地道に頑張る 新生!PSOスレッド Ver.3

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254見吉
こんばんは!ソニックチームの見吉です!
このスレッドを読んでいると、皆さんのPSOにかける意気込みをふつ
ふつと感じます!
フォースの皆さんがテクニックの威力にご不満を感じていらっしゃるご
様子ですが、それも無理からぬ事と思います。実際、フォースは弱
いですが、今さらバランスに手を加えるわけにもいかず、公にはフォース
最強などと吹聴しております。
さて、前置きはここまで。
今回は、Ver3(PSO2かも)におけるテクニック、フォースの扱い試案について、
皆さんの意見を伺いに参りました!
255見吉:2001/08/01(水) 19:57
まず問題点。
テクニックが弱い。
しかし、テクニックの威力を上昇させるわけにはいきません。
何故なら、フルイドで簡単にTPは回復し、あまつさえ街にはいつでも
(ダンジョン最深部からでも!)行けてしまう現状では、多少の手間
さえ惜しまなければ、実質的に無限のTPをもって冒険しているに等
しいからです。
こんな状況でテクニックの威力を引き上げれば、現在以上にPSOのバランスは
おかしくなってしまうでしょう。
では、対症療法。
街に帰りにくくし、TP回復薬は希少なものとする。一度街に帰れば、
探索はダンジョンの初めからとなる。
従来型のRPGの多くの姿ですね。
しかし、これは不可能です。
もし、この仕様ですと、乱入者との合流は、非常にストレスを伴う
ものとなります。
PSOは第一にコミュニケーションゲームです。この仕様は、開発者の立場から言
えば「問題外」です。
256見吉:2001/08/01(水) 19:58
ここからが本題です。
Ver3では、以下の仕様を考えています。
・TP回復は従来どおり。つまり、フルイドは容易に入手でき、街とダン
 ジョンの往復にも制限は無い。
・職業ごとの習得レベル制限はなくし、純粋に必要精神力だけの制限
 とする。(これにより、乳と馬、鈴と王子などの微妙な差別化が
 可能であると考えています)
・テクニック威力は、従来どおり控えめに設定する。現行のオフの威力を
 イメージして頂ければ良いかと思います。
・テクニックは、同系列のものに限り、3連までコンボ可能とする。また、
 コンボ内に同一のテクニックがあっても良い。(フォイエ→ラフォイエ→ギフォイエ、
 ギフォイエ→ギフォイエ→ギフォイエなど)
・テクニックコンボは、威力補正は入らず、恩恵は詠唱時間の短縮(と、
 見た目)のみ。
・スロットアイテムに、テクニックの威力を引き上げるアイテムを追加。たとえば、
 「フォイエ/30」ですと、フォイエ系の威力が30%上昇(武器の属性値とお
 考え下さい)

 ・・・・以上のようなものを考えております。
 フォース使いの皆さんから見て、どのようなものでしょうか?