☆千と千尋の神隠し 其の拾九★

このエントリーをはてなブックマークに追加
401名無シネマさん
クシャナは腐海の毒にさらされ病に苦しむ人を
救って病の源を断とうとしているのに
ナウシカなんて、
「病におかされた手は働き者の手だから誇りに思え」
との暴言を吐く始末だからね
402397:01/09/08 00:18
イヤミな文体に頭にきてしまったので読み間違い
してしまった(かも)。
ハリウッド映画をつまらなく「思う」人、と
いう意だったのか。これは申し訳無かった。
403名無シネマさん:01/09/08 00:20
>>399
コミック版のナウシカだと、
ナウシカは完全に悪(w)の存在になるね。

あのラストは好きだけど。
404名無シネマさん:01/09/08 00:23
>>401
汎神論的だもんね、はやおの世界観は。
自然を征服するってのはキリスト教的な思想。
405名無シネマさん:01/09/08 00:25
るぱんだってなうしかだってらぴゅただってぶただってもののけだって
ぜんあくがはっきりしないひとがいるとおもうよ
406非396だけど:01/09/08 00:30
>>397
なんだ見てないならしょうがないか。
あんまり見当違いな事言ってるんで、ハァ?って思っただけだろ396は。

同じ監督が作ったAって作品がつまんなかったからって、Bって作品誉めてる
奴らってなー見たいな発言って痛いと思わないかい?

貶したかった、ちゃんと見てからやろうね。
こっちもちゃんと聞くからさ。
407名無シネマさん:01/09/08 00:31
シータだって、ラピュタの軍事力だけじゃなくて
医療技術を含む科学そのものを否定しているからね

「どんなに医療保険を充実させたって、老人介護を充実させたって
安くて住みやすい公共住宅を建てたって、土にしがみついて
一生アクセク働く貧乏暮らしを離れては生きられないのよ!」

との妄言を吐いてるからね
408名無シネマさん:01/09/08 00:35
何でも良いけど、豚までしか見てなくて
それ以降を「宮崎アニメは」って一括りにするのは良くないと思うYO
409名無シネマさん:01/09/08 00:36
なんだか草加とか狂会の匂いがして来た(藁
410名無シネマさん:01/09/08 00:37
>>409
その辺もうちょっと具体的にお願い。
411名無シネマさん:01/09/08 00:39
実りのない話もいいけど
面白いのたのみます
412396:01/09/08 00:39
>ただ大人になると、人間ってそんなはっきり境界線をつけられるもんじゃない、
>という事が分かってきて、だから宮崎アニメが物足りなくなってくるんだけどね。

ここがどうにも引っかかったと言うか、余りにも的外れなものでついあきれてね
宮崎アニメを物足りなくなるのも自由だし、その理由についても人それぞれだけど
でもその理由が上記のようなら首を傾げてしまうわけですよ
もののけも千尋もまさにそういったハリウッド型の敵味方、善悪のはっきりした映画とは
反対の作品であるのは誰もが知っている(見た人なら)と思っていたもので。

あと、ハリウッド映画をつまらなく思う人の意味で書いたけど、
確かにそう誤解されても仕方ない書き方になってしまった、反省。
413名無シネマさん:01/09/08 00:39
でもさ、叩きたいがために無理して見る人っているかな。
俺はパールハーバーなんて只券もらっても見たくない。
414名無シネマさん:01/09/08 00:39
>>407
ハヤオは自然大好きだけど、科学も大好きだよ。
415名無シネマさん:01/09/08 00:39
>>407
シータの場合は、貧困からくる無知って事でけりつくと思うよ。
ナウシカと違うところは、好きな人と結婚して良いお母さんになりそうなところ。
416名無シネマさん:01/09/08 00:41
>>413
それには同意。でもその場合パールハーバーを叩くのを我慢するのが教養。
417397:01/09/08 00:42
>406
貶めたかったんじゃなくて、フォローしたつもり
だったんだよ、397のレスは。
>小学生ならともかく
>20前後のこの年にみてもねえ・・・
とあったから、そりゃ10才向けに監督が作ったんだろうから、
大人が物足りない・不満に思うと言って文句言うのは
気の毒じゃないか?って。
418名無シネマさん:01/09/08 00:42
>俺はパールハーバーなんて只券もらっても見たくない。
それで叩かないならかまわない。
叩くつもりならやっぱ見なくちゃね。
419名無シネマさん:01/09/08 00:42
>>407はネタでしょ?w
420名無シネマさん:01/09/08 00:47
>>417
この映画を高く評価してるのは、二十代半ば以上の人が多いよ。
宮沢賢治の童話を高く評価しているのは、実は大人であるようにね。
421名無シネマさん:01/09/08 00:47
ネタっちゅうより、皮肉のつもりで書いたんだが(w
422名無シネマさん:01/09/08 00:47
>>417
おしい、そこまではまあなぁ、でも勧善懲悪云々が事実と
反してるところが、かなり不評なわけよ。
423名無シネマさん:01/09/08 00:51
415は失礼だと思った
424名無シネマさん:01/09/08 00:52
>>423
俺も思った。
425名無シネマさん:01/09/08 00:52
横レスですが、
明日(土曜日)彼女と観に行くんですけど、まだ混んでますかねぇ?
土、日は1時間前に並んでも立ち見になるって聞いたんですけど…
426名無シネマさん:01/09/08 00:53
>>422
何様?>おしい、そこまではまあまぁ
427名無シネマさん:01/09/08 00:54
なんか今日は信者の方がうざいな
いちいち「分からないのは君が幼いから」とか
当てずっぽうに煽り返すなよ

そんな「分かってない奴ら」と、今まで話してたのかと思うと
正直がっかりするよ。
428415:01/09/08 00:55
>>423
おれもおもった・・・って俺ジャン。
ご、ごめん・・・ネタのつもりだったんだよ。
429名無シネマさん:01/09/08 00:56
>>427
そら、的外れな感想いわれたからでしょう。
430名無シネマさん:01/09/08 00:58
>>425
昨日行ってきたけど空いてたよ。土日でも待たずに見れると思う。
431名無シネマさん:01/09/08 00:58
>>425
場所と時間帯によると思うけど、一時間前なら大丈夫じゃないかな、そろそろ。
432429さんへ:01/09/08 00:58
んじゃどんな感想言われたら満足するの?w
433名無シネマさん :01/09/08 01:02
429じゃないけど
事実に基づいた感想じゃないかな(批判であれ、賛同であれ)
434425:01/09/08 01:03
Thanks!
一応1時間前に行ってみます(横浜駅前の映画館で11時〜)
435名無シネマさん:01/09/08 01:04
>>432
そら、脚本や全体の構成に文句つけるならまだわかるよ。テンポは
悪くないのに途中で退屈する人が出るのはなぜかとかね。批判する
ならこういう所を掘り下げて分析して欲しいよ。
436434=425:01/09/08 01:05
434は、430-431さんへ
437432さんへ:01/09/08 01:05
的を得た感想w
(429じゃないよ)
438名無シネマさん:01/09/08 01:05
ところで、油屋で支払いしてるシーンって、河の神様が砂金払ってる
所しかないし、カオナシも砂金見せびらかしてたね。

他の神様、オオトリサマとか、春日様も繁盛してるみたいだから良いけど
あれじゃ行ける神様少なそうだよね。
トトロは勿論だけど、オシラサマなんか果たして支払いできるのかな。
439名無シネマさん:01/09/08 01:07
相鉄ムービル?>434
(初めてのデートで行った映画館だ(最近行ってないけど)
440名無シネマさん:01/09/08 01:08
>>438
そら、庶民からVIPまで色々コースがあるんでしょう。
普通のホテルと一緒で。
441名無シネマさん:01/09/08 01:09
高いコースはヤパーリ・・・(ドキドキ
442名無シネマさん:01/09/08 01:10
砂金ってチップみたいなもんじゃない?
443434:01/09/08 01:10
>>439
そうです。
>初めてのデートで行った映画館だ
同じです。(タイタニックの時ね)
444名無シネマさん:01/09/08 01:11
>>440
でもなオシラサマ、ラストシーンで万歳やってたから、3泊もしてるんだよね。
ちょっと心配。
445名無シネマさん:01/09/08 01:11
河の神様は砂金じゃなくてお金払ってたような。
446名無シネマさん:01/09/08 01:13
>>442
そのチップを従業員から取り上げる湯婆婆って、やっぱり鬼や。
447名無シネマさん:01/09/08 01:13
>>444
その日の夕飯の材料にされないかと?(w
448名無シネマさん:01/09/08 01:13
>>445
そういえばそうだった。やはり前金制か。
449名無シネマさん:01/09/08 01:14
>>447
風呂吹き大根(w
450油屋従業員:01/09/08 01:15
実は石炭の元って・・・以下略
451名無シネマさん:01/09/08 01:15
>>445
あった、あった。どろどろのお金払ってるところ。
452名無シネマさん:01/09/08 01:15
>>449
メッチャワロタ
あれで何人分ある?w
453名無シネマさん:01/09/08 01:16
湯船に入っているオオトリサマを見て美味しそうと思ってしまった…
千尋の母が食べていたあの肉は、実はオオトリサマ、ってのは無し?
454オシラサマ萌:01/09/08 01:17
>>450
えーっ、そうなのぉ。オ、オシラサマー(泣
455名無シネマさん:01/09/08 01:19
土曜日のせいか、すっかりチャット状態
456名無シネマさん:01/09/08 01:21
>>455
こういう話をしてる方が楽しいし盛りあがるw
457名無シネマさん:01/09/08 01:21
>>455
アニメ版の方は、長文議論モードだよ。
458名無シネマさん:01/09/08 01:26
映画板であんまりないよね、こういうスレ(w)。
459名無シネマさん:01/09/08 01:27
>>458
ハムナプトラ2がちょっと近かったかな?
460名無シネマさん:01/09/08 01:29
ごめん、何だかワラタよ
>459
459さんの事を笑ったんじゃないよ、
ここでそのタイトルが出てきた事にワラタと。
462名無シネマさん:01/09/08 01:33
>>456
スレ16の前半くらいまでは、
こんな話の中に、貴重な意見が結構埋もれていたよ。
463459:01/09/08 01:35
>461
いや、受けてくれてうれしかったよ。きっとあそこでも煽り、煽られ(w)したんだろうね。
464名無シネマさん:01/09/08 01:44
湯屋ならリンとセクース出来るのかな
465名無シネマさん:01/09/08 01:48
獣姦になっちゃうよ!
466名無シネマさん:01/09/08 01:54
この映画って下手に分析的な見方をするととたんに面白さがすり抜けて
いくみたいだね。ここでのレス見てるとそう思う。

「生命」とはなんぞや、って言いながら生き物を切り刻むとその生き物は
死んでしまい、生命てのは結局わからない、てのに似てる。

どこがいいんだ、って分析してしまうと面白さは死んでしまう。
そのまままるごと受け入れることが大事だね。
467名無シネマさん:01/09/08 01:55
>>464
マジレスすると、
湯屋には大湯女と小湯女と2種類の湯女が居て、
それぞれ違った仕事をしている。

千やリンは小湯女なので、単に雑用&入浴の世話が仕事になる。
(本番手前までは有るかも知れんが)
大湯女は勿論、そっちが仕事だよ。
468名無しさん脚:01/09/08 01:59
宮崎ものは一通り観てるんだけど
今回のはなにが好きなのか自分でも訳わからんけど
今までで一番好きな映画になってしまった。
理由を考えようと思ったけど画がキレイだったなあとか
色彩の美しさとか、そういうのばっか頭に浮かぶ。
観ていると画面に引き込まれて、理屈が追いつかない感じ。
明日また観にいきたいと思う。
469名無シネマさん:01/09/08 02:01
「そのまままるごと受け入れることが大事」
それじゃどっかの宗教の人たちみたいだよ>>466
470名無シネマ:01/09/08 02:03
同意。
あと今までのにはない官能的な余韻も感じたのは
私だけか?
471名無シネマさん:01/09/08 02:04
>>469
いいんじゃない。千尋は壷売りに来りしないし。
472名無シネマさん:01/09/08 02:09
>>468
>今回のはなにが好きなのか自分でも訳わからんけど
>今までで一番好きな映画になってしまった。

個人的には、21世紀最初にして最高の(そしておそらく最後の)
「アート」だからだと思います。

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
みたいに、越えられない伝説のハードルになると思うよ。
473名無シネマさん:01/09/08 02:16
>個人的には、21世紀最初にして最高の(そしておそらく最後の)
>「アート」だからだと思います。

最後なのか、早いなキミ…。
474名無シネマさん:01/09/08 02:17
>>470
いや、かなりの人がそう感じているよ。自分もそう。なんでかなあ。
宮崎アニメに性的なものを感じた事はないのになあ。
ナウシカやシータやフィオも美少女だなあとは思ったがそれだけ。
キキやサツキの方が千尋よりは顔の造作はいいのに。
やはり今回は宮崎監督が作画監督の仕事をしなかった事に関係があるのかも。
475名無シネマさん:01/09/08 02:17
>471
映画はタダじゃないよ(壷ほどじゃないけどさ(藁))。
関連グッズも山ほどあるし。
476名無シネマさん:01/09/08 02:18
激しく既出だろうけど、序盤、千尋を見たハクが
「わたしが時間を稼ぐ!」みたいなことを言って
口からフーッって息を吐いていたけど、
何がしたかったんだろう?
っていうか、どういう効果の術なんだ?
477名無シネマさん:01/09/08 02:20
>>476
店のものがノロマになる術
478名無シネマさん:01/09/08 02:22
去年の「MI2」しかり、夏休みのbPヒット作って駄作ばかり。
479476:01/09/08 02:23
あぁ、そうか、だから殴られた父さん豚が
ゆっくり倒れたのか。
って、ちゃうやろ!
480名無シネマさん:01/09/08 02:23
>>472
>個人的には、21世紀最初にして最高の(そしておそらく最後の)
>「アート」だからだと思います。

なんだ?こいつ。
イケシャーシャーとこういうこと言うヤツ、目の前にしたら有無を言わさずぶん殴るね。
確実にね。大ッキライ、こういう奴。
481名無シネマさん:01/09/08 02:23
生活感があるから妙にエロいのかも。
生々しいエロって感じかな。

ハクのセクハラ連発とも関係あるのかな。
482472:01/09/08 02:26
>>480
>イケシャーシャーとこういうこと言うヤツ、目の前にしたら有無を言わさずぶん殴るね。

オフでもやる?(藁
483名無シネマさん:01/09/08 02:27
そうね、確かに何かにつけエロかったかも。

沢口ママがやけに旦那に色っぽく媚びてて、娘にはやたら冷淡なのも、
トトロの時代とは変わったのだなぁ、と。
484名無シネマさん:01/09/08 02:27
「千と千尋の神隠し」って話し穴だらけじゃん。
美術館行ってんじゃないんだからさ、
誉めんのもいいかげんにしろよ!って感じ。
485名無シネマさん:01/09/08 02:30
>>480
それぐらいで?
放火しないでよ。
486名無シネマさん:01/09/08 02:31
>>484
>そのまままるごと受け入れることが大事
らしいよ(w)
487471:01/09/08 02:31
>>475
おっと、あぶねえあとちょっとでグッズ買うと子だった。忠告あんがと。
488名無シネマさん:01/09/08 02:32
>>484
その穴を探してあら捜しする必要がない映画だから誉められてるのでは。
489名無シネマさん:01/09/08 02:33
>>476
「橋で息をするな」と言うのが、ハクが張った結界なのでは
490名無シネマさん:01/09/08 02:33
>484
でも、より理詰めのもののけのほうがいいかっていうと
そうでもないんだよね。
491名無シネマさん:01/09/08 02:33
>>484
実際見た上で言ってるの?
何処が穴なのか、指摘してくれると良いんだけど?
492名無シネマさん:01/09/08 02:36
>話し穴だらけじゃん
もう真摯に語りたいことなんて無いんだよ。この監督は。
最後だからパーッとやっちゃったのね。パーっと。
493名無シネマさん:01/09/08 02:36
宮崎アニメって完成度が高い作品程、
個人的には好きじゃ無い。

例=豚、時点でもののけ
494名無シネマさん:01/09/08 02:37
>470
官能!確かに不思議な余韻が残りました。
いわゆるエロというより、自分にはまさに「祭りのあと」という感じ。
そういう意味ではエロイなぁという気もします。
最後にトンネル抜けた千尋と、映画館を出る自分が少しダブりました。
同伴者と、この映画についてなにかを語りたかったのだけど
結局くだらない話しながら帰りました。
それがいいように思えたからで、そういう映画は好きですね。
495名無シネマさん:01/09/08 02:36
496476:01/09/08 02:39
>489
それって川の向こうに帰れなかった後でしょ。
その前の段階、川向こうに帰そうとしていたときの行動の
ことを言ってるのよ。

で、ふと気付いたんだけど、「人間の匂い」ってもしかして口臭?
橋の上で「息を止めてろ」って言ったり、
「この世界の食べ物を食べていれば匂いも消える」みたいな事を
言っていたしねぇ。
だとしたらチョットいやん・・・
497名無シネマさん:01/09/08 02:50
「不思議の世界に迷い込んだのは千尋ではなく我々だったのだ。」
とかレビューしてた奴がいたなぁ。
498名無シネマさん:01/09/08 02:51
パヤオはやはり理屈より感性の人なんだろう。高畑とは逆なのか。
感性が先に行って理屈は後から付いてくる。
独特の思想臭さも作品の理屈というよりは映像のイメージから感じるし。
感性を突っ走らせて理屈がついてこなかったがためナウシカは批判される
こともあったみたいだけど、感性を抑えて理屈がついてくるのに合わせた結果が
もののけになったんじゃないの。
499名無シネマさん:01/09/08 02:54
>>498
同意。
いい事言うねえ。
500名無シネマさん:01/09/08 02:58
>498
ちょっと単純すぎる・・・