ここは同人STG
「東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers.」
「東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland.」
「東方夢時空 〜 Phantasmagoria of Dim.Dream.」
「東方幻想郷 〜 Lotus Land Story.」
「東方怪綺談 〜 Mystic Square.」
「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」
「東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.」
「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」
「東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower view」
「東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.」
「東方風神録 〜 Mountain of Faith.」
「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」
「東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.」
「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」
「妖精大戦争 〜 東方三月精」
「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」
「東方輝針城 〜 Double Dealing Characte.」
「弾幕アマノジャク 〜 Impossible Spell Card.」
について語るスレです
イージーシューターからルナシューターまで垣根なく東方原作について語りましょう
2 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:12:00.65 ID:mJf3z8L6
>>1 乙
旧作が高過ぎて手が出せないんですが、
再販とかないんですかねぇ
ぷはー
4 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:13:59.63 ID:bbWmFL1C
再販あってもPC98じゃあねえ…
あったとしてもリメイクになるだろう
>>2 体験版しかないんですねえ...
俺も旧作やったことないや
体験版も含めて
確かに今の技術でリメイクしてほしい
7 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:15:08.02 ID:mJf3z8L6
リメイク早くしなさい
神主の性格上リメイクは無いんだろうなあ
正邪のアマノジャクの後が想像できん
まさかあのまま放置って事はないよな?
10 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:17:37.94 ID:bbWmFL1C
またクリアしてないけどEDあるの?
13 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:22:37.79 ID:5b6TnHNZ
アマノジャクをやっと手に入れた俺に一言
>>12 まあ本当に一応って感じだけど
キャラ同士で会話あるって訳でもないし
だから俄然次回作に期待かかるんだけど
15 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:24:55.14 ID:28pJJLMP
6年ぐらい前に東方旧作5作品を全部詰めあわせたCDがyahooオークションで90万円ぐらいで売ってたゾ
今はどんぐらいまで跳ね上がってるのか想像もつかねぇんだよなぁ
>>13 難しい所はさっさと切り上げて、アイテムレベル上げてから挑戦するのがオススメ
あとはまあ楽しめ
17 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:26:42.19 ID:bbWmFL1C
>>13 残念だったな(天邪鬼)
クソゲーだからせいぜい苦しむんだな(天邪鬼)
旧作ってwin7で出来ないんだろ
欲しいけど出来ないんじゃあな…
エミュレータ
そもそもプレミアついててまともな値段じゃ買えないからな
旧作ネタやってる同人作家がどうやって旧作プレイしたのかは聞かないのがここ10年暗黙の掟になってるよな
21 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:32:12.77 ID:28pJJLMP
くっそたけえ
俺には旧作お目見えの機会は与えられなさそうだな…
旧作は動画で十分ッ!てことよ
いつも思うが旧作再販する予定はないのかな
25 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:47:33.36 ID:agqLEReK
神主にとっては旧作を再販するメリットもモチベーションもない
古いキャラ出すより新キャラ出したい人だからな
旧作はZUNが黒歴史って言うくらいだから再販しないだろう
話は変わるが
霊夢が丸くなったっていうけど、その要因は何なんだろうな
蓬莱人形とか冷血ってレベルじゃねーぞって位無情だったのに
色んなキャラに出会ったからじゃないかな
早苗に会って神社の事を考えたり聖にあって人間と妖怪について考えたり
華仙に会って色々修行させられたり
まじめか!
メタ的なことをいうならZUNの嗜好の変化だろうけども
世界観的にはやっぱり他のキャラとの交流で丸くなっていったってのが一番しっくりくるし妄想できておいしい
30 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 10:55:48.50 ID:rRmRYR6S
華仙ちゃんの修行は修行というより洗脳みたいだったぞ
映姫様に説教されたのも大きいかと
32 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 11:14:21.91 ID:NgeNnGet
丸くなったのって花〜地あたり?
鈴奈庵読んでると霊夢ってかなーり丸くなってるよな
もっとゲスくても良いんですよ
34 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 11:17:21.46 ID:NgeNnGet
ゲス担当はもうできちゃったですし
鈴は霊夢がゲスるとゲスポジションの小鈴とダブっちゃうしな
ところで夏コミで新作は出るのかね?
弾ノジャク3週間でつくったみたいだしいけそうなんだが
正邪のポジションは良いな
なんだかんだで東方で明確なゲスキャラってあんまいなかったし
>>36 出るとしても秘封のCDとかじゃない?
流石に連続でゲームは無理でしょ
最近色んなイベントに出てるし
書籍2種の原作もやってるからなかなか忙しいと思うけどな
40 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 11:22:53.32 ID:ef+ozC6t
本編は無理でも外伝もう一本来るかもな
申し込んでるみたいだし何かは来るだろう
秘封でもよし
41 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 11:39:08.84 ID:28pJJLMP
秘封はどうなってしまうのだろうか
なんか伊弉諾物質からこっち死亡フラグ立ってませんか
42 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 11:49:09.17 ID:0gNp97+i
蓮子はどうなるんだろうな
二次創作は色々あるけれど終わりも早くみたいわ
最近は漫画作品で本編の補完ができるから漫画の続きも楽しみだわ
鈴奈庵で正邪が出てこないか楽しみで仕方ない
45 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 12:08:16.02 ID:Gh9/U8Vd
グリモワールオブマリサの続編を待ってるのは俺だけじゃないはず
46 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 12:09:18.40 ID:udAycD/W
確かにスペプラにスペカ解説とかないからぐりもわ欲しいな
47 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 12:15:18.86 ID:NgeNnGet
グリマリってどこまでだったっけ?地?星?
見た感じ地霊殿までだったかな
49 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 12:27:15.76 ID:zfVsq0oR
星があまりにもつまらんかった
それ以降はやってない
50 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 12:27:40.04 ID:NgeNnGet
星のスペカ好きだから解説は確かに欲しいな
あと2〜3作出ないと内容的に足りないかもしれないけど
>>49 輝針城は面白いから体験版だけでもやってみてくれ
星は飛鉢でハゲあがった
UFOもパターンミスるとグダグダだし難易度たかすぎる
54 :
記念(^ ^ ) ◆5Ov4cSZc.s :2014/05/25(日) 12:37:42.31 ID:x8LH3lWa
輝針城は序盤はこれ程となく簡単
そういや外来人って無縁塚に現れるって認識であってるかな
だとすると博霊神社までどうやってたどり着くんだろ。香霖堂にたどり着くのでさえ至難の技そうなのに
博霊神社についたころには人間やめてそう
星Lの聖はほぼ全部難しいな
58 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 13:48:40.45 ID:udLnJ2H5
星蓮船Lunaticは魔理沙B
輝針城Lunaticは咲夜Bが絶望的にクソ
俺は弾幕から入ったけど
弾幕から東方に入った奴ってかなり少なそう
60 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 14:01:59.68 ID:f0qLSfZ3
基本はニコニコとかPixivからかもなあ
キモオタは同人だと言い張って商業活動してる事をいい加減認めたらいいのに
同時んだと都合悪いのかい?
最近はニコニコで東方そんなに見かけないけどね
そうか?
割と24時間ランキングでランクインしてたりと見かけると思うが
65 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 14:49:23.72 ID:28pJJLMP
アマノジャク以降びみょ〜〜〜〜〜に復調してる感はあるな
東方動画がランキングに入る回数が増えてる・・・気がする
原作は輝針城で持ち直した印象
BGMも昔みたいな感じで良くなってたしね
輝針城は良かったなあ
アマノジャクも面白かったし
68 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 14:53:57.55 ID:8l0ZWrBp
良くも悪くも落ち着いた感じのBGMになった
と感じる
結婚したから...とか
70 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 14:56:29.47 ID:NgeNnGet
星で難易度インフレが収まってよかった
71 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 15:01:06.47 ID:n+NB8u3m
初期の音楽は独学で身に付けた個性の塊みたいなところがあったと思う
一般的なゲーム音楽とは一線を画するような、あまりにも斬新な印象を受けるような
最近の音楽は今までの東方サウンドの流れを汲みながらも
よりポピュラーな、一般的にも有り得そうな音楽になってると思う
作曲技術が上がって、曲の作りが良くも悪くもプロっぽくなった
割と最近も癖のある曲はあると思うけど
輝の3,4面とか特に
74 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 16:34:21.19 ID:28pJJLMP
まぁ昔の作品ほど繰り返し聴いてるBGMだから親しみやすいってのもあるだろうな
紅魔郷の曲はあまりプレイしなくなった今でも割と思い出せるわ
当時かなりやったから、思い入れはあるな
永夜抄イージーってらくちんだなぁと思ってノーマルいったらうどんげ強過ぎ
77 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 18:19:51.49 ID:f0qLSfZ3
よく魔理沙・霊夢突破できたな
初めてやった時はあっこが関門だったわ
魔理沙とかいう全盛期がノーマルな主人公キャラ
なお、アステロイドベルト
N霊夢の博麗弾幕結界か二重弾幕結界か忘れたけど初見で取れた思い出
80 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 18:58:36.85 ID:f0qLSfZ3
初見は魔理沙のイベント・ホライゾンが特にきつかった
慣れれば楽だけどはじめはなんじゃこりゃ!?ってなる
>>79 二重弾幕結界だな
博麗〜はハード以上だったか
>>80 スターダストレヴァリエの直置き弾かなんかで被弾して!?ってなった
以降イベントホライズン含めてトラウマ気味
82 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 19:56:52.48 ID:KNNhKTLS
レヴァリエとかホライゾンは安置みたいな場所あるよね?
かと思ったらたまに被弾するし訳わからん
83 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 20:01:14.42 ID:bbWmFL1C
レヴァリエは結界組だと最下段から動かなくてよかった気がする
しかし魔理沙はHよりNのが印象的だよな
EとNで段違いなのもあるが
アースライトレイよりシュートザムーンのが明らかに簡単だし
レーザーもホライゾンもそんなに難しくなった気がしない
アステロイドベルトとダブルスパークはキツいがボムで飛ばし易いし
久しぶりに紅魔郷やったら記憶より簡単だった
紅は自機当たり判定無いから難しいわ
妖ばっかりやってる
87 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 21:40:54.63 ID:udLnJ2H5
弾幕アマノジャクの敵弾の判定大きくない?
名前忘れたけど永夜抄魔理沙のスペカと紅魔パチュリーのスペカで似てるのあるよね
ノンディレクショナルレーザーとパチュリー通常じゃね?
90 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 23:05:29.15 ID:Aloneamb
いくらやってもノーマルひとつもクリアできない
やってればうまくなるのかと思ったけどそうじゃないのかな
ルナティックで練習するの?
うん
時間とってひたすら
それでうまくなるのか
アドバイスありがとう
弾幕アマノジャクでノーアイテムクリアを目指していると時々過去作が簡単にクリアできそうな錯覚に陥る
97 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 23:51:30.59 ID:NgeNnGet
整数ナンバリングは道中パターン化能力も必要じゃけんね
98 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/25(日) 23:52:43.52 ID:vGn2INSs
幽谷響子とかいうのがめちゃくちゃ可愛いと思う
あんなに可愛い娘が笑顔で元気に挨拶してくれる寺なんて通わざるを得ない
あ
100げっとーですー
102 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/26(月) 01:01:46.16 ID:RYhl/AEs
手っ取り早く上手くなりたいなら動画見て決めボムのタイミングとか学べばいいと思うゾ
気合避けを鍛えたいなら文花帖でもやればええんちゃうか
文花帖買おうかなあ
>>26 >>33 お前がどういう視点で見ようが勝手だが少なくともその前から人気が
あって好きな人もいたってことを忘れるなよ
106 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/26(月) 13:25:31.87 ID:btbO4Eyl
そういう奴には好きに言わせとけ
そういえば東方って作者が死ぬまでに完結するのか
107 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/26(月) 13:36:56.24 ID:azQ3XIeU
何を以って完結と呼ぶのか
全体を通して繋がってる話ってないだろ
地霊殿と風神録、星蓮船と神霊廟は物語が繋がってるんじゃないかな
109 :
ケソサソ系 ◆P.PX00oH6c :2014/05/26(月) 13:44:42.10 ID:W8/YRyhU
ツイッター「バァを開くのでもうやめます」
完
今神やってきたけど5面までいけての6面で死んだぐあああ
111 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/26(月) 16:15:57.38 ID:LZIcx7+d
正直者の死とか初見殺しどころか攻略サイト見ないと絶対避け方分からねぇだろこれ
>>111 初めのレーザー避ければなんとなく分かるだろ
114 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/26(月) 17:32:43.21 ID:OSa2nPZR
あーあ、正直者は馬鹿を見るよ。
でもね、馬鹿を見ているように見えるのは嘘吐きの目で見るからだ。
本当は最も得をしている。死んでもだ。
箴言
>>65 イベント関連じゃない
MMDドラマのイベント、そんでもうちょっとしたらニコ動祭だし
>>111 えっなにこれ?え?え?この米粒避ければいいの?え?レーザー来たよ?え?
117 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/26(月) 18:22:22.36 ID:AG9T47Lm
まずレーザーに突っ込むという発想が起きなかった。まあ幻想郷で常識に囚われてはいけないからね。
レーザーといえばパッチェさんのレーザー判定に昔よく騙されてた
パッチェさんの攻撃で一番強いといえばプリンセスウンディネ
ウンディネはマジで歯が立たなかったな
あと世間的には簡単らしいラーヴァクロムレク系が個人的に苦手だった
久しぶりに紅魔郷やると1面の緩さに驚く
東方初プレイは1面で余裕ぶっこいてたら2面で今までバカにしてたチルノで散るまでがテンプレ
125 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/26(月) 23:05:50.21 ID:AG9T47Lm
Nomal
チルノって頭が安置なんでしょwwwやっぱチルノって最高にバカwwwwww→ピチューン
アイシクルフォールをネタにできるのはEまで
周り「美鈴簡単だよ」
まじか
ピチューン
俺「嘘つき」
誘導さえできれば簡単、集中力失うと強い
129 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/26(月) 23:43:56.45 ID:uX3Q/Xem
気合にパターンにnWAY弾
紅から入ったのもあって美鈴は俺の師匠だわ
紅の4面道中みたいな弾消し機能付きの強ザコはもっと増えるべきだと思う
>>130 システム的に輝こそ虫姫みたいに弾消し雑魚いっぱい置くべきだったと思うんだよなぁ
星で原作への評価一回どん底まで落ちてるからそこがちと残念で製品版買うに至れん
星で見限ったタイプなら輝は大丈夫だと思うよ
個人的には妖や風と並ぶレベルの面白さだと思ってる
俺もだけど星で切った人多いのかね最近の評判良さそうだしまた買おうかな
輝は俺の低スペPCだとスローになって難易度がかなり下がる上にクリアするのにめっちゃ時間かかる
確かに輝は体験版やったらめっちゃ重かった、何なんだあれは。
まずは人のパターンをパクるのが基本どんどん真似る所からしていくのが
上達は早い幸いにも東方は動画やリプはゴロゴロしている
ノーマルやExまではそれで練習してればその内打開できる
ルナとかになってくると回数やるだけじゃなくて
どうやったら自力を上げられるかを考える必要が出て来る
137 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/27(火) 00:52:13.40 ID:j7woo3gA
>>136 ルービックキューブじゃないから自力でも行ける
138 :
たこやき ◆takoyakiS6 :2014/05/27(火) 01:16:16.84 ID:QsNM4YpR
未だに尻打ちが上手くできない俺
アドバイスか尻打ち講座みたいないい動画あったら教えてくださいな
まずコテハンを外すまではまともに相手されないってことを理解するべきだと思うよ
尻打ちって何ですか
裏当ての事ですか?
>>138 ☆どこまでめり込めるのか、一度でいいからきっちり求めて、
目印を敵の頭頂・自機の腰紐・体力ゲージ・右のスコア等表示(高さ)などでつける
☆参考動画などで尻撃ちしている瞬間をポーズ・スクショ取りなどして、目印を以下略
☆判定がある最中に尻撃ちする場合、高さを合わせて横から入る
真上ではなく安全な程度横にずれたところまでの接近で我慢する、etc
☆尻撃ちごとに個別のテクニックが存在する場合も。この場合、どの場面か言ってくれないと
最近作だと尻打ちする程の価値なくね?
紅でスコアタする時にゃ活用してるが
アマノジャクでサブデコイ装備してショット本数上がった時、それを全段命中させる手段が尻撃ちしかないからむしろ最近作だと重要テク
アマノジャクの話でいいなら敵の当たり判定は顔が大分薄いから顔に当たり判定乗っけるくらいに思って大丈夫
アマノジャクの敵の判定は横に広いよな
デブ化異変なのかと
偶数弾と奇数弾ってのがよくわからん
見ただけでどっちかわかってよけるかどうか判別するなんて・・・・
自機を狙って撃って来る弾か、自機を外して撃って来る弾かくらいの認識だよ
その二種類を複雑に混ぜて来る敵なんて滅多にいないし、
とっさの判断力じゃなくて、どの敵がどっち撃って来るか覚えた方が早い
自機狙いかどうかってことなのか
なるほどありがとう
わざと自機を外す弾もあるよ
紅Nの3面前半はほぼ自機狙いか外しかで構成されててわかりやすいね
150 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/27(火) 14:44:57.14 ID:QsR2SikH
妖永風はハードEXまでクリア
紅地星はノーマルEXまでクリアなわけだが
次は何がおすすめ?
素直に神と輝やればいいんじゃね?
152 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/27(火) 17:41:26.12 ID:3zuxFm8M
紅地星もHardやれば?
153 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/27(火) 18:27:32.53 ID:NzEBzqZA
紅、地のHARDか永夜抄当たりでLunaにでも挑戦する
154 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/27(火) 20:25:17.42 ID:6bdUzafZ
1年でNシューからLシューになって見せるよ
1年あればいけるがんばれ
リプレイの記録見てみたら1年と半年くらいだったから
頑張れば1年以内でもいけるんじゃないか、頑張れ
最近人工物が出てくる異変多いから自然現象の異変がまた欲しい
消えない虹が出るとか
>>150 虫ふた(小声)
オリジナル五面道中マジ楽しい
159 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/27(火) 22:23:23.43 ID:6bdUzafZ
なんが自信持てたわ ありがとうん
160 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/27(火) 22:28:57.46 ID:1VSSoJro
オリは黒オリの方が面白いかもしれない、10万走行楽しい
星が駄作という風潮が納得できない
難易度は高いかもしれないけど駄作ではないだろう
どこの風潮だよ、どれも似たような難易度だろ
>>161 システムとゲーム内容が絶望的に噛み合ってないじゃん
弾除けながらコロコロ色変わるUFO集めなきゃいかんし
赤以外いらんったって単純に視界の邪魔にもなるし
トレジャーもどきやるにしろもう少しやりようあったと思う
風〜神って得点によるエクステンド方式じゃないけど得点アイテムなのためにあるんだろう
輝は得点一度に大量にとることでアイテムが出る感じだけども
>>165 スコア自体が目的のプレイヤーは多い。俺は違うけど
167 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/28(水) 01:21:25.30 ID:TwWIytr0
風までと地以降でなんか違わない?
地からはスコア意識したりすると序盤のミス率がすごい
風はスコアエクステンドじゃなかったっけ
169 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/28(水) 02:16:10.99 ID:pp84GNVu
ベントラーシステムは自由度大きいように見えて結構制限されてるからな
ここでベントラー出せよみたいなのがだいたい決まってるように見える
星と神が嫌われるのは一つミスをするとパターンがすべて崩壊するとこだろうな
神だとノーミスで進めて丁度緑と紫が出る辺りで霊界ゲージが溜まるようになってるから
ミスをするとその分のエクステンドまで失ってしまうから中盤でのミスだと最初からやり直したくなるんだよね
神はどうしようもないが星はリカバリまで含めてこそパターンだろう
172 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/28(水) 05:20:52.02 ID:Bs1qTjeF
星は残機増やさないとキツイが神はそもそもそんなに残機増やす必要ないだろ
>>168 たしかに風得点で残機増えるね
昨日書き込んだ時点で気づいてなかったorz
174 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/28(水) 20:00:39.38 ID:fJ8MhRdd
175 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/29(木) 11:59:56.42 ID:Cda+WJ8W
俺は星好きだけどなぁ
1〜3面まで適当にやっても4面で残機増やせるし
ただLの難易度がやばすぎクリアできません
>>176 ウェブマリLとか村紗凸フル残機フルボムから満身創痍あるからなあ
地と星N未クリアでもクリアできそうなHARDはありますかね?
マジレスすると無い
妖々夢の時符を頑張ればいける可能性あるぐらい
そうですか…この2作品クリアできるように地道に頑張ります
飽きたら妖Hもチャレンジしてみます
地Nが52%以下なのに対して永Hは27%くらいだからなあ
(第三回目までを除くアンケートから)
地のNは永や妖の残機増やしたHより難しいと思う
それはねーよ
間違えた52%以上だ<地N
エンディングの条件わかんね
埋めたいけどグッド以外イマイチよくわからん
一度見たエンディングはいつでも見れるようにしろよ
エロゲ仕様か
188 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/04(水) 23:13:21.66 ID:/GKBhqUf
スクショとっとけよ
ところで神みたいにただクリアするだけじゃダメなEDって他ある?
無いよ
メタ的な会話が楽しい
輝針城は会話に遊びがあんまりなかったから次に期待
191 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/06(金) 19:37:15.86 ID:KD2+An+0
夏コミでZUNはなに出すのかな
子供産まれるから今年はないんじゃね
ゲーム作成どころじゃないな
このまま行けば弾幕アマノジャクが最後の作品になるかもしれない
いや家族を食わせていくには稼がないと
欲が出て年に三作ペースになれば
周りはついていけなくなる可能性があるな
年に二作が限界かも
本業より同人の稼ぎのが多くなるのかw
198 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/07(土) 23:16:52.66 ID:3ngSvVYv
何故だかノーマルよりハードの方が避けられる
ZUNの本業って同人だろ
再就職でもしたのか
新作が出続けるまでこの界隈離れんだろうけどいつまで出してくれるのかねえ
もう9年だ
俺だったら稼げるまでやるよ
稼げる内に稼いでおかないと
202 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/08(日) 22:06:03.06 ID:/PLPKNpT
まだ稼げるよな
漫画も二本連載中だし
この界隈が永遠に続く訳じゃないしある程度は貯金しなきゃね
ずっと豪遊は無理だろうな
やっと紅魔郷ノーマルクリアした
2コンで…
205 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/08(日) 23:13:40.25 ID:w5ykSN9H
次はノーコン目指して頑張りゃええんやで
アマノジャクやっとクリアした
イージーシューターだから凄い嬉しい
10日目は文レベルとまでは言わないが結構難しかったな
ノーマル行ってみようかな…
まずは道中覚えないとと思うけどNでクリアしやすいのはどれかなぁ
Eだと地が一番やりやすかったんだけど
210 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 13:26:17.22 ID:im+y4DhY
N初ノーコンを目指すなら風か神を勧める
211 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 13:26:37.29 ID:0VkwXZ1f
敢えて地
神は苦手だから風か地にしようかな
ありがとう
213 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 15:26:36.72 ID:o/jz1Ie9
4面5面パターン組めば妖もかなり安定するぞ
残機もりもり増えるし
214 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 18:00:09.62 ID:N4yQK7o/
永夜抄が簡単とか言うからやって見たら全然難しくてワロタ
初心者は風か神やるのが鉄板
永夜抄は思い出補正とかで最初にやり始めた人が多いからおすすめされてそう
スぺプラなら神もあるし
でも永夜抄Nはアンケートでクリア率高いんだよね
全体のクリア率変動を考慮しても神Nよりもたぶんクリア率高いといっていい
217 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 19:13:16.19 ID:N4yQK7o/
情報量が多くて何を避ければ良いのか分からなくなってくる
218 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 19:20:42.14 ID:im+y4DhY
好みもあるから一通りやれ
>>216 永はみんなが勧めるからこその数字ってのもあるんじゃね
言われてるほど初心者向きとは思えん
219 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 19:21:41.81 ID:+G67biof
永はボムゲー
初期設定でも最終エクステンドまで行けば39ボム撃てる(冥界組なら最大44ボム)
各面6発撃ってもまだ余るんだから面倒だと思ったら抱える前に迷わず撃てばいい
>>218 初心者に勧められているならむしろ初心者率が高くなってクリア率下がるのではなかろうか
それよりは解説動画・サイトの及ぼす効果の方がまだ高いと思う
神霊廟の解説もあちこちあるけれど、永夜抄のほうがずっと多そう
222 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 20:01:18.48 ID:GwD97iAI
原則
自分に向かって飛んでくる弾を避けろ
以上
223 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/10(火) 20:30:46.94 ID:5pGE696w
輝針城初見でしたけど5面で死んだ
なんだよアレ・・・
まあSTGで初見はね・・・
反転が辛いのは最初だけ
慣れると反転しないスペルの方が難しいと気付く
本当に難しい弾幕は幾らやっても安定しない
正邪は初見殺しなだけだな
虚仮威しぶりが如何にも天の邪鬼ぽい
ZUNがそこまで意図してたか分からんが
反転より逆針撃とか天壌夢弓が辛いな
反転のスペカに怖気づいて逃げたスコアラーが何人かいたな
数回プレイして折れるとか弱い心だな
逆針撃できついのは弾の太さと弾の並び方
天壌夢弓できついのは矢がワープする場所が意外と上なことと発生が異様に見難いこと
どっちも反転が主因じゃない
画面と操作を弄って上からくる弾を普通に避けるようにやってみたがなおきつかった
3行目
誤>どっちも反転が主因じゃない
正>どっちも弾の方向が主因じゃない
231 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/14(土) 21:02:05.08 ID:Jpff86zR
アマノジャクのフィットフルナイトメア ノーアイテムは諦めた
232 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/15(日) 20:51:53.11 ID:jL/fONIK
何度やってもだめだ
三日間紅EXやり続けて気づいたこと(レザマリ)
・サイレントセレナとロイヤルフレアはボムって賢者の石で一死orパチェ前の妖精とサイレントセレナはボム無しで頑張る
・フラン戦までに4-0でも3-3でもそんなにかわらない
・とりあえずクランベリー、レーヴァテイン、通常は安定必須
・恋の迷路、過去時計、アカインドを一ボムですませる
・カタディとかごめはさっさと慣れる
これらを守ったらとりあえず波紋にはたどり着いた
波紋の時点で1-0だったらまだ希望がある
これでやっとクリア率1/500ぐらい
234 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/16(月) 21:44:19.28 ID:St1D4pAH
>>233 サイレントセレナをノーボムにすればいいとおもう
>>233 ロイヤルフレア何故か取らない人が多いけど慣れれば確実に取れるから楽だぞ
パチェ直前、賢者の石、後半の魔導書地帯は実力と運だが粘れば取れないでもない
セレナとフレアで抱え落ちしてもフルパワー弾消しのおかげで賢者の石100%取れるようになるからヘーキヘーキ
久々に紅やってみたらレザマリ眩しすぎワロタ
撃たない方が避けやすいな
どうでもいい自慢だが
俺は東方始めて半年だけど、文の金閣寺30回に2、3回は必ずクリアできる
237 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/16(月) 23:09:56.04 ID:6BJEXLba
初クリアを目指す奴こそフレアを安定させるべき
クランベリーとレーヴァテインと時計取れたらあと取る必要ないよ
道中難所:固い妖精、魔導書の2
スペル:セレナ、フレア、賢者、クランベリー、レーヴァ、アカインド、
カゴメ、迷路、スターボウ、カタディ、時計、いなくなる、波紋の13
残機4ボム3。1機=3ボム換算で15ボム、1機=4ボム換算で19ボム
241 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/17(火) 01:25:51.36 ID:hYzfsQ0z
パチェ前の硬い妖精の青い弾ってランダム?
近づいて弾発射してから離れてからだと簡単なきがする
セレナとフレアはいつもボムってるなあ
たまに賢者の石が取れるぐらい
ミサマリ使ってフレアを安地突破して魔導書にノーボムでつっこめばいいのよ
あそこは割とノーボムで抜けられるから残4でボス行ければラッキーって感じでいいともう
クランベリー苦手なら4-0取れるなら3-3が目安
迷路に3-0突入が目標
道中の難所がパチュリーと妖精と魔導書だからそこまでのボム配分考えるゲーム
パチュリー前の妖精は真下で避けるとして青波のうちラスト3つぐらいだけが問題だから
最初っから赤玉避けつつ大きく動く覚悟しとけば割と抜けれる
この妖精の更に前の妖精群も貼りついて倒すコツさえ覚えればパワー調整とかしなくてもいい
247 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/17(火) 23:39:03.53 ID:zs6B9cPy
パチェ前の青弾はフルパワーで消せよ
248 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/18(水) 00:01:39.04 ID:O5z6DDb6
250 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/19(木) 01:17:07.37 ID:9J0bZQgj
251 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/19(木) 01:43:02.77 ID:l4mXkzY8
4面ボスはリリカに撃ち込め
5面はもっと早く敵倒せ、妖夢はボムれ
このぐらいの回収でも十分クリア出来る
Nシューだけど紅魔L3面までノーミス行けた
自分にしては頑張ったぞ そのうちクリアしてーな
Nシューターの基準がいまいちわからない
紅永風はNノーコンクリアできたけど
自分今んとこ半分ぐらいしかHクリアしてないけど自称HシューターだからNシューター名乗ってもいいんじゃね
257 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/20(金) 23:33:52.16 ID:oCBdsRth
おめ、紅EXクリアできるなら風Nなんて余裕だろw
ケロちゃんはEX屈指のヌルさなんでサクッと行ってこい
MOF避けてて楽しいから好きだわ
なお神徳は(ry
ぎゃぁぁあぁぁ!!!!
風EXに挑戦できなくなっとるーーー!!!!
あるある
針で挑めるからまあいっかって放置してるけど誘導とか他の装備だと何故か選択出来ないのよね
データ消えた腹いせにバグレザマリで特攻してきてやったわ!!!
虚しい・・・
262 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/21(土) 23:18:00.21 ID:xRoSMoa7
個人的な感想 音楽の良さ
風>妖=紅=永>花>地
地霊殿は3面が最高 音楽も雰囲気も東方の中でトップレベルだと
266 :
248:2014/06/22(日) 15:24:16.71 ID:lja38QAc
ありがとうございます
できました!
妖々夢はHardまで、永夜抄はNomalまでであとはEasyまでクリアしたんだけど
このくらいならどっかのExtraいけますか?
>>266 そこまでできるなら永夜抄EXはいけるぞ
まあ妹紅の通常後半が異常だけど
EXは大体NとHの間の難易度って言われてるね
269 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/22(日) 15:47:58.21 ID:lja38QAc
>>267 Extraは永夜抄が一番簡単なんですかね?
ちょっと挑戦してみます
270 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/22(日) 16:08:31.77 ID:lja38QAc
意外といけるもんだね
正直者の死で詰んだけど
まさかレーザーにやられた?
272 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/22(日) 18:12:09.11 ID:VOtY4XoF
妹紅は先にクリアリプ見ちゃったのもあって20回かからずに倒せた
正直者の死は攻略見た方がいい
というか一体何人が攻略見ずにあれを取得できたと言うのか
274 :
Jazzun ◆JAZZ/DSZ0Ddo :2014/06/22(日) 19:38:28.91 ID:28fzLNXj
USBに入れて他のPCでやると、データ消えるんだな………
ダブルスポイラー以降の作品はscore.datの保存場所が.exeがあるフォルダじゃないからね
USBに入れて持ち運ぶならWin7の場合だと
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\ShanghaiAlice
あたりにそれぞれのデータがあるからそこからコピーしてきて
別PCの同じ場所に置けばデータの引継ぎはできると思う
276 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/22(日) 23:50:57.04 ID:lja38QAc
>>276 そんだけ避けれてりゃ戻り橋は正攻法でノーボムいけるよ、幽々子は遅いから難しめになるけど
新幻想史なんかちょん避けで終わるしフジヤマと正直者の死とか見るとスペプラやってない感じがする
そのペアは正攻法でフジヤマやると一番難しいペアだった気がするけどまあ1ボムで安定するさ
ウーはそれでもいけるけど左〜上に撃たせるパターンのが確実に楽になる
見た感じすぐクリアできると思うよ
278 :
Jazzun ◆JAZZ/DSZ0Ddo :2014/06/23(月) 00:21:25.68 ID:+IAA6ojN
>>275 ありがとうございます
試して来ます
頑張って進んだ二日目のデータが飛んだなんて、許されない由々しき状態…
チルノとわかさぎさんですら強い………
>>276 妹紅前の妖精は安置を使うといいと思う
たしか人妖ゲージの人の真上だったはず
いはかさは緑弾は避けれてるから赤青ナイフを誘導すればいける
フェニックスの尾は妹紅の気分でかわるからまあがんばれとしか
フジヤマとパゼストは自分の気がすむまで何回もスペプラしたらいいと思う
妹紅通常のボムを妖夢ボムにした方が楽かもしれない(少なくとも自分はそう感じる)
道中をちゃんといけてたからあとはスペプラで回数重ねて最低一スペル一ボムに抑えるだけでもグッとクリアに近づくと思うからがんばれ!!
>>276 今更だけど道中以外は結界組の方が格段に楽な気がする。(富士山とかウーとか特に)
あと多分時咲なららんねーちゃん余裕なんじゃなかろうか
心が折れそうだ…
>>281 そういう時はおもいきって休んじゃってもいいと思うよ
自分も一ヶ月永夜抄EXから離れて久々にやったらうまいことクリアできたし
スパンの長い超回復的な何かを感じることはあるな
大丈夫と思っても実際は目がかなり疲れてる上に回復しにくいとかかね
変な癖付いたのがリセットされるのもありそうだけど
ケクレのベンゼン環のアレみたいに、
無意識化で情報が最適化されてる説
記憶力の無い俺は星も神も苦手だったけど輝たのちー
しばらくぶりに起動しても敷居が高くなってないのがいいね
今やると星も神も楽になったるかもよ
287 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/24(火) 23:34:52.50 ID:JNk4zAJ/
輝は敵が硬すぎる
他のことをやって得た情報も、次のプレイに(無意識化で)
役立ってるかも、とも思ったりする
焦点や視野がいつのまにか変わってるのに気付くのもそういう類の話かもしれない
輝針城おまけテキストがよく理解できない
時系列的には
一寸法師活躍
↓小人族封印
↓幻想郷隔離
↓針妙丸誕生、輝異変
でおk?
一体どこに閉じ込められてたんだとかなぜ幻想郷に復活したんだとか
今仲間はどうしてるんだとか疑問ががが
291 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/30(月) 14:19:34.27 ID:rcA1fXGb
星三面で妖精が勝手に自爆してくことあるけどなんなの
地霊殿のフォルダ内にdirectxのdllファイルを入れると起動の度にデータが初期化されるんだけど、対処法ってない?
293 :
ウヰスキー ◆52whiskytNf8 :2014/07/17(木) 01:51:15.47 ID:x+kZ415c
入れる必要が無いなら入れないだけで解決するのでは?
294 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/07/17(木) 19:49:39.41 ID:TSboSO3G
永夜抄ルナ挑戦してるけど難しすぎてつらい
永咲単は攻撃力なさ過ぎてストレスマッハ
時間切れでスペカ取れなかった時がめちゃ苛つく
296 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/07/17(木) 20:25:16.63 ID:6L1p11wd
永夜抄は蓬莱人形と日出づる国の天使がトラウマ
永夜抄のスペプラの神主のコメントが面白い
298 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/07/26(土) 10:44:25.07 ID:YSMkZwnv
わかる
正直者の死のコメントすき
あれ地味にスペル練習のモチベになるよな
なんで他の作品でコメントつけてないんだろう
そもそもスペプラそのものに否定的なせいじゃね
そういえばそんなこと書いてあったなぁ
スペプラを開放するためにストーリーをすることになって本末転倒なんじゃ?みたいなことはどっかに書いてあったな
303 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/07/27(日) 18:17:04.90 ID:SOtModG1
単調な弾幕が多いくせ体力高杉
304 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/08/14(木) 14:20:02.88 ID:pL0qH2Hm
なんか最近の弾幕があんまり綺麗とは思えないんだけど俺だけ?
305 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/08/14(木) 15:37:44.52 ID:PUmk8mH1
一度過去作で凄いと思ってしまうと
ハードル上げ過ぎてがっかりするマーライオンの法則
306 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/08/14(木) 16:18:22.30 ID:ev4PGolx
>>304お前だけじゃない
弾幕を魅せたいならランダム弾幕多用は控えた方が良いと思うんだけどなぁ…
表示してるつもりなんだろうが、ランダム弾どこよ、ほんと
308 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/08/14(木) 17:28:57.67 ID:SiJmc1ZJ
例えばどんなの?
ランダムないとゲームにならないんですがそれは
過去作にも普通にランダム使われてるからな
あと発光弾が見えないってのは自分の視野が狭いのを言い訳してるだけだから、練習あるのみ
311 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/08/15(金) 03:52:59.11 ID:N4GLudv0
>>309 >>306はランダム弾をなくせなんて一文も書いてないやろ
それにランダム要素が殆どないゲームなんて腐るほどあると思うが
もし金閣寺が境界ボケボケの発光弾だったら単なる糞だっただろうね
七人の一寸法師とか単なるクソだしな
314 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/08/15(金) 09:30:34.13 ID:tRUGM7re
ブルーレディーショーの発想は良かった
色々あるだろうが、一つ確実なことは
お前らみてると今の日本の現状がよくわかるわ
例えば、現在日本は少子高齢化で2050年には人口9000万人代となり
経済破綻や失業者の倍増など確実に日本は衰退して行く
そのため政府は予算を出して対策をするものの女性の社会進出や経済的不安
があり子供を産めない状況にある。
じゃあこれを解決するには移民しか無いのが現状!
しかし日本人は移民によるリスクを恐れて移民制度を承認しない
このまま日本が衰退して行く道が見えているにも関わらずだぞ?
結局これって今の東方と東方ファンの現状そのまんまじゃん?
リスクを恐れて何もしない、衰退して行くのを待つ
まさに東方と日本全体の話は共通してるんだよ!
316 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/08/19(火) 17:41:01.23 ID:KUD/feKj
今日初めてノーコンで妖Eの霊夢Aで幽々子様に会えた
妖は俺にとっちゃ五面が鬼門だわ
プラクティスモードで鍛えなおしてきます…
テスト
やっとノーマルでレミリアにご対面
なお三秒で死んだ模様
319 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/08/23(土) 20:17:14.64 ID:36W+dYGa
BGMをWAVからMIDIに変えると違和感がすごい
こんなに違うもんなんだな
320 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/06(土) 20:44:48.33 ID:59BM0QSm
ボムがなくなって思う存分素避けできる喜び
321 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/12(金) 15:47:28.03 ID:QCvS79OK BE:346130832-2BP(0)
テスト・・・です。
322 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:
>>319 でも私はMIDI版もいい味出してると思うんですよ。
同じゲームでもまた違った雰囲気になると思います。