1 :
こまち:
2
3 :
名無しでGO! :03/03/06 00:01 ID:ZIW0cMOY
これってPS2版のA6と内容は同じなの?
4 :
そら:03/03/06 00:21 ID:U2tPcwhA
画像見るかぎりでは同じだけど、車両がネットから追加出来るようになるらしいな。
また今作も道路が勝手にニョキニョキと枝分かれするシステムですか。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 新スレおめでとうございまーす♪. |
|________________|
二二 ∧ ∧ ||
≡≡(,, ゚Д゚)⊃ ゴルァ...
三三〜(, /
| ) )
∪
7 :
名無しでGO!:03/03/06 00:43 ID:J10WFA3y
PS2のほうが画像いいのやっぱ?
なんか、A5のPS版みたいに勾配がカクカクしてるね。
PS2買うかみゃー。
鉄道車両制作協力
北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社 (以下略
某セントラルは相変わらずか。
9 :
そら:03/03/06 00:44 ID:YS/tWkR3
山手線の新型もあるみたいです。
このゲームって人(乗客とか。)は出てくるの?
11 :
名無しでGO!:03/03/06 00:54 ID:Fm3Iz2LE
A列車はAWにまさるものはないと思う。
AWのデラックス版(システムは同じだが自由度増したもの)
の方がありがたい
12 :
そら:03/03/06 00:59 ID:hcwz+p5v
俺もゲームの自由度が増したほうが有り難いと思う。
道路が自由に敷けないと町並みがショボくなる。
PS2版A列車はダイヤ操作最悪だった。漏れは全て1時間おきの終日運転にしてる。
でも、それだけじゃ寂しいから近郊線〜通勤線に直通列車走らせたりする。
とにかく、あの操作じゃダイヤ設定は1、2回しか楽しくない。
これらが直っているのであれば新作買う。
ちなみに直通列車作成は楽しい。1時間おきのネットダイヤの合間を
縫って、いつも走ってるのとは違う車両が走ってるのを見るのは中々楽しい。
漏れは115系湘南色の走ってる路線と205系深緑帯の走ってる路線の間を、
貨物線と渡り線を使って209系八高線色を直通させている。
×これら→○これ
最初道路についての不満も書こいてたけど消したんだった
×書こいてた→○書いてた
なんかもうボロボロ…
17 :
名無しでGO!:03/03/06 02:45 ID:Fm3Iz2LE
せめて15分ヘッドダイヤ可能に汁!
つーか3D無駄のような
18 :
名無しでGO!:03/03/06 03:34 ID:UxL9lyJ3
>17
2001は出来るが今度のは出来ないの?
俺はいまだにPSでA4 evolutionをやってるわけだが。
シーサスクロッシングが作れるようにならない限り新作は買わない。
線路とダイヤをもっと自由に!
経営シミュレーションなんざどうでもいいんだよ(゚ロ゚)キョルァ!!
>>20 漏れは未だに元祖のPC98−DOS版A4をやってる(これが軽くて一番)がシーサスクロッシング作れるぞ。
PS版は出来ないのか?
>>18 15分単位で組み立てる事は可能だが15分ヘッドダイヤは不可能
先行列車が駅を出てから機外停車中の後続列車が再加速して駅に
滑り込み停車するまでに15分以上掛かるから
24 :
名無しでGO!:03/03/06 22:18 ID:xHCqiGcQ
>>23 ホームを2本使って交互に発着させれば可能だけどそういうのは嫌い?
25 :
名無しでGO!:03/03/06 22:29 ID:+TXWh8oa
結局A4に
「列車」は50編成まで1両〜8両まで編成自由自在、路面電車も可能なように
電化・非電化区別システム
A5で登場したトラック、ヘリに加え、飛行機もつかえるように
高速道路および高架バス停が可能なように
初心者でも単線行き違い、複線追い越しのダイヤが組めるシステム
これくらいあればいいんだが。
A5は重くて使い勝手が悪すぎ。3DでなくA4システムで見れるようにしてくれればよかったが
現在、PSのA5でマップは「浪花の城下町」、
年数は613年目に突入しますた。
このゲーム、何年まで行けるんやろか・・・
27 :
名無しでGO!:03/03/06 22:40 ID:+TXWh8oa
>>26 613年ってそのころまで現在の鉄道システムがあるか怪しい。
鉄道開業からせいぜい200年なのに、歴史を越えたな・・
10年であきるが、同じマップは
28 :
名無しでGO!:03/03/06 23:42 ID:0aDJSGhD
やっとパソコン版も発売されるのか。
この手のゲームは、プレステとかだとプレイしにくい。
>>21
29 :
名無しでGO!:03/03/06 23:43 ID:lSs0MPHN
>>21 A4 for Windows3.1 では不可能。
30 :
名無しでGO!:03/03/07 00:22 ID:c2/vKZfi
>>27 なんと!
漏れは最初の100年は株式投資で資金を作る期間にあててるYO!
A列車で思い出したんだけど
「A女E女」って番組覚えてる?あれほんとに
催眠術かかってたのかなぁ?
33 :
26:03/03/07 01:31 ID:5GTtSx2N
>>27 殆ど「高速モード」で街の発展を待ってる時間なんですけどネ。
お陰で今は鉄道だけで1000億の利益が。
・・・500年ほど、路線が全く変わってなかったり。
てか、600年も全く同じ車両が走りつづけるって・・・ 物持ち良すぎるなぁ。(w
今は2マップやってます。
普段はこのマップでプレイしてますが、偶に飽きてくると
違うマップに行って・・・ と。
34 :
名無しでGO!:03/03/07 01:51 ID:nljEELJo
>>33 そこまでしなくてもA列車は十分採算取れそうだがw
ジオフロントマップなら5年で左の陸地の大半、15年でマップ全体に鉄道
が張り巡らされる。20年すれば地下に移設しても足りないw
鉄道敷設すればどんどん発展するからな。
株式投資はほとんど税金対策くらいかとw
600年って・・
35 :
名無しでGO!:03/03/07 02:18 ID:Q1+lj0gc
貨物列車や客車列車の機関車逆運転は
何とかならないものだろうか・・・・
36 :
名無しでGO!:03/03/07 03:04 ID:EPnqy36k
>>20 2001でも一応造れますよシーサスクロス
>>36 一応ってことは?
2001はポイントの切り替えとかどうなってるんだっけ?
>>35 機回しまで再現できたら何も言うことはありません(W
38 :
名無しでGO!:03/03/07 03:31 ID:Ij9LbGVR
39 :
名無しでGO!:03/03/07 04:28 ID:nljEELJo
要求されるハードのスペック高そうで欝だ
アトラスのほうが好き
>>39 FFXI よりは軽いんでねえの。
ま、メーカー製マシンの大半は条件クリアできないだろうけど、FFと同様に。
42 :
名無しでGO!:03/03/07 07:22 ID:oqZheWvt
>>39 電車でGOの山陽新幹線にはぶったまげたが,A列車で行こうなら動きそう
43 :
名無しでGO!:03/03/07 12:44 ID:1wcJWSLM
44 :
名無しでGO!:03/03/07 23:39 ID:zjOPHLEE
>>40 アトラスはイベントがつまらなくて途中であきた
いつはじめてもいいしいつでもやめれるこのゲームがいい
45 :
名無しでGO!:03/03/08 00:00 ID:sZd+A5Fc
2001と提供会社見比べると
北越急行と西鉄が無くなってるね。つうことは681-2000や8000は無くなったのか・・・
登場車輌が121種類だからそのうち↑の系列を抜いたとしたら新しく出るのは9形式だね(予想)
それで確実になっているのが、JRE231-500と近鉄新アーバンライナーだね。
46 :
名無しでGO!:03/03/08 00:21 ID:o//NyvBK
A列車4DXを発売して欲しい
47 :
matsukaze:03/03/08 00:48 ID:4BK4H5WK
使える列車の本数を増やしてほしい!
人間が動いてほしい!
無理は承知
48 :
名無しでGO!:03/03/08 01:42 ID:ufNOC55/
回送扱いと留置線がほしい
49 :
名無しでGO!:03/03/08 01:57 ID:o//NyvBK
>>47 それを実現したソフトもある。
シムシティー(鉄道はつまらんが人が動く)
トランスポートたいくーん(使える車両は100くらい。ただ線路しか引けない、が航空路線も造れる)
50 :
名無しでGO!:03/03/08 02:07 ID:kWfGkDbz
>>37 本当に一応出来るってだけなんですよ
大きさは5X5位の大きさになるんであまり使い道が無いのです。
>>50 なるほど。やっぱ中途半端だなあ
小田急藤沢駅みたいな複線スイッチバックとか、
トリッキーな配線を楽しみたいのに。
>>51 複線スイッチバックならAVでも出来るぞ。
漏れはAVで複線スイッチバックのある環状線を引いたことがある。
(但しAVではシーサスは引けない)
53 :
名無しでGO!:03/03/08 17:05 ID:kWfGkDbz
>51
複線スイッチバックがやりたいだけなら2001でも出来ますよ
逆にいろいろ複雑になるので結構萌えます(w
54 :
(ω・ミэ )Э ◆O/Peko.dZ6 :03/03/08 17:10 ID:jTEEnx85
>>20禿同。
俺もシーサスクロスが出来ないゆえに、今だA3だ。
ていうか、線路関係はどんどん退化しているな……
55 :
名無しでGO!:03/03/08 17:13 ID:BPBV1r+q
>てか、600年も全く同じ車両が走りつづけるって・・・ 物持ち良すぎるなぁ。(w
車両延命技術協力:酉日本旅客鉄道株式会社
56 :
(ω・ミэ )Э ◆O/Peko.dZ6 :03/03/08 17:15 ID:jTEEnx85
>>52 FM-TOWNS版とPC版とウインドウズ版を確認したが、シーサスできますよ>A3
俺も複線スイッチバックやら、ホーム2コ並べて淀屋橋もどきとか、
狭い敷地でいかに列車をさばく勝手のに萌えたクチ。
____ こーゆー、ダミーポイントを駆使して折り返しをやったり
/ したから、ポイントの数が80とか90とかになるんだよな(w
>>56 そうだっけか。AVなんてもう長いことやってないから忘れたよ。
ホーム増設が出来なくて対向列車を別の駅にしないと見かけが悪かったのは覚えてるが。
同一方向も緩急接続は出来るがホームがないので追い越す列車が通過線に停車してる状態だったから
見かけが悪いので結局は通過退避にしてたわけだが。
58 :
名無しでGO!:03/03/08 18:35 ID:xqEIdE8+
どうせ2001をパソコンに移しただけだろ
新機能とか無いのかよ
59 :
名無しでGO!:03/03/08 19:03 ID:oUc1+R7o
A5のPS版て、人口何人まで増やせる?
そーゆうゲームじゃないけど、やることやりつくすと
そーゆう方向になる。ちなみ俺は確か、湾岸再開発(だったと思う)
で30万が最高。自分の作った都市のデザインを壊さず、
人口をひたすら増やす。子会社は、売却すると更地にされる可能性
がなければ末期はひたすら売って、他の場所に建物立てた。
60 :
26:03/03/08 20:22 ID:M7eFxtuy
>>59 「浪花の城下町」で、一度50万超えますた。
今は42万くらいに落ち込んでしまいましたが・・・
あと、サグラダファミリアのあるマップで、現在35万人超。
61 :
名無しでGO!:03/03/08 22:15 ID:/wZVs/2U
A列車新作発売記念あげ
62 :
名無しでGO!:03/03/08 22:37 ID:6WB7mcAz
A5ではあまりの線路の引き辛さに嫌気がさして即売却処分した。
もうこういったゲームでは絶対マウス操作はしたくない!
せめてゲームパッド対応にしる!
63 :
名無しでGO!:03/03/08 22:55 ID:N93KjVRc
A6で、東横線・日比谷線・伊勢崎線を再現してた時期があったなぁ…
日比谷線の東武乗り入れ車や東急乗り入れ車、日比谷線限定運用。
東横や伊勢崎の急行と特急の追い抜きやらなんやらを、あのクソダイヤ設定で再現するのに、
学校の授業そっちのけでレポート用紙にダイヤ製作。
2週間かけて作り上げ、初めて全路線が稼動し、成功したときのあの感動をもう一度…
ちなみにそのデータはメモリーカードのバグにより闇に葬り去られました。
64 :
名無しでGO!:03/03/08 23:23 ID:q4xyCZ+Z
>>62 漏れは逆だがな。
ゲームパッドでは操作しづらく、テレビゲームは解像度が低いから、
もうこういったゲームでは絶対テレビゲームでプレイしたくない!
せめてパソコン対応版を発売しる!
65 :
名無しでGO!:03/03/08 23:28 ID:SlMM/9zV
>>63さん
俺もA6で東京周辺を再現したね。山手線を中心にしてJR線や私鉄各線を再現した。
お遊びで山手線にC62とか走らせてた。
当時は湘南新宿ラインなんて無かったのに、埼京線と横須賀線を直通させてたな、スピード違うのに無理矢理ダイヤ組んで走らせてた
俺も63さんと同様でバグで消えちぃまった・・・・
66 :
名無しでGO!:03/03/08 23:44 ID:latStTFs
レイルロードタイクーン1の
いろんな貨物を運ぶシステムが楽しかった。
2はバランス悪くてねぇ。
A4最高は同意。
67 :
名無しでGO!:03/03/08 23:51 ID:J36ekxG8
レイルロードタイクーン
地図が実物っぽいのがいい。
でもシステムがイってヨシ!しょぼい。
A4でマップがたくさんあれば面白い。日本地図とかw
マップ昆トラクションで復元するのはきついからな。
トランスポート体躯ーんはなかなかよい。
ただ街を作れないのが残念。バグ多いし
A4と融合させれば最高!ライバル鉄道会社が出るのが萌え
68 :
名無しでGO!:03/03/09 01:52 ID:iePTvZ16
経営シミュの鉄道会社版じゃ無くって、
あくまでも配線運行がメイン。ただ、それだけでは面白味がないから、
経営シミュの観点を入れるってのが善いよなぁ。
69 :
名無しでGO!:03/03/09 01:58 ID:jGkTOuOw
線路引きやすくして欲しいでつ
スペックが軽そうで良かった、
シムシティ4なんて人口50万越えたくらいで重くなり始めたからな…
71 :
名無しでGO!:03/03/09 15:56 ID:xcsAkD77
A列車は98DOS版のパワーアップ版が最強
72 :
名無しでGO!:03/03/09 15:56 ID:xcsAkD77
73 :
名無しでGO!:03/03/09 15:58 ID:xcsAkD77
つーかさ、アートディンクなんだから推奨スペックは
CPU、3GHz以上
メモリ、512MB以上
HDD、5GB以上
DirectX.9完全対応のグラフィックカード
とかやれよな
74 :
70:03/03/09 16:02 ID:gNfgBLcz
>>73 それだと家の旧型ロースペックへぼパソコンだとスペックギリギリで重くてゲームになりません…
75 :
名無しでGO!:03/03/09 16:21 ID:xcsAkD77
>>74 PC、変えろ。
(^∀^ヾ|ヲレモナー
っていうかSimCity4で人口50万までいけるならロースペックじゃありません
CPU、2.8GHz
メモリ、512
VGAは845Geオンボードの俺のPCじゃ15万が限界
もうズームが重くて重くて
>>75 心配するな。漏れは
>>70氏じゃないけど
CPU2.8G
メモリ PC1066-RIMM 1G
GeForce4Ti4600 ビデオメモリDDR128Mでも重いんだから
あのゲームは元の設計が悪いとしか思えない。
77 :
名無しでGO!:03/03/09 20:20 ID:FYvjMa1y
最近のゲームどれも重すぎ。
A列車も原点に戻って軽くしろ!って違うか。
Iモード用のゲームA4並みにしてPC版きぼーん
あと幻のA2ってどんなゲームでつか?
78 :
名無しでGO!:03/03/09 20:43 ID:DNsjb0/v
A列車にエンディングは無いんだよね?
会社、破産させるしか。
79 :
名無しでGO!:03/03/09 22:51 ID:FVb/8Zqm
そのかわり時々しょうもないwイベントあり
シムシチィ―でもするか。
81 :
名無しでGO!:03/03/10 19:33 ID:8t5aIxQM
やっぱシミュレーションゲームは、
高解像度、マウス操作、じゃないとね。
>>78 プレステ版A5では資金を1兆円以上にするとエンディングのムービーが始まる。
で、その後マップ選択画面には「幾何学都市」と「ファラオの負債」が追加されている。
83 :
名無しでGO!:03/03/11 03:33 ID:98QH1/VK
84 :
名無しでGO!:03/03/11 10:41 ID:XfXsJWTM
A列車2001の攻略をキボン
85 :
名無しでGO!:03/03/11 10:59 ID:rh8mhNIh
どうせならGNOみたいなネトゲにできんかな。
一つのマップ(=鯖)に複数のユーザーがアクセスして
個々に線路を引っ張る。
当然、競合する路線もできるから
サービス競争のシミュレーションも面白そう。
ただGNOだと鯖一つでだいたい2000人くらいだから、
人数をもっと絞るか、とてつもなく広大なマップを用意しないと
狭苦しくなりそうだが。
86 :
名無しでGO!:03/03/11 11:29 ID:CfJwNP6J
>>85 昔のスレでもさんざんがいしゅつだけど、
ぜひ実現させてほしいよね。
他社路線と競合するバス路線を開設したり、本業そっちのけでコンビニ事業に精を出したり...
87 :
名無しでGO!:03/03/11 11:33 ID:3gqVrTos
それって、妨害しまくり、されまくりだと思うんだが?
線路もまともに敷設できなくなりそう
89 :
名無しでGO!:03/03/11 13:23 ID:rh8mhNIh
>>87 そこはほら、国土交通大臣にピーナッツを(ry
90 :
名無しでGO!:03/03/11 15:53 ID:8R3J/OpH
ところで携帯板のA列車芋のスレってどうなったの?
91 :
名無しでGO!:03/03/11 21:07 ID:s1VNvYzS
>>87 実際の鉄道路線と同様、用地を先行取得しておくべし。
92 :
名無しでGO!:03/03/12 19:56 ID:yAb50R/a
>>85 その実験がA列車Iモード版のような・・
PCでできるようになったら徹夜する鉄ヲタ続出、2ch鉄道板書き込み急減!
とかありそうな罠
47都道府県のどこか拠点を決める→資金、路線延長等条件を満たすと
地域ブロック進出→さらに条件満たすと全国進出。
都道府県ごとに枠をもうけ枠を超えると翌月定員オーバー社は廃業とw
すれば鯖の心配もない。
東京は有利そうだがその分競争も過激な罠。
初心者版→中級者版→上級者版と3種類用意。
93 :
名無しでGO!:03/03/13 01:16 ID:17RmSsIU
>>92 2ch並みに混雑しそうだな。
いっそうのこと2chにスレ作ってやるかA列車
95 :
名無しでGO!:03/03/13 18:12 ID:YtO4RLoJ
デモくらい無いのかage
96 :
名無しでGO!:03/03/14 00:04 ID:e5S48IEd
2chでA列車やるなら
都道府県ごとにスレッドが必要だな。
「A列車で逝こう2ch」板を用意して
47都道府県+北海道北・北海道東・東京都心の50スレ用意
【A列車:北海道北板】
1 :2ch列車で逝こう! :03/03/13 18:12
北海道北板でつ。開業できるのは先着10社に限られます。
本社は1都市2社まで「市」の付く都市に限定されます。
所持金は1社100億円。鉄道建設等費用はHPを参照
2:2ch列車で逝こう! :03/03/13 18:18
旭川に本社を置く「旭川高速鉄道」発足age
これより南部は北海道中央板に逝けなので名寄へ向けて1日10`のペース
で建設するでつ。10`開業したら営業開始いたします。
97 :
名無しでGO!:03/03/14 00:08 ID:e5S48IEd
なお鉄道会社以外にバス会社、コンビニ会社、ホテル会社、マンション会社
貸しビル会社、リゾート会社なども可能w
鉄道会社も子会社として営業可能
98 :
名無しでGO!:03/03/14 06:04 ID:6bDotl0P
そんなゲームだったら利益率の低い鉄道経営なんかやらねーな(w
99 :
名無しでGO!:03/03/14 13:43 ID:CgY+sT8n
なんでA列車が現実世界のマップとリンクしなきゃならんのだ?
いつの間にか都道府県国盗り合戦ゲームの話になってるぞ。
100 :
名無しでGO!:03/03/14 13:44 ID:juVjI3c9
100
>>99 そうやって鯖負担を軽くしようと・・・?
まぁ、その分鯖を立てなきゃいかん訳だけど・・・
102 :
名無しでGO!:03/03/14 15:31 ID:UBvMuyA2
そもそも既存のA列車のマップは、
基本的に架空の土地ではないかと。
103 :
名無しでGO!:03/03/14 18:53 ID:6bDotl0P
104 :
名無しでGO!:03/03/14 20:04 ID:AeG8hjcD
>>102 でも日本地図の方が臨場感あって面白そう。
というか発売きぼーん
仮想マップじゃ2chでできんだろw
105 :
名無しでGO!:03/03/15 18:43 ID:0U5rVV5d
A4の渓谷をやっているが5年で黒字記帳となった。
人口は1年あたり12000人増しだが少しずつ鈍化
106 :
名無しでGO!:03/03/15 23:58 ID:0sqfPpU3
>>105 おお!A4の渓谷は漏れが最もプレイしていたマップだ!
確かジャスト100年目でプレイを終了させたんだ。
なつかしいなぁ…
人口は…忘れた。
107 :
名無しでGO!:03/03/16 21:23 ID:vrq4i+Ds
>>106 105だが、10年で人口11万人
自由度が少ない代わりに地形が充実、素人にはお勧めできない・・だな
100年目でも人口20万人が限界か
108 :
名無しでGO!:03/03/16 21:28 ID:kV9/eBwA
>>96 >本社は1都市2社まで「市」の付く都市に限定されます。
歌志内クラスでも可でつか(w
別に仮想マップで良いじゃん。
って思ってるのは俺だけか?
110 :
あのねます ◆3ks2B0upqc :03/03/17 00:47 ID:BK/FzmsS
>>96 ヲタな鉄道路線ばっかりになったりしてw
「ついに全通!興浜線・美幸線・根北線・芦別線・白糠線・・・
オホーツク特急、683系で運転開始!稚内〜釧路1日32往復!!
池北線経由札幌〜網走特急運転開始!!・・・」
・・・鬱だ氏脳
111 :
あのねます ◆3ks2B0upqc :03/03/17 00:51 ID:BK/FzmsS
そうなったら鈴木ムネヲもびっくりのローカル線ばっかりになったりして
112 :
:03/03/17 01:14 ID:dgJ8+JSz
桃太郎電鉄みたいなネトゲ になりそうだな
113 :
名無しでGO!:03/03/17 02:35 ID:KAgAO6kI
>>110 鉄ヲタといえど採算取らないとゲームオーバーになる点は同じで・・
都市部の路線で儲けてローカル線建設しまくりか。
ただA列車なら勝手にビル建てて都市にすればいい。
稚内の乗降客5万人とかw
相互乗り入れも可能だとそこらじゅうで衝突渋滞多発の罠
>>112 あれも鉄ヲタ向けにすれば面白いのだが
資金ためて新路線建設
手持ち列車複数・・
ボンビーはうざいのでかわりに廃止ヲタにでもなってもらうとかw
鉄道模型シミュレーター3並の自由度キボン。
115 :
名無しでGO!:03/03/17 13:14 ID:8KuXpe/6
>>109 禿道!
A列車はやっぱり仮想マップじゃないとね。
116 :
名無しでGO!:03/03/17 19:54 ID:LkXv3k16
>>115 漏れは現在現実世界に近いマップを作って遊んでまつw
117 :
名無しでGO!:03/03/19 01:37 ID:3pdq2JN5
ageとくか・・・
118 :
名無しでGO!:03/03/20 02:29 ID:t28EBPe2
さげとくか
473から緊急浮上・・・やーめた。
121 :
名無しでGO!:03/03/21 23:29 ID:YN3/VaSp
久々にPS2のA2001やってみた。
高架複合駅舎に萌え。
・・・でも、やはり自由に建物を建てられるようなモードがホスィ!
ついでにage
122 :
名無しでGO!:03/03/21 23:55 ID:LGYR4Wcc
A4に自由度をもう少し入れれば文句なし
ダイヤをきれいに組めるようにしてくれれば・・
ATSとは言わんから簡易信号システム(タブレット閉塞レベル)が欲しい。
これがないと単線=1列車になってしまう。微妙なずれによる衝突の可能性を考えると
ターミナル駅も同様。こちらはスルー運転にすれば解決するが。
あと気になるのは、空港の価値・・単なる飾りのような。鉄道収入全体として
プラスになるようだが、空港駅造ると客が大量に乗るとか・・
123 :
名無しでGO!:03/03/22 00:08 ID:GYLXninq
ザ・コンビニとか、シムシティーのように
住民からの意見や苦情が聞けたら良いのに。
あと、ドアが開くようになるのかな?
124 :
名無しでGO!:03/03/22 00:22 ID:Z8m7fFwV
>>
125 :
名無しでGO!:03/03/22 02:48 ID:iI1t/89O
A4だと空港って飛行機1機着陸するたびに2900万円の収入があった
126 :
名無しでGO!:03/03/22 03:05 ID:/Nwd7aYx
>>122 >ATSとは言わんから簡易信号システム(タブレット閉塞レベル)が欲しい。
>これがないと単線=1列車になってしまう。微妙なずれによる衝突の可能性を考える
信号所を作って自分は解決しました、最近じゃなれてきたので気になりません@2001
127 :
名無しでGO!:03/03/22 07:13 ID:wqP/TAXP
>>82 PS版A5って株の値動きが激しく、どの株も絶対に高騰する時がある。
最初に車両を全部撤去して売却、一番安い株を買えるだけ買う。
その後、最高速モードにして1週間おきに株価をチエック。
株価が自分で決めたボーダーラインを超えていたら、全て売却。
その売却資金で、その時点で一番安い株を買えるだけ買う。
これを繰り返して行けば、鉄道を全く経営せずにすぐに1兆円に。
>>126 それで解決できるんだけど、本数を増やすとめんどいんだよね…
それがゲームのキモだといわれたらそれまでなんだけど。
やっぱ最大18両編成まで対応。
編成数は200編成まで対応。
駅も改札やエスカレーターエレベーターベンチやゴミ箱まで自由に設置可能。
ダイヤは最大で1分単位で設定可能。
とかだといいんだけど、そんなもの出るはずねぇ。
130 :
名無しでGO!:03/03/23 00:02 ID:V1M/dfy6
少なくとも、折り返しをする駅で正面衝突しないようにだけはしてもらいたい。
単線並列運転なんていう見苦しいことしたくないから。
>>127 新ゲーム
「A列車で行かない 〜株転がしでウッホッホ〜 」
132 :
美っらさん:03/03/23 16:33 ID:hHGBi/XH
沖縄に鉄道敷設したいのは、漏れだけですか?
糸満−那覇−宜野湾−コザ−名護と引きたいハァハァ。
誰か作ってくれ−−−
133 :
名無しでGO!:03/03/24 01:34 ID:OgiWEaNb
マップコントラクションで作れば井伊
>>132 A列車じゃないけどレールロードタイクーンで
沖縄のマップどこかで見かけたな。
135 :
クハ201−45:03/03/24 09:00 ID:oVpHnd2n
最新版PS2で発売きぼんぬ。
ついでに「daily ウォガ!」阻止。
138 :
名無しでGO!:03/03/24 16:17 ID:sFQktNsd
>>134 2で日本のマップがあったがなぜかゲームできず
ゲーム会社に聞いたら、そんなこともできんのならあきらめれといわれた。唖然
他のマップはつかえるんだが、やっぱり日本のマップで遊びたい
でもレイルロード体躯ーん、堅苦しくて鬱
A列車、トランスポート体躯ーんあたりがいい。
トランスポートはバグ多過ぎだが、A列車と合併すいればよさげ
パソコン版もきっちり出してくれ。
テレビの狭い画面、少ないメモリでプレイする気にならん。
140 :
名無しでGO!:03/03/25 01:30 ID:DgTcKOqs
確かに、あと2001は処理落ちと言うかフルで走らせると処理が重くて・・・。
141 :
名無しでGO!:03/03/27 01:17 ID:nMR34YHT
厨房消防
142 :
名無しでGO!:03/03/27 21:55 ID:hvmWsRBM
レールロードタイクーン結構難しい…
攻略本キボンヌ
144 :
名無しでGO!:03/03/29 23:53 ID:sZqyCiN+
やっぱり、複合駅と10両編成は必要
渋谷や五反田や蒲田みたに地上に見えるところに
複数の路線の駅…
145 :
名無しでGO!:03/04/01 17:22 ID:hpT2S0U1
厨房消防
146 :
名無しでGO!:03/04/03 00:39 ID:Bu88nbe/
age
あぼーん
148 :
26:03/04/03 13:39 ID:J6HFfMKF
PSのA5でマップは(以下略
820年達成sage。
他の大荒れのA列車スレと違い、ここはマターリしていて良いスレですね
保守
(´-`).。oO( ホントに4月に出るのかなぁ… )
A2002やA2003のように消滅することは無くとも
延期の可能性は高そう。
152 :
age:03/04/04 16:40 ID:3C3jorwL
age
あぼーん
>151
Σ(゚Д゚)消滅ナノカ…
もうだめぽ
保守sage
157 :
名無しでGO!:03/04/06 02:44 ID:H4og46RE
age
158 :
名無しでGO!:03/04/06 03:11 ID:bFi3H5H1
第一なぜA5以降はシーサスクロッシングが作れなくなってるんだ。
A4ではすり抜けが起こってしまっていたが、ちゃんと停止するようにすれば済む事。
片渡りだけで複々線の終着駅は殆ど作れなかったぞ。
というわけで漏れもA列車最強はいまだに98版の4。
ダイヤは1時間単位でしか組めなかったけど複々線で6時8時18時20時の片道4列車運行とか良くやったなぁ。
列車はどうせ色しか違わないからAR4で統一。さらに銀色車体のTGVを地下鉄車両に抜擢して相直してたりした。
緩急接続優等運転もバリバリやって、大阪環状風に環状線経由本線快速とか。
マップはやはり渓谷が一番だね。
あまり懲りすぎて後半はポイントと線路が設置不可能になってしまっていた。
最新作では編成数はどれくらいあるのだろう。
PS版5は絵は綺麗だったがA4で出来た事が出来なくなっててすぐ飽きてしまった。
それでも一応複々線&緩急接続はやったが。
あぼーん
161 :
名無しでGO!:03/04/06 14:09 ID:k8m6lhym
>>159 漏れの持ってるA4forWin版では作れるけど?
最初にバッテン作っておいて、それを潰すように直線を引くとイイ罠
>>161 漏れのはA4forWindows3.1だけど無理だったYO!
163 :
名無しでGO!:03/04/06 19:41 ID:T6/0AOMa
こないだ久々にPSA5を「ファラオの負債」でプレイして、
右上の高台に工場を作って、その真下の地下駅から資材運搬をやっていた。
暫くたって工場の資材の残りを見に行ったら、工場併設の資材置き場が欠けていて、
何やら見たこともないものに置き換わっている。
そこにカーソルを合わせて○ボタン押したら、建ててもない超高層ビルとの表示、
しかもダイヤ設定ボタンも表示されたが、こちらは押しても無反応。
そこで撤去ボタンを押したら工場が赤と黄色のド派手な色に変わってしまった。
また暫くして工場を見ると、また怪しげなものに置き換わっていたので、
再度撤去を実行したら、フリーズして動かなくなってしまいました。
165 :
名無しでGO!:03/04/07 03:28 ID:2X03z/MG
>158
無いから出来ないとあきらめちゃダメだよ、無くても何とかするこれ大事。
てか片渡りポイント二つで15分間隔にしても十分折り返せるよ。
166 :
26:03/04/07 12:27 ID:3fHfTrOq
皆さん、路線引き凝ってらっしゃいますネ。
漏れは、路線の最終的な目標が環状線にすることだったので、ポイント要らずの・・・(w
なんちうか、一部複々線区間なので、そこで(;´Д`)ハァハァ
167 :
158:03/04/07 14:11 ID:pX1Pf5Zf
>>165 出来ますか。まあ、詳細なダイヤ組めば可能かなぁ。まあ、出たら頑張ってみるけど。
ところで、21Centuryは2001の焼き直しみたいですが、2001は各駅停車片道15分間隔運転は可能ですか?
溝の口型交互発着じゃないと無理かなぁ。
あと、最大編成本数判ればどなたかご教授願えませんか。
ワタシ、PS2持っておらんので。
最大5両編成×40車両
170 :
158:03/04/07 19:14 ID:klRjb+dN
>>168-169 THX! つーことは終端駅を線路別複々線にすれば複々線15分間隔も可能って訳ですね。
おっかしいなぁ?列車とかバスを選択してステータス見たら明らかに売上>経費なのに、
メニューのヒストチャートから見たら赤字なのは何故?あ、A5の話です。
hosyuu
ア ー ト デ ィ ン ク は 終 了 し ま す た 。
アートディンクは何故ユーザーの要望を聞けないのきゃ?
ことごとく期待を裏切られますた。・゚・(ノД`)・゚・。
>>167 短期的な指標と、長期的な指標との違い。
175 :
名無しでGO!:03/04/09 14:32 ID:H+cM4yXO
?
176 :
怨霊ナイスミディーパス:03/04/10 20:04 ID:iUYS1adq
窮屈なゲーム
A−2003つくれても、たいして進歩は
ないでしょうね。期待はしてますよ ええ
177 :
名無しでGO!:03/04/10 23:26 ID:liOucng4
トランスポートタイクーンはセガサターン版ですら
信号がきちんとしてたのが良かったんだけど
A…って、駅での発車調節しかできないんだよね?
てゆーかトランスポートタイクーンやろうぜ漏まいら。
デラックス版も今は無料配布してるしー。
トランスポートは線路引くのがメンドイんだよね。
181 :
名無しでGO!:03/04/12 20:59 ID:JKTZACUC
yade
182 :
名無しでGO!:03/04/12 21:11 ID:9CXhL1l9
>>180 そうでもないwただ建物が建てれないのが結構つらい。
地下つかえればいいのにな。
今A4やってまつ
ジオフロントで10年人口12万人、最大駅の乗降客4万
ハイテクで5年人口14万人、借金返済済み、最大駅乗降客3、5万
人口を増やすことを目的にやっているがいくらまで増やせるのだろう?
A4の発売後の追加キットでは信号システムついたが、もうちょっといいものが欲しかった罠
でも「ないよりマシ」
ターミナル駅をもっと自由に使えるようにして欲しい
地下、地上を1つにした総合駅とか。環状線方式ならある程度本数増やせるが
同じ線路に複数の行き先を入れると、混乱するからなあ
183 :
名無しでGO!:03/04/12 21:18 ID:9CXhL1l9
>>171 貨物列車を運転しても無収入だったような・・
A5はよくわからん、あれはグラフィックを楽しむものだな
A4の方が案外自由度がきくし操作しやすい。軽い品
184 :
名無しでGO!:03/04/12 21:19 ID:955YV9T7
4月に発売するの?
185 :
名無しでGO!:03/04/12 21:25 ID:Ogz9V+Ku
2001で中央線作ってたサイトあったろ。あれできたのかな。
186 :
名無しでGO!:03/04/12 22:55 ID:swM2ursD
>>182 どんな僻地にもマンションを建てられるだけ建てて、すぐに売り払う。
187 :
名無しでGO!:03/04/12 23:10 ID:5CU/O/Nv
バブリーなゲーム
>>182 >同じ線路に複数の行き先を入れると、混乱するからなあ
漏れは線区ごとに違う形式の車を入れて直通運転させてるよ。
しかも乗り入れ側は快速運転で
189 :
名無しでGO!:03/04/12 23:45 ID:BdCd3eld
2chでA列車シュミュレーション
1.会社名 朝日電気軌道
東海線 西京下〜京下〜東町〜錦糸山〜みどり台〜谷津田〜東海山〜朝日町
運動公園線 みどり台〜大木運動公園
190 :
名無しでGO!:03/04/13 00:40 ID:sjl0vm0j
>>185 出来てるよ。メモリージャグラー使って送ってもらったし。
ただ、その作者さんも認めるほどのすごいマップをオレも作ってるけど・・
191 :
名無しでGO!:03/04/13 03:21 ID:W5QGzze9
192 :
名無しでGO!:03/04/14 18:40 ID:9LWyBt28
ていうか、もう遅すぎるぞ。発売延期、或いは中止決定か?
193 :
158:03/04/14 18:51 ID:tzcT5yQq
少なくとも4月発売は有り得んな。
夏前くらいじゃない?
保守
195 :
名無しでGO!:03/04/16 21:06 ID:YKW53Rc8
age
プロレジでA3を購入したが即死だ。窓サイズ固定だし視点固定だし操作しにくいったらない。
こんな俺を藁ってくれ…
198 :
山崎渉:03/04/19 23:17 ID:Kr+Wlk/D
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
199 :
名無しでGO!:03/04/20 01:23 ID:O17VrJAv
保守
200 :
名無しでGO!:03/04/20 01:26 ID:kGDNZj2r
200
201 :
山崎渉:03/04/20 06:15 ID:6wYo0V+y
(^^)
202 :
名無しでGO!:03/04/20 16:34 ID:gBhvELJJ
203 :
名無しでGO!:03/04/20 17:30 ID:DCbqr9F1
なんじゃそら
えんきーえんきー
206 :
名無しでGO!:03/04/26 18:02 ID:brW22FlC
厨房消防
どうせそんなとこだとおもったよ
はじめっから6月発売って言っとけばいいものを
購入意欲を薄れさせる発売延期は致命的じゃないのかね
漏れはシーサスクロスを作れない
地下に線路を敷けない、トンネルを掘れない
道路を自由に敷けない
ハズを運行されることが出来ない
・・という時点で買う気は失せたわけだが・・・
>>208 御意
鉄ヲタを喜ばせない限り売れないことは明白
鉄ヲタの心をくすぐるような要素満載なら、それがしょーもない機能でも売れる
210 :
名無しでGO!:03/04/27 21:53 ID:m0OST1ZX
5からさき、どんどんつまんなくなっているな。
211 :
名無しでGO!:03/04/27 22:06 ID:lTKVYGDL
最低これだけは実現して欲しい。
・現在の15分サイクルを10分サイクルに(20分間隔の運転を実現)
・車両の編成数を10両かそれ以上に。
・マップの面積を現在の2倍程度に。
・保有できる車両数、設置できる駅の数を現在の2.5〜3倍に、ポイントの数は3倍程度に。
・駅の種類に一層あたり3面6線、4面8線の駅を地平、高架、複合の3種類に設ける。
・田舎駅と貨物駅も2面3線の駅を設ける
・車庫の設置
・トンネルの掘削を可能に。
>>208 激しく同意
でもハズを運行されることが出来ないって何でつか?
>>211 激しく同意
でも凄い記憶量が増える罠。
213 :
名無しでGO!:03/04/27 22:52 ID:lTKVYGDL
>>212 まあ、そうだ罠
理想の極致を言えば
・マップの面積を今の4倍、列車の保有編成数を300、編成両数を12両に。
・5分サイクル(10分間隔)の実現
・駅の規模は一層あたり6面12線まで拡大。また田舎駅については貨物駅との同居も可能にに
・車両基地の新設
・トンネルの掘削を可能に(地下鉄・地下駅も実現)
・不動産投資、株式投資、その他資産運用や副業を可能に。
・火 災 の 国 の車両を登場させる(←実はこれが一番困難)
列車は30分間隔でよくね?あまりリアルにするとゲームテンポが悪くなりそう。
バスもちまちまやりたくないな。
車両基地は出入庫ダイヤ組むのが面倒くさそう。
トンネル、地下鉄はどっちでもいいや。
道路自作は微妙かな。それなりの見栄えの道路になるロジック組んで欲しい。
マップ面積拡大、保有車両増加、編成両数増大は激しく同意。
シーサスクロス激しく希望。
高々架ホスィ。あと十字交差駅。
あと、かの国の車両なんてイラネー。
国内私鉄充実キボンヌ。
>>214 過去の名車なんかを入れると、鉄オタには喜ばれそう。
できれば5分毎にポイントも運転間隔もできるようにしてほしいなぁ...
駅は10線まで。ホームの有無や、駅舎の有無やタイプも選べるから、駅を車両基地に代用ができる。
編成は16両まで。分割併合もOKで、ただし同じペアじゃないと分割後、併合できない。
シーサスは当たり前。もうちょっと時間の進みを遅くできればいい。
マップコンストラクションと、車両エディタを搭載。これがあると○○系ホスィが全部解決されると思われ。
自分で車両を作る手間がかかるけどね。
>>214 朝ラッシュの混雑がやりたいんですよ。高々架と、十字交差駅はいいですね。
あと完全閉塞性を再現。
217 :
名無しでGO!:03/04/28 18:30 ID:8mP/VVq0
漏れ的なガイシュツなのは除くとして、キボンを述べるとすると
ダイヤ対話作成時に指定した列車だけ走るのではなくて、他の列車も走っている
状態にしてホスィ。そうでないと、他の列車の様子がダイヤ作成時はわからんがために、
ダイヤ組んだ後、他の列車にぶつかってどーにもならん。
速い車両に関しては、速度調整ができるようにしてホスィ。あれができれば、遅い車両との
共通運用が図れて、結構融通が利けるのだが・・・。
あと車両がらみは客レや貨レの場合、機関車と客車を別々にして編成できるようにしてホスィ。
どんなに速度の速い機関車でも、客車や貨車の対応速度によって押さえ込まれたり、貨レに
至っては同じ貨車でも、機関車によって力がないほど連結両数が長いほど速度が落ちる
ということも、ゲーム的にはいいかも。
それと、塗色変更や改造もできるようにしてホスィ。改造という点で、仕様変更も兼ねる
ということで、583系の場合、座席・寝台・混合の3タイプ相互間での変更を費用0
(ゲームだからね)でできるようにする。
長いので続きます。
218 :
217:03/04/28 18:32 ID:8mP/VVq0
つづきです。
それから、技術開発というのも設けてもいいかも。
ゲーム開始時は戦後直後の車両や施設達ばかりなのを、開発をすすめるにつれて、新しい
車両や施設、そして、既存車両の別仕様への改造可能が出来るというもの。
技術力の欄に車両は"車体""電気(施設も共通)""原動機" 施設は"軌道""建築"など。
開発でATSやATCに新型が出るたびに、列車間隔が縮まるというのもおもしろいかも。
車両に至っては、単純に技術力が上がれば新たな車両が開発できるだけではなく、2種の
車両を掛け合わせて(例、101系+70系→111系、E231系+東急新3000系→東急
新5000系)設計するとか、走らせるたびに"車両熟度"が上がり、それを満たしたら新たな
車両(例、901系→209系、681系→683系)が開発されるとか。
その場合、試作車(例、TRY−Z、300X、ED46など)は1編成(両)しか生産できない。
しかし、ここまで行くと車両数も膨大になり、データが莫大するという罠。
219 :
名無しでGO!:03/04/28 18:33 ID:G5XU0CCO
このスレッドは
LL3-3両+C15-3両で運用中!
220 :
名無しでGO!:03/04/28 21:40 ID:gXlkAw8G
あと速度も選べるようにしてホスィ
特に近郊車両は速度2or3を選択できるようにしてくれ。
221 :
名無しでGO!:03/04/29 02:45 ID:x2DMbrSA
しかし家ゲー板とは進化キボンヌの方向性が随分違うな流石鉄板(w
てかあまり複雑になると厄介になりすぎるので(我々鉄ヲタしか手が出せない)
2001のシステムに
・シーサスクロスとカーブの最中でポイント挿入可能になることと
・カーブの最中&斜め直線に駅設置可能に
・地平と高架の十字駅
・勾配も曲げられるように
・閉塞と言う概念の導入
だけで良いからとりあえず導入キボン
これだけなら初心者でもあまり気にせずに出来るだろうし
これが有るだけでどれだけマップが綺麗になるか・・・。
>221
カーブポイントイイ(・∀・)
でも、閉塞と言う概念は非鉄の初心者には厳しくないか?
223 :
名無しでGO!:03/04/29 12:53 ID:+7gJxc3j
つーか、信号場がほしい。
一面二線の駅が作れるようにしてほしい。
225 :
名無しでGO!:03/04/29 22:05 ID:+7gJxc3j
夜9時頃、田舎駅でキハ40が対向列車待ちの停車、そして横をトワライトが
通過。こういう萌え萌えのシーンを思い通りに作れるのがA列車の魅力。
マップを細長くして1路線20駅くらいで遊べるようにして欲しい。
>>226 漏れはがんばって16駅作ったよ。
もちろんなるべく自然な線形になるように。
いろんな種別を作ってウマー(゚Д゚)
街と街を結ぶ道路が敷設されると、そこをライバル会社の
高速ハズが走って乗客を奪っていくようにしる。
229 :
名無しでGO!:03/04/30 00:55 ID:se5O8oab
2001のマップ10で22駅+2駅(支線)のマップを作りましたが・・・
ただ、駅間が15分以内が多数だけどね
230 :
名無しでGO!:03/04/30 09:14 ID:/wK8N4bg
やっぱりネットワーク対戦ができるようになってほしいなあ。
231 :
名無しでGO!:03/04/30 11:48 ID:BILPUXmL
>>222 一定の間隔で信号機をキボン。2001の架線柱のごとくニョキニョキ生えて
もらってもかまわん。
電化と妃殿下の概念もな。
233 :
名無しでGO!:03/04/30 15:27 ID:UdHWHy0L
車両も初期段階で以下の車両も加えて欲しい。
コヒ‥721系、731系、785系、789系、キハ283系、キハ54(721とキハ54は速度2)
束‥E751系、651系、253系、E351系、701系、キハ110、E231系近郊版(701、110、231は速度2)
酉‥683系、283系、281系、Sくにびき用車両、223系、アクアライナー用車両、419系、キハ120(419、120は速度2)
四‥8000系、7000系、6000系(8000以外速度2)
Q‥783系、883系、885系、キハ72、キハ200、811系、815系(200、811、815は速度2)
海‥オ マ エ の と こ ろ は 期 待 し て お ら ん
あと私鉄では京王の9000(速度2)や京成3700(速度2),、束急5000(速度2)、近鉄シリーズ21(速度2)あたりも
あるとイイ!!、
234 :
名無しでGO!:03/04/30 17:58 ID:4mE46hVX
>>45 確かに計算してみると、そうみたいですね。
ダウンロードツールでどんどん増えていく事に期待したいな
235 :
名無しでGO!:03/04/30 18:05 ID:Z1cntwaA
買おうかな。
A5を買って少しハマったから
せめて第3セクターの車輌だしてくれ。。
モノレールも実在の車両が欲しいな・・・って、
最近のA列車にはモノレールって有るんですかね・・・?
PS版のA5以降、A列車系のソフトに触れてない・・・
238 :
名無しでGO!:03/04/30 21:35 ID:g8lC0Gx+
88版は徹夜ではまったっけ・・・
>>海‥オ マ エ の と こ ろ は 期 待 し て お ら ん
激ワロタ
240 :
名無しでGO!:03/04/30 21:54 ID:biScZdXr
DD51+50系客車がほしい…
>237
A6/A2001には無い罠
242 :
名無しでGO!:03/04/30 22:13 ID:I5EWLgNC
A2001、早送りすると微妙にダイヤが狂ってくるんですが・・・
243 :
名無しでGO!:03/04/30 22:32 ID:vd58vA0D
A4も微妙に狂う時がある。
きわどいダイヤ組むと30両編成の電車ができていたりする。
244 :
名無しでGO!:03/04/30 23:14 ID:EmN5liGv
路線や駅の建設がA5のように自由で、
映像やダイヤ設定がA2001のように出来たら
言う事ないんだが・・・
頼むから、せめてトンネルくらい作れるようにしてくれ!
A3とA4どっちがいいんだっけ?
246 :
名無しでGO!:03/05/01 01:51 ID:f8kbUrZE
単線でも簡単にダイヤが組めるようにして欲しい。
昔あった信号システムの改良版
247 :
名無しでGO!:03/05/01 02:16 ID:yWrKJl7A
>>242 早送りしないでも狂うんだけど・・・
車窓モードにしてたり、駅で定点観察してても狂ったりするけど・・・ なんでだろ
もちろんダイヤ的にも問題ないし、線路を画面に映し出さなければ狂わない・・
複線で1時間に3本(特急・快速・普通)のダイヤを組んでるのに問題があるのか・・
処理が追いついてないとか・・
ちなみにA2001
248 :
名無しでGO!:03/05/01 05:13 ID:PbZA0ARw
>>247 本当に?
ウチカツカツのダイヤ組んだけど早送りで2年ぐらいすっ飛ばしても何も起き無かったよ?
ひょっとしたらメチャ長いスパンで起きるダイヤの不具合では?
249 :
26:03/05/02 00:05 ID:LDkFgN/X
間もなく1000年達成・・・ と言ってみる考査。
250 :
241:03/05/02 15:16 ID:asgQK62i
>>247 うちは、貨物を旅客といっしょの線路に走らせてたりするんだが
貨物に先行の旅客の駅発車待ちで機外停車させてるから
そこでなにか狂ってくるのかな?
早送りしなければ、後続の旅客に影響ないんだが・・・
251 :
名無しでGO!:03/05/02 18:41 ID:H5jlY1Wi
どうせなら更地マップを1つだけにしてほしい。ヲタ向けで一般受けはしないが。
そのかわり@マップの面積は現在の6倍程度。A現在の15分サイクルを10分サイクルに。B保有できる
編成数を現在の7.5倍程度に。C設置できる駅数を現在の7倍程度に。D設置できるポイントの数を現在の
10倍程度に。E駅の種類を大中小にして大は一層あたり3面6線に。
まあこれくらいか。
ダイヤはゆとりをもって設定した方が狂いがないかも。漏れも速度2と3と貨物を同じ路線に走らせているが
緩急接続をやる場合は”急”の発車30分後に”緩”を発車させている。機外停車は一つも無い。
252 :
名無しでGO!:03/05/02 19:23 ID:odWWzPOA
速度差がある場合(下手したら無くても)同発すらやってますが。
待避線側は当然信号待ちになるけど。
こういうことやってると狂うんだろうな。
253 :
名無しでGO!:03/05/03 00:30 ID:8siAzPax
早く6月になれーーーーーーーーーーーーーーー!!
255 :
名無しでGO!:03/05/05 14:26 ID:ZQJZgZTE
確かに、微妙な狂いがでる場合がありますね。>A6、A2001
例えば、A駅9:00発、B駅9:30発で、A-B間がぎりぎり30分、しかもその間に
カーブがあるような場合。列車によってB駅の発車時間に間に合わない場合が
ありました。
漏れの場合、そういうケース以外で狂いが発生したことはないので、やっぱ
機外停車が原因かも。
256 :
26:03/05/05 14:32 ID:GDHPbRLs
PS版のA5で、同じ車両でも微妙にスピードが違うのか、
徐々に徐々に先行列車に近づいてるっぽい・・・
環状線での出来事。
257 :
名無しでGO!:03/05/05 15:25 ID:bLgzW/Ag
マップエディタは付属しないのかなぁ
258 :
名無しでGO!:03/05/05 19:13 ID:W5QluEGa
A2001で、ループバック駆使して
麓から山の上まで線路引いた神いませんか?
259 :
247:03/05/05 21:16 ID:9TQSQPJ7
>>255 15分・30分ぎりぎりでカーブある・・ 問題はこれだったのかな
>都市開発シミュレーターの最新作 遂に登場!
都市開発よりも、もっと鉄道ヲタ向けのゲームしてくれよ
261 :
名無しでGO!:03/05/06 23:37 ID:Ge2Ee+SV
そういえば何で倒壊のキハ75がA6に出てたんだろう?
263 :
名無しでGO!:03/05/09 00:43 ID:KW4DPlhK
保守
264 :
名無しでGO!:03/05/09 19:34 ID:19RbdO/U
とりあえずA4、人口30マソ達成。
あと5マソで限界っぽいw
自分のA列車こうなったらいいなーリスト。
・1マスで上下線2本くらい敷かせてほしい(A5のバス・トラックと同じように)。
1マス1本じゃ線路部分の面積が広がりすぎてかっちょわるい。
・駅の種類(田舎駅・近郊型など)で発展の限界が決め付けられてるのはなんだか。土地の関係上小さい駅しか建てれない場所でも発展している場所はあるはず。
・列車ごとに基礎運賃の設定もなんとかしてほしい。利益上げるには特定の列車使わざるを得ないなんてつまらない。
・短いホームがほしい。
・それとホームと駅ビルの組み合わせも自由にしたい。5番線以上あっても駅舎が豪華じゃない駅なんて多いし。
・発車時間と到着時間を設定すると勝手にスピード合わせて走行してくれる なんては無理か
・道路勝手に敷くのはやっぱ迷惑。それとA5であった資材のトラック輸送にも光を
・1年365日シミュレートしなくてもいいから、1月を1週間くらいにして、1日24時間を1分単位でやりてーなー
超勝手。
>>265 一応公式ライセンスを得たのは2001からだからA6では出したのでは?
しかしあれは問題にならなかったのだろうか?
268 :
名無しでGO!:03/05/10 01:21 ID:0E5j2rTk
>>266 てつをた的には単線でもマンセー、複線なら追い越しマンセー
そして車両数多数なら文句内w
電化、非電化の区別は欲しい
269 :
名無しでGO!:03/05/10 16:49 ID:wfacQBt4
勾配線路の角度をどうにか汁!!
>>268 イパーソ人は電化・妃殿下の区別は知らないと思われ。
でもゲームでは区別して欲しいな。
271 :
名無しでGO!:03/05/10 21:10 ID:WfHL6M6z
そういえば、A列車で逝こうはどうなった?
272 :
あげちち:03/05/11 01:23 ID:eL4+7zqs
もう出ない
273 :
名無しでGO!:03/05/11 01:37 ID:MWYZSfMD
クロスシサースを作れる様にして下さいね♪これが出来ると自由度が上がるので。
274 :
名無しでGO!:03/05/11 01:44 ID:1fARri4X
それよりもカーブにもポイント挿入可きぼん
質問なんだが
A4のパッチって何?そんなのあるの?
276 :
名無しでGO!:03/05/11 19:38 ID:tCXbRDP3
>>276 そうか?
閑鉄を電車という香具師がいるくらいだぞ。
鉄ヲタが思っている以上に一般人との知識の差は激しい。
278 :
名無しでGO!:03/05/11 21:46 ID:jFlz/f2p
閑鉄って何よ?
>>279 関東鉄道の事でつか?
上司が出張で閑鉄利用したけど「電車にしてはドルルルルとモーター音うるせえな」と漏れに言っていますた(マヂ)
イパーン人の鉄道認識なんてそんなもの
281 :
名無しでGO!:03/05/12 17:40 ID:3dpwujpT
>>278 A5のことなんか、A4で出ないかなぁ・・・
zip圧縮で1Mぐらいのゲームだからなぁw
282 :
名無しでGO!:03/05/12 18:46 ID:Xm6f+Lvz
>>281 てか、なんの不具合に対してパッチが必要なん?
284 :
名無しでGO!:03/05/14 23:41 ID:2z3YuIJE
保守
>>283 領域外まで線路引くと、よその都市と往復できるじゃん。