名無しでGO!:2001/03/11(日) 02:11
>>85
違う。俺はダイヤをちゃんと組みたいのよ。
子会社やハズはどうでもいい。むしろ、駅周辺の勝手に成長する部分は
道路を造ればいいってことにしてほしい。いちいちハズ入れたらめんどくさい。
88名無しでGO!:2001/03/11(日) 02:24
観光地のポイントが上がらない・・・
8985:2001/03/11(日) 02:29
>>87
その部分は同意。俺もいろいろダイヤ組んで遊んでるしね。
しかし、それでなぜA4がいいのかわからん。
A6ベースでいいんじゃないか?
90名無しでGO!:2001/03/11(日) 16:28
age
91名無しでGO!:2001/03/11(日) 16:50
途中でハングしたぞage
92名無しでGO!:2001/03/11(日) 18:42
age
9382:2001/03/11(日) 18:57
>>89
スマソ、俺はA6やったことないんよ。PS2ないので(^^;
A4とA5で比べると・・・ってはなしで。
あと、PCでやりたいし。
94名無しでGO!:2001/03/11(日) 19:30
DCで出してくれ。インターネットで追加MAPダウンロード希望。
95名無しでGO!:2001/03/11(日) 19:31
DCは死にました。合掌。
96名無しでGO!:2001/03/12(月) 07:04
A列車で行こうは期待外れだった感があるな。
次は電車でGo3だが、アーケードとほとんど同じみたいだしな。
5千円出せば、アーケードで50回出来るんだから、ちょっと買う気がしない。
97名無しでGO!:2001/03/12(月) 07:45
>>96
漏れは50回しか出来ない、と考えるがどうやろう?
あと、おふざけプレイもアーケードじゃやりにくいしねぇ
98名無しでGO!:2001/03/12(月) 08:04
>>87
5分毎のダイヤを組みたいなあ。
あと、車庫も欲しい。
ついでに、秋葉原のような形をした駅も欲しい。
99名無しでGO!:2001/03/12(月) 08:32
>>96-97
あと店によっては画質大くたびれのがあるので
おうちのテレビで目によいプレイというのはどうよ?
コンポーネント接続マンセー!
100名無しでGO!:2001/03/12(月) 10:47
新宿ヨドバシで電GO!新幹線の体験版をやってみたよ。
新神戸駅の構内で警笛鳴らしたら画面がフリーズしたぞ(爆)
そのまま逃げ帰ってきたけどね。
101名無しでGO!:2001/03/12(月) 11:17
>>98
激しく激しく同意!
102名無しでGO!:2001/03/12(月) 11:51
とりあえずステージ5まで進んだ。4の東西マップが気に入った。
103・115はやっぱり今回はないのか?ロマンスカーには笑ったが。

観光発展しないなー。公園はすぐできるようになったみたいだけど。
ってゆーか商業の発展も遅くなった?敷設方法前作と同じじゃまずいのかなー。
工業も中規模はすぐできるが大規模やゴミ処理場がなかなかできてくれない。

複合駅、まあまあだが設置がめんどいな。
次回作では>>98も言っているがクロスする複合駅きぼんだね。

>>91
俺はメーカーロゴ出る前でハングした!

ってゆーかマジで6と変わってないなー。
色違い車両をいちいち設定しないと使えないってのはバージョンダウンだよなー。
103名無しでGO!:2001/03/12(月) 11:57
>>102
漏れはステージ8まで進んだ。

何か、ステージ毎に使える車両が決まっているのが痛いな。
しかも汎用性のない車両ばっかり。
ブルーの103と209を返せ!!
10491:2001/03/12(月) 12:00
>>102
俺は朝10時からずっとステージ5をプレイしていて、
クリアが見えてきた夕方ごろにハングしてすべてが水泡と帰した……。
セーブしない方が悪いと言われればそれまでだが、いちいちセーブするのも
時間がかかってウザい。
105名無しでGO!:2001/03/12(月) 12:02
>>103
車両は「車両入れ替え」のコマンドで入れ替えできるぞ。
っていうか、1ステージに21種以上使うのか?

> ブルーの103と209を返せ!!
愛しいほど激しく同意!!
106102:2001/03/12(月) 12:07
>>104
俺もセーブしないで倒産しそうになった。融資を1回だけ受けられて助かった。
確かにセーブする気になれん。

ついでに黄色の103も!

マターリサウンドテストでもしてるかねぇ。
107名無しでGO!:2001/03/12(月) 12:39
貨物列車は何のために存在するの?
A3、A4みたいに、資材が無くても建物が建つけど・・・
108名無しでGO!:2001/03/12(月) 12:41
>>107
大規模な建物を建てるために必要。
あと、A2001の場合は資材が供給されないと街が衰退していく。
109名無しでGO!:2001/03/12(月) 12:43
あげ
110名無しでGO!:2001/03/12(月) 16:34
>>105
スマソ。説明書を読んだら書いてあった・・。
早速意味不明な路面電車や新幹線などを入れ替えてやった。

余裕が出てきたので夜行でも走らそうと思ったけど、
車庫が無いと一般車が邪魔でトワイライトやカシオペアが走らせん!!
111名無しでGO!:2001/03/12(月) 17:38
ダイヤが設定しづらい。
たとえば、A駅、B駅、C駅を結んだ環状線があったとする。
でもって、その環状線に列車を設置し、ダイヤを設定しようとする場合、
その列車が到達しうる駅のみ絞り込んでほしい。
A4にはそんな機能あったよね?

だけど、貨物列車の「積む」「降ろす」を設定できるのは便利。
工場−資材置き場 を往復する貨物列車の輸送能力が工場の生産能力を上回って、
資材置き場→工場と逆に運び出すなんてことがなくなった。
112名無しでGO!:2001/03/12(月) 20:26
とりあえず、全クリしたよ、A2001。
E231があまりに強い…
113名無しでGO!:2001/03/13(火) 00:28
星対応・4cmでがたがたいうなよage
114名無しでGO!:2001/03/13(火) 03:39
age
115名無しでGO!:2001/03/13(火) 07:47
>>112
おお、すごい!!
全部で何ステージあるの?
観光はどうやって誘致したの?
116名無しでGO!:2001/03/13(火) 09:44
>115
同じく観光ポイント3000の所でストップしてしまった。
どうやって観光つくるの?もう27年になるんだけど・・
東京ゲームショーの建物が1個だけ偶然できて
それだけでいっきに1500ポイントになったから
あと1つでも観光物ができればいいのだが。
117名無しでGO!:2001/03/13(火) 11:29
UP
118名無しでGO!:2001/03/13(火) 12:10
>>112
>E231があまりに強い…

どういう意味?
119102:2001/03/13(火) 12:35
>>118
稼げるってことじゃない?
今回221系はないのか?速度4だったから複々線での各駅追い抜きとかやって楽しんだんだが。

今ステージ4に戻って遊んでるよ。
資材あまりまくって困ってる。ああ・・衰退していく。
120名無しでGO!:2001/03/13(火) 12:38
せっかくE231と201,205で総武線を形成しようと思ったのに、
231の速度が3だから使えたもんじゃねえ!
近郊形と間違えてんじゃねえのか?

しかもE231高すぎ・・。
実際もあんなに馬鹿高い制作費用がかかってるのか・・。
121名無しでGO!:2001/03/13(火) 12:43
E231系は209系より製造コストが押さえられているハズなんだけどな・・・。
きっとアートディンクの嫌がらせなんだろ(w
122名無しでGO!:2001/03/13(火) 13:15
231はやっぱ宇都宮で使われてるってことで速度3なんだろうねぇ?
山手にも今度投入だっけ?

205京葉色があるのはやっぱアートディンクが幕張にあるからか?
123112:2001/03/13(火) 18:19
Stage7をクリアすると、とりあえずエンディング。
あと3つの追加ステージがある。

観光ステージは、商業をMAXまで発展させた駅の中間くらいに
観光用新駅を設置。それですぐに達成できる。
観光は建物ひとつあたりのポイント高いから、2つ立てば3000は達成できる
124112:2001/03/13(火) 18:28
123の追加。
6では特急車両を走らせると観光が発展しやすいと言う噂があったが、
今回でもそうなのかなあ?俺は観光誘致直前に車両をE2に変えたけど
125名無しでGO!:2001/03/13(火) 20:17
あげ
126名無しでGO!:2001/03/13(火) 20:56
>>123
商業をMAXまで成長させた駅を2つ作って、
その間に駅を作るってこと?
127名無しでGO!:2001/03/13(火) 22:02
>>126
いやっ
そこまでせんでもできる
商業MAX駅の隣に新駅設置→観光誘致
ただし観光誘致面積が広すぎてもだめ(これが微妙にむずい
128名無しでGO!:2001/03/13(火) 22:16
>>121
E231系に追い出されて201系が来たから、その腹いせってか?(藁
129112:2001/03/13(火) 22:22
>>127
そうなのか?まあ、とにかく、商業MAXは必須ってことで

>>128
純粋に性能高いからなあ。
ちなみに5両時の価格は
201… 124@`500@`000
205… 262@`500@`000
209… 575@`000@`000
231…1@`050@`000@`000
性能が上がると、価格が倍になってるな
130名無しでGO!:2001/03/13(火) 22:26
A列車構想ってバカだよね。2003年に面白いのが出るんなら
それまで待つに決まってんじゃん。
131名無しでGO!:2001/03/13(火) 22:46
>>130
雑誌の発売予定のとこ見たら
2002年発売予定 A列車で行こう2002
2003年発売予定 A列車で行こう2003
とだけあって、浮いてて面白かったぞ
132名無しでGO!:2001/03/13(火) 23:25
133名無しでGO!:2001/03/13(火) 23:38
 
134名無しでGO!:2001/03/14(水) 00:51
惜しい!4cm萌え〜。
でも、あの運転士らしくないやる気のない顔に萎え〜。
135ビエリ:2001/03/14(水) 02:37
電車でgo!って、ミスしなければ何分くらい運転できるの?
本物と同じように一時間くらい運転しまくりな路線ってないのかなぁ?
それだったら買うけどなー。
136名無しでGO!:2001/03/14(水) 02:42
電GO2Pro買うべし。
137名無しでGO!:2001/03/14(水) 02:46
PS2版電車でGOの山陽新幹線編、東海道や東北上越系統は
どうするんだろ?。
138名無しでGO!:2001/03/14(水) 02:50
PS2持ってないです。だからsage
139名無しでGO!:2001/03/14(水) 03:51
>>131
A2002と2003は通信インフラの整備に依存してるから、きっとその通りにはでない。
今の政治のとろさを見れば……。
まあ、早く見てもA2002が2003年、A2003が2005年ってとこだな。
140名無しでGO!:2001/03/14(水) 04:18
>>139
ネット対戦?っていうのは相手が飽きて突然やめるっていう
もっと根本的な問題を抱えていると思うが。
141名無しでGO!:2001/03/14(水) 10:21
共同開発が出来るってことなのか
それともセーブデータを他人に転送できるってことなのか・・・。
共同開発だと喧嘩になりそうだな。
しかし5M以上を転送ってのもつらいぞ。

どちらにしても2003まで待てないから全部買っちゃうんだろうな。
セーブデータに互換性持たせてほしいなぁ。鉄道データとかだけでもいいから。
142名無しでGO!:2001/03/14(水) 11:03
A4の発展版を望む方が多いようですが、私もそう思います。
A4のダイヤ設定、簡易グラフィック、バス経営の部分、と
A2001はPS2がないので詳細は解りませんが、
複合駅、線路敷設、などの部分をミックスして、
A4マップの3倍のマップが良いと思う。
143112:2001/03/14(水) 19:49
電車でGo!3買ってきたぞ。
とりあえず、体験版もついてきた、ってか体験版のほうが目的
なんだかなあ。
144名無しでGO!:2001/03/14(水) 20:50
>>139
鉄ヲタが、新幹線造れ新幹線造れってうるさいからだよ。
極潰しども。
145名無しでGO!:2001/03/14(水) 21:09
>142 A4やりこんだせいで、A5のお粗末さにがっくり、そしてA6も
がっくり!A2001はそこそこです。アートディンクはA4をベースに
発展版を出すべきでは?
146名無しでGO!:2001/03/14(水) 21:10
>>144
同感。鉄道マニアの政治感覚のなさ。
鉄道の心配もいいけど、政治や経済にも目を向けろよ。
147名無しでGO!:2001/03/14(水) 21:26
>>145
グラフィックの派手さは犠牲にしてもっとシミュレーション
に重点を置いたシリーズをパソコン版として出して欲しいと
俺も思う。

パソコンならではのややこしいダイヤ設定とか広大なマップとか。
148名無しでGO!:2001/03/14(水) 22:15
A4の発展版を期待するなら、A2003まで待つべし!

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/cncpt.html
149名無しでGO!:2001/03/14(水) 23:14
そのうち、名前がA列車で行こうXPになるんか?
150名無しでGO!:2001/03/14(水) 23:54
>>142
あと、時間の概念も、ちゃんと5分ヘッドのダイヤは組めるようにしたいね。
そうしてくれれば、別にどんなにちゃちなグラフィックでも構わない。
151名無しでGO!:2001/03/14(水) 23:56
アートディンクのひと、もしここ見てたら、
なんか書いてー!!
152142:2001/03/15(木) 00:55
やはり、みなさんも同なじようなことを思っていらっしゃるのですね。

>>147
もっと実際にある地域マップの方がシュミレーションという観点からは良いのではないでしょうか?
とにかく広大なマップが欲しいですね。
関東地区なら、東京 埼玉 神奈川の全域、千葉 栃木 茨城 群馬の一部を収録。
関西地区なら、大阪府 奈良県の全域、京都府、兵庫県、和歌山県の一部を収録。

>>150 せめてA4レベルのグラフィックはいるのではないでしょうか?
153名無しでGO!:2001/03/15(木) 01:05
A4ベースを望む奴って、A6、A2001をやってないのが多いね。
俺はあの一時間単位のダイヤ、マップ一周3日の世界に戻るのは絶対にイヤっす。
154名無しでGO!:2001/03/15(木) 01:12
っていうか、加速減速が表現されてないのはもう勘弁してくれ。
155名無しでGO!:2001/03/15(木) 11:33
現実味を求めるのなら、1日終わるのに24時間っていうのはどうだ?
勿論1分30秒間隔可。(藁
156名無しでGO!:2001/03/15(木) 11:55
>>155
昔SFCで「ジーコサッカー」というサッカーゲームで
90分フルにゲームをやらせるというのがあったが地獄だった(ワラ

A6や2001をやったことない人は今設定が15分間隔になったの知ってるのかな?
あれくらいでいいと思う。リアルタイムにしたら1日がすごい時間になるだろうね。
アートディンクが1日スキップ機能とかつけてくれればいいんだけど(笑

しかしどんなに明るさ上げてもうちのテレビじゃ夜暗すぎだ。
157名無しでGO!:2001/03/15(木) 20:18
>>152
COMの競合線が出てきたりすると、面白いかも
158名無しでGO!:2001/03/15(木) 20:20
>>157
競合線は是非導入して欲しいですね。
特に平行して3線ある、阪神地区をリアルに再現して欲しいね。
159157:2001/03/15(木) 20:32
あと、乗り換えの機能も欲しいね
普通から快速の方に乗り換えたり、その逆とか
さらに、快速の方が早く着くけど、混んでるからイヤ、
とかあったらさらにリアルだ。
160名無しでGO!:2001/03/15(木) 20:51
>>153
A4ベースを望む人にとってはA6での改善点に賛成している人も多いんじゃない?
15分刻みのダイヤ設定とかは前進だと思うよ。
子会社の扱いやグラフィック重視が賛否が分かれてる。あと、PS2のみで
PC非対応な事も(これが一番じゃない?)
俺はザ・コンビニみたいに1分刻みで平日、土曜、日曜の3日だけ表示
(数値だけ変わっていく高速モードもあり)をきぼーん。
161名無しでGO!:2001/03/15(木) 23:38
>>159
そうですよねぇ。競合線があって、それに勝つべくノンストップ特急を作って乗客を奪うとか、
連絡の良さをよくしないと、普通しか止まらない駅のまわりは成長しないとか、
競合線は高速輸送が得意だから、こまめな駅間隔で勝負するとか、
定期券の割り引きを大きくするとか、
相互乗入れの交渉とか、
そのあたりも考慮されるようになれば最高ですね。
162名無しでGO!:2001/03/15(木) 23:47
>>152
そんなケチケチしないで日本全土と言ってしまおう。
北海道から九州まで全国経営可。
勿論最大所持車両数は∞。(ワラ
163名無しでGO!:2001/03/15(木) 23:53
A4とか、今のマシンスペックでちゃんと作り直せばだいぶ車両数も
増えると思うけどねえ。デジキューブで売るならそれ位してくれたって(泣
164名無しでGO!:2001/03/16(金) 00:07
>>161
複々線化しようとしたら住民運動に遭遇して当該駅に快速停車
を強要されるとかいうシナリオもキボンヌ(稿
165名無しでGO!:2001/03/16(金) 13:14
今回の電車でGO3ってかなりイイできじゃない?
なにがイイかってPS2ということもあって
遠くまで処理してくれるから停車のポールが
はやくから見えるし、動きがなめらかだし
ブレーキングが今までみたいなスケート状態じゃなくて
しっかり効いてくれるので、今までは数字(停車位置とスピード)との
にらめっこだったのが今回から「目視」で停車を楽しめる
ようになった。
166名無しでGO!:2001/03/17(土) 15:44
age
167名無しでGO!:2001/03/17(土) 18:53
っていうか、すれ違い列車少なすぎ。@電GO3
あと、たまに始発駅発車とともに非常ブレーキが…これってバグ?
168名無しでGO!:2001/03/17(土) 18:58
篠栗線で「電気を大切に」これはないと思うが。。。
169名無しでGO!:2001/03/17(土) 19:24
電波(乗客)を大切に!
170名無しでGO!:2001/03/17(土) 19:28
電キ(基地害)を大切にね!
171名無しでGO!:2001/03/17(土) 20:45
>>164
A2003になったらそんなプレイヤーも出てきそうだ
「物件売るから特急をこの区間各駅停車にしろやゴルァ」
とか
172名無しさん:2001/03/17(土) 23:53
300 名前:ななし投稿日:2001/03/09(金) 02:29
A2001買ったよー
まるっきりそのまんま。
もっと改善すべきところがあるのに。。。直ってない。
ヘルプモードで色々教えてくれるが、
強制的に名前の入力『東京』、、とを選んで上から何番目の東を選択してくださいなど。
キャンセルもできないムカツク操作説明が延々と続く。
どんなもんか聞いてみた俺がバカだった。
相変わらずビルいっぱい建ってたりマンションがガンガン建ってるのに
田んぼや茶畑ができてたり、あいかわらずA3〜5までに直して欲しかった
摩天楼のど真ん中の温泉的存在でうっとおしい。
画面は多少綺麗になってるね、ポリゴンも遠くまで出てるし。
でも線路はパートがあっても引きにくい。
あと3D画面がA6より暗くて夜は作業画面しか見れん。
しかし、作業画面だとマップの高低が判らないので
線路引きは昼間がメイン。
面白いけど・・・・売れて三万枚。


ずいぶん前のPCの方の書込みだけど、
俺も激しく同意。
なんで資材置きの駅が今更必要なんだ?
なんで今の時代に働く場所=工場なんだ?
なんで市電や都電用の小さい駅がないんだ?
なんで初期に設置されてる駅が画面の端っこでレポートで発展する敷地がありませんだ?
なんで対話式でダイヤ設定すると昔のA6の時の不便なダイヤしかくめないんだ?
なんで駅から数100メートル離れたところが発展しないんだ?
なんで駅の目の前のデパート押しのけて一軒家や田んぼがたつんだ?

以上色々書くことあるけど、非常にユーザーをなめてる。
あんな変更点1年もかかってやってるとは思えないし、
2003でも改良されてるとはおもえん。
ネット対応って言ってもあの基本的な部分が治らないんじゃ
手抜きとしか思えない、価格も6800円だしさ、なめてんのか?
HDD対応って7月だろ、プリンター対応っていってもな・・
もっと基本的な部分を力をおれて直してくれよ。
ぜったいあいつらは作るだけ作って遊んでいない。
テストプレイすらやらしていないと思う。
173名無しでGO!:2001/03/18(日) 00:00
で、結局A2001はどうなのよ?
俺、A6は持ってるんだけど
買う価値はある?
174名無しさん:2001/03/18(日) 00:06
A3〜A6と全て買ってやりこんだけど、
中古でいいよ。A2001は。
それかA6持ってるなら買う価値なし。
ハッキリ言ってどこが変更点じゃーおらーーってなるので
同じ電車物の電車でGO3かシュミレーションのなんか違うの買ったほうがいい。
だって、始めから作りこまれた街は愛着沸かないし、
ムカツク単線の引き方で(これが道に邪魔されて変更できない)頭に来るし、
そのイラツキを逆なでするかのようなダサイ駅名ついてるし(変更可能だが・・)
さらに夜は暗すぎてなにもできないし、
結局マップクリアーの条件満たすのには電車走らせてそのまま付けっぱなしで
寝て朝起きてマップクリアー確認って感じだね。ムカツクーー!!
175名無しでGO!:2001/03/18(日) 00:17
電車でGO!で山陰本線編きぼーん。
運転区間 京都〜園部、園部〜福知山、福知山〜城崎、城崎〜浜坂、
     浜坂〜鳥取、鳥取〜倉吉、倉吉〜米子、米子〜出雲市、
     出雲市〜大田市、大田市〜江津、江津〜益田、益田〜東萩、
     東萩〜長門市、長門市〜小串、小串〜下関
176名無しでGO!:2001/03/18(日) 00:18
>>175
山陰線ヲタといえば・・・
177175:2001/03/18(日) 00:19
ついでに、長門市〜仙崎も入れといて。(藁
178名無しでGO!:2001/03/18(日) 00:20
北海道編出して欲しい。
179名無しでGO!:2001/03/18(日) 00:25
>>174
なんか、製作者に「センス」がないよね。
ツボを外して的外れなところばっかり改良してる。
180名無しでGO!:2001/03/18(日) 00:29
たぶんAシリーズのスタッフはみんなシロートさんなんだよ!
鉄道のいろはもわかってないんじゃないの?
1回鉄ヲタ集めてモニターするべきだ!
なんかAシリーズって変なんだよね!やってていらいらする!
181名無しさん:2001/03/18(日) 00:39
ホントだよ!
田舎な風景も都会な風景も作れないんだよ。
どっちも中途半端でサ。
なんで地価何億もするとことで畑つくるんか?って思うよ。
オフィスビルのど真ん中に茶畑できるし、
かと思えば、田舎な地にデカイマンション。
センスないよなA列車の会社。
違う会社が同じようなの作ってくれないかな?
182A4最高です:2001/03/18(日) 00:41
>>181
ていうか、A4とか作ってたメンバーは他の会社に引き抜かれてしまったとか・???
あのころはものすごくはまったぞ。今のはログを見る限り買う気が起こらん
183名無しさん:2001/03/18(日) 00:49
>182
同感!!
A4最高です!
バスもいいよね、遠い街を発展させれるし。
バス<>電車の関連したダイヤが楽しかったなーあの頃。
184名無しでGO!:2001/03/18(日) 01:11
やっぱA4はPC版が良いの?
俺はPS版がマップとかグラフィックがスマートでよかった。
ホームも1・3・5だけでなく2・3・4と選べたとことか。

マップ狭いのとモノレールができればPS版がほんと最高だったんだが
185名無しさん:2001/03/18(日) 01:22
PS版も良かった。>A4
バス、モノレール、路面電車とどんどんよくなってくと思ったのにね、、、
A4>A3>A5>A5の回良品色々>AZ>A6>A2001だね。

1861:2001/03/18(日) 01:29
シーサスポイントが無くなったのが痛いね。
あれがあったからこそA4が良かったと思える。
187186:2001/03/18(日) 01:32
あっ、
前のが残って名前が1になっちゃった。
間違いです。
スマソ。
188名無しでGO!:2001/03/18(日) 01:43
>>186
マジシーサスポイントなんとかしてくれ
189naansi:2001/03/18(日) 06:54
3月の初め頃のレスを読むと
みんな期待してたのにねー
この責任どーすんだよアートディング。
190名無しでGO!:2001/03/18(日) 07:44
3のPC版希望です。九州編とかがいいな〜
191名無しでGO!:2001/03/18(日) 12:14
>>189
そんなもん、公式のリリースをみて過剰に期待する方がアホ。
だいたい、いいところばっかり発表するものなんだから、それ以上のものを
期待しちゃいかんよ。
192名無しでGO!:2001/03/18(日) 12:17
今回の事前の情報を見てて、A6と大して変わらないと喝破できない奴は逝って良しだな。
193名無しでGO!:2001/03/18(日) 12:33
それは言えてる。
画面写真見た時点で全く同じじゃんと思ったよ。
194モナ東『p8486e3.kwgwpc00.ap.so-net.ne.jp』:2001/03/18(日) 12:33
>>186
激しく同意。シーサスがないと折り返し運転の醍醐味が半減〜
ていうか、漏れの場合あの環状線重視の思想が嫌いなんだが。

厨房のとき、初代A4でシーサスがなくなったことに買ってから気づいて
「シーサスないのかゴルァ!」「2面4線のホームが作れないぞゴルァ!」
「なんでポイント切り替えができないんだゴルァ!」だのアンケートに罵詈
雑言を書いた想い出がある(TOWNS版)。

 なもんで、いまだにA3やってる漏れ(鬱。
195名無しで行こう2001:2001/03/18(日) 23:10
で、こんどデジキューブで出るA列車全部パックって
今のWIN用に改良されてるの?

*これも冷静に考えると酷いな。。。歴代のソフトが1本にパックされてしかもコンビにかよ。
196名無しでGO!:2001/03/18(日) 23:12
シーサスポイント以上に不満なのは、マップ外へ伸ばした複線
の場合、下り線を走ってマップ外へ出た列車がまた下り線を戻ってくるところだ。
結局そのおかげで、環状線しか造れなくなる。何とかせい。
197名無しでGO!:2001/03/19(月) 16:00
age
198名無しでGO!:2001/03/19(月) 16:15
>>191
始めから買う気がないからって冷静に答えることもあるまい。
自分がやりたいゲームに登場前の期待をつらねるのは仕方がないことさ・・。

>>196
A6では画面外に線路延ばせないのが痛かった。
そのせいで資材がどんどんたまってウザかった。
199名無しでGO!:2001/03/19(月) 16:55
>>195
今までの感じを見ると絶対そのままっぽい。
A4なんか本当に32bitで作ったソフトか?と疑ってしまう。
めちゃくちゃWin3.1用っぽい。
200名無しでGO!:2001/03/19(月) 17:37
俺のA4、10th記念だけど16bitだよ。
今出てるの32bitなの?
A2001…AZのOPぐらいの3Dだったら買うんだけどな…
201名無しでGO!:2001/03/19(月) 18:36
>>195
それではないが、デジキューブ用のA5は改良されてなかった。

新しめのビデオカード(nVIDIA系)を使うと、
テクスチャが付かないという問題。
マイナーなビデオカードならともかく、
GeForce系やRIVA/TNT系だぜ。
合わせればビデオカードのシェアの半分は行くんじゃないか?

しかもその事は、
箱にちっちゃく該当ビデオカードでは一部の機能が使えない場合があります。
と書いてあるだけ。
一部の機能というかテクスチャがなかったら遊べたものじゃないだろ。
電車とかみんなただの四角い箱になるんだよ。
気付かずに買って悔しがってる人もいるんじゃない?

修正して当然なのに、
ビデオカードドライバの問題だとか言って誤魔化してる
アートディンクは逝ってよし。
202ナナシサン:2001/03/20(火) 00:31
他に鉄道と経済を加味したゲームってないの?
シム意外で。
203名無しでGO!:2001/03/20(火) 23:58
>>196
え、マップの外にどうやって路線伸ばすの?
204金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2001/03/21(水) 00:06
シーサスポイントってなんどすか?
205191:2001/03/21(水) 00:21
>>198
俺は買ったけどね。
HDDに期待してるのさっ。

>>203
>>196はA4かA5の話と思われ

>>204
交差渡り線のこと。

>>194モナ東
別にシーサスポイントなしでもバリバリ折り返し運転してる自分は変?
むしろ、異様に長く伸びた終端駅構内のポイントで列車がぶつからないように
ダイヤを組むのはなかなかスリリングで良いかも。
206名無しでGO!:2001/03/21(水) 00:22
>>205
ダブルクロスオーヴァーポイントのことですか?
207名無しでGO!:2001/03/21(水) 00:29
だめだ、どうやっても観光地が誘致できない。
もうあきらめました。
208名無しでGO!:2001/03/21(水) 11:07
>>207
路面電車走らせてみな。
なんかしらんが路面電車を走らせると観光施設がポコッと
できるらしい。
実際オレも出た。路面電車走らせた所とまったく関係ない部分だったけど
路面走らせて、早送りにしておいて「伝説の教師(再)」を見終わったら
観光ができてた。ひょっとしたら「伝説の教師(再)」が
よかったのかもしれない。
209名無しでGO!:2001/03/21(水) 12:10
>>208
へえー、路面電車にそんな効能があったのか……
しかしそれも謎だな。
210名無しでGO!:2001/03/21(水) 12:35
AGE
211名無しでGO!:2001/03/21(水) 13:44
終端駅での折り返しには引き上げ線を造って
そこで折り返して隣のホームへ転線させると
15分ヘッドの超過密ダイヤ(藁)でも難なくさばけます。
212名無しでGO!:2001/03/21(水) 13:44
新幹線編いつ発売?
213名無しでGO!:2001/03/21(水) 14:21
ttp://www.zdnet.com/gamespot/filters/products/screens/0@`11105@`472141-13@`00.html
214名無し@ゲームショップ店員:2001/03/21(水) 23:51
このゲームのHDDで列車増えるってサービスは
いったい何人ぐらい受けるんだろうね。
もう既に大量に中古に出まわってるし、減ってないんだけど。
215名無しでGO!:2001/03/21(水) 23:59
A列車シリーズが、駅に停まったら客が全部降りて、
行先に関係なく新たに乗ってくるっつーのを改めない限り、
どんな新作が出ても買わないだろうな。
216名無しでGO!:2001/03/22(木) 00:01
ネット対応になったら買う。
217名無し@ゲームショップ店員:2001/03/22(木) 00:06
そうそう。
今度出るベーシック工房(アートディング)で
本家を超えるチャント区間運賃など設定できる
A列車なゲームを個人が作ったらどう思うかな。
この板でプログラムと列車と経済に通じてる人お願いしますm(__)m
218名無しでGO!:2001/03/23(金) 20:26
age
219名無しでGO!:2001/03/23(金) 20:43
A4は、201系5連の値段が205系5連の値段より安いという、変な設定だった。
あれ、直ってるの?(205系5連の方が、201系5連より安いはず)
220219:2001/03/23(金) 20:43
カッコ内の文は、現実の話ね。
221名無しでGO!:2001/03/23(金) 21:03
観光誘致に成功するには?
○商業MAX隣接新駅説
○路面電車説
………この他にはないのかな?
さんざん試してみたけどダメみたいだ。
誰かこれ以外の知っている人、激しくきぼーん!
222名無しでGO!:2001/03/23(金) 22:00
>>215
そういうのを食わず嫌いっていう。
すでにA6から、乗客にはちゃんと行き先(商業地に行きたいとか)が設定されてるよ。
ただ、乗り継ぎとかはしないけど。
223112:2001/03/23(金) 22:48
>>221
あと、6では特急型使用というのがあったな。
今回は新幹線使ったよ。

>>219
A2001では、
5両時の価格     損益分岐乗車率
201… 124@`500@`000    47%
205… 262@`500@`000    36%
209… 575@`000@`000    23%
231…1@`050@`000@`000    19%
性能高いのに安いとゲームとしてはまずいだろ。
224215:2001/03/23(金) 23:07
わし、A6は漫画喫茶に置いてるプレイステーション2でやっただけ。
ダイヤ設定は糞になったな。だから買わない。ついでにプレステ2も持ってない。
225名無しでGO!:2001/03/23(金) 23:36
age
226名無しでGO!:2001/03/24(土) 00:40
>>224
2001で改善されてるんだって。
227名無し:2001/03/24(土) 01:11
改善されてても買う意味ないよ。
A1〜2001まで全部遊んだけど、
だんだん酷くクソになってく。
A4が一番良かった。(PC、PS)
228名無しでGO!:2001/03/24(土) 01:36
>>226
とはいえ面倒は面倒だけどな。せめて平行移動ができれば……。
229名無しでGO!:2001/03/25(日) 04:04
いつのまにか一番下だったのでage。
230名無しでGO!:2001/03/25(日) 04:28
>>157-158@`>>161
競合線ねえ.いいねえ.

鉄道やバスも,往年の「子会社」のように
売り買いできたりすると楽しいかも?
もちろん,他社が勝手に建設するのもアリ.
(うまくゆけば,大買収で強盗慶太の気分になれますな.)

あとはいっそ,「対戦型ゲーム」にして,相手の鉄道会社を
破産させたら勝ちとか・・・(藁)
231名無しでGO!:2001/03/25(日) 04:46
>>230
ついでに相互乗り入れはどうよ。
232名無しでGO!:2001/03/25(日) 04:47
>>215
たしかに,
乗客数が発駅の条件のみに依存する,
って設定は,鉄オタ的にはいまいちだな.
開発者は「西部開拓」みたいなものをイメージしてるんだろうが・・・

さらに言えば,朝8時発に客が多いってのは
通勤ラッシュを意識してるんだろうが,
よく考えたら,短距離線でも数時間,設定によっちゃ
下手すりゃ片道24時間以上かける通勤っていったい・・・(藁)

思うに,都市間長距離列車と,短距離・通勤用列車ははっきりと
分けるべきだな.
233112=157:2001/03/25(日) 12:58
>>232
ノリとしては、小林一三みたいな感じかなあ。A4の沿線開発を鑑みるに

>思うに,都市間長距離列車と,短距離・通勤用列車ははっきりと
分けるべきだな.

同意。
都市間長距離なら、競合線として高速バスなんてのも考えられるな

あと、短距離ならマップの規模は片道30〜90分程度、
ダイヤ、ポイント制御は一分刻みがのぞましいと思うが、いかがなものか?
234名無しでGO!:2001/03/25(日) 13:06
>>233
あと、短距離ならマップの規模は片道30〜90分程度、
ダイヤ、ポイント制御は一分刻みがのぞましいと思うが、いかがなものか?
激しく同意。
ダイヤが組みづらい。
235234修正:2001/03/25(日) 13:09
>>233
>あと、短距離ならマップの規模は片道30〜90分程度、
>ダイヤ、ポイント制御は一分刻みがのぞましいと思うが、いかがなものか?
激しく同意。
ダイヤが組みづらい。
236名無しでGO!:2001/03/25(日) 15:42
ぶつかってから「緊急停止」するな〜!

――【停止中電車→】【←走行中電車】――

もしくは,

【停止中電車→】【←走――――――――
(ホームホーム)   \行中電車】――

この状態で緊急停止されても,にっちもさっちもいかん.

論理的にぶつかることが判るケース
(つまり,途中にポイントのない区間に対抗列車がチキンゲームで進入しようと
したとき)には,ポイントの手前でブレーキをかけるATSをつけて
ほしいんだが・・・
237236:2001/03/25(日) 15:44
スマソ

――【停止中電車→】【←走行中電車】――

は,

――【走行中電車→】【←走行中電車】――

に変更してくれ.
238名無しでGO!:2001/03/25(日) 16:05
A列車で逝こう2001 っていうより、A列車で逝こう6.2 ぐらいだね。
239名無しでGO!:2001/03/25(日) 21:05
>>238
「A列車で逝こう」にワラタ
240名無しでGO!:2001/03/26(月) 02:07
age
241名無しでGO!:2001/03/26(月) 17:36
age
242名無しでGO!:2001/03/26(月) 19:01
で,結局,買いなのか,それともパスか?>A2001
243おジャ魔女さくら:2001/03/27(火) 00:26
せめて直角の立体交差駅を作って欲しかった。。。>A2001
244名無しでGO!:2001/03/27(火) 01:39
>>242
買ったけど、後悔はしてないよ。
ただ、改善要望が多いのも事実
245名無しでGO!:2001/03/27(火) 10:59
A4風新鉄道シュミレーションゲームを妄想
新橋と横浜に列車が走った頃からゲームはスタート。
技術の進歩とともに製造できる車両が増える。
自社の車両工場を造ると塗色や改造が自由自在。
車両に耐用年数があり、ぼろくなる。
線路には電化と非電化の概念や軌間の概念がある
駅間の距離や列車が停車する密度や列車やバスの接続
によってお客が増減し、街も発展衰退する。
列車の指向も都市間連絡と都市-郊外路線を設定できる。
列車の指向によって乗客の乗り降りのパターンが変化。
時間と距離の空間が現実の世界に近く、リアルなダイヤ設定が可能。
リアルモードを選択すると関東大震災や空襲などのイベントが発生。
ライバルモードを選択すると競合する鉄道会社が線路を引き始める。
246名無しでGO!:2001/03/27(火) 11:14
A列車で行こうのようなゲームが他に出来ないのは売れないからだろう。
初代電車でGo!ブームももはや過去のことで、
鉄道系ゲームの売上は下火。
売れないと分かれば、鉄道系のゲームなんてどこも作らなくなる。

ま、このスレにあるような理想のA列車が本当に出来るのなら、
3万円位なら出すけど、その可能性は低い。
適当にスクリーンショットが見栄えするソフトを作って、
だましだまし売っていくのが続くだろう。
247名無しでGO!:2001/03/27(火) 11:14
245の続き
画面は路線図モードと街モードと配線モードの3種類。
輸送需要に対するダイヤを組まないと赤字→第三セクター化or廃止。
機関車と客車の組み合わせを楽しめる。
客車や電車は分割・併合が可能。
G車や食堂車を連結可能。
荷物輸送や郵便輸送もできる。
臨時列車の運転時にプロモーションをできる。
駅(街)の性格付けによって輸送需要が露骨に変化する
モータリゼーションが発達すると乗客減少。
高架化をしないとモータリゼーションが発達を阻止できる
248タヒネズミ:2001/03/27(火) 11:42
国有化と会社乗っ取りモナー>>245
行銀閥財は経営シムとしてはけっこうおもしろかったかもしれない
けど、鉄的にはちょっとまだ不満。
249名無しでGO!:2001/03/27(火) 11:49
>>245の続き
ホーム長や曲線やトンネルによる車両限界。
鉄橋に車重限界。
リアルモードで立ち退かない家が路線の拡張を妨害。
リアルモードで地下鉄に毒ガスを撒かれる。
駅と駅を連絡通路で結んで駅を拡張。
乗り換えが便利な方向別配線にすると乗客が増える
錦糸町みたいな駅を作ると乗客の満足度が減る
相互乗り入れもあり
さよなら列車を運転すると鉄オタが群がる
鉄道博物館を建設すると古い車両を動態保存可能
250名無しでGO!:2001/03/27(火) 13:32
>>249
(ワラた

251名無しでGO!:2001/03/27(火) 20:41
列車の加減速性能の要素も欲しい
阪神のジェットカーのように短距離の停車でも速いやつとか
キハ28は遅いとか
地元商店街の要望で快速停車とかいうイベントはいやだな
252名無しでGO!:2001/03/27(火) 21:22
>リアルモードで立ち退かない家が路線の拡張を妨害。
A4ではあったよ。ビルだけど。
253名無しでGO!:2001/03/27(火) 21:32
もうすぐ出るMSのトレシムで日本の路線を運転すると
かぶりつかれるそうです。フル3Dのゲームなので
ガラスに映るうざい顔までバッチリ再現されるようです。
254名無しでGO!:2001/03/27(火) 21:34
>>252
立ち退かない家はリアルなことに3軒出現するんだ
255名無しでGO!:2001/03/29(木) 22:26
そろそろみんな中古屋に売る時期かな?age
256名無しでGO!:2001/03/29(木) 22:28
あまり知られてないけど、トランスポートタイクーンってどうよ?
257ウソコップ:2001/03/29(木) 22:34
持ってるよ。
ローラーコースタータイクーンとか、
エアポートタイクーンとかよりは面白いと思う。

しかし、今となっては640x480固定なのでクソ。
資材を運ぶだけでワンパターン。
258名無しでGO!:2001/03/30(金) 14:00
まったく知られてないけど、
トラフィックジャイアントってやったことある人いる?
259ウソコップ:2001/03/30(金) 14:02
ああ、それも持ってる。
大味すぎ。どちらかというと、バス中心だね。

最初は鉄道敷けない(ハズ路面電車のみ)しすぐ飽きた。
260ウソコップ:2001/03/30(金) 14:03
あと、ネット対戦がクソ重いし、クソ不安定だね。
261258:2001/03/30(金) 14:15
>>259
だね。でも、乗り換え機能がついてたから、
そこそこ遊べたと思うんだが…
対戦機能は、無駄。なんでついてんだろう、って思った。
262名無しでGO!:2001/03/30(金) 14:24
werf
263名無しでGO!:2001/03/31(土) 01:22
age
264名無しでGO!:2001/03/31(土) 03:14
>>249 勝手に続けちゃおう!

・国土交通省モード

空港は行政の手によって「勝手に出来られる」
空港が2つ以上出来ると空路が開設され,並行する列車の長距離客が大幅に減る.
昼行列車で3〜6時間程度の距離ならば,高速化で空路に対抗するテもあるが,
一方ブルトレでないと到達できない長距離は壊滅状態になる.
しかし割り切って,空港連絡鉄道に活路を見出す戦略もある.

高速道路も行政の手で「勝手に作られる」
ライバルとして高速バスが走り出す.
自社系列のバス会社に運行させても良いが,もちろん他社もバスを運行開始.
ただし,他社バスには駅前バスターミナルへの乗り入れを拒否できる.
このとき,ライバル社の経営を妨害できるかわりに町の発展が損なわれる.

高架化工事には,もちろん行政から補助金が出る.
このほかボーナスプロジェクトとして,特定区間の高速化に
補助金が出る可能性も・・・
265名無しでGO!:2001/03/31(土) 09:44
MS TrainSimulatorの詳細が明らかになったね。
266名無しでGO!:2001/04/01(日) 09:28
age
267名無しでGO!:2001/04/02(月) 03:13
あげ
268名無しでGO!:2001/04/02(月) 03:18
利益が出始めると総会や・右翼が出てくる『リアルソサエティーモード』
269名無しでGO!:2001/04/02(月) 21:59
隠しでこんなことが出来る。

://www.pat.hi-ho.ne.jp/ida2/tettyan.htm
270名無しでGO!:2001/04/02(月) 22:09
いつまでも列車を更新しないと、いつのまにか重要部品を盗まれてる。
271名無しでGO!:2001/04/02(月) 22:15
・リアルモード

ローカル路線を廃止する場合には,地元(なんじゃそりゃ?)の同意を取り付けた上で,
代替バスを整備しなくてはならない.(廃線跡に道路を敷くのがよいか?)
272名無しでGO!:2001/04/02(月) 22:45
A列車メモリアルパック買ってしまった。
すべての作品がWindows 2000に対応したバージョンになっており
単なる過去のプログラムのパックでないのはいい。
これで暴走ViewがWindows 2000に対応してくれれば
Windows 9x系とおさらばできる。

ただA5のオプショナルツアーの視点切り替えが
Windows 2000だとマウスボタンをちょっとでも
長く押すと数視点一気に切り替わってしまうという
バグがある。パッチを出せ。
273名無しでGO!:2001/04/02(月) 23:32
>>272
・・・初版の完全版ではパッチすら出してくれない。
まあ、うごいたところでGeforce2じゃまともにみれないらしいけど。
274妄想の続き:2001/04/02(月) 23:41
列車のドアの数やドア幅の要素でラッシュ時の乗降効率が変化。
ATCやATSのタイプによって列車ダイヤの最大密度が変化。
初期の状態ではタブレット交換式。
等時ダイヤや優等列車に接続するダイヤを組むと乗客の満足度があがる。
ヘッドマークのデザインができる。
運賃の設定を細かくできる
春夏冬に各停のみ乗り放題の切符を発行できる。
18オタが発生。儲からないが列車が混む。
1980年以降にSL列車を走らせると撮り鉄が発生、
沿線の木々をなぎ倒し始める。
275名無しでGO!:2001/04/02(月) 23:42
>>272
どこでうっとるのか?
276名無しでGO!:2001/04/02(月) 23:43
それ以前に車の概念をどうにかしろゴルァ!!
いつまでも駅前のロータリーぐるぐる回ってんじゃねぇぞゴルァ!!
277名無しでGO!:2001/04/03(火) 04:41
付けたら面白いと思う現実化モード.

運賃は,列車別で出すのではなく,
やはり純粋に駅間距離で出すべきだろう.
ただし,
1:地方交通線
2:幹線
3:電車特定区間
4:都心線(山手線内・大阪環状線内に相当)
によって運賃が変わる.この区別は,輸送量によって決める.
(格上げや格下げもあり)

・ただし長距離列車の場合には,特急料金や寝台料金,グリーン料金の部分で
列車別の料金設定が可能.

・複々線化などを行う場合には特々法を適用して加算運賃が可能.
・ライバル社がある場合には,短距離なら「特定運賃」として
ダンピングが可能なほか,長距離なら各種企画切符も出せる.

などなど
278名無しでGO!:2001/04/03(火) 05:15
A5は新幹線通しても駅が作れないというのはアホアホ。
何のメリットがあるんだか。
279名無しでGO!:2001/04/03(火) 11:41
>ALL
誰かフリーソフトにして製品化きぼーん
280名無しでGO!:2001/04/03(火) 12:53
車両データは、画像データとテキストを組み合わせたもので
開発が簡単だと種類が増えそうでおもしろそうだ。
281名無しでGO!:2001/04/03(火) 14:25
>>276
激しく同意!!
貨物駅で道路を潰したら、ずっとループで回ってるのが笑える。
282名無しでGO!:2001/04/03(火) 18:40
トラポタが一番おもしろいなー。
283MS:2001/04/04(水) 06:03
トレイン趣味レーターで線路や周りの風景作れるんだね。
もうA列車要らないじゃん。
284名無しでGO!:2001/04/05(木) 03:40
age
285名無しでGO!:2001/04/05(木) 12:45
需要と供給に合わせて列車を走らせるとか
資金に上限があるとか制約がないとゲームとしておもしろくないよ

制約もなく線路が引けるとつまらん。
A4のコンストラクションキットを使って、
資金をふんだんに用意してゲームをやっても
すぐにあきちゃうでしょ。

サービスの改善をテーマにしたシュミレーションがやりたい
286名無しでGO!:2001/04/05(木) 12:48
A2001ってJR北海道の車両は何があるのか教えてくれませんか?
公式ページ見ても載ってなかったので・・・
287名無しでGO!:2001/04/05(木) 12:49
>>285
シュミレーション、ね。
288名無しでGO!:2001/04/06(金) 04:11
どうせならさらしあげすればいいのに。
ということでさらしあげ
289名無しでGO!:2001/04/06(金) 10:22
A列車で逝こうは、都市シミュレーションではなく、
いっそのこと鉄道シミュレーションにすべきだ!

信号機立てて〜腕木式があっても良いな〜、
自力でスジを引いて〜、うん。
290名無しでGO!:2001/04/07(土) 06:02
画像追求するのはPS2版だけにして、システム追求をしたPC版を出してくれないかな・・・>A列車シリーズ
291名無しでGO!:2001/04/07(土) 15:43
趣味レーションゲームです。
292名無しさん:2001/04/09(月) 19:58
あーA列車難しい!
293名無しでGO!:2001/04/09(月) 23:25
>>115
他飛行場経由で。文句あるなら黙って金払って新幹線乗れ
294名無しでGO!:2001/04/13(金) 17:55
トンネルが作れないとはな・・・>2001
295名無しでGO!:2001/04/13(金) 19:57
>>294
でも前から,トンネル掘るよりは,山の下を「地下鉄」掘った方が
安上がりだったからなあ(W
296名無しでGO!:2001/04/13(金) 21:24
>>272
なぜUだけ収録されてないの?
297名無しでGO!:2001/04/13(金) 22:10
>>296
初代と大して違わないからでしょう。
298名無しでPO!:2001/04/13(金) 22:32
 A列車で行こう2001の次期バージョンに。
線路を3ランク位に分け、安いほうから木枕木(速度1まで)とPC枕木(速度3まで)、
上位には、PC枕木ロングレール(速度5まで)というのはリアル過ぎかな。
もちろん、どんなに速い車両を入れても木枕木では速度1止まり。

 また、保安装置のランクがあって、タブレット閉塞では30分刻みまでしか
ダイヤが設定出来ないのが、D−ATCでは2分刻みまで設定できる。ってどお?
299名無しでGO!:2001/04/13(金) 22:50
>>298
やはり最上級はスラブ軌道では?(藁)

300名無しでPO!:2001/04/14(土) 14:26
>>299
忘れてた。 それもそうだ。 でも地平はバラストでもいいんじゃない?
 ちなみに、わが最寄駅は木枕木。隣は高架でスラブ軌道。ああ・・・。
301名無しでGO!:2001/04/14(土) 17:21
電GO!プロフェッショナルのPC版が出るらしい。
だが、依然としてガキのオモチャだな。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010411/dengo.htm
に、「夜間走行中のシーン。品川車両区(車庫)に収まった列車の明かりがリアル」
とあるが、普通は照明消しとくだろーが。エコロジートレインのしЯ束なんだからさ(w
302名無しでGO!:2001/04/14(土) 17:58
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010411/dengo04.jpg
速度計のある場所が異常。
いいかげんなつくりだな。
303名無しでGO!:2001/04/14(土) 19:47
PSなら2800円なのにねえ。
304名無しでGO!:2001/04/14(土) 19:49
つーか、アンバランスのこのシリーズは全然画質がよくない。
パソコンのレースゲームやらフライトシミュレーターとかに比べて
鉄道系ゲームはレベルが低すぎる。

だから、音楽館程度のクオリティでも喜べるんだよね。
305名無しでGO!:2001/04/14(土) 20:19
なんでもいいが2000にはまだ対応できないのか。TAITO逝ってよし
306名無しでGO!:2001/04/14(土) 23:24
>>305
それを言うならアンバランス社だろう。
君こそ逝ってよし
307名無しでGO!:2001/04/14(土) 23:27
Pentium3450MHz以上要求にしてはへぼすぎ。
移植しただけでごまかしているのはアンバランスの怠慢。
308名無しでGO!:2001/04/14(土) 23:29
>>305
2の3000番台からは動くから動くんじゃない?
保証は出来んが。
309名無しでGO!:2001/04/14(土) 23:31
(株)タイトー様より発売中のPlayStation2用「電車でGO!コントローラ TYPE2(USB対応)」は、
USB接続可能な商品ですが、パソコン環境の動作を保証しておりません。
また、弊社Windows版の「電車でGO!」シリーズでも、動作いたしません。
別途、USB対応(Windows98/Me専用)のコントローラを弊社にて企画中です。
発売は2001年6月に予定しておりますので、誤って購入されないように、ご注意ください

http://www.unbalance.co.jp/support/dengo_ps2.html

310名無しでGO!:2001/04/14(土) 23:33
>>305
名鉄編は2000でも問題なくプレイできたよ
311名無しでGO!:2001/04/14(土) 23:33
明哲変は2000だとアナウンスが変になるな。
うちだけかもしれない。
312名無しでGO!:2001/04/14(土) 23:41
今日の朝日新聞夕刊(東京版)に電GO!(PS2用)の記事が載ってた。
緑色の201系に激しく萌えた。賛同者求む。
313名無しでGO!:2001/04/15(日) 22:12
なし
314名無しでGO!:2001/04/16(月) 13:50
agesage
315名無しでGO!:2001/04/17(火) 10:59
age
316名無しでGO!:2001/04/18(水) 01:41
質問です。
私はA列車シリーズは一度もやったことが無いのですが、最近興味を持ち始めました。
最初に買うならシリーズ何作目が良いでしょうか?
BEST版は近所の中古屋で600円で売ってました。ちなみにプレステ2を持ってます。
317316:2001/04/18(水) 14:23
316の補足。ウィンドウズパソコンも持ってます。
あと、電車でGOはシリーズのどこから始めるのが良いでしょう?
318名無しでGO!:2001/04/18(水) 14:38
>>316-317
A列車はメモリアルパックを買うと良し。
319317:2001/04/18(水) 20:45
>>318
メモリアルパックって、旧シリーズがセットになってるパソコン版のやつ?
アドバイス有難う!
320名無しでGO!:2001/04/18(水) 20:54
メモリアルパックのA5は最近のパソコンの性能に
合わせて、オリジナルより若干3D画像もきれいになっている。
その分重いのでオリジナルと同じ機種でプレイするのは苦しい。
またWindows 2000にも新たに対応した。
321319:2001/04/18(水) 21:51
さらに質問。
プレステ版ってパソコン版よりも操作性が悪いのですか?
やっぱりゲーム性から言って、コントローラよりマウス+キーボードの方がいいのかな?
あと、A列車シリーズの古いものは、列車名・車両名が実在のものでは無いのですか?
322名無しでGO!:2001/04/18(水) 21:52
>>321
>A列車シリーズの古いものは、列車名・車両名が実在のものでは無いのですか?
架空の物もあるが、実在車輌も多くある。
323名無しでGO!:2001/04/18(水) 22:05
>>307
 ペンティアム"3450MHz"って、何者? とおもったら、
 ペンティアムIII 450MHzだったのね。

 焦ったヨ。
324名無しでGO!:2001/04/19(木) 12:03
んじゃ、車両が完全実名になるシリーズ5作目から買い始めようかな。
325名無しでGO!:2001/04/20(金) 17:27
>>321
慣れの問題もあるけど、マウスとキーボードの方が操作性は良いよ。
蛇足だけどA列車で行こう4は車窓モードがあったり、グローバルでは変わった建物
が選べたりする点がプレステ版の売りだと思う。
326321
>>322&325
アドバイス感謝!