401 :
名無しでGO!:
>>400 趣味だからこそ、一番良い方法で撮影したいとは思わないか。
自分の貴重な時間とお金を使って、ある時は遠くへ出向いたりする訳だから。
>>401 その一番良い方法とは何?
各々違うんじゃねーと と言ってるわけで
だから君の方法を表現しろ と
過去に数え切れない程言ってきたわけでナ
403 :
名無しでGO!:03/11/17 14:25 ID:hqhnWByN
>>402 だから、言ってるじゃん。
その時の状況に応じて最善の撮影方法は変わってくるんだよ、と。
あんたも分かってるじゃないか。
それを一つの答えにしろっていっても所詮無理な話。
それは経験をつめば、誰でもつかめるもので難しい事じゃないがな。
404 :
名無しでGO!:03/11/17 14:29 ID:+JPj0PtS
>>394 それ大宮変鉄軍団だよ。
ちなみにその中にいたおばさん鉄は「ををみや鉄親父」です。
>>403 状況を重視するか
好みを重視するか
それも各々で違うもんだ
ちなみに最善では無い と判断する材料は何?
その時に同じ現場に居た者ならともかく、単なる閲覧者では
最善かどうかの判断すら無理だと思うが?
現場に逝ってから、状況によって撮り方を変えたりするけど、アガリを見て最適解は別だったか(´・ω・`)って事もあるよNE!
407 :
名無しでGO!:03/11/17 21:41 ID:QTcc54xi
鉄道以外のスナップとかに夢中になって、いつの間にか目当ての列車逝っちゃった〜なんてよく有る話やわ!
408 :
名無しでGO!:03/11/17 22:09 ID:KmKnuJ9I
とりあえず、初心者なんでお立ち台で有名な所を聞いただけで、数日も立てばこんな大げさになってるなんて…。
でも、有名な場所に行けば土、日、祝などは同業者が必ずいて、鉄道マニアって偏屈ばっかりって偏見持ってたけど、
その人たちと情報交換や、写真の撮り方などを教わるのも結構楽しいし、
雑誌に乗ってる場所と同じ写真を撮れたときもうれしかったりもするから、まんざら捨てた物じゃないですよ。
409 :
名無しでGO!:03/11/17 22:10 ID:KmKnuJ9I
ただし、マナー違反や騒がしのは勘弁ですね。
一緒にされたくないから…
410 :
名無しでGO!:03/11/17 22:19 ID:EOm5o7aG
三島の駅前でタクシーに乗って「竹倉温泉」といえば送ってくれるよ。
411 :
名無しでGO!:03/11/17 22:28 ID:KmKnuJ9I
>>410 温泉もあるんですか!?
いいですねー、特にこれからの季節は寒くなるからサイコー。
412 :
赤い皇帝 ◆RED.MM1T4g :03/11/19 10:33 ID:lw3OXpMd
我は平日のローカル線で、一人寂しく定期列車を撮ってます。
413 :
名無しでGO!:03/11/19 10:44 ID:5Em3n3L9
今年のRFコンテスト受賞作ってどうよ
416 :
名無しでGO!:03/11/20 19:14 ID:xO8psE9m
RFコンテストの銀賞のホームで寝てるおやぢは知り合いなのかな。
知らん奴が寝てるのを黙って撮って応募はまずいだろうしな。
おやぢよりも、そのいちばん上の写真、
ミニスカ女子が来ているのに階段で下からアオって
カメラ構えていられるって根性がすごい。
構図としちゃいつも思うんだけれど、漏れにはできない。
漏れのRFは、そのページ版ズレしちょる・・・。
ヒロタ氏の影響か、ミラーレンズ使った写真が増えてるね。
418 :
名無しでGO!:03/11/21 23:16 ID:r4BCRGqF
運転士、車掌、もしくはイパーン人を勝手に撮って投稿したとしたら大問題でつね。
これってもしかしてプライバシ−の侵害ってヤツに該当しませんか?
>>418 日本ではいまのところは大丈夫っぽいです。
420 :
:03/11/22 00:19 ID:opdzQCoF
>>416 ああいううわべだけでもの珍しいだけの価値しかない写真を選ぶこと自体
あのコンテストの中途半端ぶりを象徴してる。
はっきり言って今はRMのギャラリーの方が鉄道写真に真剣に取り組んでる作品
が多く(特集に合わせたりするのでそうではないものもあるけど)
唸らされること多し
421 :
名無しでGO!:03/11/22 00:24 ID:rw/mQolL
>>417 漏れも地下鉄の出口から見える青空って写真を撮ってみたいのだが、
タシーロになってしまう可能性があるのでまだやってないでつ。
>>418 今月のアサヒカメラには車中で居眠りしてる子の太ももを取った写真が
載ってた。選者のコメントが「撮った奴が勝ち組、どんどん撮りましょう」
みたいな感じで。もうお前ら、市ねと。
422 :
名無しでGO!:03/11/22 01:03 ID:ndXCqav7
>>420 確かにRMギャラリーはムラがありますね。
最近は良いのありましたか?
>>421 ん? アサカメの選評にそんなのがあった?
選者ってみんな著名な写真家じゃねーか。今月号は見てないんだが、
本橋・和田・宮嶋・三好・榎並のうちの誰だ?
424 :
名無しでGO!:03/11/22 01:32 ID:8lJMSKUz
RMギャラリーはなあ〜、同業者を唸らせる凄さはあるけどな。
こんなのが撮りたいんだ!っていう感じの。
一緒の事をやっているから、ああいう写真を撮ることの難しさは良く分かるけど、
でも内輪だけの凄さって感じはするな。
だから、乗り鉄さんなんかは分からないかも。
RFのコンテストは、昔からああいう感じなのが上位に来るよ。
RMギャラリーっぽい写真は、良くて佳作止まり。
RMでも廣田御大編集の別冊は、RFのコンテストに似た傾向だけどね。
425 :
名無しでGO!:03/11/22 06:41 ID:JwJuuOeX
今ごろ関東滞在の撮り鉄は高崎線や車で関越道を飛ばして、上越線の撮影ポイントに
各自向かってる頃だろうな。
426 :
名無しでGO!:03/11/22 09:01 ID:hUOiVOTU
今年のRFコンテストは全体的に寂しいトーンですね。
写真的には味があるけど、鉄道の楽しさとかがあまり伝わってこない。
そういう俺も暗い写真で入ってしまいました。
モータースポーツ(バイーク)を撮ってるんだが。
銀賞のクモハ12とか、佳作の「緑の・・・」みたいなのは
ああ、こりゃ鉄の目線じゃないな、と思う。
逆に漏れのバイークの写真は「鉄ヲタっぽい」と言われる。
林間での大俯瞰で流す、とか。
>>426 ファミリー賞の1番上?
>>427 佳作の「緑の・・・」は同じような写真はいろんなところにあるよ。
漏れもSLぢゃないけど桜とか木を前景にした流しは持ってるし。
銀賞の流しも、広角俯瞰の流しは珍しくないと思う。
ただ
>>427の林間大俯瞰流しは見てみたい。というか林間大俯瞰って
どこのサーキットで撮れるの?
漏れもモータースポーツは撮るけど、迫力を出すためにわざと傾けて撮ったり
していまつ。後半は関係無いのでsage。
429 :
名無しでGO!:03/11/22 22:25 ID:XJ5CzG46
430 :
427:03/11/23 01:13 ID:CSfnvS0a
>>428 > 佳作の「緑の・・・」は同じような写真はいろんなところにあるよ。
> 銀賞の流しも
そうね。でも、少数派じゃないかな、と思って。
なかなかこういうとらえ方ってできないと思うんだ。
迫力出す=超望遠で切り取る、みたいな傾向が強い。
> というか林間大俯瞰って どこのサーキットで撮れるの?
うんにゃ、オフでつ。
とくにEDやツーリング。まだまだ撮り方は無数にあるはず。
MXもTRも撮るけれど、このへんはプロがカナーリ先に逝ってる。。。
クモハ12流しと同じニオイのする写真が、あるサイトにあったなあ・・・と思って
さがしていたら、そいつが
>>416の作者だった。ビクーリ
431 :
427:03/11/23 01:14 ID:CSfnvS0a
迫力出す・・・の話は「銀賞の・・・」に対しての話ね。
言葉足らずスンマソ
>>430 え?(=^_^;=) (反論ってわけじゃなくて、素朴に驚いただけなんだが)
迫力を出すための常道って、ふつーの写真・映像の世界では 「被写体にひたす
ら寄る」 であるような気がする。当然ながらレンズは広角系になる。
おれ、前にやってた映像系のお仕事で野生生物とかをよく撮ってたんだけど、い
ちおう自然保護屋でもあるんで、近寄るのをなるべく避けるようにしてたのね。と
ころがカメラマンは、ひたすら近づきたがるだわ。「望遠で遠くから自然な様子を
撮ればいいから」 と何度言っても止まらない。サルに噛み付かれたやつとか、キ
ングコブラに飛び掛られたやつとか(幸い、噛まれなかった)、何人も被害者が出
てます。被害者っつうか自業自得だと思うんだども。
鉄道車両だと、近づいて広角系で迫力を出すってのもむずかしそうな気がする
が、「遠くから望遠で大写しにする」 ことで、迫力って出るんだろうか。望遠系で
撮影していい写真になる場合もあるけど、それって 「迫力」 というよりは、かなり
突き放した美しさになっているような気がする。
まあ、語感の問題であって写真の問題ではない、ような気もするんだけど。
RF銀賞の写真はちらっと見たけど記憶にないので、明日また立ち読みしてきま
す。そんで意見が変わったらまた書くわ。
434 :
:03/11/23 05:41 ID:fm7vjTmj
俺も自然保護屋だけどクジラ大好き!
>>432 世界によって常識も違うのかな。
モータースポーツの世界はひたすら望遠です(トライアルのみ広角〜標準が主)。
300がデフォで500くらいまで。
「寄る」とは「超望遠で被写体と背景をこっちに近づける」ことで、
広角の遠近感を利用して被写体を際だたせることはほとんどない。
雑誌に使われる写真の割合で言えば
望遠9:超広角1
くらい。
望遠で迫力、ってのは、ヒサミタンに代表される撮り方を想定してます。
「押しが強い」と言えばいいのかな。
文字どおり「迫ってくる写真」。
「続いたら飽きる写真」でもいい(w
>>432の後段、「突き放した美しさ」とか言われても
客観性がないのでコメントできません。。。
動物の本(子供向けでもね)、望遠ばっかという印象があるんだけれど、
今度、気をつけて見てみますわ。
>>432は突っ込み所が満載ですが、要点だけ
というか、相変らず作文を書いてるようなので、俺が分かりやすく纏めます
写真で迫力を出す為には、被写体に接近することで、当然広角使用となる
つまり望遠で迫力を出すのは無理である
無理と認識しつつ他人には望遠を薦める つまり迫力など必要無し
迫力=広角 だから鉄道では難しい
望遠での写真は「迫力」ではなく、「美しい」である
>猫♪
自分で書いて、読み直してどうだ? あきらかに変だ
それを作文で誤魔化しか? それとも真性なのか? と
>>436 兄貴よ
最近すっかり猫♪いじめがライフワークになりましたな(w
ま、多少の作文ミスも良いんでないかい?論文として提出するなら
あれだけど
こんな掲示板の内容を真剣に見るやつなどあんまりいないと思うし
逆にまじめに書き込んでいるやつもあんまりいないだろう・・
>>435 動物系だと、基本的には近寄れないのね。逃げられちゃうから。そのせいか、こ
れは近づけるってことになると暴走気味に近づいてしまう、という症状が出るみた
いだ。
トライアルは何回かプレス腕章つきで(笑)撮影したことがあるけど、あれは確か
に標準〜広角くらいでいけますね。「失敗したらバイクが落ちてくるかもしれない
ところ」でカメラ構えてるやつがずいぶんいた。競技者に迷惑ぢゃねーのかな、
とは思ったのだが、知りあいのトライアル雑誌のやつに聞いたら「怪我しても文
句を言わないならかまわん」とかあっさり言われた。ほんとかよ(=^_^;=)。
またまた突っ込み所満載なようですが、
>>437に免じて許しましょう
一言だけ
撮りたい写真は何か?
困難や危険を伴う場合は妥協か?挑戦か?
君ならどうする?
俺は可能な限り挑戦する
無理だと判断したら、とっとと諦める(撮らない)
この部分の違い
>>439 兄貴にも突っ込みたいところ結構ありますよ(w
ま そんなことしても答えを読んだとしても
自分には殆ど得ないし第一時間の無駄ということだナ
つーか、なぜに兄貴が猫♪氏に突っ込みたがる
or不愉快に思う理由がようやく判ったわナ
>>432を読んで確信したが
偽善者(偽・・が悪いと言ってるわけではない)
の悪い点がけっこう出てますナ
その内容はともかく、撮り鉄各諸兄のことを相当
低く見ているような気がするナ
そう、動物園で猿を眺めているが如く俺たちを
見ているようナ。。
猫♪氏、あなたの豊富な知識経験は認めますが
もうチト読む側の側にたって作文されては?
たぶん猫♪の場合は真性で、一歩前に出て人より良い完成を目指せない かといって、
独特の感性で作品が撮れるわけでもなく、結局中途半端に終始する
それを偽善的マナーで誤魔化し正当性を主張しているだけかと
大勢の注目や関心を集める写真を撮るもっとも簡単な方法は
「他人がやらない」「他人は出来ない」手法で撮ることです
その為には危険や挑戦はつきもので、それを回避していたのでは、そこいらじゅうに
ありふれた駄作しか生まれないと思うんですけどね
注目を受ける写真の第一印象は大抵が
「これどうやって撮ったの?」「よくここまでして撮ったなぁ」
ってのが多くて、迫力もその中に含まれているのでは と。
442 :
名無しでGO!:03/11/23 22:03 ID:Yg2QXYDw
居るよね…
周りに相手にされていないと気が付いていない幸せな引きこもり…。
生きてる価値無いよ…。
>>440 分析はありがたいのだけど、なんかなー、えーと。
撮り鉄であることをもって低く見るつもりはないし、他分野だから持ち上げるという
こともない。ただまーいろんな分野を知っていることや、それなりに基本をおさえ
ている方がいいと思っていること、あたりは確かにあると思うね。「撮り鉄の常識」
みたいな言い方が出てきたら(そしてそれが他分野的には非常識だったら)やっ
ぱちょっと鼻白むところはありますしそう思ったのを隠そうとは思ってないですね。
そのあたりが気になるひとは気になるんだろうけどなあ。
まあ、あんましこの手の話をしていても益もなさげな気がするんでこのへんで。
>>443 勝手に終わらせちゃいけませんよ。
「自分が映像畑の経験者」みたいな事をチラつかせながら、初心者スレにアドバイスっぽい事を
カキコする貴殿は、高い所から見下ろしているように思われても仕方ないですよ。
撮り鉄スレの住人は殆どがアマチュアだと思うんでね。
プロの講釈は会社・職業板でやったらどうですのん?
猫♪が他の撮り鉄を見下す理由も分かりますよ
基本的に香具師は素人ですから経験不足
経験を語る場合は仕事(写真、撮影)の話しかしません しかも過去形 現在は不明 無職?
経験がある(撮り鉄)のは駅撮りレベルで初心者が大勢集まる環境
当然、見下せる環境、状況だと思われる
446 :
:03/11/24 14:10 ID:ohNYgyLu
くじら食わないとか言う香具師はアホか偽善者しかいないよ。
447 :
名無しでGO!:03/11/25 18:25 ID:LVHryiky
今年のRFのフォトコンテストはデジカメの作品が多いような・・・。
銀塩部門とデジカメ部門に分けるというのはどうか?
448 :
名無しでGO!:03/11/25 18:54 ID:LZt1nyQo
>>447 わざわざ分ける必要はないだろ。
所詮、手段に過ぎないのだから。
印刷する場合デジタルはどうなのか?
雑誌のフォトコンなどで、投稿目的の写真を撮る場合は
印刷のことまで考えて撮るべきでしょう 入賞を狙うなら
で、もし、印刷にデジタルが不利だというのならば、
主催者側が銀塩とデジタルを別けるべきでしょう
でなくばデジタルが普及出来ない
俺には無縁の世界だけどナ
450 :
名無しでGO!:03/11/25 19:22 ID:rw0jyKXx
真剣にF5の必要性を感じてきた・・・。
露出の厳しい状況で中間シャッター、中間絞りが設定できないのは辛い。
私のF4sもそろそろ引退なのかもしれない。来年にもF5導入しよう。
451 :
名無しでGO!:03/11/25 19:44 ID:bvNdmrFC
ポジなら中間シャッター、中間絞りは絶対欲しいな。
デジなら感度を撮影ごとに感度を変える事が
出来るのは本当に助かる。
452 :
名無しでGO!:03/11/25 21:18 ID:L2ZNTiK1
>>450 一行目読んだ時「あいつ」がこのスレに来て欲しいのかと思ったw
453 :
東京遊歩人 ◆A/6bFScWfs :03/11/26 10:44 ID:7fOmHp8z
>>450 ド素人がF5使っても、猫に小判・豚に真珠だろ ( ´,_ゝ`)プッ
>>453 あんたも煽り合いが好きそうだナ
叩きな現状を改善する必要は無い、ってことか
やはりというかなんつーか
455 :
東京遊歩人 ◆A/6bFScWfs :03/11/26 22:20 ID:7fOmHp8z
>>454 元祖煽り魔が何言ってるんだか・・・ ( ´,_ゝ`)プッ
456 :
名無しでGO!:03/11/26 23:24 ID:0yqjLrdK
みんなでD員を無視しよう。
D員追放祭り開催中。
同意。F5とD員は無視ね。
んっ? もしや
>>450は名無しのF5プロか? 言い回しがヤツによく似てる…
>>455 気になったようだな・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
>>459 そうかもね。亀板F5スレにも来ていたようだし。
スレ住民からは相手にされていないがw
>>461 君は掲示板の意味を分かってないナ
直接対面して話すのとは違い、「見て」「読んで」「書き込めば」
それはもう、相手をしているのと同じだ
掲示板で相手をしない というのは
「見ない」「読まない」「書き込まない」である
はたしてここに、それを実行出来る者がどれだけいるか
オマエモナー
はい
俺はもう情報価値を感じない と何度も書きました
もはや気遣う必要など無いでしょう
連投すること風の如く
放置すること林の如く
攻撃すること火の如く
粘着すること山の如く
男は黙ってJR完乗
468 :
名無しでGO!:03/12/01 17:22 ID:mZFFLyzN
age
469 :
F5 Professional Services ◆BegpL9OZEo :03/12/02 00:16 ID:hss/Cido
君達のレベルの低さには心底ウンザリさせられるよ。
叩き合いと晒し合いで一般サイトから流れ込んだアホばかりだからナ
今度の磐西線の急行「あがの」どこで撮ろうかや?
飯豊連峰と磐梯山と中吾妻山と栂峰が見えてくれれば激V!
472 :
F5 Professional Services ◆BegpL9OZEo :03/12/02 18:16 ID:hss/Cido
激V?
F5先生は、原色キハ58のサービスはされないのですか?
474 :
名無しでGO!:03/12/03 09:45 ID:Ysc8Pjzm
>>474 幾ら何でも受験3ヶ月前に Professional Service はやらねーだろ
F5くんよ、フィルムは何を使っているんだ?まさかネガガラーぢゃあねーだろうな。
オレは6×7 6×45派なのでサンゴーの事は良く分からんがナ。
476 :
名無しでGO!:03/12/03 15:27 ID:ORqiwsYm
>>475 中判厨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
35ミリ判ユーザーをはなっから見下してますな
バイテンぐらい使ってみてから物を言いなさいナ
今の世の中 中判持てばアフォでもバリ鉄
今の世の中 ポジさえ使えばヴァカでもバリ鉄
もう一言
今の世の中 カメラを持てばクズでもProfessional Service
477 :
名無しでGO!:03/12/03 16:04 ID:wKJJXZxy
ポジはハイアマ、プロはデジタル。
478 :
名無しでGO!:03/12/03 17:13 ID:2mYr40pU
479 :
F5 Professional Services ◆BegpL9OZEo :03/12/03 17:46 ID:H8yU8/NM
>>473 今週の土日に最後のProfessional Servicesを敢行予定です。
その後はネット上でのProfessional Servicesも縮小し、
試験対策を開始します。センター近いですからね。
>>474 試験前に撮影というのは明らかに第三者の目には
「はぁ?」
だと思いますが、どうしても気になってしまう性質なので、
ケジメという大義名分で撮影に行こうと思います。
480 :
F5 Professional Services ◆BegpL9OZEo :03/12/03 17:47 ID:H8yU8/NM
>>475 私が主にProfessional Servicesで用いているのは
KR,KL,E100S,RoyalGOLD400です。ホントはPKRを使いたいんですが・・・。
明後日のServices時にはKL or PORTRA400VCを使う予定です。
昔はRDP2,RDP3とか使ってたんですけど、Fujiの発色に疑問を持つようになってからはKodakばっかです。
>>476 Professional Servicesを名乗るには、
ストラップに「Professional Services」の刺繍がされてないとダメです。
私は当然ながら刺繍されたストラップを使用しています。
482 :
F5 Professional Services ◆BegpL9OZEo :03/12/03 18:18 ID:H8yU8/NM
>>481 何時も「PKR買うぞ」と心を決めてヨドバシに行くんですが、
隣に並んでるKRの値段を見ると右手が自然に・・・。
2ちゃんで暴れるのはかまわんが、余所のサイトでウンチクを垂れるのは
やめろよな。
本当は鉄道板からも出て行けといいたい所だが。
484 :
F5 Professional Services ◆BegpL9OZEo :03/12/03 18:46 ID:H8yU8/NM
>余所のサイトでウンチクを垂れるのはやめろよな。
それはアンタが言うセリフではない。
管理者が判断すればいいことだよ。でしゃばるな。
>本当は鉄道板からも出て行けといいたい所だが。
それなら署名でも集めることだね。
俺は自分のやりたいようにやる、他人の指図は受けない。
485 :
名無しでGO!:03/12/03 18:59 ID:VPQ+ImXn
D員氏に比べるとF5クンはまだまだ小粒だねぇ。
何か?
487 :
F5 Professional Services ◆BegpL9OZEo :03/12/03 19:00 ID:H8yU8/NM
小粒でも何でもOK。そういう寛大な心もProfessionalの証。
488 :
名無しでGO!:03/12/03 22:33 ID:PyPWVPsU
鉄板版の写真は去年の?
総武線のやつ。
489 :
名無しでGO!:03/12/08 19:57 ID:NLIpbmpE
age
490 :
名無しでGO!:03/12/08 20:14 ID:2MfVd04o
491 :
(;;):03/12/10 14:53 ID:zC4a8v6/
101系さよなら運転まであと 3日
492 :
(;;):03/12/12 16:02 ID:lAGoRfCp
101系さよなら運転まであと 1日
493 :
名無しでGO!:03/12/12 16:11 ID:rPa2GDeg
D員おるか?
何か?
忙しいゆえ、すぐには返事できんぞ
495 :
名無しでGO!:03/12/14 14:13 ID:Mkznfh8l
496 :
名無しでGO!:03/12/14 14:38 ID:C8pWPdJU
>>495 よく、100円とかでプリント売ってるけど、そんな類かね。
くず絵でも売れるのなら、モードラ回すなり、二台切りして、自分のとっておく分以外を売り払えば小遣い銭くらいにはなるんかな?
ばかばかしいからしないけど。
りかいもせんよ
>>495 著作権とかはもうある程度固まっていて、「自分で楽しむことのみを許諾」ならそ
の範囲でしか使えない。「好きにして」っていう条件なら好きにしていい。
ただまぁディジタル媒体にしちゃったら、ダメだっつってても勝手に使うやつとか
いるだろうな。訴えれば勝てるけど、あとはどこまで手間をかけるかは本人次第
ってところでしょうか。著作権侵害は基本的に親告罪だから、それで落ちついて
しまって法的な論争にはなんないと思う。あとは実務レベルの問題かねー。
>>495 売る側の心理、買う側の心理で、そういう場合に著作権など考えて無いと思われ
いらないから売る 小遣い稼ぎ 駄作 捨てゴマ 勝手にしろ と 大切なものは手放さない
買ったもんは俺の物 勝手に使うぜ 勝手にさせろ
後々揉めたら泣き寝入り それが嫌なら初めに互いに了承を得る必要あり
>>497 おまえは馬鹿
著作権を主張してネットオークションに出すのか? それで買い手があるとでも?
著作権を承諾して買う奴がいるのか? 他人の駄作に金払ってどうする?
そういうことは名声を得てからにしろや
499 :
名無しでGO!:03/12/16 18:27 ID:itln/2uM
クリスマスイブにも、パシャ。パシャ。
寂しいなー。
500 :
名無しでGO!:03/12/18 01:39 ID:/EHklswu
500