OpenGLスレ

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100デフォルトの名無しさん
>>96
ディスプレイリストって実は速度的なメリットってそんなに無いみたい。
OpenGLの最適化のドキュメントを必死に読んでたんだけど、ディスプレイ
リストに関してはプログラムの手間を軽減位にしか触れられて無かった。
頂点配列は最近では特に高速化されるみたい。
でもこの話はハードウェアアクセラレーションとはあんまり関係無いね。
nvidiaの拡張命令は便利そうなんだけど野暮ったいんだよなあ。
シャドウマップとかバンプマップの例を見てると結構面白そうなんだけど
nvidiaのカード専用じゃ一般のアプリとしては使えないよなあ。
もしハードウェアアクセラレ=ションを効かせたいならOpenGLの
コンテキストを作る際にそれに合ったピクセルフォーマットを選べばOK。
ここん所はプラットフォームによってコードはまちまち、wglとかaglとか。
101デフォルトの名無しさん:2001/03/06(火) 01:29
>>100
ほとんど同意なんだけど、nvidiaのカードでも
頂点配列よりはディスプレイリストの方が速いよ。
どちらも普通システムメモリに作られるから、
最適化フォーマットに予めコンパイルできるディスプレイリストの方が有利。
ハードウェアメモリにバッファを作る拡張機能を使うなら話は別だけどねー。