851 :
〆:
本職です(´∀`)
止めるときはホームの▼で。本物の方がBVEより簡単ですよ(´∀`)
ちなみに205-5kはP1とP2の加速度に差がありすぎるので、混雑時はP1投入→B1→B2→P2→B1→B0→P3→をスムーズに行うことによって衝動を防止します。
停車時は4回程度の階段ユルメで無衝動を心がけてますが、空車になればなるほど言うことを聴かなくなりますね。
一旦ユルメて増すと、空車時は衝動がひどいです。
>>851 では質問ですが205-5kのノッチ曲線は京成3000形のような刻み曲線ですか?
P2以上は全加速・特定速度になったら加速力が落ちるというのではなく、P1〜P5と段階的に加速度が刻まれてることね。
>>842 停車寸前の時は50kpa前後だけど?
>>581 ってメグヲ?w
ついでにながら氏の東海道線東京〜品川延伸
ようやく東海道が起点から長距離運転できるようになったんで
E231系でビール飲みながら飲酒運転しちまった
>>852 刻みじゃないですね。
P2-P5までは速度向上に従って落ちていきます。
>>853 さようでございます。
なんか久々に書くんで打ち込みに手間取ってしまった(;´Д`)
これからはこのトリップにします
>>852 >京成3000形のような
まずここが間違ってるけど
多少スレチだが
この前乗ってた新快速、ウテシがかっこつけで残圧停車しててワロタww
6段でギリギリまで減速して、停車直前に一気に0へ・・・
もちろん、多少は衝撃が吸収されるも、かなり後ろへ流転・・・
あわててブレーキを入れなおすって運転が京都〜米原でずっと続いたw
>>857 あれって、モーターが関係してない?
特に東芝製でよく起こってるような気がするんだけど>逆戻り
なぜか阪急京都線は運転しやすい。個人的な感想ではこれまでで一番楽。ぼんやり運転してても1m以上誤差が出ることがない。
東武伊勢崎線やJR東西線も同じような感じで運転しやすい。一段制動階段緩めが気持ちいいほど決まる。
やっぱり運転しやすいよう車両性能をうまく設定してあるのかなぁ。
>>859 風景がじゅうじつしてるからじゃない?殺風景だと距離が掴みにくいよ。
阪急千里線sage
淡路重すぎワロタ
>>860 車両性能と粘着性に勾配によるけど、ホームが10両=
約200mなら65km/h、15両=約300mなら85km/hでホームに
突っ込んですぐに250kpa前後(電気指令式ならB6)を
込めれば、75m以下で微調整する感じで大体止まれる
自分のこのやり方だと風景が再現してあっても殺風景でも
極度のオーバーランはした事ない
864 :
851:2009/10/02(金) 08:13:12 ID:QhlTlYVMO
>>863 いい目安ですね。
車両のブレーキ力によりますが、私は170mホームで60〜62km/hですね。
BVEだとそこまで意識しなかったんですが、実際は乗車率+駅勾配(1‰単位で)+応荷重の性格さ+etcで1km/hの違いがこんなに違うのかと驚いてます。
私は朝ラッシュなどの混雑時は、所定1段B7込めのところを、通常B位置より-175m〜-150mの位置から5段B5込めで停止寸前までそのまま保ち、停止前に4段ユルメの感覚で無衝動停車を心がけてます。
しかしやはり1瞬のタイミングの取りが停止寸前の操作に反映してくるので、計算通り行くとこんなに気持ちのいいものはないですね。
>>859 100m毎の距離表・パターン・ホーム上に停止位置の線
これだけの情報があるからな
BVEのブレーキ操作はどれだけ我慢できるかがキモだな
速度でていないなと思って緩めたら、まだ全然足りなかったりすることが多いわ
867 :
名無しでGO!:2009/10/02(金) 12:28:23 ID:H7wNLJdCO
京都線のパターン照査はよくできてるな。
逆に階段照査の駅のほうが難しい。
>>851 乗務乙です
P1投入→B1→B2→P2→B1→B0→P3→ってことは、
最初のうちは加速しながらブレーキかけるってことですか?
869 :
851:2009/10/02(金) 14:00:03 ID:FtblWoTL0
>>868 その通りです。
たとえば、P1が1km/hの加速度、
P2が4km/hの加速度とした場合に、
その間にブレーキを挟んで、
P2-B2=2km/h、P2-B1=3km/h
という要領で、擬似的にノッチの段を作ってやるのです。
こうすることで一定時間内の加速度の変化が僅少になり、
お客さまはそんなに加速が強いとは感じなくなります。
低速時に再力行するときもこの技術は使えます。
また、中速〜高速走行中に再力行するときも同様で、ブレーキは当てませんが、
205-5Kはパワーが大きく、70〜90km/hの再力行でも、主電動機の回転子の
回転数の判定?の関係か、編成全体でもタイミングがそろわず、
前後に衝動があったり、後から思いっきり押されて、また引き戻されるような衝動があることがあります。
その際に、P1→P2→P3→P5とすることでその衝動を抑えることができます。
後者はbveでも使える技術ですが、前者は使えませんね。
期待していた、E259公開sage
やっぱり、期待通りの良作!!(゚∀゚)
俺も後者は使ってるな
車両によっては右の振り子が倒れることしょっちゅうあるし
前者は表示上はできても
抑速でも入れれば加速しなくなるもんなぁ・・・
JRの駅間が長い路線で電車なら 停車位置600m手前でB3〜5あたりで
ほとんどぴったりって感じ
ただしメトロ東西線は80km/h+数km/hからフルブレーキでないとキツい
千里線、京都線より結構運転難しい。
876 :
名無しでGO!:2009/10/02(金) 18:14:23 ID:zKiFXtjc0
また阪急宝塚線とか言う落ちじゃないよな
4をインストールしてプレイしたいと思ってるんですが、プレイ画面って2と同じ大きさですか?
>>877 同じだよ
フルスクリーンはサイズ選べる
>>862 淡路そんなに重いか?
OpenBVEで表示距離1000m、オプションは高画質に割り振っても60fps維持してるぞ、画面サイズは標準のまま
スペックはQ9650/4GB*2/GF9800GTだけど。
メモリ2GB・SiS650だけど 今はドライバかなんかの関係でそもそもちゃんと表示されないからやっていない
どんなに軽い路線であっても、30fps以上は出ない そもそも、どんなパソコンであってもfpsに31以上の数値は絶対的に存在しない
ムカつく。3日間やってるけど、起動できん!意味わからん!PC初心者に手とり足とり
解説やってるサイト無いんかい
いい加減イラついてきた
>>869 説明どうもですm(_ _)m
こんど当該路線でかぶりついて
ジロジロみてみたいと思いますww
>>881 SiSはどうも駄目らしい。 おそらくGeFoなどが基準になって作られてるらしい。
BVE2で透過されてなかったりするのはきっとソレだと思う。
ちなみにOpenBVEはDirectXじゃないので多少のスペックがあれば満足に動かせるはずだが…。
>>882 OpenBVEか?本体のインストール方法なら
OpenBVE公式サイトに説明不要な位詳しく載ってるよ。
どうも解説足らずで。
内房線て付属のやつはプレイまではできたんですけど、
それで阪和線のある線のRouteというのをDL→鳥説見て設置してるんだけど
車両が何たらてエラーで。
103系4両データもDLしてます。ここまで合ってますか?
阪和線ってHEY氏の所の?
そこのデータはBVE4用だけど、まさかBVE2でやろうとしてない?
BVE4で合ってるなら、103系以外の路線データの使用車輌は
付属編成氏とOCEAN氏の車輌データを使用してるからそれぞれ別に取得してきなよ。
今夜遊べるようにしたいです(;;)やさしい人、お願いします。
はい、阪和線はBVE4用とのことなんで、BVE2を削除して4をインストールしました。
関空快速4114M(Route)をDL→
>>889のところから頂いた、BVE4用の223系2000番台をDLまで
行いました。
ここからどうすりゃいいんでしょうか
>>890 RouteはRouteに、TrainはTrainsフォルダの中に突っ込む。
わかりました。ちょっとやってみます
ちなみに、BVE4をインストールする場所って、ふつー\mackoy\BVE4\ってなってます?
893 :
851:2009/10/02(金) 20:44:13 ID:QhlTlYVMO
>>883 どういたしまして
E233中央の座布団がトレードマークですのでよろしくお願いしますw
894 :
名無しでGO!:2009/10/02(金) 20:47:24 ID:vWwre2s90
ここ最近になってのはなしなんだけど
BVE中に急に車両のM音がとぎれとぎれになる現象が起こるんだけど、一体何なんだろうか…?
むかつくむかつく 簡単にできるように1セットにしとけよカス
できない!くそ
>>895 もっと勉強してこい!
何でもかんでも簡単に出来ると思うなカス
普通なら簡単に出来ることなのに、それを出来ないおまえは糞
2度と来るな
自分が出来ないから相手をカス呼ばわり・・
情けない奴だ
>>895 落ち着け
冷静さを失ったら、余計にわからなくなるぞ
勉強もなにも・・・・
そこらからDLして合体さすだけだろ?それがわからんのですよ!
ファイルやフォルダ増えてわけわからんし、BVE4フォルダが2個できてるし
どっから手を着けたらいいんだよ!泣きそう
だから、プログラムファイルの\mackoy\BVE4\って位置BVE4がインストール
されてるのは良いんか悪いんかどっちよ?
なんなんだよこいつ
なんでそんなに上から目線なん?
本家ページの「ファイルの構成」とか読んでも分かんない?
な ぜ 調 べ ず に 人 に 聞 く ?
柏とか他のところだってインストールの方法くらい書いているだろうが。
そこんちの管理人がわざわざ書いてやってるんだから活用してやれよ。
場所はあってるけどさ。
おまえら返答するなよ
いつもこういう流れになるんだからさあ
千里線だったのか。
次回作は宝塚線かと思ってたわ。
>>77hhP7SC0
BVEごとアンインストールされることをお勧めします。
残念ながら
「ゲームやりたーい」
だけでできるシミュレータではありませんので
他のサイトでも詳しく書かれているところがありますが
あくまで自己責任で行うシミュレータゲームであることを
忘れてはいけないかと
By OCEAN-283
調べてわかんねえから聞いてんだろ?おたくも調べてわからん場合
先生に聞くだろー
実は素人に教えるの下手くそなんだろ?
>>906 俺は質問するのが苦手だから全部自分で調べるけどな
OpenBve.exeとOpenBveAnyCpu.exeってどう違うのよ?
>>906 どういう行程でインストールしたか全てここに書いてくれ
俺らはエスパーじゃないんで
サイト読めば普通は分かるはず
手順をきちんと踏んでいるのにも動かないのは
根本的にPCがBVEができる環境にない可能性もある
原因が何か分からないのに俺たちにアドバイスできることは何もない
以上
ぼくちゃんには少し難しいと思いますよ。
パパかママに教えてもらってねー
>>906 残念ながら調べてもわからん場合はな、
あきらめる、という選択肢があるわけでな。
テストじゃないんだし、いい加減あきらめろ。
ひっでえ釣りだな
>>77hhP7SC0
オブジェクトの共通ファイルは入れた?
多分忘れてそうだと思うが
サウンドはどっちでもいいけど
佐野だろ?
吐夢タソ撤収しないでえええぇぇぇ(><)
吐夢タソいなくなったら寂しいな…
吐夢タソ…こればかりは、吐夢タソ本人が決めることだからな…
これでbveが衰退していくのかな…(´ω` )
すいません。昨日はついついカッとなってしまいました。
長文ですが手順やDLさせてもらったものを書きましたんで、アドバイスくださる
やさしい方おられますか?
csvのフォルダ指定を書き換えたらできたわ
うんこ共ありがとう
次スレから質問全面禁止にしてくれ
#体調、気分共に宜しからず。中途半端な事はしたくないのでBVEメモから撤収しようかと・・・
どうぞご自由に
大体 煽り文句でもないコメントがされたら 次の日にはIP晒し
心が狭いのよ
言葉だけを見て 腹立てて気分が悪いから やめようかな宣言
正直中途半端に伝えることもできずに 勝手に補足するなよ俺のサイト
早く諸事情で閉鎖してくださいな(笑)
2連投で煽りですかwww
狭量具合がよく分かりますね
大体 煽りや文句でもないのに
自分の把握できない範囲のことをコメントされたら 次の日にはIP晒し
心が狭いのよ
言葉だけを見て 腹を立てて 自分の気分が悪いからって やめようかな宣言
正直 中途半端に伝えることしかできないくせに 勝手に俺のサイトを補足するなよ
早く諸事情で閉鎖してください(笑)
IP晒されたの?
補足されてなんか悪いことがあったの?
と真面目に聞いてみる(笑)
BVEのユーザーってこんなものだったのか。
股尾厨と似ているな
休日だなぁ…
ああ、通年こんなもんか
orz
消されたコメントの内容を説明してほしいですね
ここの管理人・TOM(トム=吐夢)には、日本語で
T=とっととやめる
O=おわり
M=もう・・・・・おわらせる
の意味がこめられています。
Ctrl+Aでコメント丸見え
こーいう奴がいるから問題なんだよ
なんだかんだでみんな結構吐夢タソ好きだよなw
新しくNKKなんとかっていうのが出たが期待していいのだろうか
>>937 NKK-TrainSimV3ですね
初めて知ったw
3.オブジェクトデータについて
一部建物などBVEオブジェクトのフリー素材を使わせていただきました。
オブジェクトデータ制作
Chiy様
e_yokokotu様
IGA様
RON様
TakasakiLineWeb様
おおとり様
ひまわり様
高シマ人様
湘南暴走族様
鳥風瞬様
天野空流様
いくらフリーのデータでもBVE以外の使用方法でも使って良いのかよ
940 :
名無しでGO!:2009/10/03(土) 23:35:16 ID:cgiT+M6I0
ここに書かず本人に直接言えばいいんじゃないか?
[JP} NKK ドM 修造鯖 cs_office ping 30
942 :
名無しでGO!:2009/10/04(日) 00:27:58 ID:Ocu8vhmp0
別に良いだろ。
嫌ならBVE以外には転用不可と言うべき。
そもそもBVE以外に転用不可なものはOpenBVEにも使ってはいけない。
これが現実。
RON氏は書いてなかったっけ? BVE/OpenBVEのみって
吹田見て思ったんだけど、
JR西の曲線の本則ってどうなってるの?
国鉄時代踏襲の東管内に住んでいるんだが、
西に行った時にかぶりついて見てても分からん。
あれ線区ごとの設定?
>>944 本則自体は国鉄時代とは変わらないですよ。
ただ、そこから何キロプラスで走れるかは車両と路線で異なるだけ。
阪和、関西空港線で言うと
関西空港-鳳が本則+5
ただし221.223.205-1000は+10(一律)
281系はR350未満
関西空港線内の281系は
R350-R600は+15
R600以上は20
阪和線内鳳以南の
381系283系は振子使用時
一律+20
ただ、ATS-Pの関係で日根野以南は今は本則で走ってたと思う。
>>939 悪用じゃないからそこまでとも思わないが、連絡はすべきだな
>>945 ありがとうございます!!(
>>944じゃないけど)
その「車両と路線で異なる」が各線区ともどうしてもわからないんです
説明していただいているのに聞き返すのも悪いのですが
281系は基本は+10、空港線内が+10+15+20
日根野以南はSW速照の関係ですよね?
ウチはOpenは不安定だし本家2と4は不具合出るからNKKには期待したい。
動作に余分なランタイム等がいらない所も良。
阪和線をOpenでやると
ATS-PとATCが交互に作動して 発車出来ないときがある
吹田って2ちゃんのスレのことか?
>>948 OpenBVEはBVE4に対応して無い事項が多い、素直にBVE4でやりましょーぅ。
>>946 ATS-SWの曲線の速照ですね。
281系は阪和線内鳳-日根野間は
一律+20です。
(曲線制限かかるところは
日根野構内を除くと実質1箇所しかないですが)
訂正、鳳-日根野間での
曲線における速度制限はなしですね。
日根野構内のR600
(でもその先に制限35の分岐曲線があるわけですが)
だけですね。
E259片っ端から探してるが見つからねえ…。だれかヒントくれよう…。
>>954 俺が聞きたいくらいだが、そのうち表に出てくることを願ってる。
>JR西の曲線の本則
お前の国は地域によって法律が違うのかよw
>>954,955
お前ら落ち着いて考えろよ。
営業始まって
>>870の公開書き込みまで1日半しかないんだぞ?
運転台はともかく音は流用の可能性大じゃん。
>>957 確かに不自然だなw
それもあるが釣りという可能性も…。
>>957 E259って足回りE233の音じゃなかったっけ
だったらあらかじめE233で取材済みかもしれないな
>>945 944です。どうもありがとうございます。
高性能車が本則より速く走れるのは分かるのですが、
機関車まで路線により本則より速く走れるというのは
正直なんだか不思議な感じです。
>>960 阪和において機関車はちがいます。
本則どおりです。
一応阪和で走る車で書いたからややこしくなりましたね。
ただ、西管内で
機関車列車の一部区間で本則+5で走ることができる
ところもあります。
BVE5の新しいやつとストラクチャコンバータ来てるな
>>962 色々試してみました。かなりイイ!!
現行のストラクチャビュアでは変換できなかった複雑な
オブジェクトもかなり正確に変換されるようになってるし、
プレイ時のフレームレートもぬるぬるで超快適。
視界もOpenBVE並に広くなってるし、これは完成に超期待。
個人的にはどうしても上手く変換されてないオブジェクトの救済として
csv形式のサポートもしてくれたら文句なし。
(いちおうアナウンスされてるよね)
5,今年中は無理かな・・・
965 :
名無しでGO!:2009/10/05(月) 06:27:29 ID:ItmpP+H80
ああ・・・マッコイ・・・俺はいつまでも待ってるぞ!
和歌山液発射したとたんに緊急停止してしまいます^^;
かなり困ってます^^;どうしましょう
BVE5はTrain.datを複数読み込めるようにできないかな?
例えば途中で増解結する列車なんかの場合、A〜B駅は15両の
Train.datを読み込んで、B駅で5両切り離して10両になったら
B〜C駅は10両のTrain2.datを読み込んで、途中でも両数や
加速力曲線の変化ができるようにとか
A〜B駅と、B〜C駅でシナリオを2つ作ればいいんじゃね?
OpenBVEのようにオブジェクトが動くような機能が備われば分割運転も面白そう
公開中である阪和線の逆パターンみたいな紀州路/関空快速で日根野分離で後ろの車両がそのまま運転できたり
できたらなぁ、
>>967が言うような機能はそういう時に生かされるのでは?
あ、途中まではなんだろ、前の車両が自動運転してくれるみたいな機能も追加してね
そうじゃないと可笑しいことになるから。
次スレ立てます
>>972 乙
でもmackoy氏はbveは電車の運転を楽しむものだから、Openbveのような機能は搭載しないとか言ってたけど。
↓ここからbve5に搭載して欲しい機能クレクレ
ATSプラグインが作成できるソフト
色々やりたいのに(平上みたいなATSを作りたい)頭悪い俺にはATSプラグインが作れないorz
線路とかobjectとか簡単に設置できるソフト
プレイ中に重たいと感じた時のために
レベル1 背景の建物等のオブジェクトを消します
レベル2 悪いけど駅舎も消えてくれ
レベル3 ポイント、曲線とかも全部消えちまえ!
とかいう機能があれば俺は非常に助かるw
>>976 レベル3ってどんだけ低スペックのPCだよw
ドア再開閉の設定機能欲しいな。飯山線とかのローカル線で何回も再開閉されるのはちょっとね・・・
なんかWindows 7でコンバータが動きませんな・・・
32bit版、64bit版ともにストラクチャの変換でエラーが出る。
少なくともこの環境では・・・
979 :
978:2009/10/05(月) 18:27:24 ID:x7khmyz10
VPC上のVistaでもだめだった
なんでだろ
objectを作ってしまうソフト
誰かが作ってそうだけどいったい誰が作るのかなぁ…?
背後から視線を感じる機能
BVEViewみたいな感じのソフト
vista64bitだとcsv->xの変換がむりぽでした
本家配布のコンバータでストラクチャだけ別に変換してフォルダに投げ込んだら動いたです
車両をすぐ加速できたりブレーキのききが異常なほどいいという風に改造してみたいんですがどうすればできますか?
車両エディタダウンロードして既存のdatファイル読み込んでいろいろ数値いじって見たりしたんですが・・・・・
ぜんぜんできません>< もちろん上書き保存はして多少なりともいじった分変化はしてるんですが・・・・
ブレーキのききは変わらず、加速にいたってはほんのちょっとあがっただけって感じ。
どこいじれば超改造ができるんですか?
物理を勉強するところからはじめましょう
こういう質問ってどこに誘導すべき?
少なくともここで受け答えなんてする気はないだろ
>>954-955及び
>>957 でもまぁおおさか東線なんかは開業前に試しのが出たもんだぜw
まぁあれは高架ウォークとかもあったから コアなBVE製作者なら展示会で運転台を撮れた可能性もあるか分からん
>>987 糞データスレでおkじゃない? 暴走動画とかショーモナイの大杉でウンザリ
本家にコンバーターの試作版キタ!これで勝つる!
ブロ語はBVEスレでは自重してくれ。
>>976 せっかくだから
レベル4 線路とかもすべて消えます
レベル5 空(背景)以外全部消えます
レベル6 めんどくさいからBVEごと消しちゃえ
レベル7 それでもダメならそのPCごと(ry
とかも希望
コンバーターが64bitで動かないのは後日修正するって
994 :
名無しでGO!:2009/10/06(火) 12:05:25 ID:kredrV9U0
994
コンバータは凄いが、俺の糞スぺPCを殺すとしか、考えられんw
64ビット・・・・・だと?
俺のパソコンではそもそも16と32しかない件
64bitCPUが32bitCPUの倍の性能だと思っていた頃が懐かしい
998 :
名無しでGO!:2009/10/06(火) 15:21:07 ID:kredrV9U0
998
999
1000ならbve界再復興
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。