―青春18、北東パスでの旅行記を披露しよう―

1大阪新巨大都市民
みなさんが青春18きっぷや北海道&東日本パスで旅したときのことを書き綴るスレです。
乗り継ぎダイヤ、旅行後の感想など、なんでも結構です。

関連スレはどなたかお願いします
2名無しでGO!:2006/07/11(火) 15:00:17 ID:xKCWzKBEO
abobo
3名無しでGO!:2006/07/11(火) 15:48:04 ID:vx2n+3u0O
関連スレです。

青春18きっぷを語ろう 16

北海道&東日本パス PART10

赤い青春18きっぷ14枚目【九もまだある?!】
4名無しでGO!:2006/07/11(火) 18:00:19 ID:Kks5KnrJ0
1日目
今年の春、3月18日から行ってきました。
当初の予定では上野0913発いわき行きにのって、最終的に仙台に行くつもりだったんですが強風で電車が止まり断念。
なので予定とは逆方向(五日目とかにいくつもりだった西日本方面)に行くことに変更。
東京1423発(常磐線でかなり足止めをくらったので)熱海行きに乗車→1623熱海着
熱海でかなり遅めの昼飯を買い、1655発浜松行き乗車→1920浜松着
待つこと30分、1955発大垣行き特快乗車→2113名古屋着。
連れともつ鍋食って漫喫いって1日目終了。
2日目
朝早くに漫喫を出て、0552発大垣行き乗車→0628大垣着
大急ぎで0631発姫路行きに乗車→0824京都着。
昼過ぎまでぶらぶらと京都観光。1400ごろ駅に戻り、1415発姫路行き新快速乗車→1443大阪着。
新快速速くて面白かった。
地下鉄でなんばまで移動。夜までここにいた後、京橋に移動。この日も漫喫。2日目終了。
5名無しでGO!:2006/07/11(火) 18:01:49 ID:Kks5KnrJ0
3日目
この日も朝早くに行動開始。大阪環状線で早々に大阪駅に向かう。
この日は新潟まで行くつもりでした。
同じ路線はなるべく使いたくなかったけど、一回篠ノ井線に乗ってみたかったので仕方なく名古屋に逆戻り。
0622発米原行き乗車→0812米原着。名古屋行きまで30分以上あったのでここで朝飯購入。
0845名古屋行き快速乗車→0945名古屋着。初めて117系に乗って満足。
ここで中央線に乗り換え。1003発中津川行き快速乗車→1114中津川着。
結構何もない駅周辺でだらだらしながら次の電車を待つ。
1200発松本行き乗車→1408松本着。ここで駅弁購入。
1424発長野行き乗車。篠ノ井線は景色がとってもよかった。姨捨とかはやはり凄い。1538長野着。
時間に余裕があったので外のマックでシェイク購入。
1614発直江津行き乗車。結構人がいた。1746直江津着。
さっきとは打って変わって乗り換えじかんが2分しかなかったので大急ぎ。
急いで1748発長岡行き乗車。長野−長岡間はまだまだ雪が凄かった。1921長岡着。
ここでも2分乗り換え。1923新潟行き乗車。ロングシート車。暗いので海は確認できず。まだまだここも雪が残っていた。
2042分新潟着。めちゃくちゃうまかったカツ丼食ってビジネスホテル行って3日目終了。
6名無しでGO!:2006/07/11(火) 18:02:53 ID:Kks5KnrJ0
4日目
朝飯をマックで購入して新潟駅へ。
1045発新津行き乗車→1104新津着。
ここから磐越西線に乗り換え。1134発会津若松行き乗車→1408合会津若松着。
それから1413発郡山行きに乗るつもりだったけれどもここも強風で電車が20分近く遅れていました。
んで遅れてきた郡山行きに乗車。しかし関都駅付近で前方車の車両故障と強風で1時間近く足止め。
動き出したら出したで、ずっと徐行運転。本来1513に着くはずの電車が1時間半以上遅れて郡山着。
駅で待ってた人の数は首都圏の始発電車を待ってるくらいの多さだった。
まぁ個人的には久々の急行型に乗れて満足(455系)。
1712発福島行き乗車→1758福島着。なお東北本線でも遅れは発生していた模様。
本来1835発のはずの仙台行き乗車→2030頃、仙台着(本当は1955着)
この日はしゃぶしゃぶ食って地下鉄に乗ってビジネスホテルに向かい、4日目終了。
5日目
まだまだ強風が強いらしく、東北本線は運転見合わせ中とのことだったで、昼過ぎまで仙台観光。
1400近くになり、やっと電車が動きだし、いわき行きに乗車→1740頃、いわき着
そのまま隣のホームに向かい、1755発土浦行き乗車→2031土浦着。ここでは風の影響は無かった模様。
そのまま2033発上野行きに乗り換え。自宅は亀有のため、2122、松戸で緩行に乗り換え。
2130ごろ亀有着。5日目終了。

こんな感じでおkですか?
7名無しでGO!:2006/07/11(火) 18:09:51 ID:QjvWANumO
age
8名無しでGO!:2006/07/11(火) 18:11:58 ID:tVTpEklt0
結局分けねーんじゃねーのかタコ
9名無しでGO!:2006/07/11(火) 18:49:59 ID:47/jboCsP
ぬるぽ
10名無しでGO!:2006/07/11(火) 19:06:46 ID:MEfL2pWkO
感想

ダラダラ
グダグダ
11名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:03:56 ID:PnP3RzHU0
1月に一週間の休暇を取って18きっぷで鹿児島から東北まわった。目的はJR乗りつぶし
なんだが、会社の連中には雪見に行って来る、ということにしておいた。

仕事終わってクルマで深夜の国道10号飛ばして大分は臼杵。港の駐車場に車をとめる。
仕事が長引き0240の便にわずかに間に合わず車の中で待って540のフェリーで八幡浜へ。
徒歩で駅へ向かう。雨模様で、下船の際、船からターミナルまで傘を貸してくれるのだが、
ターミナルに用事はなく、そのまま建物の脇を素通りして歩き、八幡浜駅に着いて
フェリー会社のオレンジ色の傘をさしたまま来てしまったことに
気付く。とりあえず戻ることもままならないためそのまま持ち歩くことに。
空はどんよりだが久しぶりの四国上陸で心は躍る。港に上陸直後、伊予鉄バスのRJに
遭遇。運転手が古参のバスの配置などを色々教えてくれる。列車に乗り込み、
旧線まわりで行くが、瀬戸内の海は残念ながら灰色だった。既乗区間でもあるので
時折景色を見ながら本を読んで移動。
予讃・瀬戸大橋・山陽経由で大垣へ向かいMLながらで東京
ながらは相変わらず人が多く、席もあぶれている人が多かった。冬休みシーズンは
終わっているのにもかかわらず。目が覚めると自分が以前住んでいた横浜で、
東横線こそなくなったが、複雑に曲がりくねった線路が次々と合流してくるサマを
見ていると関東へ来たという実感が湧く。
12名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:08:27 ID:PnP3RzHU0
2日目は東京より東北線奥羽線を秋田まで北上。途中日光線と男鹿線を往復。
友人の勧めで買っていたSuicaの残額があり、日曜でもあったので躊躇いなく上野から
グリーン車に乗り込む。ちょっとした余計な出費も惜しむ性格なんだが、迷いなく
わずかながら贅沢を楽しもうと思う気持ちが芽生えている自分に少し驚く。
冬だもんで関東平野の日の出を拝んでやろうと思ったけど、なかなか明るくならず、
やきもきさせられた。日光線に入ってようやく関が原以来の雪。男体山など
日光の山々に雪が積もっていたが、まだまだ序の口。
さらに北上し、福島から奥羽本線に分け入ると本格的な積雪が見られる。
昨年は土日きっぷで同じ区間、つばさの中から雪を見ていたが、鈍行で眺める
雪景色とはまた違った印象。なんというか、手が届くというか。特急の暖かい
車内から見ても、テレビ映像を見ているようでちょっと実感が湧かなかったが
普通列車に乗って、あらためて今年の冬の厳しさを感じる。
13名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:12:00 ID:PnP3RzHU0
夜になって秋田に着くが、駅と市街地が離れていることに気付き唖然とする
(まぁ、鹿児島も一緒なんだが)。宿、どうしようか、と。
しかも幹線道路を除いて雪は積もったままで、ところどころはアイスバーンに
なっているのに平気で車が走り、てくてくと人が普通に歩いているのが
カルチャーショックににた衝撃だった。実際、男鹿線に乗った後、秋田市内で
2回ほど道で滑ってこけた。20時台の男鹿線の列車まで時間があったが、乗る段になって
奥羽線の列車の車内にフェリーの傘を忘れたことに気付く。改札で申し出たら
忘れ物取り扱いの場所に案内してもらい、無事に傘と対面できた。
男鹿線の終点男鹿駅もものすごい積雪。最終の折り返しまで駅で時間をつぶしていたら
警察の巡回があり、2人組の警官に職質を受ける。若い方がパトカーに戻って
免許を照会し、その間に職制が上の感じの警官に旅程を説明。別に嫌疑を受ける
立場でもなく、実際に何事もなく免許証も戻ってきたのでその後は雑談。
なまはげ祭りの話とか今年の積雪の話など色々と聞かせてもらえ、また、知り合いが
鹿児島にいるという話なので鹿児島の今年の冬の様子(市内でも積雪があった)を
しゃべったように記憶している。その後秋田市内へ戻る。電話ボックスに飛び込み、宿の
住所を携帯にメモ。コンビニの市内マップで場所を確認すると駅から程近いところに
2500円からの宿があるらしかったが入り口までいくとどうも開いているのか怪しい
雰囲気だったのでやめて中心街に近い漫画喫茶に泊まることにした。後日調べて見ると、
その宿はもともとそんな雰囲気で予約は取らない、という話をきいた。
中の畳は埃っぽいとか価格なりの宿という評判らしいが、次に秋田に来たときは行ってみようと思っている。
1411:2006/07/11(火) 23:12:57 ID:PnP3RzHU0
すまん、だいぶ長くなりそうなのでスレの住人の評価もいただきつつ
明日以降、続けて投稿するかどうかも含めて決めたいと思う。文章書くのって結構難しいね。
15名無しでGO!:2006/07/12(水) 02:25:02 ID:QsCJnZGs0
適度に改行いれてくれ
見づらくて全部読む気になれんぞ
16名無しでGO!:2006/07/12(水) 07:24:33 ID:KPS1MRzYO
携帯からだから
特に感じないけど家でPCから見返すから改行よろ
傘を気にするところが少しの出費も惜しむという性格と
リンクして面白い。続きよろ
1711:2006/07/12(水) 21:21:43 ID:hFI3QH6w0
支援どうもです。一応、一週間と冒頭に書いていますが、実質
移動したのは18きっぷ1枚分ですのでそれほどは長くならないかと。
一方で、ちょっと改行するとか1レスがあんまり長くならないようにするので
消費レスが増えると思います。別に独演会する気はないので他の方のレポの
横レスも楽しみにしてます。
1811:2006/07/13(木) 00:00:50 ID:hFI3QH6w0
3日目
奥羽本線始発で秋田を出発。相変わらず雪は降り積もっているが、天気は良く
寒気も緩んでいるので思ったほどの寒さではない。弘前行き普通電車は途中
通学生を何度か入れ替えながら北上する。八時半過ぎに列車は弘前駅に滑り込んだ。
鹿児島に住んでいたら絶対見に行くことはできんだろうなぁ、と思っていた弘南バスが
駅前に姿を見せている。それもそのはず、最初は大館で時間をつぶしてそのまま盛岡へ
抜ける腹積もりだったのが、五能線を取り残すように未乗区間をつぶせないか、と
道中旅程を立て直した結果実現したもの。別料金で特急かもしかに乗る必要があるが。
1911:2006/07/13(木) 00:03:14 ID:fIHI+ocW0
駅前の雪は車道もバスターミナルもアイスバーンになっており、ターミナルで
乗客を乗せたバスはエンジン音も高らかに後輪を激しくスリップさせながら
発進して行く。
生え抜きのバスとともに元都営や東武のバスが見えるが、残念ながら横浜市営や
相鉄の車両は姿を現さなかった。

一時間ほど駅前にいた後、五能線との乗換駅である川部まで行き、時間があるので
乗っている五能線の列車の交換駅ひとつ手前の林崎という駅まで乗ることにする。
林崎は一本線のいわゆる停留所だが、駅の周囲はりんご畑がひろがっている。
人の背丈より少し大きいくらいで葉を落としてじっと寒さに耐えるりんごの木々の
向こう側に白く雪をかぶった岩木山が見え、一幅の名画のようでもある。
空はうすく雲がかかっている。
2011:2006/07/13(木) 00:09:47 ID:fIHI+ocW0
ずっと風に吹かれてたたずんでいたかったが、わずか5分で次の駅で交換した
弘前方面への列車がやってきて現実に引き戻された。
弘前へ引き返し特急かもしかで大館へ。花輪線で盛岡へ抜けるが、川沿いに
走る車窓は雪の白と樹木や川面の黒で水墨画のような世界である。途中で
大館市のロータリー車を追い抜く。南国の人間からすれば初めて見る
除雪車であり、写真にもなんとか収まっていた。キヤと交換した以外、
それほど印象には残っておらず、やがていつの間にかいわて銀河鉄道の
路線に入り、盛岡に到着。

山田線に乗り換える。平日の昼間だが車内は混雑しており、所用と思われる
サラリーマンの姿もちらほら見られる。通路向かいに座った営業マン風の
2人組は宮古までのきっぷを手にして仕事の話をしている。冬は道路の積雪もあり、
企業も自動車での移動を避けるのだろう。九州では見られない光景である。
区界までの区間は上り坂で左手に見下ろす道路もいかにも貧弱である。
国道レベルではないと思うが、未改良で車の通りもない。まさか106急行バスは
ここを走るわけではあるまい。
区界を過ぎると下り坂でエンジン音も幾分軽くなる。川内(かわうち)という
駅があることは知っており、鹿児島の川内(せんだい)と表記は同じなので
撮っておきたいと思ったが気が付いたら通過していた。
茂市で下車し岩泉線に乗り継ぐ。
2111:2006/07/13(木) 00:19:55 ID:fIHI+ocW0
なにやら敬老会のような団体客がいるようで道路未改良のために廃止を
免れたローカル線のイメージではなく、それなりににぎやかである。
並行道路は山田線沿線に比べれば改良されている。もちろん谷間に橋を架け、
山にトンネルを穿つという大それたものではない。しかし、センターラインはないが
2車線幅はだいたいあるだろう、と思われるものがずっと線路の隣に
続いている。除雪もされているが、カーブはそれなりに急であるように感じ、
そのせいで岩泉線が残っていると感じた次第。

岩泉の駅は2階建てだったかそれなりの規模を誇っており、廃止が取り沙汰される
ローカル線の終着駅とは思えぬ風情。しかし、98年に手にした予備校の地図帳に
あるような、三陸鉄道小本への予定線が建設されている様子はまったく見られない。
駅をくまなく見ている時間はなく3分でバスに乗り継いで小本へ抜けないと
いけない。茂市から来た団体も一緒にバスに乗り移るが、発車後、5分ほどの
ホテル最寄でいっせいにゾロゾロと降りて行ってしまいバスの車内は
私一人になった。そのうえ小本に着く頃には日もとっぷりと暮れてしまった。
もちろん太平洋沿岸に出てきているので雪はないが、周囲も暗いので
感動はまったくない。
2211:2006/07/13(木) 00:24:03 ID:fIHI+ocW0
車窓はほとんど見えなくなるが、それでも宮古の漁港などの明かりは
見えたように記憶している。そこから釜石までくだり、釜石線で一ノ関、
さらに盛岡へ行き、駅前のカプセルホテルに宿泊。釜石線の列車は何度か
急停車し、何事かと思うとシカにぶつかりそうだったという。目を凝らして
外を見ていたが、シカを見ることは出来なかった。

ちょっとグダグダになってきた気もする。あと一日分で東北をまわって
関東へ南下。その後ラスト2日間は帰路なのでサラリといくつもりだけど
どうしましょ?ちなみにまだ傘は持っているぞwwww。
23名無しでGO!:2006/07/13(木) 12:26:49 ID:hkOzZnqPO
age
24名無しでGO!:2006/07/13(木) 22:37:30 ID:SGf64o9c0
青春18きっぷを語ろう 16 の>>678のものです。
・スレが出来たので遠慮なくこちらで書かせて頂きます。
・7月下旬に決行。
本日JTBにて諸々の乗車券を購入。
<1日目>
東京(ぷらっとこだまG)京都(奈良線)奈良 (桜井線)王寺(和歌山線)和歌山(阪和線)日根野 (関空往復)天王寺(近鉄バス)窪川へ
<2日目>
窪川(予土線)宇和島(予讃・海線)松山 (三津港からフェリー)柳井港(山陽本線)宇部 (宇部線)宇部新川(小野田線制覇)小野田〜下関
<3日目>
下関〜厚狭(美祢線)仙崎(長門経由山陰本線)益田(山口線)新山口(山陽・鹿児島本線)香椎(香椎線)西戸崎(渡船)博多港
<4日目>
博多(地下鉄・筑肥線)唐津(筑肥線伊万里往復)西唐津(唐津線)佐賀(長崎本線)鳥栖(鹿児島本線)原田(筑豊本線)桂川(篠栗線)博多(スカイマーク)羽田

基本的に人の行かないところを効率的にチョイス。
体験記は後日。
25名無しでGO!:2006/07/14(金) 23:58:34 ID:pt+126Yc0
『急にボールが来たので』を流行語大賞にしよう!!
あなたが最近気になっている
ことばをお寄せください

ブラウザを一旦閉じたら繰り返し投票OKす!
これで1日何回でも・・・
力を貸してください!
皆の力で大賞に持ち上げましょう!!
26名無しでGO!:2006/07/15(土) 01:27:34 ID:Jj51tS5S0
昨年の夏に東京から関西へ行った。
1日目。中央本線経由で西へ向かった。景色がなかなか良かった。
松本で昼食を取り、中央西線に乗った。人工物のない山岳風景に感動した。
名古屋駅ホームできしめんを食べ、キヨスクで1本100円で売られているういろうを
買ったが漏れの口には合わなかった。この日は京都市内のサウナに宿泊。
2日目。この日は京都市内を観光。中学の修学旅行以来の京都観光で
市バスの一日乗車券を購入して清水寺と新選組ゆかりの地を見た。
快晴だったので清水の舞台からは京都市内が一望できた。
夏の京都は暑く、清水寺の坂を上ったら汗だくになった。
昼過ぎに河原町から阪急京都線に乗る。少し睡眠不足で疲れていたので
車内で爆睡。十三で神戸線に乗り換えて三宮で下車。
今夜泊まるカプセルホテルにチェックイン。荷物をロッカーに置き、
大浴場で汗を流して気分転換を図った。さっぱりした後、
阪神電車に乗って甲子園へ移動し、阪神−ヤクルト戦を観戦。
5−0で阪神が勝利し、六甲おろしの大合唱を堪能した。
3日目。新快速で大阪へ行き、大阪城を見たり道頓堀の周辺を散策した。
土産を買って午後の新快速で東上し、静岡の実家に泊まった。
実家で数日過ごしたあと、帰京した。

27名無しでGO!:2006/07/18(火) 21:33:59 ID:An2WpbyJ0
>>26コピペ?
28名無しでGO!:2006/07/19(水) 00:40:54 ID:7nygzIQy0
age
29摂津国住民 ◆JRwebXV/eU :2006/07/19(水) 00:54:12 ID:b6Bg1mSE0
8月上旬に決行する予定です。途中下車はいくつかする予定ですが以下は大まかな行程。
既に18きっぷ、ムーンライト指定券は入手済みです。

[1日目]
大阪(東海道線)米原(東海道線)大垣(東海道線)浜松(東海道線)熱海(東海道線)東京(山手線)上野
(常磐線)新松戸(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)大宮(高崎線)籠原

[2日目]
籠原(高崎線)高崎(ムーンライトえちご・車中泊)新潟(白新線・羽越本線)坂町(米坂線)米沢(奥羽本線)山形
(仙山線)仙台(常磐線)いわき
いわき泊

[3日目]
いわき(常磐線)高萩(常磐線)土浦(バス)つくば(つくばエクスプレス)秋葉原(山手線)池袋
池袋漫喫泊

[4日目]
池袋(山手線)新宿(中央本線)大月(中央本線)甲府(中央本線)小淵沢(中央本線)上諏訪(中央本線)塩尻(中央本線)中津川
(中央本線)名古屋(東海道線)米原(東海道線)大阪
30名無しでGO!:2006/07/19(水) 04:58:50 ID:7nygzIQy0
7/29.30で実行するのは以下の通りです。

「1日目」
長居→天王寺→大阪→(いくらかの途中下車を楽しみながら)→直江津→春日山→
→(くびき野)→新潟 【銭湯など】 新潟→(MLえちご)→
「2日目」
→新宿 【どっかで時間潰し】 新宿→(ビュウやまなし)→小淵沢→野辺山→小淵沢
→塩尻→(ないすホリデー)→金山→米原→大阪→天王寺→長居
31名無しでGO!:2006/07/20(木) 22:35:18 ID:UDop1uRV0
北東パスでやらかしてきました。

13日東京八重洲口(夜行バス)>青森駅
14日青森駅(白鳥)>函館駅(レンタカーで、洞爺湖>ニセコ>江差と回って、
  その後はまなす乗車、デッキで雑魚寝)>新札幌駅
15日新札幌駅(徒歩移動)>厚別駅>旭川駅>美馬牛駅(ノロッコ)>ラベンダー畑駅(ノロッコ)>
  旭川駅>東旭川駅(バス)>旭山動物園(バスで、旭川に戻りレンタカーで名寄>猿払(車中泊))
16日(レンタカーで猿払>稚内駅(常備権購入w)>豊富温泉>手塩>留萌>深川)深川駅>苗穂駅>
  札幌駅(はまなす乗車、座れたw)>青森
17日青森>弘前>大館>秋田>新庄>山形>米沢(べにばな〜小国から代行バス)>
  坂町>新潟(MLえちご)>新宿
18日新宿>自宅(ふだんは私鉄で通勤、この日はJRw)>仕事場

17日きらきらうえつで、新潟に向かおうと思いましたが、土砂崩れで運休
レンタカーでの移動が結構ありましたが、北東パスも十分活用できたと思いますw
32名無しでGO!:2006/07/21(金) 03:28:20 ID:sVUMNM8y0
青森から(べにばな)新潟って、秋田奥羽線経由でも行けるんだな
オレは東北線仙山線奥羽線経由で廻って来た、べにばな車中は爆酔だったわw

時刻表からして、米沢でべにばな一時間待ちだったかな?
だったら米沢手前、高畠駅で途中下車して、駅中の温泉に入ればよかったのに・・・
次の列車でもべにばなに間に合うんだよ
33名無しでGO!:2006/07/21(金) 07:32:44 ID:AIxl+LZC0
べにばな乗車組?

もちろん高畠できっちり温泉入ってきますたよw。
34&rlo;!!ー゙スマ &rle;J('A& ◆XayDDWbew2 :2006/07/21(金) 20:16:16 ID:cRG/pXqyP
水害でヤバそうだな。
35名無しでGO!:2006/07/21(金) 23:45:15 ID:sVUMNM8y0
それは良かった!
オレは駅中温泉知らなかったんだけど、車中で人が話してるのを聞いて
至急下車して入浴してきたよw
36名無しでGO!:2006/07/22(土) 17:16:57 ID:sNR9NSVR0

A  G  E

37名無しでGO!:2006/07/22(土) 17:29:25 ID:aHJ+oV/o0
よりによって「休日乗り放題切符(静岡地区フリー)」「青空フリーパス(だがや地区フリー)」
で乗ってきたんだけどカキコおk?
38名無しでGO!:2006/07/22(土) 20:00:14 ID:deoyIeYa0
北東パスでやっちゃいました。
7/16(日)静岡6:00→6:53沼津6:58→8:53大船9:04→11:46宇都宮11:54→12:45黒磯13:33→14:37郡山14:52→仙台17:06
仙台17:42→19:16一ノ関19:21→20:52盛岡にて宿泊
7/17(祝)
盛岡6:49→8:35八戸9:09→10:51青森10:59→11:35蟹田11:43→12:30木古内12:35→13:46函館
函館14:39→17:43長万部17:50→19:21東室蘭19:38→20:40苫小牧にて宿泊
7/18(火)
苫小牧6:12→7:41岩見沢7:57→8:39滝川9:38→13:39(帯広で豚丼)14:23→17:22釧路にて宿泊
7/19(水)
釧路9:05→12:05網走12:10→14:53遠軽16:26→(DQN工房に苦戦)→19:50旭川
7/20(木)
旭川6:05→7:46名寄7:50→8:52音威子府9:40→11:59稚内(赤紙ゲット)12:55→稚内空港→レンタカー
豊富温泉→豊富大規模草地→クローバーの丘→国道を爆走→浜頓別にて宿泊

7/21(金)*乗車券
浜頓別ベニア原生花園→幌延オトンルイ風力発電所→有名な道道を超爆走→抜海駅見学→モダ石油で給油→宗谷岬でサーロインステーキ美味
→稚内空港15:00→17:00羽田17:22→浜松町→東京→上越新幹線→高崎にて宿泊
7/22(土)*18キップ+乗車券
高崎6:59→Maxとき301号→7:25越後湯沢8:05→8:45水上9:07→(快速一村一山号9→9:16土合10:19→10:31水上
水上10:36→11:39高崎12:20→15:12小田原15:37→こだま→16:22静岡
39名無しでGO!:2006/07/22(土) 20:29:12 ID:kuR9XyCw0
静岡→熱海は乗車券?
40名無しでGO!:2006/07/22(土) 22:32:15 ID:deoyIeYa0
入場券でも行けるけど犯罪になるので乗車券です
41名無しでGO!:2006/07/23(日) 00:03:43 ID:zEcxgRwy0
豚丼いいな、俺行った時大雪で食う間がなかったな・・・
俺だったら函館で半日観光してから、はまなす乗るな
それでも苫小牧始発間に合うし、宿代浮く・・・座れないかな?
4238:2006/07/23(日) 01:56:29 ID:CElX4uE90
今回のテーマは実際には通過駅もあったけど「各駅停車」で稚内へ行くことだったので。

43名無しでGO!:2006/07/23(日) 08:26:31 ID:yfx0dpWr0

を見てパソコン画面を手で払っちゃった人俺の他にもいたら挙手(´ー`)ノ
44名無しでGO!:2006/07/23(日) 14:23:22 ID:RUN5L1EnO
>>24の者ですが
明日実行します。
雨で見合わせになる路線があるだろうから心配です。
旅行記は1日ずつか4日まとめてかどっちがいいのでしょうか?
とりあえず自分は1日ずつで考えてます。
45名無しでGO!:2006/07/23(日) 17:14:21 ID:YEEsxK+rO
大阪から
紀勢線回りで名古屋行くか
北のほうぶらぶらして名古屋行こうか
と小一時間
46名無しでGO!:2006/07/24(月) 06:05:52 ID:nA7/TGvo0
age
47名無しでGO!:2006/07/24(月) 09:01:14 ID:UGhgLgz70
IGRは車内検札しますか?ワンマン運転ですよね?
48名無しでGO!:2006/07/24(月) 09:26:15 ID:GpaRHWtc0
屑キッパー乙
49名無しでGO!:2006/07/24(月) 09:51:23 ID:eJX26gft0
IGRも検札して18キッパーから金とればいいのにぃー
50名無しでGO!:2006/07/24(月) 11:14:14 ID:AxaT/HL80
盛岡の改札に関所があるからダメだろw
51名無しでGO!:2006/07/24(月) 11:54:53 ID:eJX26gft0
八戸のIGRの階段で検札したら楽しいのにぃー
52名無しでGO!:2006/07/24(月) 19:30:50 ID:MCybAtqs0
でも第三セクターうざい
53名無しでGO!:2006/07/24(月) 21:00:15 ID:7lNunFga0
>>44です。
本日の行程です。
東京756発(こだま533号)京都1140着1150発(みやこ路快速)奈良1233着1236発(桜井線)高田1323着1328発(和歌山線)王寺1343着1345発(和歌山線)高田1401着1428発
(和歌山線)和歌山163着1638発(阪和線)日根野1703着1708発(空港線)関西空港1718着1730発(空港・阪和線)天王寺1818着1823発(関西本線)JR難波1823着でした。
難波到着後は天王寺駅近くの「湯処あべの橋」にて入浴しました。
(入浴料¥390+貸しタオル¥20+シャンプー小¥30)
こだまはG車でしたが10人くらいしか乗車しておりませんでした。
奈良線は10分しかなくて座れないと思ったら案外座れました。
奈良線〜桜井線への乗り換えは一番後ろがGOODです。和歌山線は長かったこと..。
雨かと思ったんですが、日頃の行いがよいせいか曇りor晴れでした。
特に遅延、DQNな奴もおらず無難な一日でした。
これから阿部野橋から近鉄バスにて窪川へ向かいます。
では。
54名無しでGO!:2006/07/24(月) 22:41:44 ID:jbveP9uUO
今頃、明石大橋通過かな?
55名無しでGO!:2006/07/24(月) 23:10:51 ID:EonAyP/jO
今日は西南交通のバスです。
今垂水で休憩し発車したところです。
0時頃鳴門で追加休憩があるとのこと。
前二列に餓鬼がいて耳栓、アイマスク、空気枕の重装備でも寝られませんorz
56名無しでGO!:2006/07/24(月) 23:42:13 ID:jbveP9uUO
明日の予土線は景色もよくマターリしていいとこだよ。
んじゃ〜おやすみ
57名無しでGO!:2006/07/25(火) 14:02:20 ID:q1snEMGV0
新秋津(武蔵野線)北府中(徒歩)府中競馬場正門前(京王線)京王片倉(徒歩)片倉
(横浜線)橋本(相模線)茅ヶ崎(東海道線)平塚(東海道線)国府津(御殿場線)沼津
(東海道線)富士(身延線)富士宮(身延線)甲府(中央線)高尾(中央線)日野(中央線)西国分寺
北府中から駅からハイキングに参加。その後未乗車区間を乗車。日野のスーパー・いなげやでSuicaで特定商品を
買うと割引になるキャンペーンをやってたのでお買い物。コンビニ限定のポテチが安く売っていた。

新宿(湘南新宿ライン)宇都宮(東北線)宝積寺(烏山山あげ祭り号)烏山(烏山線)大金(烏山線)宝積寺
(東北線)宇都宮(日光線)日光(日光線)今市(日光線)宇都宮(宇都宮線)東大宮(宇都宮線)浦和
(京浜東北線)南浦和(武蔵野線)西国分寺(中央線)豊田
烏山の駅前の祭りを観覧。直後の列車で折り返す。今市から東武線下今市まで歩く。
今市の看板は徒歩5分と書いてあったが、途中の赤信号が長く(3分間)10分はかかった。
下今市の駅では綺麗な飲み水が湧き出てるのでペットボトルに保存。
東武日光にも駅前に飲み水の湧き出てるところがある。そっちは日光駅から300メートルなので近い。
日光線・宇都宮線は駅間が長いと感じた。
58名無しでGO!:2006/07/25(火) 19:51:52 ID:RoJVZ4VrO
本日の行程。
夜行バス窪川610着628発(予土線)宇和島830着832発(宇和海6号)八幡浜906着917発(予讃の海線)松山1102着大手町1117発(伊予鉄)三津1129着三津浜港1225発(防予フェリー)
柳井港1450着1508発(山陽線)新山口1630着1636発(山陽線)宇部1701着1713発(宇部線)宇部新川1725着1749発(小野田線)雀田1805着1812発 長門本山1817着1837発雀田1842着1856発(小野田線)小野田1911着1914発で下関1956着です。

予土線はまったりとしていい感じでした。川から水蒸気があがってて神秘的でした。
江川崎と近永で客の入れ替わりがあり学生さんでいっぱいでした。
八幡浜からは18きっぷで有名になった路線を乗車。ウテシが見習いの為、停車のショックが激しかったっす。
松山〜三津浜港へは、まず大手町まで5分くらい歩き、そこから高浜行きに乗車しました。
観光案内所の人は松山市まで行ってからバスに乗るように言われましたが、無視して電車に乗りました。
現時点で三津駅前の橋は工事中の為迂回して下さい。
フェリーは乗船手続きはなく、直前に行って乗船券を勝手も大丈夫みたいです。(40分前に着いてしまった)
宇部線&小野田線はヤンキーが多かったです。
明日は
59名無しでGO!:2006/07/25(火) 23:08:31 ID:RoJVZ4VrO
尻切れトンボになってしまいましたw
明日は下関から美祢線、山口線を制覇したのちにJ2の鳥栖戦を観戦します。
60名無しでGO!:2006/07/25(火) 23:26:10 ID:u9B+obj30
鳥栖のあたりでは、かしわうどんとかかしわおにぎりを食していただきたい。
61名無しでGO!:2006/07/26(水) 22:50:05 ID:nRFPMxI50
とりあえずかしわうどんは食しました。
鶏肉うどんみたいな感じですね。
おまけに鳥栖スタジアムでは鳥勝(カツ)丼が売られておりました。
これはネットカフェでカキコしているので、後ほど携帯から書き直します。
62名無しでGO!:2006/07/27(木) 00:03:42 ID:ii/oNUPCO
今日の行程。
下関536発厚狭608着620発(美祢線)仙崎732着744発(防長バス)長門市750着756発萩832着844発(防長バス松陰先生号)東萩900着938発益田1054着1114発(山口線)山口1312着1326発新山口1348着1400発(新幹線)
新下関1426着1437発(下関門司経由山陽鹿児島線)香椎1612着1620発(香椎線)西戸崎1642着1648発(博多市営)博多港1703着博多1810発鳥栖1834着2059発博多2130着です。
仙崎からは灼熱でした。九州は梅雨明けしたので晴天でしたが局地的ににわか雨がありました。
西戸崎駅〜渡船場までは徒歩数分です。博多港からの西鉄バスは遅すぎるので博多駅まで急いでいる人はタクシーがいいです。
明日は筑肥線と唐津線を制覇して福岡空港からスカイマークで帰京します。
63名無しでGO!:2006/07/28(金) 15:14:49 ID:a0UGrrriO
仙台から名古屋まで昨日行きました。 701系より宇都宮からのE231の方疲れたな・・・ シート硬くて尻いたくなるし。
E231嫌なので、東海道線は211系に乗りました。
今日は名古屋〜京都〜大阪〜岡山へ行く予定。
最終的に鹿児島へと。
64名無しでGO!:2006/07/28(金) 17:12:06 ID:dL1MFTuX0
春に常備券と東日本パス使い北見に行きました。
出発駅は下関でした。
65キハ58-1507 ◆58DCp4cIQA :2006/07/28(金) 19:49:00 ID:D++pKNnT0
ちと古いが、去年の12月にちほく鉄道に葬式乗車したときの行程をば
ちなみに25・26日は予定が狂ってしまったので両方書きます

25日 予:大阪→静岡→品川→新宿―(えちご)
   実:大阪→静岡→新橋→上野→大宮―(えちご)

26日 予:―新潟→村上→酒田―(普通)→秋田→青森―(はまなす)
   実:―新潟→村上→鶴岡―(バス)→酒田―(いなほ)→秋田→青森―(はまなす)

27日 札幌→滝川→帯広→池田―(快速銀河)→足寄→置戸 置戸町若者交流センター泊

28日 置戸→北見→旭川→岩見沢→札幌―(はまなす)

29日 青森→八戸→盛岡→仙台→黒磯→宇都宮→東京―(ながら91)

30日 大垣→大阪

脱線事故は静岡からの車内で携帯の運行情報を見て知りますたorz
あとふるさと銀河線は前日は運休で、その日は午後からの運行ですた
66名無しでGO!:2006/07/28(金) 22:42:31 ID:ehfhJWMQ0
age
67名無しでGO!:2006/07/30(日) 23:32:13 ID:VwqmweiN0
先週旅行してきた>>53>>58>>62です。
やっぱりここは駄スレでしたね。
18きっぷスレの輩にうまく誘導されてしまいました(^^;
乗り場とか行き方を教えましたが書かなかったほうが良かったみたいです。
というわけで申し訳御座いませんが最終日の行程は書かないことにしました。
では。
自分的にはDQN&同業者がほとんどいなかったので楽しい旅行でした。
68名無しでGO!:2006/08/01(火) 21:52:41 ID:BwzJ56mZ0
age AGE age AGE あげ 揚げ 上げ 挙げ 亜毛
69名無しでGO!:2006/08/03(木) 10:03:32 ID:eaiP65pM0
乗り鉄スレ統合でいいんじゃない?

今まさにどこで乗り鉄してますか?44日目
70名無しでGO!:2006/08/03(木) 10:30:30 ID:gSMNXv+oO
そもそも18きっぷ掲示板で予定行程とか乗車記を書いてたらうざいって書かれたんですよ〜。
かといって乗車記だから「今」乗ってないしw
71名無しでGO!
>18きっぷ掲示板で予定行程とか乗車記を書いてたらうざいって書かれたんですよ〜。

あはは、そりゃうざいわなw
痛い厨房の典型だな。空気嫁って!