フランク・ザッパを聴いてみたいんですが〜part2
139 :
悪名:
なんて俺は馬鹿だったんだろう
ザッパとラテン系アメリカ人の考察が始まると、
青春時代を無くします。
(いわゆるLA文化。あっ!チ―チ―&チョンのビデオ借りてこなくちゃ!!!)
140 :
ザッパとラテン系アメリカ人の考察:2000/11/12(日) 00:34
チカノに人気有るよね、ザッパ。
ビデオで見ると圧倒的に白人の客が多いんだけどちらほらとラティーナの顔が見える。
ルーベン&ジェッツ繋がりかな?
↑140>>
ズ−トス―ツ族とか車のバックミラ-にサイコロのボンボンとかね。
日本でもチョット前にロ―ライダ-系チカ-ノ音楽が(妄想?)イッタ
みたいけど....
マイアミべ―ス→キッド フロスト→ロス ロボス、ウォ-→ザッパ
とリスナ-に走ったら おじさん感無量です!!!!!!!
142 :
ケニヨン:2000/11/12(日) 01:18
ここに来るのが日課になってしまった。
>>137さん
お役に立ちましたか。
記憶だけでは自信がないので、今日、「The Torchum Never Stops」という
データ本(全4巻)を引っ張り出した。
最新のはフォローできんが、ブートの資料やツアーデートもありのスグレモノだった。
>>137さん。
旧スレのアドレスは、このスレの2に貼ってあるよ。
ハマースミス・オデオンのブートってあるのかな。調べてみよう。
フィードバックの音は変わってるかな。
フィードバックと言えば「Filthy Habit」だけど、あれってAドリアンと出会ってから
録音したのかな。
ジミヘンとの関係も面白い。
「ターニング・アゲイン」でジミヘンの物まねしているのはヴァイだったか。
チカーノといえば、ロイ・エストラダもそうか。
チカーノというより、マイノリティーと積極的に付き合っているという気がするんだけど。
インディアンのジミーさんとか。一時はバンドの半分が黒人だったし。
片岡・谷口解説で、インディアンの置かれた状況を知って驚いた覚えがある。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 02:48
今日の話題は俺的にディープなようで、何話してるか分らない言葉が多い。
けど分らないのが面白いような・・・。悪名さんが言っている事って
ザッパのヒッピー文化の否定?のような事について言っているんだろか?
見当違いのこと書いてたらごめそ。
「Filthy Habits」といえば「Sleep Dirt」に収録されてますけど、
音色的に「Zoot Allures」の頃の雰囲気があるように思いますが
どうでしょうか。「Sleep〜」の「The Ocean is The Ultimate Solution」
では、いきなりのフュージョン的?展開でびびった覚えがある。その頃の
ツアーミュージシャン(IN NEW YORKの頃の)にザッパが影響されて創った
のかなあ。なんて俺的妄想でしか無いけど。
144 :
ケニヨン:2000/11/12(日) 03:08
さっき調べたけど、「スリープ・ダート」は1974〜1976に録音されたものらしい。
メンバーはむしろ「ワンサイズ」と「ボンゴ」に近いけど、ずいぶん感じが違う。
「ワンサイズ」にフュージョンの要素はほとんどないみたいだけど、なぜ?
>>143さん。
カリフォルニアにはメキシコ(ラテン)系住民が多く、ザッパの音楽の背景として無視できないってこと。
「ドッグ・ブレス」をはじめ、「アンクル・ミート」あたりに顕著。MSI盤の「アンクル」「フロムLA」の解説に詳しいかな。
悪名さんはよっぽどひどい目にあったか。
悪名さんが青春と引き換えにした成果(笑)を聞きたい気もする。