1 :
名無しでGO!:
2 :
名無しでGO!:2005/10/24(月) 12:47:27 ID:+TevNFpoO
『ヌ』 暖房車。SGを持たない機関車が牽引する列車に暖房用の蒸気を供給する車両。語源は「ぬくい」の「ヌ」。
『ル』 配給車。修理や工事に使用する資材などを軌道線で搬送するための車両。語源は「配る」の「ル」。
『ポ』 陶器車。昭和初期の特定用途貨車の一種。語源は「pottery」の「ポ」。
3 :
名無しでGO!:2005/10/24(月) 13:21:40 ID:gkgHxfSZO
実際の鉄道を小さな立体でシミュレートしてるというのに、
それを更にシミュレート。
4 :
名無しでGO!:2005/10/24(月) 13:27:09 ID:adl9SXMU0
それをエミュレーターで動かせば完璧。
5 :
名無しでGO!:2005/10/25(火) 00:53:39 ID:l78KDqVA0
あげ
6 :
名無しでGO!:2005/10/25(火) 17:28:28 ID:b+apiStB0
7 :
名無しでGO!:2005/10/26(水) 20:38:23 ID:CK2xzS0a0
age
8 :
名無しでGO!:2005/10/27(木) 20:59:31 ID:uibbuuIg0
人気無いねえ
9 :
名無しでGO!:2005/10/27(木) 22:56:46 ID:BbKuObcK0
10 :
名無しでGO!:2005/10/28(金) 20:27:54 ID:kxlzFCfT0
>>9 どういうやり方になるんだろうねえ
開発すべてするんだろうか?
11 :
名無しでGO!:2005/10/29(土) 07:29:41 ID:8NORQhQi0
記事を読んだ感じでは、見た目(列車や駅など)を欧州用にするだけのように思える。
でも、なぜ「4」ではなく「3」何だろう?
この話題、本家掲示板にはまだ書かれていないね。みんなは興味ないのかな?
12 :
名無しでGO!:2005/10/29(土) 13:07:15 ID:Gh7Sl9Yn0
>>11 想像の域でしかないけど日本国内ではどうしても車両なんかの
資料に限界があるでしょう、となるとライセンス生産みたいな
ことかないと作れないんでは。
それに販路の問題もあるし
13 :
名無しでGO!:2005/10/29(土) 22:49:59 ID:8NORQhQi0
販売は現地の会社に任せるのが合理的だと思います。
「レールを自由に設置し、そこを列車が走行する」という意味での
「類似ソフト」は、いくつかありますが、VRMのように車両にこだわった
ソフトは、私は知りません。
ですから、車両のモデリングはIMAGICがやって欲しいですね。
資料は、現地へ行って集めたり、現地の会社と提携し協力してもらうとかで、
集められると思います。
といっても、日本での発売は未定なので、今のところどうでも良いかも・・・。
14 :
名無しでGO!:2005/10/31(月) 22:29:22 ID:qfCjAvK10
15 :
名無しでGO!:2005/11/01(火) 21:29:09 ID:n2tYcohS0
age
16 :
関連スレ:2005/11/02(水) 08:06:56 ID:TJ5PUVon0
18 :
名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:29:45 ID:wGLzZnw90
19 :
名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:33:28 ID:wKcYaTPD0
今までスレ立ってなかったのが不思議。
ホントに人気ないのかな。
立体模型や運転シミュレーターは人気あるのに。
20 :
名無しでGO!:2005/11/03(木) 08:56:43 ID:1916gFlQ0
21 :
名無しでGO!:2005/11/04(金) 07:24:42 ID:lM8Odr1W0
立体模型は、手で触れるし、技術があれば自分で色を変えたり改造など出来る。
運転シミュレーターは、運転する事に特化していて臨場感を楽しめる。
VRMは微妙な位置だと思う・・・。
ところでVRM4って売れてるの?
VRM1〜3は買ったけど、4は今のところ様子見。
22 :
名無しでGO!:2005/11/04(金) 23:37:21 ID:UVLRY1iH0
>>21 レイアウトを組み立てる以外では大きな改造が出来ないのが
痛いねえ。
ただそのへんはもしかして欧州バージョンが解決してくれるのでは
とおもったり・・・・・
23 :
名無しでGO!:2005/11/05(土) 07:40:44 ID:czEEzY/B0
改造や色変えなど出来たらうれしいね。
あと、ライトユーザーを意識した商品が一つくらいあってもいい気がする。
そういうのがあれば、もっと人気が出ると思う。
24 :
名無しでGO!:2005/11/05(土) 19:04:58 ID:+/3mb4w50
>>23 レイアウトコンテストの作品とか
半完成レイアウトとかをデフォルトで収録しとけばいいんじゃないかな。
運転だけで遊べたり、ちょっとだけ収録されたレイアウトを改造して遊べるようにするとか。
25 :
名無しでGO!:2005/11/05(土) 23:22:38 ID:MyzMWSgn0
>>23 一応V3でははじめるってパッケージありますな
あれ売れてるんかな??
26 :
名無しでGO!:2005/11/06(日) 02:22:04 ID:W3JT82uT0
27 :
23:2005/11/06(日) 06:56:24 ID:j7h5zvjq0
>>24 そういうのもあったほうが良いね。
>>25 それは、どちらかというとビギナー用の気がするけど、違うかな。
自分の、書き方が悪かったかも・・・。
列車が好きだけど、細かい違い(例えば115系と113系の違い)が
わからない、あるいは、気にしない人から見れば、今のVRMって
「こだわりすぎた高価なソフト」だと思う。
そういう人向けに、システムはVRM4だけど、列車やストラクチャ等は
そんなに精巧ではなく、1パッケージに収録される種類が豊富なものが
あっても良いかなと思った。
28 :
名無しでGO!:2005/11/06(日) 08:09:08 ID:gVclkQUf0
29 :
名無しでGO!:2005/11/08(火) 12:13:47 ID:Ku6KU9iW0
建物のストラクチャが少ないなぁ。せめて色変ができれば。
VRM4は街コレが出るようなことがあったら買うかな。
30 :
名無しでGO!:2005/11/08(火) 14:31:53 ID:XyCFG2Rj0
街コレに加えてミニレールも。
鉄コレもあれば言うこと無し・・・無理か。
31 :
名無しでGO!:2005/11/09(水) 02:55:45 ID:A9m6WezH0
町コレ良いですな
32 :
名無しでGO!:2005/11/09(水) 08:58:16 ID:zgJQgYFh0
VRM かぁ。
モノは悪くないと思うが、ちょっと高いと思うのは俺だけか?
基本セットはともかく、車両セットはもっと安くて良いんでないの?
あと車両を自分で作れればユーザがかなり増えると思う。
33 :
名無しでGO!:2005/11/09(水) 16:42:07 ID:aCgSMFw+0
VRM4って、ポイントのトングレール動くの?
駅でドアを開く事出来るの?
34 :
名無しでGO!:2005/11/09(水) 22:31:32 ID:F7MXVaDI0
35 :
名無しでGO!:2005/11/10(木) 16:54:09 ID:uR/MMg1x0
レス、サンクス。
ドアはともかく、トングレールの方はそろそろ動くようになるかと
期待したけど・・・残念。
36 :
名無しでGO!:2005/11/10(木) 21:24:56 ID:tLoLjd7g0
模型もドアは開かんけど、トングレール(らしきもの)は動くから、
そろそろ対応してくれてもいいかなと思うが、
ドア開閉のほうが機能として華があるから、そっちが先になるのかな。
37 :
名無しでGO!:2005/11/10(木) 22:23:04 ID:GKeYas1o0
前にやってみたけどやっぱ自分には
実際に手にとって見たいしNゲージの方がいいみたい。
38 :
名無しでGO!:2005/11/11(金) 21:04:12 ID:2zKDT90x0
トングレールが動くとかドアの開閉はTRAINZだと出来るけど、
VRMでも出来て欲しいな。
39 :
名無しでGO!:2005/11/12(土) 14:40:55 ID:cmbFNSpm0
でももっと基礎を作り変えないとやばいような
あのレイアウター改善しないとやばいと思うのだが
40 :
名無しでGO!:2005/11/12(土) 16:42:37 ID:OjxOPS0p0
たとえばどのような
41 :
名無しでGO!:2005/11/14(月) 20:18:31 ID:urTPF+uT0
TRAINZの公式掲示板に書き込むと、書き込んだ人がどの国の人か、
国旗が表示されてわかる仕組みになっている。
で、日本人が書き込むと、クレクレ厨が発生したりする。
「日本の車両を作って」「日本の風景を作って」みたいなやつ。
日本の鉄道って海外でもかなり人気があるんだよね。
だから、「ヨーロピアン・バージョン」を作るより、日本版を英語化して
売った方が手っ取り早いと思う。新幹線とかブルートレインなんか結構人気だしね。
個人的には「ヨーロピアン・バージョン」を日本でも売ってくれれば嬉しい。
42 :
名無しでGO!:2005/11/15(火) 08:42:06 ID:1ReRtwa10
>>40 レイアウトコンテスト2005が如実に表してないかい?
43 :
名無しでGO!:2005/11/15(火) 11:40:38 ID:9dL0Ridk0
>>41 あの会社のことだから直メールすれば売ってくれるんではないかな>ヨーロピアン
>>42 40はやばさを聞いてるんではないと思うけど
44 :
名無しでGO!:2005/11/17(木) 16:55:20 ID:AGnxSxZu0
あげ
45 :
名無しでGO!:2005/11/17(木) 17:30:58 ID:ksWh6KUb0
まぁ、やばさでいえば、認証システムもやばいよね。
ソフトっていうのは、一度購入すれば無期限で使えるのが一般的だけど、
VRM4の認証システムだと、メーカー側の都合で再インストール出来なくなる。
倒産でもしたら・・・。
46 :
名無しでGO!:2005/11/19(土) 10:41:42 ID:QjiOTevb0
47 :
名無しでGO!:2005/11/19(土) 22:29:46 ID:2gxDx1i10
48 :
名無しでGO!:2005/11/19(土) 22:53:42 ID:P9DRAlFw0
>>46 VRM3欧州版の車両のスクリーンショットを見るまでは、そう思っていたよ。
VRMは車両の精巧さがウリだったけど、欧州版では違うみたい。レベル低すぎ。
「国際版VRM3システム」っていうのが気になるけど、なにがウリなのだろう。
欧州で失敗しても平気なくらい、体力があるなら良いけど。
49 :
名無しでGO!:2005/11/20(日) 04:05:34 ID:56UBSnYk0
>>47 フレキすげー
イラレ方式のペジェ曲線だな。
50 :
名無しでGO!:2005/11/20(日) 17:09:09 ID:ehB0QXBo0
>>47 さて長さはどうなるんだろうねえ
でも不安はわからんでもないな、なんせこのスレの伸びよう
考えるとねえ鉄道板でこれだしな・・・・
51 :
名無しでGO!:2005/11/20(日) 18:04:49 ID:wk8a3Kpr0
せめてダイヤの設定ができれば・・・あと朝昼夕夜と気象の変化も
VRMは背景見るたびにうんざりするからな
ターミナル駅を通過する普通列車とかも見ると萎える
52 :
名無しでGO!:2005/11/20(日) 18:37:08 ID:ehB0QXBo0
53 :
名無しでGO!:2005/11/20(日) 18:57:00 ID:wk8a3Kpr0
スクリプトでしょ
そんなんあるの?
54 :
名無しでGO!:2005/11/20(日) 20:17:33 ID:Ps+6EgUH0
55 :
名無しでGO!:2005/11/20(日) 21:18:01 ID:+8qzpMcv0
>>50 長さ方向は、バリアブルみたいに拡大するのかな。
それはもうやめてもらいたいな。
とVRMシリーズ何一つ持ってない俺。
56 :
名無しでGO!:2005/11/20(日) 23:45:11 ID:x7vOSUy80
発売まで約一ヶ月なのだから、もっと詳しい情報が知りたい。
「非常に重要なストラクチャー&レール」というのは何?
次回のVRM Newsでどこまで詳しく書かれるか・・・。
認証システムの件、VRM2の車両サーバーの件があるからね、
倒産しなくてもいつか突然打ち切りになるんじゃないかという心配はあるよ。
57 :
名無しでGO!:2005/11/21(月) 09:33:48 ID:335Yl3Sd0
58 :
名無しでGO!:2005/11/21(月) 09:37:49 ID:s2P41/af0
>>3 VRM4は、まだやっていないけど、VRM3をやっている限りだと、
ダイヤや車両の運用を設定できるといいと思うようになってきた。
たしかに、そういう要素まで含んだ鉄道シミュレータが欲しいと思う。
MSTSはポシャったし、BVEは走らせるだけだし。
59 :
煽りじゃないよ:2005/11/21(月) 12:37:07 ID:lGzgsaRb0
ダイヤ運転とか言ってる人は
それがスクリプトで出来たらOKなの?
なら既にある程度は出来るけど
それともスクリプトは嫌なの?わからないの?どうだったらOKなの?
60 :
名無しでGO!:2005/11/21(月) 13:31:12 ID:335Yl3Sd0
スクリプトでできるなら教えてください(´・ω・`)
61 :
名無しでGO!:2005/11/21(月) 17:32:31 ID:7R2TeGcl0
>>60 「ダイヤ」という言葉の捉え方は、人によってかなり差があるみたい。
駅で停車・出発だけならそんなに難しくないよ。
でも、複雑なダイヤを組もうと思うと結構大変。
取りあえず、「VRM 自動運転」で検索してみる事を勧める。
自分は、鉄道模型的なものや、日本の風景を楽しみたいときはVRM、
ダイヤもどきの設定にこりたいときはTRAINZ、と使い分けているよ。
62 :
名無しでGO!:2005/11/21(月) 19:59:17 ID:2DoKz4KB0
再浮上
63 :
名無しでGO!:2005/11/21(月) 20:37:42 ID:335Yl3Sd0
自分には無理でしたごめんなさい('A`)
64 :
名無しでGO!:2005/11/21(月) 22:02:01 ID:Yhrxd5fJ0
65 :
煽りじゃないよ:2005/11/22(火) 15:47:58 ID:4BAxt5qS0
ごめんなさいの前に
>>63はどんなダイヤ運転をしたかったのか言ってみ
実は中身は何もないというなら黙ってていいけど
66 :
名無しでGO!:2005/11/22(火) 16:37:51 ID:5xNUxtHh0
とりあえず、PCならではの仕様に欠ける面もあるのは確かだと思う。
例えば、看板や駅名票は当然エディタがついてて自由に作成できるように
するとか、列車の行先表示もどうにかしてほしいと思うなあ。
67 :
名無しでGO!:2005/11/22(火) 19:42:25 ID:91aRiRNt0
>>65 電車区から引込み線に入線後、先発の快速列車の発車を待ってからホームに入線。
次の駅で特急退避、その次の駅で快速先発後に折り返し運転
また次の駅で特急退避、最初の駅に到着後に回送、引込み線から電車区に
その繰り返し
68 :
名無しでGO!:2005/11/22(火) 20:42:48 ID:m+otsYzl0
69 :
名無しでGO!:2005/11/22(火) 21:05:16 ID:lTGSIpiB0
やっぱ車両を自分で作ったり改造できたりするといいよなー。
70 :
名無しでGO!:2005/11/23(水) 00:06:49 ID:OWUqQhnN0
71 :
名無しでGO!:2005/11/23(水) 09:40:22 ID:LDR1e4BZ0
>>70 こんな感じ
電車区 545
引上線 620
町中着 622
町中発 650
谷中着 704
谷中発 709
村中着 715
72 :
名無しでGO!:2005/11/23(水) 15:32:20 ID:k4Gl9Voe0
>>71 みたいな設定、スクリプトで出来るの?
>>67 みたいな設定だったら、面倒だけど出来ると思うけど。
あと、レイアウトコンテスト2005のレイアウト制作上のご注意に、
>バージョン3では固定されたダイヤは、(略)
と書かれているんだよね。VRM3でもダイヤ設定できるの?
73 :
名無しでGO!:2005/11/23(水) 16:27:06 ID:jK0n6U9K0
> 町中着 622
> 町中発 650
28分間もぼーとビュワーを眺めるのどかな
>>71に幸あれ
74 :
名無しでGO!:2005/11/23(水) 16:38:44 ID:LDR1e4BZ0
>>73 その間に快速と特急と夜行の急行が発着してますので飽きません
75 :
名無しでGO!:2005/11/24(木) 10:58:00 ID:gWvnrYfB0
76 :
名無しでGO!:2005/11/24(木) 13:02:37 ID:TopMHUat0
77 :
名無しでGO!:2005/11/24(木) 17:36:44 ID:CGP3KyRe0
最低限の実装でもオブジェクト指向言語なら、
getでステータス取得して、setでコントロールできる列車とポイントとセンサーのオブジェクトと
タイマーさえあればダイヤ運転なんていくらでもできると思うけど。
スレッドを使ってセンサーのイベント処理ができれば尚良しかな。
78 :
名無しでGO!:2005/11/25(金) 05:20:41 ID:S4qg/lQC0
>>76 IMAGIC自身が、過去に車両の製作方法を公開しようとしてたけど
難しすぎて説明しきれなくて、断念してるんだよね。
本当の理由がどうなのかは知らないけど。
実際、鉄道車両って、あまりに多種多様だから、
一社だけで作っていくんだと、作りきれないと思う。
実際の鉄道模型だって、多数のメーカーが作っているわけだし、
それで、これだけ長年やっても出てこない車両は多数あるんだし。
一般公開できないんだったら、
VRM用の車両データだけを出す別のメーカーの出現を
許してもいいんじゃないかな。
79 :
名無しでGO!:2005/11/25(金) 05:25:58 ID:S4qg/lQC0
ダイヤの問題についても、いまどきユーザにスクリプトを書かせるというのではなくて、
GUIでスクリプトを出力する専用ツールなり付属させて欲しい。
80 :
名無しでGO!:2005/11/25(金) 17:06:24 ID:3fAjV4Go0
自動運転はTRAINZみたいになると、楽でうれしいな。
TRAINZは、「Driver Command」というのを並べていくだけでも自動運転できる。
だから、初心者やライトユーザーは、スクリプトを全く意識しなくてもOK。
「Driver Command」は、はじめから製品に含まれているけど、
自分でスクリプトを書けば、改変したり作ったりする事も出来る。
81 :
名無しでGO!:2005/11/26(土) 00:24:34 ID:x5+zew9A0
82 :
名無しでGO!:2005/11/26(土) 18:22:33 ID:yrfJe+lk0
>>81 子供向けか。かなりいいんじゃないかな。
新たなユーザーが増えれば、通常のシリーズも単価が下がって機能アップなんて。
トーマスと組むのもありかもしれんが、そんなことしなくても、
既存のパッケージを子供にも扱えるようにして売れば十分。
つまりレイアウトデータをもともといくつか収録して、
簡単にポイントや列車をコントロールできるようにするとか。
レイアウトの作成をプラレール並みに簡素化するとか。
マジでビジネスチャンスなんじゃないのかと思うが。IMASICさんよぉ。
83 :
名無しでGO!:2005/11/27(日) 23:55:35 ID:k6RG0NVY0
すでに出ている話だが、MSのように、「プラットフォームの提供」で稼ぐことを意識して、
サードパーティに車両やストラクチャを出させていくというのはいい戦略だと思う。
その意味でVRM4のネットワーク認証は非常に良くないし、購入していない部品がある
だけでレイアウトが読めないというのも良くない。
この手のソフトウエアの標準を目指すのであれば、標準化に耐える仕様を考える必要が
あるよねえ。
VRM3で今のところ十分かも。あとは5に期待しようっと。
84 :
名無しでGO!:2005/11/28(月) 23:11:02 ID:OkqkFYCb0
第三号の製品情報はまだか。
85 :
名無しでGO!:2005/12/01(木) 23:34:17 ID:+jZGneGv0
86 :
名無しでGO!:2005/12/04(日) 07:42:37 ID:RLv4pijt0
3号って、以前は碓氷峠の事しか書かれていなかったけど、その後
東京駅だとか103系だとか追加されてきて、今度は道路・・・。
それぞれ、別パッケージなら良かったのに。
「実感的な道路シーン」といっても、自動車は走らないんでしょ?
実際の鉄道模型でも走らないけど・・・。
87 :
名無しでGO!:2005/12/06(火) 08:32:03 ID:prOgRxOi0
age
88 :
名無しでGO!:2005/12/06(火) 09:10:22 ID:MN/OraPx0
車両のエディタが出るならばマジで買うよ。
エディタとは言わず、データが作れるならば。
この手のものは実際の鉄道模型以上に「完成品を買って愉しむ」だけじゃ
つまらん。MSTSの日本での失敗のひとつはここなんだけど。
(塗り替えや改造が難解だった)
車両とかに手を着けて「自分なりのこだわり」をつけて他人に紹介できたら
面白いはずなのに、日本のソフトメーカーはどうしてもそこへ行かない。
アンバランスの天賞堂こだまについても同じに思う。
89 :
名無しでGO!:2005/12/06(火) 16:51:52 ID:E++7IV2y0
MSTSやTRAINZは、海外では成功のように見えるけど、やはり言葉の壁なのかな?
重箱の隅をつつくような人、日本の鉄ヲタに多いからそれも失敗の原因かも。
そういえば、MSTSを開発していたKUJUが来年「Rail Simulator」を発売する予定だね。
実質的なMSTS2なのかな?
90 :
名無しでGO!:2005/12/07(水) 22:51:46 ID:h5T1f1tt0
>>89 古川さん辞めたからMS金出すの止めたんかな(笑
>>88 エディタなあ。
とりあえず改造でも出来れば盛り上がるんだがねえ
A列車なんぞ見てるとねえ・・・・
91 :
名無しでGO!:2005/12/09(金) 21:36:48 ID:/1nZYttB0
色替えだけでも出来るようにして欲しいな。
でも、あの会社のことだから絶対やらないと思う。
92 :
名無しでGO!:2005/12/10(土) 02:15:11 ID:5QLQUgPV0
93 :
名無しでGO!:2005/12/10(土) 07:29:16 ID:+bmuJG/w0
>>90 改造というより、ユーザがどんどんと車両を作っていかないと、
とても車種が多すぎて網羅しきれないでしょ。JR・国鉄にしろ、私鉄にしろ。
MSFSなら、B747を塗り替えるだけで、世界各国の航空機にできるけど、
MSTSでは、そうはいかないのに、同様の売り方をしてしまったから、
車両の作り方が難しくて、改造もできない、というのが、MSTSの失敗原因の一つだと思う。
路線だって、もっと作りやすくして、ユーザがどんどんとあちこちの路線を作れるようじゃないと。
BVEは、そこが有利なんだけど、一つの列車を運転するだけで、風景を作るのが面倒だし、
動いている車両の外見を見ることができない。
その辺りの、いいところを見習って、独自の鉄道シミュレータって作れないかね?
94 :
名無しでGO!:2005/12/10(土) 07:37:31 ID:+bmuJG/w0
こういうことは、別スレを立てた方がいいかな?
たとえば、3Dの車両を作るor改造するなら、断面のいくつかの頂点を入力していって妻面を作る。
長さを入力して、その断面でその長さのデータを作る。これだけで、中間車の基本となる構体は作れるはず。
あとは、それに屋根上機器や床下機器・台車など、共通な部品を用意しておいて、それをつける場所を指定するだけ。
先頭部は、基本的に中間車より乗務員室の分だけ短いものを作って、そこに平面と曲面を座標で指定していけば、
だいたいは作れると思う。ライト類など、共通部品を用意した方がいいと思うけど。
その上に、テクスチャを貼れば、車両は完成するし、テクスチャの色を変えれば、別な塗装もできると。
そうして作った車両を、BVEに近い再現性で走らせるシミュレータがあれば、かなり楽しめると思うんだけど。
あとは、風景や路線をいかに楽に作るかだな。
95 :
名無しでGO!:2005/12/10(土) 07:54:29 ID:6mfQq2Bk0
96 :
名無しでGO!:2005/12/11(日) 00:18:46 ID:Tx1TEByl0
>>94 ここでいいでしょう
別にスレ立てるほどでもないしねえ
97 :
名無しでGO!:2005/12/12(月) 03:10:56 ID:Lm2DFrDO0
>>96 VRMにしろ、コケたMSTSにしろ、リアルタイムに描画する以上は、ポリゴン数は極力少なくすることになるので、
モデリングソフトとして作るのは、最低限の形でいいと思うんです。
たとえば、ユニット窓の淵やドアや窓ガラス、雨どいなどの凹凸などは、VRMやMSTSのように、
テクスチャに陰影を描いて表現するだけにするしかないと思うんです。
だとしたら、断面を描画するのに必要最低限の頂点座標と車体長があれば、基本的な形状は作れますよね。
それに共通パーツとして別途作った床下機器や屋根上機器をつけて、テクスチャを貼ることができればいいと思うんです。
別に、乗用車や飛行機や人でも作れるような高価なモデリングソフトを使わなくても、
「鉄道車両を3Dにして走らせる」という用途に特化したモデリングソフトを作れば、
割と楽に、ユーザが車両を作り、車種を増やしていくことができるのではないかなと思うのです。
それでも、真面目に作れば数ヶ月程度はかかるでしょうし、
それを走らせる本体やら、路線や風景を作るソフトまで含めたら、本格的なプロジェクト並みの規模になると思うので、
とても一人で作ろうとは思えないのですけど。
でも、日本の鉄道は独自な技術も多いし、日本の「鉄」なプログラマーが集まって、そういうのを作れたら、
けっこう良いものができるのではないかなぁと思うのです。
98 :
名無しでGO!:2005/12/12(月) 03:28:31 ID:Lm2DFrDO0
VRMをやっていても、あれほどストラクチャが充実していても、
自分のイメージに合う家屋や、駅舎などが無かったりします。
ましてや、車両であれば、あまりに実物の種類が多すぎますので、
これだけの年数を維持できているVRMですら、特急が豊富にある割に、普通列車などに困ったりしますよね。
古い国鉄の路線を再現しようとすれば、普通列車を作ろうにもオハ47やスハフ42、オハ35などすらなくて、
急行列車でも、457系などもなくて。
最近の風景を作ろうとすれば、701系などが無いですし、最近の塗装の豊富になったキハ47系や457系もなくて。
ましてや、私鉄をやろうとすると・・・
だから、ユーザが車両やストラクチャを独自に改造して、それを公開できるような、
そういうものじゃないと、鉄道のシミュレートは、物足りなくなっていくのではないかと思うんです。
たとえば、誰かが455系を作ったら、それをベースにして別の人が塗装変更版を作ったり、
さらに別の人がそのヘッドライトを改造したバージョンを作ったり・・・
ストラクチャにしても、誰かが一つを作ったら、何人もの人が、どんどんと独自に改造を加えていくとか、
そういう風に、どんどんと種類を増やせるものじゃないと、鉄道のシミュレータって、部品が足りなく感じるんじゃないかと思うんです。
99 :
名無しでGO!:2005/12/12(月) 03:31:57 ID:Xn7JRMT50
>>45,46,47
それが人気がない最大の理由だとおもうんだが。
関係者にはわからんかね。
100 :
名無しでGO!:2005/12/12(月) 03:39:11 ID:Lm2DFrDO0
根本的な欠点は、開発規模が大きい割りに、データのライセンス料で儲けることもできず、
本体も趣味のものである以上は、高額にできないため、商品として成立しないこと。
だから、メーカーに期待しても、そういうものは出てこないだろうと思います。
全国の鉄道好きなプログラマーが共同で設計・製作していかないと、実現は無理だろうと思います。
ただ、作れたらいいなぁと、心から思います。
関係ないことの連投スマソ
ユーザが車両作れるようになったら、BVEみたいにクレクレ厨が多数発生しそう…
102 :
名無しでGO!:2005/12/12(月) 19:14:07 ID:oJpQ1odJ0
アイマジックで本格的な3号製品情報が出た
103 :
名無しでGO!:2005/12/12(月) 22:17:22 ID:vMtamVDS0
>>101 まあ出るのは確かだが、その分魅力も増えるのも確か
薬にもなれば毒にもなるって感じでしょう。
少なくともこの状態ではな・・・・
>>97 MSTSは、海外ではいまだに新しいアドオンが発売されるし、
自作の路線や車両などを公開している人もいるよ。
こけたのは、日本限定の話じゃないの?
車両製作ソフトも発売されているよ。日本語版は無いけどね。
>>98 の最後の5行に関してはMSTSやTRAINZ等では行われているよ。
TRAINZは、色替えソフトが標準でついているし・・・。
VRMにこだわらなくても良くない?
>>104 MSTSは、米のMicrosoftが昨年に撤退を表明してる。
そのためにMSTS2の開発も途中で中止。
MSTSの英語版は、最初から車両を自由に作れる販売形態だったから
未だにMSTSでデータを作っているユーザはいるし、
データを販売している会社もある。
しかし、日本のメーカーはMSTS2にターゲットを合わせてたため、
撤退表明と同時に新作も出なくなり、既存製品も製品情報から消えた。
TRAINZにしろMSTSにしろ、入手したユーザがすぐに日本型の車両を作って
それを日本の風景の中で走らせられるものになっていない時点で、
日本での普及は無理でしょう。
VRMが優れているのは、日本らしい風景の路線を簡単に作ることができる点。
しかし、車両を自由に作れないのだから、新たなシミュレータを作るしかない。
106 :
名無しでGO!:2005/12/13(火) 02:37:32 ID:G0Mzssbz0
この開発者の人。このスレ見てくれんかな。
107 :
名無しでGO!:2005/12/13(火) 05:55:48 ID:PnfqNFzc0
>>106 読んでも関係ないんじゃない?
VRMは、2→3→4と、次第に車両のレベルを上げてきてる。
2の頃に、車両の作り方の公開を断念してから、グレードを上げることで
客層を維持・拡大しようとしているように見える。
商売としては、それでいいかもしれないけど、趣味のソフトである以上は、
皆が満足するものにした方がいいんで・・・
誰でも簡単に車両やストラクチャを作れるような、
それぞれの目的に特化したモデラーソフトを作って、
それを走らせるようにした方が楽しめるものになると思うんだけどね。
その分、本体側のグレードアップでは、走行性能や音の再現、ATSと信号の連動、
ダイヤ・車両運用の作成・管理など、走らせることの面で、
どんどんと機能をUPしてくれるようなものが欲しい。
でも、それはVRMではなく、欲しいと思うプログラマーが集まって独自に作るしかないと思う。
同じ思いのプログラマーが集まって、2ch鉄道シミュレータでも作れたら、いいと思うんだけどね。
108 :
名無しでGO!:2005/12/13(火) 07:24:47 ID:PnfqNFzc0
>>107 >VRMは、2→3→4と、次第に車両のレベルを上げてきてる。
だから、Nゲージ的なレール・張りぼて的な建物とのギャップがひどくなって、
車両が浮いて見える・・・。
本気で2ch鉄道シミュレータを作りたいなのなら、
自分で出来る事からはじめなきゃ。もう、はじめているのかな?
個人的には別スレなり、サイトなり、作った方が良いと思う。
一応このスレ、なんだかんだ言いながらもVRMが好きな人が来てるようだから。
ついでに書いておくけど、105は、事実誤認が多すぎ。
ココはVRMのスレだからいちいち突っ込まないけどね。
>>109 >本気で2ch鉄道シミュレータを作りたいなのなら、
>自分で出来る事からはじめなきゃ。もう、はじめているのかな?
>個人的には別スレなり、サイトなり、作った方が良いと思う。
>一応このスレ、なんだかんだ言いながらもVRMが好きな人が来てるようだから。
これは無かった事にしてね。
書いているうちに、108が書いてあった・・・。
>>108 見て来た。
とりあえず、ソフトウェア商品の開発が本職との言葉に
いろんな意味で驚きを表明しておく。まーがんがれ。
>>109 >だから、Nゲージ的なレール・張りぼて的な建物とのギャップがひどくなって、
>車両が浮いて見える・・・。
全く同感。車両の作成方法の質問があったとき、さらにグレードを向上させたがってると思ったんでしょうか?
鉄道模型というものをシミュレートするときに、どこまでやればいいのか、見失っていそうに思います。
そもそも「鉄道模型」という時点で「鉄道をシミュレートしているもの」なので、
それをさらにシミュレートしようとすると、そういう加減が難しいだろうと思います。
あんな、細かい車内までは、VRMには要らないと思う。
>105は、事実誤認が多すぎ。
>ココはVRMのスレだからいちいち突っ込まないけどね。
VRMのレイタウト作成方法が「簡単」と書いたのは、「他のソフトと比較した場合」ということです。
BVEのようにcsvをセコセコ延々と書かなきゃならないものや、
MSTSのように動作の保証もされてない、わかりにくいソフトで作るのに比較すれば、
まだまだ、VRMは楽な方だと思うんです。もちろん、ベストではないですが。
Scriptは、さすがにちょっと・・・
>>111 嘘に決まってると思うなら、それはそれでよし。
少なくとも、仕事でゲームは作ったことないから、安心しる。
現時点で、まだ企画書以前の本来は他人に出さない時点のもんだから、
方向性を守るべく、バージョンアップ後に追加すべき機能まで
一気に含めて書いてあったりするんで、説得力なくみえるでしょ。
>>111 煽りたいだけなら、ここに書くのではなく、
せいぜいBBSを荒らすなり、痛いサイトとして晒しまくっておいてくれ。
そうすれば、望みどおりサイト消すから。
115 :
名無しでGO!:2005/12/13(火) 09:44:02 ID:8Ob3QCtg0
116 :
名無しでGO!:2005/12/13(火) 11:11:12 ID:vdkmmE6C0
117 :
名無しでGO!:2005/12/13(火) 21:06:25 ID:8Ob3QCtg0
できればVRMと共に使えるようなプラグインみたいなソフトだと
嬉しいね。
いろいろあるにせよ国産ソフトでここまでがんばったのも確かだしね。
GPL違反とかないのか(ぉ
119 :
名無しでGO!:2005/12/15(木) 00:31:51 ID:AqVGV1H+0
あげ
120 :
名無しでGO!:2005/12/15(木) 22:40:07 ID:EdLu4Vs/0
で、おまえらは3号予約しましたか?
>>117 愛魔のって、XViDなんて使ってたっけ?
ソースって、どこまで公開義務があるんだろう?
コードだけじゃなくて、リソースまで?
122 :
名無しでGO!:2005/12/16(金) 11:05:55 ID:eQokwWnB0
123 :
名無しでGO!:2005/12/17(土) 22:03:47 ID:xsHEW7JX0
124 :
名無しでGO!:2005/12/18(日) 04:19:41 ID:VfUsd5jp0
151系
「形式名までも変更出来、161・181系の再現も可能となっています。」
161系ってナンバー以外も違う箇所あると思うんだけどな。
前面帯やスノープロウを付けて、スカートの長さやタイフォン穴を変更することまでできるのかな?
それに、EF63が入ってるのにクハ180が無さそうな予感・・・。
126 :
名無しでGO!:2005/12/22(木) 02:26:39 ID:lxQ73iEW0
age
TRAINZのスクリーンショット見ていたら、モノレールがあった。
これをみるまで思わなかったけど、VRMもモノレールがあると良いと思わない?
ビルの間をモノレールが走行したり、鉄道と立体交差したリ・・・。
確かにモノレールも悪くないなぁ
129 :
trs2004jp:2005/12/23(金) 23:34:06 ID:C+6BR9G90
Trainzのモノレールはプロジェクトとしてチーム作ってやってますからねー。
僕はボディー、君はテクスチャー、彼はレールみたいに。
Forumではプログラマー募集とかメンバー募集とかあちこちでやってます。
VRMでもチーム組んで守秘義務契約をIMAGICさんと結んで...してみる?
130 :
名無しでGO!:2005/12/25(日) 09:40:26 ID:Ibzf0QHU0
その前にストラクチャー群の強化だねえ。
つうか3号を店で買った香具師おる?
132 :
名無しでGO!:2005/12/25(日) 15:43:13 ID:Ibzf0QHU0
133 :
名無しでGO!:2005/12/28(水) 22:45:31 ID:d0hE6Ggu0
age
134 :
名無しでGO!:2005/12/30(金) 23:27:39 ID:AG2KgCER0
保守
135 :
名無しでGO!:2005/12/31(土) 22:49:42 ID:mf2f0GCp0
再度あげ
136 :
名無しでGO!:2006/01/02(月) 15:44:05 ID:wuDfzOXJ0
age
137 :
名無しでGO!:2006/01/04(水) 11:28:23 ID:SPyAD+T/0
人気ないねえ
137は「にんき」と読むのか「ひとけ」と読むのかについて
139 :
名無しでGO!:2006/01/04(水) 23:54:55 ID:SPyAD+T/0
VRMスレかと思って来てみたが
TRAINZスレだな
>>144 あれ、でも、そのページの中の1枚だけはちゃんとメニューとかが英語表示になってるな。
やっぱり日本の車両がメインなのかな?
>>145 日本国内の車両でも、まだまだ不足してるという現状で、
外部メーカーにアドオンを作らせるのでもなかったら、
外国の車両やストラクチャまで作る余裕無いんじゃない?
147 :
名無しでGO!:2006/01/09(月) 19:12:14 ID:4MZ3iRKh0
今日初めてこのスレにきたんだけど、みんなの書いていることに禿堂。
ソフトもフライトシムに比べて(比べられるの嫌かもしれないけど)自由度の
割に高すぎると感じた。
建設的なこと書けないでゴメソ。
>>100 開発規模でかい・・・ってどのくらいだと思ってるんだ?
プラレールにフレキが出てるの知ったときは、
VRMのフレキのときなんかとは比べ物にならん位驚いた。
>>148 こんな過疎スレでl50で最初に目についたレスにつっこむのもいかがなものか
151 :
名無しでGO!:2006/01/10(火) 19:15:35 ID:CdicQEYc0
>>146 日本でもアドオンが出たらええんだがねえ。
ほぼ地球の裏側の香具師らに期待したいところ(笑
152 :
名無しでGO!:2006/01/12(木) 19:57:04 ID:Ut6eZVjr0
あげ
>バージョン3統合パッケージ1(仮称)(2006/2月下旬発売予定)
>バージョン3第0号から第3号までをひとまとめにしたパッケージです。
1と言う事は、2も予定されているんだろうね。
値段によっては買いだな。
今度始めてVRMを購入してみようかと思っているのですが
今買うのならVRM4から入ったほうがいいのでしょうか?
またVRM4も0〜3まで出てるみたいだけど、どれが一番おすすめですか?
おまいさんのスペックしだいでしょう>154
156 :
名無しでGO!:2006/01/16(月) 00:19:18 ID:2626bYxe0
>>154 以前VRM4について、「スクリプトを習得しなければVRM3以下」という趣旨のことを書いていた
人がいたし、逆に、「スクリプトを使わなくてもVRM3以上に素晴らしい」という趣旨のことを
書いていた一般ユーザーもいた。
まぁ、それぞれ感じ方や考え方が違うから、自分で良いと思ったのを買うのが良いんじゃないかな。
でも、一つや二つ買っても物足りなく感じると思うよ。
使えるパーツが増えれば出来る事も増えるからね。
たしかにV4にはV4クォリテぃーの車両が少ないのは残念だな。
159 :
名無しでGO!:2006/01/18(水) 22:32:29 ID:hdYprObi0
なんとなくV4の目指す方向がわからんな・・・
愛マジックさんでTRAINZの
日本語ローカライズとかやってくれないかな〜。
そんな人手があるんだったらもっとV4出してますw
>>160 TRAINZを日本語化しても公式サイトは英語だから、あまりメリットなさそう。
頼むとしても、MSTSのアドオンを作っていた会社の方がよくない?
個人的には、駅名などに日本語が使えるようにして欲しいけど。
>>161 同感。アイマジックには、VRMの車輌や建物の種類をどんどん増やして欲しい。
他社が制作しない(出来ない?)からね。(出来れば安く・・・)
VRM5予想図
は開き直り
レール=いつもどうり
車両=製作システムのみ¥10000-
建物= 〃
このままV4路線で進むと・・・
レイアウターのパーツが
レール+
基本線路
ホーム+
屋根付き対向式
屋根無し対向式
屋根付き・・・
建物 +
住宅1
住宅・・・
・・・・・・・・・・・
とレールが一つしか無くなる悪寒!
全部スクリプトのユーザー任せ(=サボり・ボッタクリ)で
結局見放されて販売中止(=VRMシリーズ打切り)な悪寒
てゆーかさ、画像が綺麗になりましたとか、こんな事が出来る様になりましたとか、そんなんは良いからさ。
単純に車両やストラクチャの種類を増やしてくれるだけでいいと思うのは俺だけ?
どんどんバージョンアップしなくて良いよ。
ならRailSimやってろよ
>>167 RailSimもやってるさ。
てゆーか、RailSimとVRMは同じベクトルをむいたソフトじゃないと思うぞ。
なぜ漏れの発言にそうゆうレスがつくのか理解できん。
> RailSimとVRMは同じベクトルをむいたソフトじゃないと思うぞ。
それがわかっていて166のような発言をするのが理解できん。
いや……、画像が綺麗だとか、出来ることがおおいとか、それ以前の問題としてベクトルが違うって言いたかったんだが。
RailSimは鉄道模型をシミュレートしてないっしょ?
まぁ、どーでも良いや、もう。
171 :
名無しでGO!:2006/01/23(月) 07:49:45 ID:Gi+5xEbr0
age
>>169 そういう不毛なクレクレ厨叩きは感心しないなぁ・・・
サロE230だけで、1300円って割高だね。
ステンレスグリーン車つながりとして、サロ95-900でも
おまけで入れて欲しい!
>>173 そんなに欲しいって事は写真なり図面なり提供したって事だよなw
173ですが、
図面とかって、雑誌のコピーとかじゃまずいですよね。
どうやって入手するの?
また、勢いで書き込んだ訳ですが、変な「おまけ」は、異論百出で
痛い目に遭ってたんでしたね。
そこで追加車両は、今後、VRM3仕様と、VRM4仕様を
ワンパッケージにして提供する。というのは、いかがでしょう?
VRM4ユーザーは今さらVRM3の車両を買い足すのも抵抗が
あるでしょうし、VRM4の普及率からいって、単独での製品化は、
難しい。一つの資料で済むから、おまけよりも負担が少なく、
販売対象が、広がると思います。
> どうやって入手するの?
とってもかしこくて文末にwが欠かせない174さんがきっと教えてくれるよ。
178 :
名無しでGO!:2006/01/27(金) 01:29:32 ID:SvjK777b0
入門版買いました。
めくるめく泥沼の世界へようこそ>178
また幽霊かよ
でもあとの二人は誰だ?
181 :
名無しでGO!:2006/01/28(土) 21:57:02 ID:HVoLg2yY0
>>179 いや、それが・・・。
あまりのめり込まずに済みそうで・・・爆
このゲームは細かい作業の繰り返しが好きな人じゃないとやってられないよね。
箱庭系すきな人とか
ってかゲームじゃないんだが・・・・
>183とりあえずゲームだろ。広い意味では。
おまえはとっとと176に答えてやれ
>>188 藻前も他所掲示板から写真ぱくって愛魔におくっているという理解で桶?
ワロスwww
191 :
名無しでGO!:2006/02/01(水) 12:38:06 ID:J2BF8LuC0
幽霊メルマガすごく気になるけど
メアド知れるのが怖い
おまいらどうしますか
おまいさんのメアドが採取できたぐらいでは幽霊さんは欣喜雀躍しないので心配無用かとおもわれ。
193 :
名無しでGO!:2006/02/01(水) 17:31:10 ID:J2BF8LuC0
意味わかんね
おまいは登録したんですか
オマケだけどこかにうpしる
194 :
名無しでGO!:2006/02/01(水) 18:55:32 ID:rCR2C/ia0
>>193 お前さんのほうが訳判らん
捨てアドぐらいぐぐって作れや
>>194=幽霊
本を買ってくれるかも知れない人にそんな態度でいいのかw
ってか¥2600って・・・ orz
誰もかわね〜よw
>>197 特急列車大全集とか言うから少し心配したけど
205系とかもちゃんと入ってるんだな。
何でこんな名前にしたんだ?
カルシウム足りんのか? それとも単純にURLの違いもわからんのか。
202 :
***:2006/02/03(金) 09:26:49 ID:aJbExQaf0
>>200.201
他の紹介記事のURLを載せただけでしょ。
何をむきになってんだ?
ヲタは心がせまいねぇ。
噛み付かずにはおれないオマエモナー
204 :
名無しでGO!:2006/02/04(土) 09:30:43 ID:iTscNeCg0
月夜の晩だけとは限らないんだぜ。暗い夜道には気をつけろよ。
俺は側溝に落ちたことある。orz
205 :
名無しでGO!:2006/02/04(土) 12:25:00 ID:68OFMGqh0
206 :
名無しでGO!:2006/02/07(火) 07:24:40 ID:UC9G0D3+0
保守
207 :
名無しでGO!:2006/02/09(木) 12:37:54 ID:QrJd2kcx0
208 :
名無しでGO!:2006/02/09(木) 22:29:43 ID:c6BpAERa0
あげ
統合版買う香具師 果たしてどの位いるんかな?
統合版では、DirectX9のビューワーを標準装備するらしいけど
C62の運転画面で正面に妙な物が、表示されるのは、解決したの?
211 :
moko:2006/02/10(金) 17:35:50 ID:kCncVzFS0
僕の場合は煙室蓋のハンドルは表示されませんが・・・。
VRM3の最新パッチ当てると
旧バージョンのビューアーに戻っちゃうね。
DirectX9ビューアー入れるとやっぱり煙室蓋とやらが、出てくる。
213 :
誰かさん:2006/02/11(土) 21:52:28 ID:6NQBKIgG0
みなさん初めまして。
>>209 俺は1号から3号がもう販売してないんで、買うつもりです。
あれってストラクチャーも入ってるんでしょうかね?
214 :
名無しでGO!:2006/02/11(土) 22:09:26 ID:p7vuzHwn0
VRM3の新しいのが出ますね〜
>>213 ストラクチャー入ってなかったら暴動起こそうかw
216 :
名無しでGO!:2006/02/11(土) 23:19:48 ID:WtcSTSVP0
テクスチャー自分で改造できるようにしてほしいよね
A列車みたいに。
アドオン売れないか・・・・
そこ、拭いときますね。
219 :
誰かさん:2006/02/12(日) 13:19:00 ID:O7icnv/dO
お答え頂きありがとうございますm(_ _)m
221 :
名無しでGO!:2006/02/15(水) 23:41:35 ID:JQ3fvnjn0
あげ
222 :
名無しでGO!:2006/02/18(土) 22:25:53 ID:mLCD0nlU0
age
223 :
名無しでGO!:2006/02/18(土) 23:12:55 ID:Oq7MHfIt0
ネタ投下
おまいらVRMグッズ販売したら買うか?
VRM-Tシャツ \1000_
VRM-タオル \500_
VRM-下敷き \120_
VRM-ジャンパー \2980_
そしてロイヤリティーの名目で儲けを全部JRに持っていかれたりして。
>>223 VRM by IMAGICとロゴ入ってるだけだから、その心配は無用
そういうビジネスは古いだろw
>>223 今回のオフ回の参加者さんですか?
なんかどっかでそんな話が出ていたような。
VRM-Tシャツが何たらとか……。
でも正直な話そんなもんいらないよな。
そんな話あったっけ?>今回のオフ回の参加者
228 :
名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:47:33 ID:CQIug0Ol0
むしろ、最後にもらったCDの対処に・・・
VRM4の本買った人いる?
貨物使用のEF81欲しいんだけど本の内容はどんな感じ?
>>229=幽霊
そういう白々しいマネはやめろwww
確かに役には立つとは思うけど、
何かこう身内で盛り上がっているような気もせんでない
EF81は何で半端にマニアックチョイスかね?
使い回しの効く一般車体に鴨色or国鉄色で良いだろうと
そうさなぁ。
確かにやってる人たちは楽しいのだろうけど身内で盛り上がってる感じを嫌う人もいるだろうなぁ。
EF81もな。マニアックなチョイスも好きだけどそれは一般的なタイプがあっての話だよな。
EF81ならVRM3にいっぱいあるだろうと言うツッコミは無しな。
同じ型式の車両をVRM3規格とVRM4規格で並べるのが悲しいと言う人もいるだろうから。
233 :
名無しでGO!:2006/02/23(木) 07:56:20 ID:SWd2y5RQ0
スマン、素で訊きたいんだが
アンタらのいう「身内」ってどこからどこまで?
本書いた香具師でFA?
235 :
名無しでGO!:2006/02/27(月) 00:39:51 ID:BtcAjU1r0
あげ
236 :
名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:05:24 ID:eJlvtv+K0
幽霊の巻物のパクリ疑惑について
238 :
236:2006/02/28(火) 02:33:16 ID:SOUwWxwQ0
おまえ気づいてないのかよwww
香具師のHPでくばってるのに
バイザーが作ったのからのコピペがある
見たら一発でわかる
さっき見たら元のはなくなってるけど漏れはDLして証拠掴んでる
偉そうにしてるくせにとんだ糞野郎だぜwww
討ち入りきぼんw
240 :
236:2006/02/28(火) 07:40:02 ID:SOUwWxwQ0
IP抜こうと思ってるんだろwww
みえみえなんだよこの糞野郎
早朝からご苦労さん(プゲラ
241 :
名無しでGO!:2006/02/28(火) 14:17:09 ID:KmtNvaDQ0
ものすごい基本的な質問なんだが
VRM3で車両の進行方向を変えるにはどうしたらよいのでしょうか?
どうやっても変わらなくて、やまびこ+こまちと200系の離合が出来なくて困っているのです
243 :
236:2006/02/28(火) 23:06:37 ID:SOUwWxwQ0
読んでるくせしてスルーしてんじゃねえぞパクリの糞野郎www
この人は何なのかねえ
245 :
名無しでGO!:2006/03/01(水) 16:40:21 ID:igrpMzsr0
御本人さんでしょ。
沈黙しておくつもりでしたが、思わぬ方向に話が進みそうなので
出てきました。
まず、245さん。
それはあり得ません。本件は当事者間で236さんが指摘し始める
よりも前に、メールのやり取りで決着済みです。
次に236さん。
結論から申し上げると、あなたの認識は誤解です。が、あなたの
ように誤解する方が現れる可能性は、事前に予期できたはずであ
るのに、それを怠ったのは明らかに私の配慮不足です。この点は
お詫びします。
では本当は何だったんだ、という点については、当事者間のこと
ですので、勝手ながら詮索はご遠慮いただけるようお願いします。
あなたが私を嫌っておられることは理解しました。それはそれで
構いませんので、本件はこれで終わりにしてください。
最後にスレッド住人の皆さん。
私の不徳の致すところからお騒がせしました。お詫びします。
トリップを使いましたが、本人証明のための捨てトリップです。
これからVRM侍で公開し、今後は使用しません。そのようにご理
解ください。
うぉw 本人降臨かよww
どれどれ
本物かよww
252 :
名無しでGO!:2006/03/04(土) 22:29:10 ID:d8Bw2JuM0
ふむふむ
ンー
VRM4にもプレミアムトレイン登場すんかな?
そのまえに車両単品パッケが出ないと
>>254 開発が開始されたという14系、24系ブルトレは単品で売って欲しいよね。
ストラクチャはいいから、その分だけバリエーション展開キボン。
>>255 かといって一輌¥3kとかにされたらたまらん罠w
確かにバリエーション展開はして欲しいが
> 一輌¥3kとか
そんな馬鹿なことはありえな・・・・
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
> 一輌¥3kとか
価格までバーチャル鉄道模型なのか!
おれもついにVRMデビューした。
かなり前から気になってたけど面白いな。
スペック的にあんまり余裕ないからVRM3で我慢。
スレ違いかもしれませんが質問です。
ディーゼルカーや客車列車の分割・併合、
貨物側線を使用した貨車の入換等をPC上で再現できる
PC用ソフトは存在するのでしょうか?
列車の運転方法は手動、自動どちらでも構いません。
このスレを見た感じでは、TRAINZやMSTS以外では
実現できそうに無いと思ったのですが、この認識でOKでしょうか?
シーナリィガイドの「川正線の一日」のような運転が出来れば最高なんですが・・・
VRM4でも出来るよ
スクリプトの腕次第だけど
261にとってはスクリプトで出来る=出来ないなのかも知れないけどな
263 :
名無しでGO!:2006/03/11(土) 20:51:31 ID:Nvd5tLILO
私鉄・地下鉄車両のレパートリが増えたらなぁ
>>262 レスサンクスです。
そうでしたか。VRMを見くびっておりました。失礼しました。
そうなると、あと足りないのは1960年代のローカル線の車両か・・・。
バージョン4に期待してみます。
265 :
名無しでGO!:2006/03/14(火) 00:46:12 ID:X2eKeE4w0
あげ
266 :
名無しでGO!:2006/03/16(木) 20:42:18 ID:JcE9At+b0
あげとく
エキスパートガイドブックでPCパーツの説明があるんだけど
各ビデオカードの色合いの比較写真が、モノクロなのは、
頂けませんよ!
Web上でカラーを公開してちょうだい。
特急大全集も発売されたし自分用に作り溜めてるVRM3の編成ファイルを
自サイトで公開しようと思ってちょいと作り直してて気になったんだけど……。
今更ながらVRM3の24系25形はどうゆう使われ方を狙ったものなのか分からん。
EF66に牽かせるにはソロやロビーかが足らないはあさかぜは金帯がじゃないはで
かといってEF65に牽かせようにもヘッドマークが無きゃしまらないし。
みんなはどうやって使ってる?
結構みんな適当に編成組んでるのかな?
漏れは北斗星の金帯を混ぜたりする
これって適当?
愛魔の人に狙いとかそーいうのはないと思うぞ
出せるものを出してるだけという罠
通勤型車両をもっと作って欲しいもはや寝台列車なんか過去のもの。
271 :
268:2006/03/19(日) 02:33:03 ID:anMYl9Hu0
とりあえず軽く調べただけであさかぜと富士はEF66牽引でもおかしくない編成が組めるらしい事が分かりました。
と、自己解決の報告。
まぁ、はやぶさや出雲や瀬戸は雰囲気が楽しめればと言う事で。
……、しかし268の誤字脱字の多い事。
大丈夫か、俺?
夜汽車の浪漫のわからんハナタレ小僧はすっこんどれや>>270
>>272 でも、走るんですセットや、N40通勤電車セットも ホスィ
>271
いや、優等を引き立たせる為に一般型の拡充を是非に
4の夜景で深夜、室内灯落として留置している車両の横を通過する寝台列車
山間の信号場で待避している小編成の普通を抜き去る特急・急行・・・
一般車あってこその優等列車というのが浪漫では無いかと
フル規格新幹線車両なんぞイラネから
35系客車、115系・415系電車、58系・20系気動車あたりの作成・再開発キボ
ステンレスのエレガントな輝きの良さがわからん爺はひっこんどれや>>272
なぁんて言われる時がいつかは来るかもな。
寝台列車も好きな漏れは
>>270が気に食わないのもわかる気もするが、
寝台列車が淘汰されていくなかで過去のものと思う奴が居てもしょうがないわな。
まぁ、同じ鉄道オタク同士、仲良くやろうや。
>>275 ステンレスも最近見かける機会が減りつつ無いか?
あくまで個人的な感想なのだが、24系25型なら、銀河が欲しかったなぁ
お手軽だし
>>276 そうか?神奈川に住んでるけどまわりに走ってる電車はステンレスばっかだわ。
つーか、キハ181系みたいにヘッドマーク白抜きの車両が24系にもあればいいんだよ。
24系に限らず583系も183系も185系も。
下手にはつかりとか踊り子とか書いてあるから気になる。白抜きならいろんな編成が楽しめるのに。
何でキハ181系だけはヘッドマーク白抜きの車両があるんだろうな?
うん、VRM2の物にヘッドマークを付けただけって言うのは予想できたんだ。
でもね、文字が見えないのはどうかと思うんだよ。
279 :
名無しでGO!:2006/03/20(月) 20:09:45 ID:H6u9DZkiO
まあ実物からコピーしてるんかな?あんなんいちいち作るんもめんどいしな。(という俺は「臨時」とか「回送」とかを作るし…)
しかも国鉄フォントを再現してるサイトあったし。
あれはどう考えてもギャグだろ
ギャグだと受け取れない人は怒るかもな
281 :
名無しでGO!:2006/03/21(火) 00:18:12 ID:PCKSgGhOO
さて、列車のドアがリアルに開くようになるんはいつになるんか…
ドアの開閉なんていらね
中の人が実装されるのにも期待したい
ドア開いたら車内にみっちり乗客が詰まっている通勤型とか
座席がちろちろと埋まっている特急型とか
チートコード入れるとカシオペア・トワイライトスイートで
せくろすおっぱじめているのとか
まーおげれつ
286 :
名無しでGO!:2006/03/21(火) 16:53:10 ID:5lBYM4jl0
287 :
名無しでGO!:2006/03/21(火) 19:29:34 ID:PCKSgGhOO
>>284 それ通行人でやってみた。まあ静止画限定やけど、ナゼか人間の周りだけ向こう側の景色が透けるんよな…しかもみんな立ってる…すぐにやめた
TRAINZの中の人は「風船人形」みたい。
その程度ならいらないけど、精巧にすると処理が重くなるよね?多分。
それよりドアの開閉や、自動車やトングレールが動く方が良いな。
289 :
名無しでGO!:2006/03/26(日) 22:39:07 ID:0QoeJds80
座っている人が登場してほしい。
>>289 人形がカメラに合わせて回る仕様と相性悪そう
松下のビデオカメラのCMで
桜の木が、クルクル回るのがあるんだけど、
VRM4のビューワーの俯瞰画面を
見ているようで笑った。
292 :
名無しでGO!:2006/03/30(木) 23:29:11 ID:E7bvr6C80
ぜひ次回のVRM4パッケージにはクルクル回らない木を入れて欲しいな。
遠景樹木は見苦しい。だからといって配置しないと殺風景すぎる。
293 :
名無しでGO!:2006/04/03(月) 18:14:54 ID:Hniw/ptS0
trainzのように車止めにぶつかると脱線するようにしてほしい。
294 :
名無しでGO!:2006/04/03(月) 18:17:11 ID:Sul33r8F0
暴走厨の真似すると、脱線したり、モーターから煙り出たりしてホスィ
風景にこると重くなるし、軽くしようとすると殺風景になるし・・・。
こういうソフトってバランスとか難しいよね。
>293
TRAINZって高速で急カーブに入っても脱線するんだよね。
296 :
名無しでGO!:2006/04/05(水) 22:23:51 ID:ItUh0kQ40
本物のNゲージって高速で急カーブに入っても脱線するんだよね。
本物のNゲージでも出来る”脱線”すら出来ない「鉄道模型シミュレータ」は、
何をシミュレートしているの?
何を目標にして進化しているの?
おまえら 脱線させてそんなに楽しいか?
299 :
名無しでGO!:2006/04/06(木) 03:14:20 ID:YcEwq4oQ0
脱線した会話もそれはそれでおもしろい。
300 :
名無しでGO!:2006/04/06(木) 11:41:06 ID:jxbDJIfw0
301 :
名無しでGO!:2006/04/06(木) 22:30:47 ID:mSPBNN/IO
まあ暇潰しにやるのは楽しい
302 :
trs2004jp:2006/04/07(金) 17:51:46 ID:sNdiYljY0
遅レスになってしまったのじゃ。
気持ちよく運転してるのにポイント切り替えるの忘れて脱線すると
(´・ω・`)ショボーン
やり直し
になるので、良し悪しなところがあるのじゃ。
303 :
名無しでGO!:2006/04/07(金) 22:45:25 ID:14tS5Nq1O
というか、アイマジックケージのクロスポイントをつくると、ビューワーで操作しにくいね(重なっとるから)
別にトミックスのクロスポイントと
混ぜて使ってもいいんでない。
短小レールを少し傾ければ、複線間隔を合わせられるし。
305 :
名無しでGO!:2006/04/08(土) 18:55:59 ID:kZTx/4ln0
富のダブルスリップは調整が烈しく面倒。
分岐側を優先すれば、本線の間隔がずれるし、本線側を優先すれば分岐がずれる。
だめぽ。
307 :
名無しでGO!:2006/04/11(火) 00:33:25 ID:1u0dvqcaO
漏れのとりあえず欲しい車両(VRM4で)
E231各種、103系リニューアル車、681系、キハ187系、381系、223系、DD51、その他保安車両
VRM3で登場済みのは、後回しになるでしょ。
VRM2で出てるのにVRM3で出さなかったのが、早めに出ると見る。
つーことでロマンスカーを予想。
(個人的にはデラックスロマンスカーでないと興味ないが)
> VRM3で登場済みのは、後回し
そんなことリクエストする側が気にすることじゃないだろよ
登場済みで出るわけないからリクエストしない、リクエストするな
なんていうのは変じゃねの
308はそういうつもりじゃないかも知れないけど
登場済みだろうとリクエストが多ければやるだろ
現にブルトレやるみたいだし
310 :
名無しでGO!:2006/04/12(水) 16:32:35 ID:tPNIoBmE0
次に西日本のパッケージが出たら207系(新、旧塗色)は出して欲しいね。
マンションに突っ込ませるために?>310
312 :
名無しでGO!:2006/04/12(水) 23:15:01 ID:tPNIoBmE0
>>311そのマンションも出たりして..
はてなマップの[鉄道]タグが、なんか凄いコトになってる
と、宣伝してみる。
トリップ検索してたら、こんなのが出てきた・・・
VRMを検索したら、ココにたどり着いた・・・
315 :
名無しでGO!:2006/04/14(金) 16:07:07 ID:jLYuOHiR0
侍も笑うんだなw。
おまえも笑われてるぞ>315
320 :
名無しでGO!:2006/04/15(土) 19:27:02 ID:6qR9sYzI0
>>319 それってBVE?それともtrainz?
動くポイントは今のアイマじゃ限界と思われ
>>320 Trainzらしいよ。
そうか、残念だな。
VRMにしかないいい面もあるから、我慢しよう。
こういうのBVEでも出来るの?今度見てみよう。
322 :
名無しでGO!:2006/04/15(土) 21:31:57 ID:J4sQXxs00
>>321 VRMにしかないいい面…
車輌がリアルしか思いつかないな。
つーか富スラブでたんだし、C243-15やC391-15が出る頃には追加セットだしてくれよ。愛間さん。
ついでに仮想でいいから富フレキも出してくれ。それか愛間ダブルスリップ出してくれ
走るビネット⇒クリック⇒マジワロス
324 :
名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:37:07 ID:0vW9NmKw0
チッチキチーマジワロス
326 :
名無しでGO!:2006/04/20(木) 22:16:25 ID:rQ2FUHjl0
あげ
全国でVRM使ってる人どれ位居るのだろう..
少なくとも、中古屋サンに並んでいるパッケージ数ぐらいは、
居るのだろう。
ところで、特急列車大集合ってどこが、変わったの?
国際版と同じ仕様というのが、気になる。
近くの電気屋に行ったら鉄道模型シミュレーター2高速版しか置いてなかった。
そんなに流通してないみたい
>>328 単に0〜3のパッケをまとめただけ
>>329 ってかそんなに売れると思う?
こんなマイナーなソフトがw
プッ
332 :
名無しでGO!:2006/04/22(土) 20:51:38 ID:xRKMcpTu0
ずーと前から気になっていたんだが、imagicの本社の建物はどんなのだろう。
工学社みたいに雑居ビル(テナント)なのか、本社ビルがあるのか....
333 :
名無しでGO!:2006/04/24(月) 21:35:40 ID:gqoo9vEt0
第四号の値段が気になる。
334 :
名無しでGO!:2006/04/24(月) 23:45:49 ID:JZ16x/WNO
DE10にキハ181(自信無し)、285系は収録されるのかな。
もしこれだけだと、6000円ほどかな?
それと4号内容が気になる
ローカルって事で最近ご無沙汰の北海道から選んでくると踏んでいたんだが
東海からキハ82 DE10となると他はどうチョイスするのか不安8割期待2割・・・
なにとぞ使い回しの効く国鉄車をキボリング
いきなりお約束の新幹線車両、しかも編成16両フルモデル化やらかしそうで怖いな
336 :
名無しでGO!:2006/04/25(火) 18:39:30 ID:VSNix6M7O
発想の転換
名鉄車両シリーズとか
転換し杉
338 :
名無しでGO!:2006/04/25(火) 22:43:38 ID:pNkwTupA0
未来通信
361に期待。
341 :
名無しでGO!:2006/04/26(水) 17:19:03 ID:5bLnsob2O
東海ということで、オレンジ色の電車が入る?かもしれないが、そうゆうJR世代の電車は追加パッケージ化すべきだと思う。
新幹線はVRM3で出し尽くしたから、しばらくはVRM3で再現されなかった車両を再現してもらいたい。また個人的にはアイマジック規格のレールのクロスポイントなんかも欲しい。
>>338 361は336の間違いでした。という事でオチがついたな。
343 :
名無しでGO!:2006/04/27(木) 20:02:08 ID:aFUvjxP90
>>342 ヤシが帰国したら蜘蛛に出るかもしれない。
>>361になる前に過疎スレ化=dat落ち なんて事になるかも
クリオティを見てV4買ったらパソが悲鳴をあげて使えない、という事も有りうるかもしれない
省スペースPCは買うのはやめておいたほうが良い。
買ったんだけど後でAGPのビデカ取り付けられなかったからな。
age
350 :
名無しでGO!:2006/04/30(日) 16:50:28 ID:/OntGhtZ0
V3にV2の播但線103系を入れてるんじゃまいか?
352 :
名無しでGO!:2006/05/01(月) 18:28:34 ID:yZ8JKfbu0
第五号西日本車両特集
207系
223系
221系
321系
103系
実在建築物 大阪駅舎
になりそうな予感
実在建築物 大阪駅舎
イラネ
インテリジェントビルで十分再現可能>>大阪駅舎