926 :
名無しでGO!:2006/03/01(水) 23:34:17 ID:fRFGrWTl0
その撮影したのはどうしてるの?
ハードディスクにいれたまま?それともプリントしてアルバムにいれてるの?
300mmまでは違和感無いが、さすがに400mmくらいになるとファインダーがゆらゆらして疲れる(笑
都内の駅撮りでも75〜300mmでなんとかなります。
高倍率ズームデジカメが登場する前はこのクラスが標準だった。
200mm以上は遠近感が明らかに不自然になるので、ズームに頼らず場所を選ぶということも必要。
400mmまであるに越したことは無いけどね。
67欲しいんだけど、もう67で撮る物がない気がする。
これは67に限ったことじゃないけど・・・
あと20年早く金に余裕が生まれる年齢になってたら買ってただろうな。
今わずかに残っている好ましい車両や路線のためだけには67とレンズを揃えるのは不釣合い・・・
イベント列車や数種類の復活蒸気にしたって67で撮るようなものではないし。
もうこういう趣味も潮時なのだろうかな。E231系とか好きな奴ってある意味幸せだよな。
929 :
925:2006/03/02(木) 21:32:41 ID:LdZUYajk0
>>926 先ずPCに移して、ディスプレーでチェックして、ピンボケ、構図ダメ等を消去して、
ハードディスク上のフォルダに、格コマ毎ファイルにデータを入れてストック。
カメラのメディアは、更に十分厳選してプリント、一部拡大プリント、ストック用アルバムへ。
PCのフォルダが600メガバイト程度になったら、CDにダウンロード。
既にS2IS分でCD2枚になった。
ハードディスクが苦しくなったらフォルダ単位で削除するか、別付けハードディスクに移すつもりだけれど、
今のところ余裕なので、そこには至っていない。
ハードディスクがメインのストックで、
紙アルバムは代表コマ展示会といったところです。
>>928 鉄にしかカメラを使わないとそうだよな
それに、中判はヤバいほど綺麗だけど35mmでも普通に綺麗だしな
普通に趣味で飾る六ツ切りくらいなら35mmでも満足できる
931 :
名無しでGO!:2006/03/03(金) 00:38:05 ID:nyTS+YdB0
パナからデジイチが出るそうだけど鉄ヲタの皆さん的にはどぉなん?
コニ/ミノの引継ぎでSONYから出るデジイチも早く詳細発表されないかなぁ〜。
>>928 >>930 中判/大判カメラの話じゃなくて申し訳ないだが漏れもちょっと前にメインを35mm銀塩からデジに乗り換えてしまった負け組み(?)なんスけど
たまにフィルムで撮るとやっぱり写真自体が凄く良く見えるんですよね。なんて言うかデジで撮った写真はノッペリ(?)してるけどフィルムで撮った写真は深いと言うか奥行きがあるというか。
でも毎回の撮影コストの事考えるとやっぱりデジ使う事が圧倒的に多くなってしまいます。。。
昔も言ってる奴たくさんいたよ。
DD51のどこが良いんだ?って。
蒸気が終わってもう被写体無いとか。
キハ30とか大嫌いだったが。今となればあの時な。
933 :
名無しでGO!:2006/03/05(日) 14:56:21 ID:3uoJb/Yg0
保守したほうがいいの?保守しちゃうよ?
934 :
名無しでGO!:2006/03/05(日) 20:19:38 ID:R0Okze+40
>>933 保守してください。
ここは、結構マトモなスレで貴重ですから。
935 :
名無しでGO!:2006/03/05(日) 22:49:49 ID:3uoJb/Yg0
そうなんですか。他のカメラ関係のスレとか行かないからよく知らないけど…w
だいぶ前にD200をオススメされてまだ買ってない素人の
>>587=
>>825なんですが
今度はCanonのEOS 30Dってのが出るんですか(もう出たのかな)?
こっちはどんなんでしょう?
936 :
名無しでGO!:2006/03/07(火) 13:20:06 ID:drgRK+/9O
パナが出すデジイチって交換レンズのラインナップってどうなってんの?フォーサーズって何?どっかのマウントと共用??
937 :
名無しでGO!:2006/03/07(火) 13:26:42 ID:RyvEPDhmO
938 :
名無しでGO!:2006/03/07(火) 15:16:30 ID:FIpEzQDdO
すいません。
今フジのS7000から一眼デジに換えようと思っているのですが、初心者にお勧めの機種って有りますかね?
939 :
名無しでGO!:2006/03/07(火) 23:20:21 ID:JjMNisZr0
>>935 デジカメ板を見ると、D200はCCDに欠陥があるという事で叩かれてるな。
買わなくて正解だったかもね。
30Dも出てみないと何ともいえないが、派手さがない分安心して
使えそうな気もしないでもない。
940 :
名無しでGO!:2006/03/07(火) 23:26:54 ID:uosPXnja0
俺も30Dは気になってる。
今はサブ機にしてるKissDの後継に30Dが良いかなと。
しかし、キャノンも初期は問題が多いからファームが最初の
バージョンアップした頃に買おうかと思ってる。
>>940 梅田で30D触ってきたけど、すでにファームが1.04だったよ。
30Dの低速連写モードは、RAW撮りする鉄には結構良いんじゃないかと思った。
液晶の輝度が上がって、20Dと比べたら屋外で視認しやすくなってる、はず。
>>935 30DはD200より高感度に強そうなのは惹かれる。
D200は
>>939がいうようにCCDの問題があって、鉄の場合
ヘッドライトを入れると、まつげが心配。よくわからないけどね。
943 :
名無しでGO!:2006/03/08(水) 13:15:55 ID:oUVmTWTQ0
毎年、魅力的な被写体が少なくなって残念に思う今日この頃…
濡れは20代の鉄だけど、厨房のころは客車もイパーイあったり、碓氷峠があったりといい時代だったもんだ…。
あのころのは下手糞な写真しか残ってないのが残念orz
もう首都圏では113系と103系の引退でE231ワールドになってしまうし、出雲の廃止で客車列車が又1つ消える。
これで、EF65がHMを掲げて客車を引くことは無くなるんだな…と。
2003年ごろまで盛んだったリバイバルトレインブームも終わり、国鉄型車両の淘汰が著しいし…
今は蒸気現役時代を知る鉄も少なくなっているが、今度は客車時代を知る鉄が少なくなるんだろうな…。
10年後のガキ鉄なんかはステンレスの電車しか知らなくなる世代になるかも
まああれだ、20年もすればE231にたかるヲタがわんさかと。
そのころ廣島はどうなっているのやら。
945 :
1:2006/03/09(木) 00:49:07 ID:YXF2MQWw0
>>944 たぶん209も追いかけると思うぞ
EF200とかサンダーバードとか
205が改造されてあちこちの田舎路線にばら撒かれたり、
209が無理やりな窓改造されたりとかで結構面白いと思うが。
小旅行時に持って行っていたCoolPix2100が昇天(−人−)
で、代わりに何買おうか迷ってたら親にミノルタのCapios160Aを譲ってもらったのを思い出した。
こいつってどうかな?銀塩のカメラってここ10年使ってないんだけど・・・
(使ってた当時はもちろん鉄道撮る気なんてありませんでしたし・・・)
すんません、初めて三脚を買おうと
思うのですがみなさんは
何cmのものを使っていますか?
参考にしたいので聞かせてください。
お願いします。
>>949 鉄ヲタ的にはハスキー犬なんだろうが、へそ曲がりの漏れはマンフロット055NAT+141NAT
180cmの漏れがわずかにかがむかんじ、175cmぐらいならベストじゃないか。
マンフロ安いんで良いよ、脚立撮影でもしないかぎりこれで充分だ。
951 :
名無しでGO!:2006/03/09(木) 21:20:35 ID:Y/0FROw+0
age
954 :
名無しでGO!:2006/03/11(土) 21:42:17 ID:6//WNy+n0
鉄に適したカメラというなら、俺はパナFZ30割と気に入ってるけど。機動性があり重宝している。
デジ一はまだ持ってない。買うならフルサイズかフォーサーズと思っているが、資金がないので。
何かと横に長い鉄道車両はが画角の狭いAPS-Cって不利じゃない?
いまだにこう思っている俺は逝ってよしかなぁ。
955 :
名無しでGO!:2006/03/11(土) 22:20:51 ID:By6Z7mnB0
その代わり、望遠1.5倍だが・・・
956 :
935:2006/03/11(土) 23:30:54 ID:7WWTdQ880
>>939-942 D200についてどんなカメラなのか本とか買って調べてみたんだけど、
欠陥とかとは関係なしに何か思ってた画とはちょっと違うなって感じがしてたとこでした。
で、もう一個言われてた20Dてどんなのかと思ってみたら30Dになってたのでどうなのかと思った次第。
一眼デジを比較する雑誌があったので見てみたら、まだ30Dについては何も出てなかったのですが、
あ、これはいいかもと思えたのはEOS 5Dでした。
Canonのホームページのサンプル画像見ても30Dとは何かが全然違う。
自分の目で納得できるラインてここにあったのかって思ってしまった(ド素人なんで全くの適当なんですが)
このスレじゃ鉄には向いてないとか書いてあるのですが…。
しかし、D200や30Dの20万近くなら出せなくはないが、さすがに5Dの40万円くらいとなると気が引ける…。
まだ今のところ独身だからひねり出そうと思えばなんとか出る額ではあるんですが、
後先考えるとかなり微妙。下手すると宝の持ち腐れになっちゃう可能性もあるし。
10万円とか100万円近いカメラの話題が多いとこでまた微妙なレスですまんです。
>>949 スリックのグランドプロ4使っている濡れはダメですか?
8万もしたけど…(汗)
958 :
名無しでGO!:2006/03/12(日) 11:56:45 ID:ZUAq4GLDO
みんな金持ちですげー
960 :
名無しでGO!:2006/03/12(日) 12:40:19 ID:ZUAq4GLDO
腕かぁ
技術よりセンスが欲しいな
961 :
名無しでGO!:2006/03/12(日) 12:45:34 ID:yvgvJjAk0
扇子ね。
962 :
名無しでGO!:2006/03/12(日) 12:54:12 ID:ZUAq4GLDO
やっぱ夏場の撮影には扇子は必須なんだろうな。
センスを問題にするヤシらがお立ち台で蹴落とし合いなんかやるかね〜〜?
置きピンのオート連射で逝ける高級機に頼るしか無いのと違う?数撃ちゃ当たる!
964 :
名無しでGO!:2006/03/12(日) 13:43:03 ID:ZUAq4GLDO
一発で撮るのと連写で撮るので画質違ったりする?
>>964 撮るときの心の持ちようも違ってくるから、それも写真に表れるかも試練。
漏れの経験上、一発勝負の方が写真の出来が良くなる希ガス。
966 :
名無しでGO!:2006/03/12(日) 21:19:34 ID:ZUAq4GLDO
逆に言えば基本的には変わらないってことですかね。
高速で走る車両を連写で流したりはできるもんですか?
>>966 集中力、注意力の問題が絡むんで、構図を含めると一概に変わらないとは言い切れない.
レコードのダイレクトカッティング時代の演奏が輝いているとされ、いまだにCDに復刻
されているのはそういう乗りの部分があるからだ.デジタルになって音痴のアイドルたちの
歌をフレーズ毎につなぎ合わせて製品化するのとはまるで違う輝きの演奏が現実に存在した!
そういう能力の無いヤシが扱えば、物理的には同じだからねぇ〜.
標識だとか、橋梁、トンネル入口を入れたいとなれば,90km/hで2秒で11枚撮れる
5m毎の45mうち、良いバランスで写ってくれてる1枚を選ぶことになり,
そういう目的だと連写は有り難い.
>>967 × 2秒で11枚撮れる
○ 2秒で13枚撮れる
スマソ!植木算を間違えた
今までコンデジ一本だったけどやっぱ一眼に乗り換えることにした。
*istDL2ってどう?同シリーズのDS2と比べたらDS2の方が高かったのですが鉄道写真的にはどっちが上か・・・
970 :
名無しでGO!:2006/03/13(月) 00:40:22 ID:ghFg4Hjt0
何故にペンタなのか?まずそこから聞かせておくれ。
バケペン持ちなら不思議は無いが新規でペンタは不思議だな。
まずフィルム一眼レフで基礎基本からまともに触ったことない奴は、デジタル一眼レフを触れるのは、おかしい。
写るんですみたいなレンズ付きフィルムからいきなりコンデジに移行するのと同じくらい、おかしい。
こんなおれだって、いまコンデジとフィルム一眼レフ所持。どちらかというと後者のほうが画質が綺麗。
費用なんて働いていたら知らずに出費するものだし関係ない。
確かにいきなりデジタルにするってのは漏れも反対だけど、こりゃ時代の流れだわw
手動設定で露出の修行をしろという主旨なら判るが、今時、あえてフィルム1眼に
10万〜20万支出してからデジ1眼なんて回り道は必要なかろう.
1枚1枚撮影データを意識した撮り方をしないと露出の感覚は養えない.
逆に言うとオートは意識しなくてもそこそこ撮れて楽チンだが、それ以上うまくならない.
フィルム1眼だってオートばかりで撮ったら一緒だろう.