Tpのおすすめの練習方は?

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神よ、読めないのか要旨を掴めないのか、なら中途半端なレスをするな。
うざい、不愉快だ。纏わりつくな。

通りすがりの人に向かってつばを吐くような真似をするな。
そんなことは「狂人」の仕業としれ。

始めのころは、ちっとは見識ある人物が「バカ」の振りをしてるのかと
思ったが、お里は知れた。
ただの「うすらとんかち」じゃん。
46名無し行進曲:01/09/16 16:56 ID:nuNGmZxI
他スレだったかしら
「低音の練習をしっかりやれ」、全く同感。
以下経験談。しっかりやったつもりだった。でも、今になって判ること、
音がべらぼうに低かった。(わら
チューニングのBbに対して、下1のBb(それ以下の音も)がいかにも
音質的に低いことに目をつぶっていたというか、気がつかなったというか、
こんなものかという感じだった。一応曲は吹けるし。今思うと汗顔もの。
だからって、今が巧い訳じゃないし、そんなことが言いたい訳じゃない。
とにもかくにも、下を正しい音で出すこと。そうすれば上は自然に出るように
なるよ。4,5線の音に対してちゃんと1オクターブだけ低い音になるように。
4729:01/09/16 17:04 ID:nuNGmZxI
誰か知らんけど、リップベンドの意味や目的が判る人なら>>30のような
レスは間違ってもしないだろう。

一応のTp吹きなら「音の低さを実感する」これが何を意味するか即座に
判るはず。隣の音間がレガートでつながらないということだ。
リップスラーは当然として、滑らかなグリサンドはTpの命と知るものなら
誰でも判る、致命的な問題だということ。
2線付近で、G−F、下のC−Bbでも、指を使ってレガートのつもりでも
一瞬音が途切れるか、または、良くても音質が違ってるということ、
また、仮にBb-F間、あるいは、オクターブ下のBbがリップスラーでつながっても
音質が違ってるということを意味する。唇の振動部分が途中で変わっていると
いうこと。
口を変えなくても、自然に振動部分が変化してる訳。