どこの玩具会社に就職しても、そこで「やりがいを見出せるか?」というのが最大
の焦点だよね。
商品開発希望なら、自分が情熱を傾ける事ができる商品に出会えるか、あるいは、
ブランドやアイデアに出会えるか、もしくは自分で創造できるかというのが、重大
なポイントだね。
それを見つけられる前に、希望しない部署に配属になり、我慢できなくて辞めたり、
見つけられないまま、退職をむかえたり、、と、状況は様々。まあ、こんなことは、
玩具業界に限った事じゃないけどさ。
オレの場合も、入社11年目でやっと、自分の集大成を表現出来るような場面に遭
遇し、あるブランドを立ち上げる事が出来た。今年で3年目になるけど、商品開発
から生産、仕入、マーケティングまで、全て目を配ってる。それほど、情熱をかた
むけられるモノに、やっとめぐり合えたわけ。
何事も、簡単じゃないからさ。817さんの「好きだからってだけじゃ無理」というの
も正しい意見だし、俺の場合は、やっぱり好きだから我慢出来て、今のブランドに
めぐり合えたというのもあるし。
ケース・バイ・ケースだよね。要は、本人次第って事。どこまで「夢」の実現の為に
現実と闘い続ける事ができるか、って事だよね。