次から次へとよくもまあ

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五月蠅さや過激さが音楽的魅力を結構しめてて(メロディーや曲調も当然魅力だけど)
シーンの始まりの時点でこれをウリにしてたって所はパンクやメタルも同じだと
思うよ。男子中高校生でこのへんが好きな奴って五月蠅くて刺激があってノリがいいから
好きなんだよ。
>俺はレッチリよりオールセインツのアンダーザブリッジが好きだし
>シナトラよりシドビシャスのマイウェイが好きだね。
この辺りは俺の出したのとちょっと違うな。
オールセインツとシドヴィシャスって原曲が狙ってなかった要素を色々つ
けてるじゃん。オールセインツは音がいろいろ入ってて原曲にないお洒落な
雰囲気を、シドヴィシャスは原曲にない五月蠅い雰囲気をだしてる。
俺が名前出したのは、割と忠実にカバーしてるんだけど原曲の持ってる
五月蠅さの部分はしっかり90年代になってるってのを出したつもりなんだよ。
聴き比べれば大抵の人間ならレッチリとかの方が五月蠅いと感じるはず。
そんで今は80年代90年代と過ぎてきて音以外にも曲調でパンクより過激な
バンドがいるじゃん。
その辺りを主に聴いてる連中がクラッシュのホワイトライオット聴いて「うわー
過激だなやっぱり元祖(本物)のパンクだけあってフォロワーと違うよ」
なんて言うかな。五月蠅くてノリがいいからパンクが好きな高校生にはたいして
おもしろくないと感じると思う。「オフスプリングの方がかっこいいじゃん」って
言われそうじゃん。
音楽の価値なんて人によって違うから当時五月蠅くても時代的にそう感じなくなっ
たことで>>50で挙げたパンクバンドはもう本来の役目を終えて懐メロ化したと
思ってる人はいても全然不思議じゃあないな。耳が信じられん・・・ なんて思わ
ないよ。>>327はそういう人なんじゃない?(妄想かも)
344340:2001/07/29(日) 18:31
なんか1は本物って呼ばれる人達を大事に思いすぎてる感じがするんだよね。
それでその考えが正しいものだとも思っててみんなもそうあるべきだって思ってる感じがする。
日本のシーンの中でも特にメジャーどころに海外のマネっぽさを感じてるみたいだけど、
歌謡曲をRock風にした音楽性にオリジナリティーを感じることが出来ないのに
ファンクをHR風にした海外バンドにオリジナリティーを感じることが出来るっつーのが
海外寄りの偏った見方だよね。(自覚してるみたいだけど)これは本物ってメディアで
言われてないから及び腰になってるのかな。

>チャップリンやヒッチコックや黒澤の映画がその後の映画に影響を
>与え、引用を繰り返されたとしても、映画自体の古典としての
>価値は決して変わらない。
価値は見た人や時代で変わるもんじゃん。感性は人それぞれって>>300
リンク張ってるし。
例えば好きな映画に順番つけてるやつがいるとするよ
最近見た映画の方が昔見た映画よりいいと感じた場合そいつの中じゃあ相対的に
価値が下がることになるでしょ?いろんな人間がいるわけよ。
これ屁理屈だと思う?

あと50,79,152であんだけ幅広く名前出しておいて、日本に支持者の多いメタ
ル系バンドの有名どころの名前が(サウンドガーデンは微妙だけど)出てない
のってなんかイイね。
読んでるかっこいい外タレ雑誌に紹介されてなかった?