軽井沢のセンセだが、何か文句ある?

このエントリーをはてなブックマークに追加
149名無しのオプ
あんたら乱歩オタクが理論的に云々って言ってる理論ってのは、
”内田は乱歩を貶した。よって内田はクソだ。”程度だろ。
乱歩は人間としては偉大だけど、小説家としてはB級ってのを
ファンだったらわきまえて欲しいね。そのB級臭さが良いんだよ。
それを大上段に内田批判に転化しようとするからむかつくわけ。
続く。
150名無しのオプ:2001/01/31(水) 19:25
それとあんたらオタクが誉めてる芋虫だの鏡地獄だのみたいな、
”異常な設定”をすりゃ、それは印象的な作品ができるだろうよ。
それを文学文学って御高説たれないでくれ。
乱歩で感心するのは心理試験程度。
”異常な設定”で怖がらせる、感動させる、驚かす、印象づける
ってのは幼稚なの。
本当に文学ってものを知りたけりゃ志賀直哉の剃刀あたりの入った
短編集読んでみなよ。
もう一度いうけど、”異常な設定”で印象づける、感動させるのは
簡単なの。さらに続く。
151名無しのオプ:2001/01/31(水) 19:29
”乱歩>内田”みたいな序列付けもあんたら乱歩ファンの
幼稚さとしか思えない。
乱歩ファンは乱歩ファンらしくその闇の住人たる分別をわきまえなよ。
それから通俗ものの乱歩は内田と同世界にいるとしか思えないんだけどねえ。
まあ、あんたらの”理論”じゃ違うんだろうけど。
おれは影男とか好きだけど、内田作品と同レベルの娯楽性で読んでるよ。
”人間の持つ異常性”?それなら内田にかぎらずともいろんな
流行作家に見られる事だよ。