超合金魂★ダイターン3★

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1ギャリソン時田
今度出ます、ダイターン3の画像はございますでしょうか?<笑い
2名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 20:56
2!
3名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 21:04
3
4名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 21:05
あるんかい!
春休みだね
ありません、以上
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7名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 22:39
ダンクーガもウソから出た誠だったが今回は流石に無理だろ
いいからアゲんなボケ!
9名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:15
原寸大で出たら買うよ
10名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:16
120mか?ホントに買うか?
11名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:17
仮にそうだとしたら素材は何で出来てるのだろうか?
12名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:25
120cmってそんなにでかいか?
13名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:26
120m!cmじゃない
14名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:28
等身大ザクくらいでしょ?
15名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:29
よっぽど狭いウサギ小屋に住んでるんだな>>10
16名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:30
んなわけないじゃん、ザクだってせいぜい10m台だよ
1710:02/03/12 23:30

そう、狭すぎて何にも置けないんだよ
18名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 12:14
120センチっすか!?
そりゃまたドデカイスケールで・・・
でもダイターンだったら1/100なんだよね。
マッパパトロールの変形やコックピットとかを再現するとその大きさになっちゃうのかな?
そんだけ大きかったら万丈フィギュアも付属して欲しいな
で、何処までがホントなの?
20ザ・ぼんち:02/03/13 14:06
A地点からB地点までです。
21名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 00:48
から揚げ
22名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 01:53
拳は手動で引き出すんじゃなくて、ボタン押したら
ガシュンって出るギミック希望。
23名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 01:57
完全変形にならんものかのぉ。
バルキリーみたいに巧くアレンジして
24ぼんちおさむ:02/03/17 02:01
そーなんですか?川崎さん
25名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 02:10
さすがにダイタンのスレは平均年齢が高いな…必要以上に(w
完全変型か・・・バンクシーンですら、バックパックや尾翼は妙な動き(笑)をしてるからなぁ・・・。
他は頭部とパンチのスライドくらいしか、問題は無いと思うけど。
27名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 21:51
バルキリーみたいに劇中では組み換えを
巧くアレンジして欲しいな
ダイターンのキャタピラって伸びるんですけど。
三輪から五輪に。
29名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 21:57
>>22
そんでもって、パンチ出たあと力んで指開くギミックきぼん(藁
30名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 01:22
キャタピラも巨大化するよね(笑)
転輪を細くして、スライドするギミックを付けるとか。キャタピラの伸びが問題か・・・スライドさせればいいんだけど、難しいか。
31名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 02:20
当時小学生だったんで記憶がおぼろげですが
変形したタンク型メカは
しゃちほこ固めで足の裏に機関砲塔
差し込まれたような変形だった記憶が。

その当時から
『ホントはザンボット3が欲しかったのに』
と思っていた。
32名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 02:43
ザンボットって高かったよね・・・ダイターンはDXでも比較的安かったし、自分も31さんと同じでした。
変形よりも合体の方が、ギミックは単純な場合が多いけど、子供には合体の方がウケる。
合体はOKだけど、組み替えは萎えるんだよね。子供心にも。
ダイラガーあたりになると、合体というより組み替えって感じがしてイヤーン。
どこら辺にその境界があるのだろうか。
>33
そこら辺はたまにブツブツ考えるんですが「曖昧」なのはダメなんだと思います。
どれがどこに付いてもいいパーツとか、シルエットが分かりにくい物体とか(未来派戦闘機とか)は、定義自体が曖昧なので、認識しづらいのかと。
動物や新幹線等の実在のモチーフは、わかりやすいと思う。

ブロック玩具なんかは、またちょっと違うんでしょうけど。
35名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 20:54
ゲッターだってあんだけやったんだから
ダイターンも期待できるYO
36リーダーこだま:02/03/24 20:56
グランドバトル2の情報知ってたら下のアドレスをクリックして書き込んでください
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1016969959/
37名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 21:36
>36
隠れキャラがギャリソン爺
どうせならザンボットの方がいいなぁ
おまけは自衛隊のおっさんパイロット三人組
39名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 10:43
ツマランかも知れぬが
ダイターンには万丈でいいです。
同スケールの殺すと丼があれば何も言わないけどさ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 13:13
ギガブレインさん、
ダイターン3の合金玩具を出して下さい
おながいします!!
41名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 23:48
>>40
何気にぶっ殺されそうだな、んなこと言ったら
42名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 04:22
ふと思ったけど合金じゃなきゃダメなんかい?電動ダイターンも好きだったんで、タカラがリメイクってのも手かと思うのだけど。
ついでにミクロマンとも絡めてな(笑)
43名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 04:25
43>>
色と名前が変わって別キャラになるかも?あと最近のタカラは色塗りが汚いからいやんなかんじ
44名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 23:38
激しく欲しいぞダイターン!
45名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 16:20
ダイターン3は欲しいね!
46名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 16:35
ダイターン3の差替えは劇中でも堂々やってるのでアリかと。
ザンボット3も超合金魂で欲しいね。
47名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 16:53
>>46
不思議だよなあ、劇中で差し替えしてると
完全変形でなくても気にならないんだよね(笑)。

ダイターンキャノンがバシュッと足裏から出る
ギミックは欲しいな。スライド砲塔なら無理じゃないと思う。
無理っぽいのは剣とスナッパーくらいかな? ほかになんかあったっけ? 
48名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 17:51
垂直尾翼と、主翼+腕(キャタピラ)カバーは一旦外してから
再装着で良しとして、それ以外はバッチリ決めて欲しいね。
キャタピラの大きさは、双方で折り合い付けた大きさでよろしい。

つーかやっぱザンボだろ。先に欲しいのは。
49名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 19:13
類似スレ立てんなゴルァ!
50名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 23:24
>>47
でもバルキリーみたいに設定上組み換え変形でも
玩具的なアレンジで完全変形にしてあるとチョット嬉しい
しかしダイターンでそれやると、旋風神の左腕移動アーム以上のビクーリ展開に!?
52名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 23:46
>49
すでに立ってるものはしょーがあるまい。
遊びでチョコっと利用してるだけだ。
サンライズ初期の作品のファンの憩いの場よ(w
53名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 11:22
ザンボットやダイターン、トライダー、ダイオージャあたりは本当に最近商品化が全く無いからね・・・。
バンプレのザンボットでは、あたしゃ満足できん。
なんで、ザンブルの上に妙な大砲が付いてるんだ?
ますます余剰パーツが増えるじゃんか。
ザンベースの翼の位置も違う。正しい位置に付ければ
魂のコンV式に習えば完全に再現できるのに。

キャタピラの大きさを、カバーに収まるサイズにおさえて、
エースとザンボの頭部を二重収納式、月は回転して下向きに
できるように、エースチェンジは当時のトイの再設計+拳の
収納は最近のトイでは当たり前って感じで、
完全変形合体作れゴルア!

ぜえぜえ
55名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 17:25
息切れしてるじゃねえか。
ザンボット3でるといいね
56名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 17:40
ザンボット3→¥14800

ダイターン3→¥15800

これくらいだったら欲しい
57名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 19:02
ダイターン3は武器が多いので大変だろうね
かなりあったような・・・
58名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 19:27
マジで超合金魂ザンボット3は欲しい
59名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 19:49
ついでに超真合金のマッハアタッカーも希望!・・・あ、ポピニカ魂もアリ?
60名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 19:56
クローバーのマッハアタッカーもある意味では名作。
61名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 20:06
ギャリソン時田と中村玉緒のキャラは、妙に被っていると思う
のは俺だけか?

マッハアタッカーは、カプセルポピニカ魂で。
62名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 20:12
>>61
あのサイズで変形出来んの?
>>62
きょうび、魂ダンクーガのイーグルファイターがかなりハイレベルな
変形をする予定なんだから、出来るだろ?

と、言ってみるテスト
64名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 22:42
サンアタックは発光ギミックでよろしく!
65名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 23:25
ダイタンクは電動走行でよろしく勇気!
66名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 01:31
>>57
どうでもいいが、ザンボット3のほうが武器多くないか?
魂ならイオン砲まで付くだろうし、ダイターンより高くなるんじゃ。
67名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 01:32
で、イオン砲を飾るソフビ製キングビアルが出ると。
ここって、ザンボットやダーターン等の初期サンライズ作品
の魂化を訴えるスレってことでOKですか?
もしそうなら助走を付けて参加するよ!
>>66
いや、実際手持ち多いのよ。
ザンバー、ジャベリン、ハンマー、ファン、スナッパー、ビッグウェップ。
しかもそれぞれに収納&展開形態がある…
7068:02/04/13 01:44
ダーターンってなんだよ(w
ごめん。ダイターンです。興奮して打ち間違えました。
71名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 01:52
>>68
許可しよう(何の権限もないけどw)
つーか俺も欲しい。
72助走:02/04/13 01:55
ダイターンはさておき、ザンボットは可動と合体の両立が
困難ですねえ。自分は合体優先で作って欲しいんですが。
そもそもあの肩って、可動が難しいですよね。

ダイターンは可動を妨げる部分って思い付きませんけど、
どうなんでしょう?
73名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 01:57
>ザンボットの肩
ガンダムの腰アーマーみたく、パカパカ開くんじゃダメ?
軟質樹脂は経年劣化が怖いし。
74ロバくん:02/04/13 01:58
ちゃんと、ガニマタポーズや手首も曲がるように
造って下さい。 おながいします。
75名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 01:59
ダイターンやるならさ、ちっちゃいマッハアタッカーは
もちろん付けて欲しいよね?
サイズ比を合わせると、さすがに変形は無理かなあ?
それとも、変形を前提に比率無視で付いてた方が嬉しい?

どうなんだろう?
股間に収納できるサイズで、無変形のアタッカーを2モード
入れるか、サイズ無視で変形のを入れてもらうか、、、
まあ、前者かなあ。無理だよね(w<変形
どっちにしても、彩色はして欲しいよね。
ガイキングのミニメカ程度には。
76踏み切り:02/04/13 02:08
>73
余剰パーツなしで合体できれば、どんな肩でもいいかなーと思います。
もちろん、エースチェンジもバッチリできないとダメですよね。
個人的にこだわって欲しいのは、ザンボットとザンボエースの頭部です。
絶対に差し換えないで欲しいです。
ザンベースがマグナム収納できたら、耳から脳を垂れ流すかも。
>>76
は〜いは〜い! あそこにはザンブルとのガターイねじが入ってるのでは?(藁
78名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 02:16
ダンバイン以前の大河原ロボは、腰と太腿の関節が、デザインそのままでは可動させにくいという問題があった。
その反省点をふまえて、ダンバインは改善したと言ってたな(ダンバインは別の人だけど)
79跳躍中:02/04/13 02:22
ベースとブルのジョイントの事ですか?
各機体の接続って、かなり無茶な事してますよね?劇中では。
そのあたり、どう思います?
自分は、組み立て方が一緒なら、このあたりはオミット
でいいと思うんですが。コンバトラーでもそうでしたしね。

っていうか、77のレスを読んで、脳内で無視している
合体シークエンスの嘘くさい部分って、人それぞれ違う
んだなーとショックを受けました。
8077:02/04/13 02:27
>>76→79→翔んでくれ!(藁

んにゃんにゃ、あのネジまで再現しろとは言わんス♪
あそこがマグナムの収納を兼ねてるから、当時から不思議ダターのyo!
81第一空間局面:02/04/13 02:33
>77
そうでしたか(w
思うんですが、バンプレストのプライズは、デザイン面で
理想的だったのですが(ザンボット、ダイターン共)
素材を変えて、余剰パーツ部を再設計すれば、十分可能だと
思うんですよね。ザンブルに余計な砲塔付けちゃったり、

当時、ザンボットのDXもっておったのですが、何が悲しい
って、でっかい差し換えのザンボット頭部だったんですよね。
セースの顔も、何かの冗談みたいな大きさ、デザインでしたし。
8277:02/04/13 02:43
>>81
漏れはあのザンブルの戦車砲、うれしカターなぁ。
クローバーのはウソ・トレンブルホーンだったし(藁

顔のデカさは当時ならあんなもんでしょ。漏れ今もあるけど、
あれはあれで愛着あるッス♪
83DXザンボ:02/04/13 02:43
俺は頭部が差し替えでも気にならなかったなぁ・・・・むしろ「頭でっかち〜」とか言って喜んでた(笑)
でもザンブルとザンベースは買って貰えず・・・。
84着地準備:02/04/13 02:52
1 ザンブルは、キャタピラを小さめ、そのカバーである
  ザンベースのパーツは若干大きめにして、うまく双方の
  バランスをとる。
2 エース背部の翼は問題なし。胸部の翼は、可能ならば
  グレートマジンガー式に伸縮させる。
  縮小状態で、ザンボットの時のサイズとして通用する
  バランスにすると良い。
3 エースは、若干ボディーを厚めに設計する。
  一方、ザンボット頭部は理想よりも薄めに。
  エース頭部は普通に作っても十分にザンボット頭頂部に
  収まるはず。
  (後頭部のフィンは、ザンボット時のために大きめに。)
  ザンボット頭部は、耳のブルーの部分をエースの襟巻きとして
  残し、エースボディーに収納可能にする。
  つまりは2重に収納する方式。
  収納時には、月は135度ほど回転させて、エースボディー
  からはみ出ないようにする。ここがザンボット完全合体のキモ。
4 ザンブルコクピットは、合体時には見えなくなる位置にあり、
  ザンベースコクピットは、位置的にその上に重なる状態に
  なるので、双方が干渉しないよう組む事は可能。
  もし可能ならば、ザンブルのコクピットは若干引っ込むように
  すれば完璧。
5 合体時、ザンベースコクピットはカバーで覆われる。
  設定では左右から閉じるが、1方向からのカバーであれば、
  閉じるように出来るかもしれない。なにしろバンダイは、
  コンバトラーの顔シャッターまで実現したではないか!
6 ザンブルの拳をどのようにするか、意見が割れるかもしれない。
  拳を握った状態なのか?それとも指先をのばした状態が良いのか?
  嬉しいのは、ザンボットの場合、拳の収納のひつようはない事。
  まあ、両方付くだろうし、どちらの形態もアリだったので、
  問題はあるまい。
7 エースチェンジの再、拳は収納可能でなくてはならない。
  もちろん大腿部は膝下に収納可能なのと同様に、上腕部も
  前腕部に収納しなければならない。
8 おまけの要求。各機のコクピットは透明パーツで
  作って欲しい。もちろん、パイロットを乗せて。
  エース右足の千代錦も忘れてはならない。


以下、補足、訂正よろしく!
85名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 03:03
プライズのはさ、ブルにドリルが2本、ドカンと付いてたけど、
本編ではあんまし記憶ないんだよね。
付いてたっけ?こーゆーのは当然省略でオッケ?
8677:02/04/13 03:10
あのドリルはオプションで出るの。外しでいいっしょ?
それよりバスターどうするん? 余剰パーツ確定なのだが。
月にまでこだわるなら我慢出来ないのでは? なんてね♪
87着地:02/04/13 03:13
着地しつつ。
どこがどんなふうに余ります??
8877:02/04/13 03:19
ぶっちゃけた話、ザンベースにはバスターが無い。
あれはガターイすると突然、膝に付いている物なのれす。
これも無視?
89名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 03:21
書いてて思い出しましたが、バンプレのは、レゴンとウィングの
付き方、開き方が逆のような気がします。
腰支点ではなく、大腿を支点に、腰の方へ翼を畳むように
すべき。オープニングを見ると、ザンベースの翼は腰というより
大腿部かた伸びています。
そうすれば、大腿部に1か所、レゴン部に1か所回転軸を
設ければ、問題なく変形できますね。それこそ、
バスター部との干渉を考えちゃったのかな。
90名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 03:24
マジですか?!知りませんでした。
合体時のシーンで見せてない部分ですねー。
自分が知らない部分があってショックです。寝込みそうです。
まるっきり無くなってますか?それとも、突起部は
無くなって、ドーム部は残ってますか?
9177:02/04/13 03:32
まるっきりないよ。膝横の関節カバーと思われる赤丸が露出してる。
元々バスターって武装扱いみたいで、デザイン段階だと存在しないんだよね。
決定稿でいきなり付くの。もしかしたらガイシュツの翼との干渉で、
分離時はトボケちゃったのかも…
92名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 03:35
ただいま、映像にて確認しました。
あまりにさりげなくトボケられていたため、当方、まったく
気付きませんでした。いやー、ビックリした。
これ、関節のフタと考えるよりも、バスターの突起部が
消えていると考える方が自然かもしれませんね。
こりゃー大変だ。なんとかデっぱるように出来ないモノでしょうか?
それとも、設定のウソは無視して、最初から付けたままに
しておくのが無難でしょうか。んー。後者かなあ。
9377
やはり悩ませてシマタか、スマソ。赤丸カバーは内側にも同じもんがあるから、
トゲ収納してなんて無理しない方がいーかも。当時のクローバー物で遊ぶ時は
あっさり外してたけど、首とかイパーイ余ってたから気にならんカタよね(藁
妥協するにしても、付けたままだと翼干渉問題があるからして、グラップとかと
同じ扱いに割り切ったほーがいーのかも。

ほんでは東京ミュウミュウに備えて寝ますので(藁、宿題でおながいします。