イエティの謎

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上と同じところには、CGアニメーターがパターソン・フィルム
は真正だと断言したメールも出ていて、面白いので紹介します。

http://www.bfro.net/REF/THEORIES/kylecncl.htm
の翻訳です。

1967年のパターソン・フィルムに対するアニメーターの見解
カイル・W・カウンシル

私はプロのCGアニメーターです。技能の一部として、私は人間の自然
な動きについての直感的センスを持っています。私はゲーム用の人間
キャラをアニメートしています。パターソン・ギムリン・フィルムを見たと
き、動き方は人間のものではないが、人間に似ていることがわかりまし
た。腕を振る動作や肩胛帯の動きは、明らかに非常に力強い骨格を示
しています。この生き物の筋肉組織は非常に厚いのですが、それによ
って肩関節の動く範囲が制限されてはいません。僧帽筋の筋肉群のう
ち、肩を固定しているダイヤモンド形の筋肉のセット、首の後ろと胸郭
上部の椎骨、これらの分厚い筋肉の層が収縮するのが見えます。歩く
時の歩調や体が上下する程度をみると、巨大だが引き締まった体であ
ることは明らかです。またこの生き物の膝は完全に伸びてはいません。
これは大きな体重を支えるための適応であることは確かです。完全に
伸ばした膝はひねる力への抵抗が弱いのです。
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続き(その2)これで終わり。

結論として、このフィルムの被写体が現実に未記載の動物であること
はそれ自身が証明しています。これは着ぐるみではありえません。人
間の体の輪郭では、この生き物の形を作って中に入っても合いません。
さらに、この生き物の体のかさは非常に大きいのに、このような身のこ
なしで動きますが、人間ではこれほど大きな重量を運ぶように訓練す
ることも、この重量を背負ってこんな風に歩くことも不可能です。たとえ
ゆっくり歩けたとしても、静的で限定的な動きしかできないでしょう。目
に見える筋肉の収縮、動きの自由さ、歩行のリズム、これらはすべて、
このフィルムがヒトではないヒト科生物が生きているところを記録したも
のだという主張を支持しています。

また私はオリジナルのフィルムのフレームレートを考察してみました。
コンピュータで作った対応物をもとに、ぶれについての知識を使い、ま
た持続時間やフレームの横方向の動きから判断して、フレームレート
はおそらく16fpsでした。このスピードでプレイバックすると、このフィル
ムはもっとも正確に再生されます。そうやっても、移動方法のパターン
はほかのフレームレート同様、現代人の動きとは似ていません。

最近の暴露ばやりで、人々がこのフィルムはインチキで信用できない
と主張しているのは、まったくのたわごとです。パターソン・ギムリン・フ
ィルムは時の試練に耐えるでしょう。そしてまた、あなたや他の調査者
の努力によって、無知な人々がビッグフットの調査に与えたダメージを
修復することができると存じます。
敬具 カイル・W・カウンシル