☆★思い出の列車★☆

328名無しでGO!:04/01/16 19:16 ID:tQ9c4W/M
朝5:46と言えば、あの日も走っていた
東京発静岡行き普通電車を思い出す。
大垣夜行の折り返し運用。
その日に乗ったわけではないが、なぜかセットで思い出す。
松任谷の「春よ来い」の歌とともに。
329317の続き:04/01/17 19:07 ID:64VjGguw

243 名前: JR 運転士 投稿日: 02/08/11 10:49 ID:???
僕もうれしかったです。自分の一番大切な人は天国へ行ってしまった。
そのかわりに生き残った多数の人のため一生懸命に電車を運転しよう。
そう思えるようになったとき、自分は強くなれたと感じた。

341 名前: 82 投稿日: 02/08/19 05:34 ID:+SMHJsFc
先日、彼女の墓参りに神戸に行ってきた。
何となく青木から歩いてみた。
あれから7年と7ヶ月。未だ神戸の街はまだ復興していない、そう感じた。

墓地まで歩く途中、時々脳裏に浮かぶあの日の光景。崩壊した家、歪んだレール、倒れた高架・・・

彼女の墓の前に立つと鮮明に思い出すあの日の彼女の無残な姿。
七年ぶりに涙した。

330名無しでGO!:04/01/22 19:58 ID:VfajIWs0
南武支線の101系
実家に行くときに良く乗ったから
ばあちゃんが亡くなって10年以上経った。
あの電車ももう見れないのか。
331名無しでGO!:04/01/24 16:15 ID:GFmyytSV
良スレあげ
332阿呆眼鏡 ◆GP03mcEt0Q :04/01/25 00:47 ID:FIEXerLy
仙台発16時ごろの快速・・・今も走ってるけど。
今の彼女の家に泊まり、神戸の自宅へ戻るための第一歩だったのだが。

あとにも先にも、失恋をしたわけでもなく、今生の別れでもなく、
ただしばらくの間文章と声のみの付き合いになるというだけなのに、
ただ実像が虚像となり、皮膚の感触は記憶の再生になるというだけなのに、
涙をこらえつづけたのは、これだけ。
333名無しでGO!:04/01/26 17:04 ID:EP+p+VeO
南武線・・・。
駅に着いた電車の中から、
ステテコ姿のおやじさんが、ごろ寝の腕枕でナイタ−中継を見てるのが見えた。
日本の親父の正しい夏の夜の過ごし方を見た気がした。
そんな親父に私もなりたい。
334名無しでGO!:04/01/26 17:32 ID:MZOuXQRy
寝台急行銀河のオロネ24

彼女からのメールが2〜3日途絶え、ああ終わったなと確信した
断腸の思いの乗車。

3日後、携帯の故障でdocomoショップに入院していたことがわかった(藁
335名無しでGO!:04/01/31 02:15 ID:Hro1mjKe
初代レトロトレイン碓氷峠号。
EF62(46)+旧客6両+12系2両で、ヘッドマーク無し
下りは上野→軽井沢
上りは軽井沢→高崎

大雨の丸山で撮影しにいった中学2年…懐かしい(´-`).。oO
336名無しでGO!:04/02/03 20:16 ID:Ow7wZGMe
age
337名無しでGO!:04/02/06 12:06 ID:f9D2QUEQ
最終日の釧路発
「急行 まりも」
お別れセレモニーが行われ、釧路駅発車時にDD51の長いホイッスルが吹鳴され時はジ〜ンときたなぁ……。
ちなみに、
釧路→帯広を担当した運転士さんは、この年に定年退職を迎える為、 「自分にとって良い記念になった。」と釧路発車前、新聞記者のインタビューに応えていたのがとても印象的だった。
338川口由希 ◆Yuki/im4ck :04/02/06 12:55 ID:oIo4yFcd
五日市線の103系。乗りに逝こうと思ってもなかなか会えず、さよなら運転が最初で最後になってしまいました。
339名無しでGO!:04/02/09 10:59 ID:LzvwQBfa
340名無しでGO!:04/02/12 16:38 ID:1IyNF4+2
age
341豚鮭定食 ◆JlJ.9LqtRs :04/02/12 20:51 ID:953VKYcZ
阪神大震災スレを見て思い出したくだらない話。
震災から数ヵ月後の春。俺は18キッパーをしていて、
敦賀、舞鶴と回って福知山から221系の臨時快速に乗って大阪に
向かっていた。宝塚を過ぎた辺りから青いビニールシートが街中を
覆い尽くす現実を目の当たりにした。でもその車窓からは綺麗な虹
が夕日を浴びながら輝いていたのをはっきりと覚えてる。
何ともいえない気分で列車は大阪に着きましたとさ。

はぁ、何やってんだろ、今の俺ってさ(鬱
342名無しでGO!:04/02/13 14:27 ID:l7osKtNA
昔、祖父母の家に行くため名古屋から近鉄で松阪まで行ってそこから旧客に乗って尾鷲まで言った
小学生に上がる前で記憶がおぼろげだった。
夏だったのか蒸し暑く親が、窓を開けてくれると程よい風が入ってきて
気持ちよかったのを覚えている。 ものすごくのどかな田園風景が沿線に広がって
いたが、トンネルを連続でくぐるといきなり海が見えて軽く感動した。

人生唯一の旧客体験ですた。

次に祖父母の家に向かったときは2858だったがクーラーが利きすぎだったのか
軽く風邪をひきますた。

343名無しでGO!:04/02/15 02:44 ID:QThN8tlo
落ち防止
344名無しでGO!:04/02/17 23:45 ID:pqg9M4dj
思い出をage
345松浦あややお:04/02/18 01:03 ID:TY5smT1P
くらきまいおを上回る電光数字作成のネ申、ここに現わる!
おまえら悔しかったら真似してみれ! わっははは。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□┃■■■■■┃□□□□□┃■┃□┃■■■■■┃□
□┗━━━━━┛□□□□□┗━┛□┗━━━━━┛□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

>>1、糞スレ立てんな、蛆虫、氏ね!
>>2-344>>346-1000、糞レスすんな、芋虫、氏ね!
>>345はネ申!糸氏!私 IS GOD!私 IS PAPER!
346名無しでGO!:04/02/18 22:01 ID:VmG9d1Dt
松浦あややおは

気にせずage
347名無しでGO!:04/02/22 14:28 ID:3UEoAikr
3段式寝台列車
昔(30年以上前)のB寝台は3段寝台はあたりまえだった。
急行寝台や特急あさかぜ等いろんな3段寝台車に乗ったが
当時は下段から上段まで殆ど埋まっていた。
夕方6時過ぎになると寝台をセットする係員が乗ってきて
乗客は通路で待機していたのが懐かしい。
朝の洗面台はふさがってなかなかあかず使えなかった覚えがある。
今では考えられない状態だった。
昭和51年の運賃他料金が倍になって一気に乗客が減った気がする、
348名無しでGO!:04/02/22 22:00 ID:uXynLY97
あげ
349名無しでGO!:04/02/22 23:12 ID:8Xkxd3+g
寝台のセットが始まることになると食堂車が賑わい始めましたよね。
そして22時を過ぎると車内は一気に静かになりましたね。車内を巡回監視する
車掌と鉄道公安員の足音だけしか聞こえない深夜の寝台車。懐かしいです。
合理化で1両に1名の夜間保安員が2両に1名になり、JRになって保安員が
廃止されると治安上の問題も発生し一挙に利用客が減ったような気がします。
350名無しでGO!:04/02/25 22:03 ID:u/VwMXDq
保存
351名無しでGO!:04/03/03 00:50 ID:tlG1bXfN
保存

352名無しでGO!:04/03/03 01:15 ID:/eEL22Vx
急行そうま。

全線架線下を走るDC急行。
常磐線を走るがのだが編成は東北本線の電車急行と全く同じ(6両編成、3号車指定席・4号車G車)
というのが当時萌え萌えだった。
父親が当時仙台の大学病院に入院していたので、
原ノ町から週1回乗っていた。半年くらい続いていたかな?
仙台に着くと今度は市電に乗って八幡の大学病院まで行った。もう30年前の話か・・・
当時の仙台駅の小ささを知る人ももう少ないだろう。たしか昭和53年(?)に今の駅舎になったからね。
父親が退院した後も仙台へ買い物に行く際にはほとんどこの列車だった。

その後53・10改正で電車化されて「ときわ」になったが、
どちらも浜吉田で運転停車して上り「みちのく」と交換していた。
常磐線北端部で唯一子供が見れる時間帯に走っている583系使用列車は「みちのく」
という訳で、この浜吉田での運転停車が何よりも楽しみだった。。

ちなみに帰りも「そうま」にすると、原ノ町に到着するとすぐに下り「みちのく」も丁度到着。
時間帯からいって食堂車が賑わう頃。何回も羨望のまなざしで食堂車の中を眺めていた。
こちらはダイヤ改正で「ときわ」になったら鹿島で交換となった。
353名無しでGO!:04/03/09 00:23 ID:4j0s2aIb
保存
354東横線:04/03/09 01:13 ID:Ba46ekH3
1月30日の桜木町行き・・・;;
355名無しでGO!:04/03/09 01:19 ID:scv5iAvP
ご尊父様はまだご健在でつか?
356名無しでGO!:04/03/15 13:56 ID:i0gaA72l
ageとくわ
357名無しでGO!:04/03/21 09:05 ID:eJN2SgW7
思い出になるには時間が必要だったりするが。。。
358名無しのゴンベエ機関区:04/03/21 09:24 ID:Vx4Pn7Fu
今となっては在来線の「つばめ」が思い出だな。
359名無しのゴンベエ機関区:04/03/21 09:25 ID:Vx4Pn7Fu
忘れてたけど、鹿児島本線時代のことだな。
360名無しでGO!:04/03/26 23:33 ID:cTocfCZV
今から10数年前の名鉄三河線を走った3730系。

当時リア工だった漏れは、これで通学してました。以下、今より鉄分が薄かった当時の記憶を辿りながらのカキコなので、
事実との相違が在るかも知れない点については御容赦を・・・。
当時、本線系統は100%冷房化が完了し、地方線区にもその波が押し寄せた。三河線にも6000系や、偽パノラマカーこと、
7300系がやって来て、いつでも快適な通学ができると思ったらそれは甘かった。まだ「ジェットコースター」が幅を利かせていた。
クーラーなんて小洒落た物は無く、野暮ったいスタイルに釣り掛けモーターの爆音。台車のバネが軟らかかったのか、レールの継ぎ目
で車体がピョンピョン跳ね、ギシギシと車体の軋む音が聞こえる。破れた臙脂色のシートを赤い糸で繕った跡に、何となく薄汚れた
車内・・・。まるで遊園地の古いジェットコースターのようだった。それ故、よく一緒の電車に乗ってた友人と3730系を「ジェットコースター」
と蔑む様に呼んでいた。夏休みの夏季講習帰り、こいつが駅のホームに停まってるのを見ると「何だよ。ジェットコースターかよ。次
の電車にするか・・・。」と駅をあとにして、近くのマクドナルドや百貨店、CDショップで時間を潰し、クーラー付きの電車を待つという
コトもしていた覚えがある。
駅員が2段窓の上段を開けてくれるのはいいが、田園地帯を走ると開いた窓から虫や、肥料の臭いまで入って来るので、それが
やや苦痛だったが、夏の終わり頃にはクーラーよりもしっとりとした優しげな風がそこに在った。

大学を卒業し、勤め人になった頃、3730系が遂に「あぼーん」されたと言う知らせを聞いた。リア工時代は嫌っていた「ジェットコースター」
だが、いざ無くなってみると自分の生きた時代を否定されたかのような気になった。鉄道というのは、ただ単に人や物を運ぶだけ
のモノではないのだと教えてくれたのが「ジェットコースター」である。
長文につきsage.
361名無しでGO!:04/03/28 10:49 ID:3yoNow/I
ageとくわ
362名無しでGO!:04/03/28 11:39 ID:X+kF0huf
「鉄道というのはただ単に人や物を運ぶものではない」
胴衣。漏れは車両はあまり詳しくないけど、3730系だったと
思われる車両に、吉田から碧南までずいぶん前の夏に乗ったこと
があるよ。
漏れは名鉄沿線住民ではないので、「なんじゃこりゃー」って
思ったのだが。やはり3730系らしき車両を新名古屋で見た
こともある。5500系だったかと併結されてて、夏だったの
で3730のほうはガラガラだった。各務原線で床に板を張った
800?型に乗った時も激しくカルチャーショックだったよ。
今やその路線自体があぼーん寸前だからな。
363362:04/03/28 11:47 ID:4bzJSSMv
スマソ、↑で「その路線」ってのはもちろん三河線「海線」の
ことでつ。
364名無しでGO!:04/03/30 17:27 ID:BB9K0cS4
今を去ること十数年前。
九州ワイドを握り締め、東京を10時ちょうどに出る、急行「桜島・高千穂」には何回お世話になっただろう。
当時、工房だった俺には欠かせない存在だったその列車。昭和50年に無くなる前の冬休みだったろうか。

横浜駅から、大学生のきれいなお姉さんが俺の隣に座った(車内はほどほどの込み方)。
小田原過ぎた頃、博多の実家まで行くというその人に話しかけられ俺の旅行プランに興味を持ってくれた。
いつの時代も思春期の少年が「年上の女性」に惹かれるように、俺もそのきれいな姉さんに魅了されてしまった。
車中で俺のたわいのない話に付き合ってくれたその女性。恋心とはこんなものかと思いながら夜が明け、別れが
近づくにつれ、「このまま、列車が走り続けてくれたら、一緒にいれたら」なんていう妄想を抱きながら勢い
「餓鬼ですが、付き合ってください!」と言った俺。ゴハチのSGにも負けないぐらい体は湯だって(?)いただろう。

その時のお姉さんは今も隣に居てくれる。
365360の中の人:04/03/31 09:08 ID:M1FcnPfy
今から20年くらい前の夏休みの話。

当時リア消3〜4年の頃、両親に連れられて電車で一色の大提灯まつり
を見に逝った事がある。多分寝てしまったのか、帰りの記憶が無い
のだが、行きの電車の中はとても混んでいたような覚えがある。

これが今日で廃止となる名鉄三河(海)線の碧南〜吉良吉田間との
今生の別れとなるとは当時考えもつかなかった…・゚・(ノД`)・゚・。
電車は多分、かつての三河線のヌシ、「ジェットコースター」こと、3730系であろう。
何て事無い田舎のボロ電車名鉄3730系。コイツこそ、漏れにとって最高の
「思い出の列車」なんだろうか…。
366名無しでGO!:04/04/01 00:52 ID:mGZob3CC
>>364 イイ(゚◇゚)ノ!!
急行「桜島・高千穂」が、じつは金のワラジだったわけですね。
367名無しでGO!:04/04/01 01:40 ID:eEOt0dyC
当時の鉄道旅行って、いろいろな出会いがあったんだろうね。
今の時代、体験したくてもできない…・゚・(ノД`)・゚・。
364サン、末永くお幸せに!
368名無しでGO!:04/04/01 04:07 ID:KDTg767O
ウホッ俺と歳&棲息地近いな
俺の消防時代碧南⇔吉田は、単行マンセーな時代。
西尾線界隈にゃ緑色のブツも健在だった罠
車内は木目調…っつか木張り
たまに名古屋から直通急行とかで走る3730は豊明の直線で
断末魔の叫びを聞かせてくれたぜ
369名無しでGO!:04/04/02 14:23 ID:rQwANsoV
牽引機はEF58 60[浜]だったのかな(w
いいお話でつ。
370名無しでGO!:04/04/09 09:54 ID:gy09zHWg
age
371名無しでGO!:04/04/13 18:34 ID:UL4unMWl
ほしゅ
372名無しでGO!:04/04/15 22:23 ID:w+i+ZGxc
age
373名無しでGO!:04/04/20 21:28 ID:3fAJwWd0
多分昭和53年頃のこと。
大家さんの息子さんが甲子園に出場するので応援するために夜行に乗った。
朝早く行く必要があったんで新幹線でなく夜行に乗ったんだと思う。
とにかく子供だった俺には寝にくく、大阪駅に到着したときには寝不足でフラフラだったw
当時の時刻表を調べたら、広島発1:05→大阪7:07の急行「阿蘇」だった。
夜行急行(それも長距離)の初体験かな。
374名無しでGO!:04/04/24 16:07 ID:8yCF5b9Y
保守
375○◎でゴー:04/04/27 20:47 ID:A+uzdc7C
急行砂丘でしょー(ウヒッ)
376名無し募集中。。。:04/04/30 22:23 ID:JUQ9Rbdh
保線
377名無しでGO!
あれはもう、17年前のこと・・・。工房の私が当時想いを寄せていた6歳年上の女性のところへ
逢いに行くため乗った「急行 津軽」。ドキドキしながらの旅・・・。
帰り際、彼女が「また遊びにおいで」と言ってくれたが、今、どこかで幸せに暮らしてるんだろうか・・・。
ちょっと切ない思い出の列車・・・。