【PC鉄道模型】RailSimを語るスレ Part24
952 :
名無しでGO!:2012/10/05(金) 17:42:42.03 ID:vHTcMZjEO
シェア(笑)
953 :
名無しでGO!:2012/10/05(金) 18:51:01.44 ID:382jWZ480
ところでpart25の需要ってあるかな?多分ないと思うけどw
954 :
名無しでGO!:2012/10/05(金) 22:15:52.50 ID:RhuYyh7d0
>>951 シェアって考え方可笑しくない?
ツイングルさんには悪いけれどこれでPI製作への新規参入が増えるのであればRS全体としては良いと思うけど・・・。
>>953 マジレスするけど、ここ最近の流れだと有る様に思えるね。
一応形だけでも残したほうがいいんじゃないかと。
955 :
名無しでGO!:2012/10/05(金) 23:44:20.33 ID:7IIsznC50
>>951 >>954 良い加減巫山戯るない。
RS1時代のフルポリ作者さんもRSで初めてキハを公開してた作者さんも初めてテクスチャモデル作った作者さんも皆消えた。
特にツイングルさんはRS中期のテクスチャ主体モデルをあそこまで磨き上げたパイオニアの内最後の人。
あれ程の完成度がありながら新参作者も学べる技術を提供してくれる上に、何よりほぼ平常的にオンラインで逢える希少な存在。
あの人が消えるのはRailSimの歴史を消すようなもの。ちゃんと勉強しろ新参。
956 :
名無しでGO!:2012/10/05(金) 23:56:40.75 ID:JcXZAzIf0
他力本願乙。少しは危機感持ちな。
どうせE233が手に入ったから用済みぐらいにしか思ってんだろ。
957 :
e7:2012/10/06(土) 00:02:17.52 ID:XWAo4OSK0
貴様らの平和的な意識が頽廃的な風潮をもたらしてることに気づけ。
958 :
名無しでGO!:2012/10/06(土) 00:08:45.58 ID:3e6ioT3e0
959 :
名無しでGO!:2012/10/06(土) 01:01:49.56 ID:KCxluoYW0
何処の誰とは言わないけれど無視され続けてるのに気付かない子って可愛そうだと思う。
生産者でもないのに大きな態度で痛い事言っちゃうのなら尚更。
960 :
名無しでGO!:2012/10/06(土) 01:40:50.78 ID:XWAo4OSK0
961 :
名無しでGO!:2012/10/06(土) 07:54:31.00 ID:9zTbVCCE0
>>955 それにツイングルさんのPIは研究しがいがあるよな。
運転台周りはツイングルさん参考にした人も多い筈。
>>959 これまた誰とは言わないけれどコテ出されている訳でもないのに勝手に反応しちゃう子って可愛そうだと思う。
日付変わってIDで自演バレバレなのにコテ隠蔽しちゃうのなら尚更。
自分がアホの子だろ自覚してる最高のツンデレ例。
962 :
名無しでGO!:2012/10/06(土) 15:51:07.36 ID:PLffZeug0
皆PI作るとき頂点どの位で造ってる?
大体見たら車内なしで3000〜4000、ありで5000〜9000、あと某N氏の223は車体だけで13000クラスだった。
ウチは車内なしだから3000強ぐらいで造ってるけれど。
>>959 >>961 誰とは言わないけれど存在が迷惑なのに引き際を知らない子って可愛そうだと思う。
誰もオメェなんかにご意見番なんかまかせてねーのに上から目線で意見かましちゃうのなら尚更。
963 :
名無しでGO!:2012/10/06(土) 16:09:09.50 ID:x2xItvbX0
Direct3Dの描画関数がとにかく重い。
100万ポリを1回描画するのと100ポリを1万回描画するのでは圧倒的に後者が重い。
メッシュ(Xファイル)はマテリアル(素材)ごとに毎回テクスチャを切り替えて
拡散光、環境光、反射光などをセットして描画関数を呼び出す仕様なので
頂点数の多さもさる事ながらマテリアルの最適化が大変重要。
小さなテクスチャに小分けして大量のマテリアルを作るより大きなテクスチャで
可能な限り一つにまとめるほうが作動は軽くなる。
今の3Dグラフィックスハードウェアでは全体で10万、20万程度では危惧するほど
ソコまで重くならない。ただし旧世代ノートPC等のオンボードグラフィックは除く
大事なのは総合的な設計。
964 :
名無しでGO!:2012/10/06(土) 22:25:45.06 ID:YsGb7HDW0
誰か言ってたけど、GPUに投資しないとマトモに動かないPIがスタンダードになれば
少なくとも他力本願な消防は消えるんじゃないかな
965 :
名無しでGO!:2012/10/06(土) 23:20:21.32 ID:PLffZeug0
>>964 そんなPI造るのに時間掛かる⇒技術の出入りが少なくなる⇒PIのクオリティ進化が停滞する⇒他のソフトに押されて衰退
こんな流れが凄く良く見えるんだけど・・・。
966 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 08:10:03.08 ID:VhMpCgobO
他のゲームの勢力とかPIのシェアって何?
君ら営業か何かなの?RailSimとPIを販売してんの?
967 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 10:34:12.55 ID:gYANqZ/V0
>>966 >>965だけどRSPI作者がBVEに逃げる話とかMMDに参入する話とか聞いたことないの?
何も有料じゃなくても交流やクオリティの向上は時間割いてるユーザーならば気になると思うんだけど。
968 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 14:31:23.71 ID:VhMpCgobO
>>967 逃げる?
BVEもMMDも確かにいいソフトだとは思いますが
鉄道模型のように手軽に建物や車両を配置できるRailSimとは根本が違うソフト
内容が同じで完成度がより高いソフトがあれば別ですが
RailSimにはRailSimの魅力があり全てのユーザーが移る訳がないとは考えられませんか?
それに貴方の言う技術の出入りが減るとは一体何の事なんでしょうか
クオリティがあげるということはそれだけ、たくさんの技術が生まれることになります。
プラグインの生まれる頻度は落ちるかも知れません。
ただそれに相対して技術の交流はより濃い物となるでしょう。
貴方が言う何も成さずして消極的で、そこそこのプラグインの数だけが全てという考えこそが
RailSimを衰退させる一因になってしまうのではないでしょうか
969 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 17:36:29.30 ID:gYANqZ/V0
>>968 ? 別に全てのユーザーが移るなんて言ってないしそこそこのプラグインなんて言ってないんだけど。
全てじゃなくても技術を持った人が一人また一人と移ることに意味があるんだよ。
それこそRSPI全体のクオリティが落ちることを意味すると思うんだけどさ。
それにPI作ったことあるのか分からないけどクオリティを上げるって言うのは一つ一つの工程を改良するってことだから。
一つのPIの同じ部分に違う仕様の部品を違う工程で複数作ることなんかないでしょ。
何より一つのPIにじっくり何てことやってるとモチベーションが下がっちゃうのよ。
私が言いたいのはPIを作る人が増えて、競争が生まれてPIの総数が増えることによって作り手に意欲が沸くよねってこと。
長文になっちゃったけど変な予測立てて同意を求められてもこっちが困るわ。
970 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 17:50:09.11 ID:OU0u6c9u0
ホントこのスレ腐ったよな。
971 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 18:30:56.71 ID:22GC1uIF0
台車とかは最初に作ったのを改良だけじゃなくて全く別のアプローチで一から作りなおすことはよくある。
一番酷かったのは同じ台車を7テイクくらい複数作ったっけな・・・台車に対する理解がより一層深まった。
モチベが上がったり下がったりしながら納得行くまでじっくり一つを造り上げるのもまた一興。
モチベが下がったってだけで中途半端にベータ版で公開してるのを見るともっと頑張ろうぜって「思う」
私は競争で切磋琢磨するより自分が作りたいものをただひたすらに作る。ただそれだけ。
だから重複とか気にしないし、他の事情とかどうでもいいかな。
作り手の価値観なんて人それぞれって事で、みんなそれなりに仲良くしようぜ。
972 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 19:06:10.39 ID:0HcfPwn00
>>968の厨房過ぎる勘違いでスレの流れが一気に悪くなった。何とかしろ。
973 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 19:12:20.75 ID:VhMpCgobO
>>969 技術をもった人が移るってことに意味がある、と言われましても
人それぞれ好みがあって自分の好みに合う物を求めて移っていく事はごく当然だと思います
移り変わるということは、去るものあれば来るものもあるわけです
去ることが即衰退に繋がると考えるのは消極的に感じられます
去ると言っても様々な要因が考えられます
単純に飽きた、コミュでのトラブル、技術での挫折
全体クオリティ底上げが衰退になるという考えは些か短絡的かと思います
もし底上げが衰退に繋がると考えるならば
衰退するからやめでは衰退を続けるだけですが、
重要なのはその意見を生かすならどうすれば生かせるかなのだと思います
それとPI製作は飽きると仰っていましたが当然です
集中力なんて続きやしません。息抜きが必要です
他のソフトを遊ぶこともあるでしょう
他の作者の刺激を受けモチベーションを保つことも大事かと思いますがやり続けることは体に毒です
長々と書きましたが、最後の貴方の文章、そっくりそのままお返しします
974 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 20:18:12.43 ID:yJ6Ztrul0
>>972 厨房過ぎるも何も田中電鉄丸出しなんだが。
このスレでこんな中身のない長文を書く奴なんて1人しかいない。
975 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 21:31:13.16 ID:gYANqZ/V0
>>971 うーん、私が言いたいのはそういうことじゃなくて
一つのPIで生まれる技術<複数のPIで生まれる技術
ってことなんだけどなあ。その手の事なら私も顔を10回ぐらい手を入れたりしたことあるね。
>>973 ???。ごめん。私は単純に貴方が言っていることが分からない。
ついでに指摘するとなんというかキミの文章いわゆる売り言葉に買い言葉なんだよね。
言われたことに持論を展開していくみたいな。もう少し分かりやすく書いてよ。
976 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 21:38:23.77 ID:VhMpCgobO
>>975 私は
>>965の衰退までの流れの意味がよく解らなかったから
自分なりに解釈してこうじゃないんですか?と持論を展開したまでです
よく解らないとそちらが言うのであればなぜ
>>965のようなパターンになるのか詳しい話を聞かせてください
977 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 21:52:01.80 ID:gYANqZ/V0
>>976 キミPI作った事ある?
GPUを手っ取り早く落とすPIを作る
≒頂点数や構文を使ったギミックを増やす≒時間掛かる≒PIの回転数減る
≒次の技術に挑戦するのに時間が掛かる(クオリティの停滞)≒面倒くさくなって他のゲーコミュへ行く
前RSコミュが荒れて呆れた作者さんたちがこぞって抜け出した現象がまさにコレなんだよね。
978 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 23:09:27.01 ID:0HcfPwn00
979 :
名無しでGO!:2012/10/07(日) 23:10:27.36 ID:0HcfPwn00
980 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 06:24:27.94 ID:Ay2hooxSO
>>977 貴方こそプラグインを作っているんでしょうか
なぜプラグインの技術を上げたが為にクオリティが停滞するのか全く理解できません
私もプラグインを作っているのですが完成せずとも、
他の作者の完成品や途中経過を見てこれはいい工夫だと思ったら取り入れさせてもらうこともあります
そしてコミュニティは荒れたのは別問題
RailSim1からRailSim2に変わる時に構文につまずいた言い訳を全く別問題のコミュニティが荒らされたせいにするのはどうかと思いますね
981 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 07:30:13.05 ID:vM7LvMc90
>>980 ??? いやごめん、キミの言ってることが的外れすぎて正直困惑してる。
私は
>>964の言っているGPLが落ちるぐらいの無駄な手間がかかると時間がかかって技術が育つのが遅れてクオリティが(ry
って何度も説明してるのにキミは何故か一生懸命手間が掛かるのは良いことだって力説してるんだよね。(無駄な手間=技術って考えてるのかな?)
私もPI作って2年になるけど、例えば完成せずとも云々の項とか、いや、PIの事だけじゃなくキミはいい訳だとか何のせいだとかよがった捕らえ方をしているんだよね。
申し訳ないけどはっきり言って
>>972が言っているように文章が幼い。田中さんみたく。もう少し回答に手間が掛からない文章を頼むよ。
982 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 07:42:19.96 ID:y5LbBtlp0
983 :
:2012/10/08(月) 08:09:22.09 ID:YAZEDky60
面倒くさがりは最初から頂点増やしたりギミック沢山付けたりなんてしません。
984 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 10:09:56.28 ID:Ay2hooxSO
>>981 貴方とはプラグイン製作の考え方が違うみたいですね
頂点を増やすことが無駄な作業だと考えているんですからね
頂点を増やすにしろただコピペして倍に増やすようなクソ作業じゃないんです
ずっと資料見て面を増やしてはどの角度から見ても違和感ないよう作業する訳ですよ
それを成し遂げるには色んな技術を必要とするわけで決して時間がかかるから停滞なんて訳がない
どんなプラグイン作ってるか知りませんがたかだか2年やったくらいで重いプラグインは無駄とか他の作者の努力まで踏みにじるような
ナメた事抜かすなよ
985 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 13:29:19.92 ID:kkZYazfX0
今更だけど衰退衰退うっせーよ
衰退するのは「RailSim」じゃなくて「下らないRailSim関連コミュ二ティ」なんじゃねーの
自分で研究してPI作ってる人はそう簡単に「RSPI作るのやめる」とかいわねーよ
986 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 14:48:33.52 ID:JQnS6GcU0
他人に影響されすぎなんだよ。
987 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 15:20:05.41 ID:RBySavtE0
もうこのスレ要らなくね
988 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 15:48:59.01 ID:JQnS6GcU0
いらないって散々言われてんのに新スレ建てる新参は消えろよ。
一応IP・ID確認だけしておきますね。
990 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 23:22:08.31 ID:vM7LvMc90
>>984 ??? 私はGPLを落とすような無駄な工程の事を言っているのに何で美化されてるのかさっぱり分からないよ。
キミのPI作成の経験年数は知らないけれどなんというか、絶対神話的な主張に同意を求められても困るって何回言えばいいの?
根拠も無いわソースもないわ客観論でもないわ、だけど主観的主張はするって流れの中身がさっぱり無いこと言われてもねぇ・・・。
しかも論点ずらして被害妄想までされるのはこちらとしても勘弁なんだよね。
とりあえず頭冷やそうよ。キミの文章はとてもじゃないけれど会話できる自信ないしスレも荒れるから今後話しかけないでくれる?
991 :
名無しでGO!:2012/10/08(月) 23:47:19.02 ID:+jvtfPzA0
IPとIDが全く免罪符になっていない件。
992 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 01:03:39.26 ID:dCL1skdV0
なんだかな…… 相手の意見は否定することしかできない人間って哀れだな。
RailSimの仕様上動作が重くなるプラグインを気兼ねなく配置してればろくに遊べなくなるのも事実。
その一方で一点豪華主義という考え方もある。
クオリティを高めきった重いプラグインと扱いやすさを重視した軽いプラグイン、あるいはその中間
どれかを排除しろなんてのは暴論じゃないかな。むしろみんなあったほうがバランスが取れる。
さすがに見てられなくなるほどの手抜きは勘弁してほしいとは思うが。
でだ、他人の意見を否定するしか能のないような会話してるんじゃねえよお前ら。
自分と違う意見は排外しかしたくないならとっとと失せてくれ。
そういうやり方こそが衰退だ衰退だ言われると理由だと思わないのか?
993 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 01:15:06.91 ID:Y50uflArO
>>990 いやいや
私が言いたいのはプラグインに手間をかけたくらいで衰退になるっていう考えの意味が分からないって言ってるの
ソースも根拠も出してないのは貴方も同じでしょ
994 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 01:18:08.31 ID:Y50uflArO
だいたいプラグインは重くあるべきなんて主張してる訳じゃない
995 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 02:46:42.54 ID:FWDmtBziO
作者が三分クッキングでPI作ろうが三年かけて作ろうが使う側が文句いう権利なんてないだろ?作者は問屋の卸しじゃねーんだ。
うちらは客じゃないし神様でも仏様でもねえ。悪い言い方すると俺含めて乞食なんだよな。
そんなおれらが公開までにかかる時間だのクオリティーだの議論する事自体が無駄でナンセンスじゃない?
まぁ表立って言えないからこんな所に書いてるかもしれんがな…
996 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 06:40:45.93 ID:vehMAH/F0
つぎいこか
997 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 06:54:01.97 ID:vehMAH/F0
つぎいこか
998 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 07:56:11.96 ID:Y50uflArO
>>995 全くの無意味ですよね、それは十分に心得ています
ただプラグインのシェアやら他のゲームにシェアを奪われるなど自由にプラグインを作っている私からすれば意味のわからないことでして、スルースキルがない私は書き込まずにはいられなかった訳です…
とりあえずその意図が聞き取れるまで聞こうと思っております
スレ終盤でことを荒立て、次スレまでも作らせてしまい申し訳ない
999 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 08:15:47.10 ID:LZ/9LapG0
>>998 とりあえず黙れ厨房。お前のせいでスレが焦げた。
1000 :
名無しでGO!:2012/10/09(火) 11:08:12.33 ID:X6R/I6Gk0
では皆の衆、次スレにて。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。