OpenGLスレ

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40デフォルトの名無しさん
glOrtho() で設定した視体積の中を
gluLookAt() で設定した視点で見たいんですけど、
角度は移動するようなんですが、距離が移動してないみたいなんです。
どうしたら良いのでしょう?

glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();
glOrtho(left, right, bottom, top, nearZ, farZ);

glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glLoadIdentity();
gluLookAt(0.0, 0.0, m_diff, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);

およそこんな感じです。
41デフォルトの名無しさん:2001/02/07(水) 19:46
よく意味がわからんです(理解力不足ゆえ)が、Ortho のパラメータ変えて大きさ
かえるんじゃやだめなんですか?
42デフォルトの名無しさん:2001/02/07(水) 23:31
gluLookAt使ったこと無いから良くわからないけど、
GL_PROJECTIONに対して使うものだと思ってた。
GL_MODELVIEWでもいけるの?
43(,,゚Д゚)?:2001/02/07(水) 23:50
>>42
GL_PROJECTION には gluPerspective 使ってるけど…
44デフォルトの名無しさん:2001/02/08(木) 00:02
Projection カンケーない。< gluLookAt
PROJECTION は 3D->画面 への変換で、
LookAt は あくまで 3D 空間内のはなし。
だから MODELVIEW
というかバグでなかったんだろか42は...

45デフォルトの名無しさん:2001/02/08(木) 00:15
glOrthoだから距離変わっても見た目わからんのだよ。たぶん
46デフォルトの名無しさん:2001/02/08(木) 00:20
>39
ビデオメモリに置くと結構早さ変わりますか?
一応調べてみようぉ
ちなみに拡張機能の何ていうやつです?
4745補足:2001/02/08(木) 00:25
>40
glOrthoは平行射影だから視点からモデルが離れても小さくはならないのだよ。
遠近感出したいならglFrustumかgluPerspectiveを使ってPROJECTIONを定義すればよろしいかと。