ゲームの歴史について教えあうスレ

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1荒し屋本舗店長 ジェイソ・ホービース
ゲームの歴史について教えあおう
ファミコンの生産が終わった今
その歴史をふりかえろうじゃないか
というわけで
何か知っている人はカキコしてくれ
荒らしたらそれ相応のことは覚悟してくれ
じゃおねがいします
2荒し屋本舗店長 ジェイソ・ホービース:03/08/14 21:19 ID:ySibCDHz
2げっと
夏だねぇ。
ファミコン⇒PCエンジン⇒プレステ2
PCエンジン⇒PCエンジンコアグラフィックス、PCエンジンシャトル、
PCエンジンターボグラフィックス⇒
PCエンジンDUO、PCエンジンコアグラフィックス⇒
PCエンジンDUO−R⇒PCエンジンDUO−RX
 やた! オー6が6ゲットだ!
  お前ら、オーム様にひれ伏せ! 糞共が!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ,、  ,、
          γ⌒/^^/^-_
        ,ゝ`/~ /~ /~  /⌒ / ̄\
       _〈(_)|  |~ |~  |~  |~  /^ \_
      (丿 /~ /~ /~ /~  /~ /~ /~ /^\
     ()/()/~ /~ |~  |~  |~  .|~ |~ |~ /⌒\   (´⌒(´
   へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒| ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                                (´⌒(´⌒;;
オームは強い! オームはでかい! オームは森を守ってる!
O^MU is the strongest! O^MU is the largest! O^MU is protecting the forest!

>>2ガへ       誰もシラネーよ(アヒャ
>>3トへ       黙って照明弾でも撃ってろ(w
>>4ん兵へ   (゚Д゚)ハァ?そんな攻撃で無敵のオーム様を倒せると思ってるワケ?
>>5ルベット    もう戻らねぇよ(プ
>>7ウシカへ    いい加減、虫以外の友達作れよ(藁
>>8へ       ジジィのくせにモヒカンかよ! ファンキーだねぇ(ワラ
>>9シャナ殿下へ 「我が夫となる者は更におぞましきものを見るだろう…」←見たい
>>9ロトワへ    ホントに短い天下だったな(ゲラ
>>10ルメキアへ  オマエん家の船、弱過ぎ(ププ
ペジ>>10へ     ペジテの誇りって自爆テロ? タリバンと同レベルだな(プゲラ
どっちかというとゲーム板に立てた方が評判良いかと

とりあえず将棋
銀玉鉄砲
9山崎 渉:03/08/15 13:15 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
10おもちゃ板@名無し名称論議中:03/08/19 18:33 ID:LnhtpBbk
あげとく
任天堂はカルタから始まった。
任天堂はカルタから始まったんだよ。知ってた?
板違いなので誘導します。

http://game.2ch.net/retro/
テスターテスター ラーブテスター
あげ
タイトルがゲームの歴史なのに
いきなり近代TVゲームから語り始めてる糞スレに萎え
17おもちゃ板@名無し名称論議中:03/10/06 11:45 ID:D5ajaclj
パーフェクションで、よく連合赤軍ゴッコ(時限爆弾にみたてる)したっけ。
ブロック、全部嵌め込んで、タイマースイッチON。押入れとかに隠す。

空気が乾燥し、静かな冬の日にやると、音が響きまくりでドコに隠されて
るか判らない。スリル満点。
光速船、アルカディア

SG-1000、カセットビジョン、ぴゅう太

ファミコン、マスターシステム、スーパーカセットビジョン

PCエンジン

ファミコンディスクシステム、メガドライブ

ゲームボーイ

ゲームギア

スーパーファミコン、メガCD
プレステ、サターン、PCFX

N64

GBカラー

ドリームキャスト、ネオジオポケット

プレステ2

GBA、XBOX
>>18-19
あ、ネオジオがぬけてますよ(ROM&CD)
あと3DOとプレイディア、ピピン@、ワンダーメガ
ショーギウォーズって実用的?
age
24おもちゃ板@名無し名称論議中:03/10/09 23:24 ID:0dm4+Uzd
リンクスも抜けてるな。
マスターシステムを挙げるなら、コアグラも挙げなきゃ。
ゲームブック→TRPG→TCG
SLG→ジオラマゲーム→TRPG
26p6e19e3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp:03/10/10 01:04 ID:DHQz+dws
コアグラ2は今でも売れる?
うん。
バンゲリングベイには色々思い出がある。
全てのゲームは無敵に始まり無敵で終わる
30無敵の快速描画:04/01/22 07:13 ID:chJ2YtKU
『 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS -SPECIAL EDITION- 』 3300円
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/

[]スクリーンショット[]

〔最初の数カット〕
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/anubis.jpg

プロモ(最初)
http://jpn01.konami.co.jp/movie/zoe2/zoe2_tgsj.asf

ネット直販でのご購入はこちらです。↓ (割引で2800円)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TC3YM/qid=1074531578/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8318377-6933128
31おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/22 07:21 ID:GP4niSH2
-ANUBIS- ↓ 2Dエフェクト高速描画エンジン「ZOE-ShadingEngine」
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/download.html

操作系はシンプルなんですが、機体の動きがとにかく滑らかでモーションも多彩。
機体を動かしているだけでも爽快感を感じられます。大量のザコを蹴散らしたあとは、
中ボス相手に手に汗握る死闘を演じるなど、メリハリの聞いたステージ構成もお見事。
幕間に挿入されるアニメーションもゲームの流れを壊さないよう配慮されてるし。
「魅せる」こととゲーム性の高さが高い次元で両立していると思います。
画面を覆いつくすほどの敵を、次々と倒していく快感はこのゲームならでは。
さらにムービーと戦闘が途切れることなく続き、オープニングからエンディングまで
ぐいぐいとプレイヤーを惹きつける。重厚なストーリーは小島秀夫監督のファンを十分に
うならせる完成度だ。何度も遊びたくなる適度なボリューム、操作性のよさ、
ほどよい難易度など、そのすべてに大満足! (対戦プレイ、ミッション、懐かしのゲーム付)
各誌レビュー↓
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/review_00.html
32おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/23 20:53 ID:c4FMZnMK
品薄。
>>18
なぜテレビテニスから始めないの?
順番もだいぶ違うのでは。
http://www.astos.jp/rg/hardhist.html
34おもちゃ板@名無し名称論議中:04/02/22 03:21 ID:5LQdl/cq
 当時あんなにジャンプが大々的に広告を打ったのは、ファミコン神拳のコーナーの
担当者が堀井雄二とエニックス社員だったからに他ならないずるっこな事情もあったのだが
結局それがあったからこそ、ドラクエはその後RPG界のスタンダードとして今日まで高い評価を得、
ゲームを全国的にこの日本という国で認知させた役割を果たしえたのかもしれない。

今だからこそ笑って話せ、一部のマニアには承知の事実だが、ドラクエ1のマップは、
竜王の城の宝箱の位置に至るまで、夢幻の心臓のパクりである。

http://www.1point.jp/~tantra_machine/gomi/g53.html
35おもちゃ板@名無し名称論議中:04/02/22 03:21 ID:7QadBNrd
それに、ウルティマのバトルはタクティカルコンバット(つまり
アクティブ半オート)。敵の絵が表示されて、コマンド欄で
カーソル動かしてという戦闘は、夢幻の心臓のバトルそのまんま。
FFの「横からみたバトル」もクリスタルソフトのリザード。
そもそも自由度無視の完全一本道強制押し付けはったりアドベンチャーゲーム
でしかないFF・ドラクエがウルティマの宗派を名乗ること自体ふざけてる罠。
              ↓
http://www.est.hi-ho.ne.jp/tatan/88tri/Junk8804.html

夢幻の心臓→ドラクエT(バトル画面 マップなどほとんどすべて)
天外T→ドラクエV(日本地図→世界地図)
クリムゾンU→ドラクエW(5章で勇者が仲間を集めてまわる。潜水艦。)
時の継承者→ドラクエX・ロマサガ2(結婚選択で3世代交代で子供変化)
女神転生→ドラクエX・ポケモン(仲魔・合成)
夢幻の心臓V→FFV・W・X・サガ・聖剣(種族・クラスチェンジ・仲間自由・2つの世界が結合)
天地創造(クィンテット)→ドラクエZ(大陸復活)
36おもちゃ板@名無し名称論議中:04/02/22 03:22 ID:bMVHSeEz
×「ドラクエ2   戦い」      ○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラクエ4   海図を広げて」  ○ドビュッシー 「夢」
×「ドラクエ3   おおぞらを飛ぶ」 ○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラクエ4   塔の曲」     ○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラクエ1,2,3 アレフガルド」  ○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラクエ2   王宮」      ○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
×「ドラクエW 天空城」     ○バッハ「管弦楽組曲第3番」
×「ドラクエWかX 城 」     ○ブリテン「青少年のための管弦楽入門」

FF1などのタイトル画面などで流れるクリスタルの音楽(?)は
PETE TOWNSHENDの『LET MY LOVE OPEN THE DOOR』
のイントロほぼそのまんま。
この曲はアルバム『EMPTY GLASS』(1980年リリース)に収録
37おもちゃ板@名無し名称論議中:04/02/22 03:22 ID:PwO3XS5Y
 デュラハン星地表/カオス城
http://homepage3.nifty.com/primalrain/mugen3/monsters.html

シナリオ展開上、カオス神秘系能力 (「テレパシー」「サイコメトリ」) の持ち主を
一人は入れておかないと一部のメッセージが読めなくなりますが、
進めなくなるわけではないのでいなくとも特に支障はありません。

http://homepage3.nifty.com/primalrain/mugen3/members.html
38最近では:04/02/22 03:23 ID:PwO3XS5Y

[先日倒産したデジキューブは計画倒産だったとのタレコミが元社員から]

スクウェアがエニックスと合併するにあたり、エニックス側が合併までに
処理方法を決めておくように要請していたらしい。しかも倒産時期は今年の
3月の時点で決まっていたというから驚き。しかし、それらの情報は、
グループ企業や一部の非常に仲のいい取引先にしか知らせていなかった為、
攻略本などの編集を担当していた編プロの中には倒産に追い込まれたところもあるという。

「ゲームラボの噂たち」 12月発売号        (PLAY ON NINE III)

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_29.html

また、合いも変わらずインサイダーのような動きもあったようです。
投資家を無視した破産など、一層信頼を失う結果になるのではないかと思います。

http://www.gc-inside.com/news/122/12258.html
39最近では:04/02/22 03:23 ID:xK2CWX1R
同社が破産申し立てに至った経緯について、債権者の負担を
最小限に留めることが目的だった、と語った。

通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。

ある業界人は「ゲームソフト流通 は買い取りが基本なのに、
デジキューブは返品を許されていた問屋でした。
実際ウチの会社もよく返品されましたよ(笑)。
在庫リスクもなく、元スクウェアの人気作品
『ファイナル・ファンタジー』シリーズを売って
60億円の売上が見込めるような会社が
どうして破産するんですかねえ」と苦笑いする。

http://www.zakzak.co.jp/gamezak/reader/confidential/21.html
40最近では:04/02/22 03:24 ID:Od9urb95
【破たん7社リスク記載せず 開示義務無視、株主訴訟も】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031228-00000078-kyodo-bus_all

デジキューブ、ナムコの業績悪化記事に対し、一部反論
http://www.gameiroiro.com/2001/0301-3.htm

【今年に入ってからの動向】
http://www1.plala.or.jp/kkato/gm_digicube.html

【デジキューブ 破産直後の祭りスレ  7589 高いぞ 】
http://money.2ch.net/test/read.cgi/stock/1069891474/601-700
41最近では:04/02/22 03:24 ID:BhwF+mOt
 スクウェアが鳴り物入りで設立したデジキューブがこういう形で破産する。
それは要するに“今やスクウェア自身にも余力が無くなっている”という事を意味するだろうと思います。

ただ実際問題としてデジキューブによって売上を減らされ消えていったおもちゃ屋も少なからず存在する訳です。
かつてスクウェアは金に物を言わせて様々なゲームメーカーから人を引き抜き、それこそ結果的に
他社のゲーム開発を妨害したりゲームメーカーを解散に追い込んだりしています。
そういう“他社に迷惑をかけてでも自社に人や利益を集める”という体質があの企業体には間違いなくあるのです。
それでちゃんと経営を維持してユーザーに利益を還元してくれるならともかく、こういう形で掻き回すだけ
掻き回してばったり倒産。さすがに「勘弁してくれよ。」と言いたくなります。

http://www.mitene.or.jp/~aysen/essay/essay_070.html

デジキューブはスクウェアバブルの象徴、任天堂離反の象徴
でもあったわけですが、1996年から始まった同社の歩みは
どのようなものだったのか、せっかくデータベース用に
スクラップしていた資料もあるので、デジキューブの足跡を
少しばかり振り返ってみたいと思います。

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_5.html
42最近では:04/02/22 03:25 ID:BhwF+mOt
株価に不可解な動きも株価が発表前から急騰、東証が調査へ

今回の合併では、株価に不可解な動きも出ている。
スクウェアの株価は12日から合併発表前日の25日まで、
10営業日連続で上昇。12日の終値1241円が、25日には
1884円と52%急騰していた。

株式市場では、インサイダー取引があったのではとの見方が出ているが、
和田社長は会見で「これまで下がり過ぎていた反動と、最近の業績を
好感したことがあったのだと思う。情報管理は徹底している」と強く否定。
エニックスも20日から25日まで4営業日連続で上昇している。
東証は26日、両社の株価について調査を始めた。

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200211/26/
43最近では:04/02/22 03:26 ID:BhwF+mOt
デジ曰く、
「その場合でもマスターからの不良品ではないので購入者には納得していただく。」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010507/yamaha.htmを引き合いに出したわけだが
ヤマハは0.013秒のLR音ズレを不良と認識したのに、デジキューブは不良と認識しないのか、
と責めた。
「返品は受け付けられないと言うが、デジキューブは売った後は知らん顔なのか?」
「オーディオマニアが音質が悪いと言っているのではなく、客観的にサントラとして成り立っていないんだ」
とも言った、、、、のだが、この後デジ側の人間が返答に窮したのかだまり気味になってしまい、
いらついて「こんな対応だとデジキューブさんの評判も落ちますよ」

http://nohohon-na.s22.xrea.com/file/20030516/soundtrack.html
44最近では:04/02/22 03:27 ID:iQuTpIEi
さらにさらにそれ以前からも↓

2001.1.24
FF10延期・赤字転落・無配発表2営業日前あたりに
スクウェア株の信用売残が191000から317000に増えたことが
インサイダーくさくて気になる(笑)

[2002年01月10日]
■スクウェア株暴騰。 昨日怪しい動き(+128円)があったのですが、
今日めちゃくちゃ暴騰してます。前場引けで+292円(+17%)の1950円。
出来高は32万株。いったい何が。
45最近では:04/02/22 03:27 ID:OX8Xum/P
質問3
 ここ数年の業績の悪化、株価の低迷によって今回の合併比率が算定されたのに、
経営を誤った役員が慰労金を受け取るのには反対である。低迷の間、株主は
無配だったのになぜ経営陣は慰労金を受け取るのか。

実際は役員の慰労金に質問が集中していました。特に赤字に転落した時に
社長を勤めた鈴木氏に責任を取って辞退すべきなどの意見もありました。
慰労金の総額は1億1,300万で、それを現役員5人で配分するものですが、
業績悪化の責任を取って辞職した坂口氏の慰労金が2億円だったのと比べれば、
総会が紛糾するほどの議案だとは思いませんでした。しかし、個人株主がその
権利を行使し、経営陣に意見を述べることは、株主による経営管理にとって
大事なことであり、経営陣側も何らかの形で答えを出すべきだと思いました。
46最近では:04/02/22 03:28 ID:DZ0XuuNR
●2年連続縮小

 任天堂の岩田聡社長は「ファミコンから20年」と題した講演で、
「(ゲーム業界は)発展か衰退かの岐路に立っている」と危機感を隠さなかった。
「原因は景気低迷や少子化ばかりではない。
(ソフトの)大容量化、複雑化による過去の成功法則は限界にきている」と分析した。

 コンピュータエンターテインメント協会によると、家庭用ゲーム機と
ソフトを合わせた02年国内ゲーム市場規模は、5013億円と前年比
18・3%落ち込み、2年連続で縮小した。北米など海外市場は拡大基調にあるが、
日本勢が誇ったソフト開発力は海外勢との差が急速に縮まっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030928-00000036-mai-bus_all
任天堂は花札が最初
い◎か◎ま◎こ
は何してるか気になる
できれば死んでいて欲しい
  /_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
 (,, '"ヾヽ  i|i //^''ヽ,,)
   ^ :'⌒i    i⌒"
      | (;゚Д゚)  < どうするべきでしょうか?
      |(ノ  |)
      |    |
      ヽ _ノ
       U"U
robo
        /     `丶、
     /⌒|         \
    /                  \
   /     ∧     ト、      ヽ     カップリング話したらムッコロス!
   〈   /  \   |__\    l i ka
    V  〈 ,,,|,,,゙\ | ゚゙゙,,,,,\ ∧l |
    l人_」,( ●)‐  ヽ!.゙( ●) ミト厶 /
       { i     ノ -_.      レハ}/
     ヽ ! (●、●)      __ンハ
       \ f{++++lレ.  / 厂´
       レへ`'''`'_,_ィ"へ、|
        く ̄ ├二┤  ̄〉
       ___ヽ /   |   〈_
    ,r'"´   |   丿/  `''‐- 、
    / |    |   }          ハ
        /     `丶、
     /⌒|         \
    /                  \
   /     ∧     ト、      ヽ     カップリング話したらムッコロス!
   〈   /  \   |__\    l i ka
    V  〈 ,,,,, \ | ゚゙゙,,,,,\ ∧l |
    l人_」,( ●)‐ ヽ!.゙( ●)ミト厶 /
       { i     ノ -_.    レハ}/
     ヽ ! (●、●)    __ンハ
       \ f{++++lレ.  / 厂´
       レへ`'''`'_,_ィ"へ、|
        く ̄ ├二┤  ̄〉
       ___ヽ /   |   〈_
    ,r'"´   |   丿/  `''‐- 、
    / |    |   }          ハ

   _____      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /:\.____\  / 対ガッ用高性能ぬるボックスのテスト開始!
 |: ̄\(∩( ;゚∀゚) <   ぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽーーーーーーーー!
 |:   |: ̄ ̄ ̄∪:|  \ ぬるぽっぽぬるぽぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
                \___________
 
    バタンッ!! 
 ________
 |: ̄\      \   <ヌルポヌルポー!!
 |:   |: ̄ ̄ ̄ ̄:|
nurupo
ぽっぽっぽ ぬるぽっぽ♪
57ぼくらはトイ名無しキッズ:04/06/24 14:07 ID:???
■□■□■強制IDの導入を検討しています■□■□■

おもちゃ板での「強制ID表示」を論議中です。
板全体に関わることなので、現在告知を行っています。
強制ID導入の是非について意見を交わしましょう。

ご質問・ご意見はこちら

■ 【重要】玩具板強制ID導入議論スレ2 ■
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/toy/1088044142/

■□■□■強制IDの導入を検討しています■□■□■
58ぼくらはトイ名無しキッズ:04/06/25 07:22 ID:???
口口口口口口口口口 ID論議の終焉へ 口口口口口口口口口

■強制ID論議に決着を付けます。投票期限:04/07/07 23:59までが有効。
投票所  賛成の方はYESにチエックを反対の方はNOにチェックをお願いします
      投票は一人一回のみ。二回目はIPが表示されます
http://www.homepageguide.net/2ch/vote/test/read.php/vote/1088089348/l50
■意見質問等はこちら
【重要】玩具板強制ID導入議論スレ3
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/toy/1088081988/
59ぼくらはトイ名無しキッズ:04/06/25 16:37 ID:???
なんかもはやage荒らしのレベルに達してるな
60ぼくらはトイ名無しキッズ:04/06/25 23:08 ID:???
あれ?ageで貼ってある
誰だ?
61ぼくらはトイ名無しキッズ:04/09/13 15:36:37 ID:???
       ___
     /;;;γ'⌒゙ヽ、
 ハニャーン!! /     ヽ
 ハニャーン!!   ◎   l ))
   。∧∧、      /,.;
 (( と(>O<ll);ヾ、__, /彡・,
   ゚・ し'"γ'⌒;ヽ、`ミ゚;`'.
    /,;;;;;;;'/     ヽ;'∵‘
 (( i;;;;;;;;;;i  ◎  ゙i ;'
    ヾ;;;;;;;,ヽ、   ノ
     `ー--=ニ-ー'
62ぼくらはトイ名無しキッズ:04/09/13 17:59:55 ID:???
   ∩___∩      
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|  
 / /   ( _●_)  ミ/   
.(  ヽ  |∪|  /    
     ヽノ  
63ぼくらはトイ名無しキッズ
がぶすれいしぼう
じじいころす

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