401 :
名無シネマさん:
>>381 やはりそうですか。
映画は田舎へ行くほどブツ切れになりますからね(w
DLP見に行こうかな…。
402 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 23:35
もののけは正月過ぎてもやってたけど千尋もそうかな?
ちなみに山田君て配収いくらだったけ?
393は人類の最高傑作
404 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 23:36
サブキャラおっさんランキング
ユパ>西>マンマユートボス>銭形(カリ城)>ゴンザ>
お父さん(トトロ)>親方(ラピュタ)>ポム爺さん>ミト>
釜爺>山田父
389 名前:名無シネマさん 投稿日:2001/08/16(木) 22:38
>>373 場所を考慮するという意味でなら、アニメ板へいって、
ヲタクが大挙乱入してきて、ヲタクの目線でこの映画を揶揄されたくない。
同じ批判でも、映画板的な筋の通った真面目な批判なら歓迎なんだが。
この映画を批判したい奴は、筋の通った批判をしてくれ。頭の良いところを見せてくれ。
批判が無いなら、この国民的ヒット映画を映画板で語ることに問題ないはずだ
アンタ、面白い(特に最後の1行)。
「映画なんだから映画板でいいじゃん」でいいのに、
どうしてそんなにいきがってんの?
406 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 23:37
宮崎監督の最高傑作と私は言いたい。
407 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 23:37
>>405 それだと「もっと具体的に言わないと意見じゃない」とか
言われるからでは?
お互い冷静にな。
409 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 23:39
どなたか不思議の国のアリスを軸にして
「バンデッドQ」との比較論やってください
千尋たん・・・・
>>408 いや、別に怒ってないって(困)。
それに映画板でアニメ映画を語るもよし、
今後それが禁止
(アニメ映画はアニメ板のみ、という事)
になっても良し(まぁ前者派だけど)と
思ってるので、んなカリカリしてないよ。
ただ面白い人がいるもんだなぁ、とちょと
アゲてみたのです。
いまいち盛り上がらないね
さすがに盆まつりは終わったか?
終わった
415 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 23:56
今のテレビアニメをみても、千尋並の普遍的作品はもう無くなってしまった。
アニメの日本昔話が懐かしくなったよ。
打ち切りになったのは残念だった。
>>412 そうですか(ため息)。失礼いたしました。
>>415 比べる対象がまるでもってヘンですね。
(現在のテレビアニメは確かにマズイが)
って今のテレビアニメ、見てるの?
自分はおじゃる以外には見てないですが。
未だにアニメ映画を映画板から締め出そうと言ってる人が居るとは・・・
最近の若手映画監督は絵が描けないから仕方なく実写をやっているだけで
本当はアニメの仕事をやりたかった人ばかりなんだよ。知らないのかい?
アニメ>>>実写は日本映画界の常識ヽ(´ー`)ノ
>>418 ははは
煽りなんだろうけど
ちょっと言い得て妙なところもあるね
420 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:07
いまナウシカのビデオ見てて気づいたんだが、ペジテのアスベルがチコの実を食べた後の表情の変化と、
千尋がニガ団子をかじったあとの表情変化がよく似てる。似たような味のものなんだろうか。
>>418 誰だか忘れたけど、そんなようなことを逝ってた監督いたな。(ワラ
ナウシカのビデオなんか観てんじゃねーよ!
氏ね、クソオタ
最高傑作かどうかは人によるだろうけど、
ここまで高評価の引退作を世に送り出せた監督はそうはいないよな。
この勢いだと、パヤオは生きてる限り東宝に追われ続けるだろうが(藁
425 :
415:2001/08/17(金) 00:13
ごめんなさい。
>>417 今のテレビアニメ全然見てませんでした。
見てないのに知ったようなこと書いてしまいました。
だからこれはアニメだよ
>>424 引退したくてもさせてくれないと思ふ
名前だけでもいいから総監督になって、とか言われて引き受けて、
結局は自分でほとんどやってしまうというのがありそうだ。
そういや、釜爺のグッドラック手ポーズって確かナウシカもやってたな、
ホント千尋は宮崎世界の思い出のアルバムだあね。
429 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:16
ここわsage進行推奨ですか?
433 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:19
いや、別にこれからは雑想ノートだけでも良いと思われ
つーか、千尋終わったから豚の虎やっと出るのか?
やはりここはジブリ総合スレで、加古のジブリ作品からの千尋の元ネタ探しをやるのもまた面白いかと。
>>432 会話がチャット状態になった場合、サーバへの負担を考慮してsage進行
が基本のような気がする。
436 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:22
60でこれだけもん作れるのはすごい。
年齢を知らなかったら絶対そうは思わないんじゃないか。
老いたとか言うのは、それしか言えないからだろう。
もちろん若い人間の映画ではないだろうけど。
過去の宮崎作品と比較したら、老いたのかもしれないが
それが批判にはなりえないだろうと思う。
>>427 魔女宅や耳をすませばでそんなようなことあったんだよな(w
個人的にはOn Your Mark みたいな短編をもっとみたい。
とりあえずまだ逝くなパヤオよ!
438 :
:2001/08/17(金) 00:24
パヤオは生きてる限り東宝に追われ続けるだろうが(藁
五右衛門「終われ続けるのが、奴の宿命・・」
黒澤明の年までがんばって欲しい
440 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:28
まぁ100過ぎても現役だろう、パヤヲ。
441 :
名無シネマさん :2001/08/17(金) 00:30
千尋とハクの関係(千尋のハクに対する感情)って何なんだろうと思う
ジブリってゆうか宮崎監督の作品に出てくる主人公の女の子と脇役の男の子
の関係は最後までよくわからないまま終わると思う。ファンサイトとかで千尋とハクの
ラブラブなサイドストーリーを読んでも違和感がある。小学生の不器用な
恋愛感情ではないだろうと思うし。
だから ハクの名前を思い出した時の千尋の涙の意味がわからなかった。
千尋は失った思い出・ハクは本当の名 とゆう自分の半身を手に入れたって事
に対する感情だろうか。
二人が別れるシーンでは切なくなるんだけど 二人の関係が言葉で言い表せないから
何故なのか解らない。
何書いてんのかわからなくなってしまった、、
90過ぎて現役指揮者やってる朝比奈隆みたいな人もいるしね。
指揮者ってのは総監督と同じだし。
無理しない程度に宮崎監督にも頑張って欲しいなぁ。
さっき3回目見てきました。
梅田のスカラ座で2回、日比谷のスカラ座で1回
と全てDLPでしたが、何回見ても
リンが千尋を線路まで送るシーン〜海原電鉄のシーンが
全身に鳥肌がたつぐらいゾクゾクしますねー。
あの海の描写の美しさはほんとため息ものです。
リンが舟をこいでるときに、水の下に魚が泳いでたり
千尋が駅に上がる前に水の中に日光がゆらりと反射するところ・・
うーん、、、何度も見たいです。
電車のシーンも最高ですね。
444 :
松竹:2001/08/17(金) 00:30
次は私共のところにお願いしますよ。
445 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:31
今日の予言。
ハヤオは、必ず何かの作品にかかわり、かかわりながら突然ぽっくり逝ってしまうのだろう。
そして最後にかかわった作品が「遺作」としてだいだい的に公開され、またヒットするのだろう。
446 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:33
どですかでんって
黒澤60歳ぐらいじゃなかったかな?
ハクの実体は川の流れであり、小白竜。
少年の姿は、魂、もしくは思念体とでもいうものである。
自分の川を埋め立てられてしまったハクは、湯婆婆の支配下に
あることによってかろうじて、竜の姿になることが出来ていた。
千尋のおかげで自分の名を取り戻せたハクは、引き換えに実体を失った。
「きっとまた会える。」約束を実行する為に、そして、せめて自分らしい
生を全うする為に、ハクは千尋の住む世界へ旅立つ。
しかし千尋の世界でハクは、力を失ってゆき、身体はだんだんと消えてゆく。
たぶん私は消えてしまうのだ…千尋に会えないまま…
そんなときハクは川で溺れる少年を目撃する。
もう少しはながらえたかもしれない命を、少年救出のために注ぎ込むと、
ハクは消えた。
そして数年後。ハクに助けられた少年は、偶然千尋と出会う。
「ハク!あなたはハクね?」「…千尋!」ふたりは抱き合った。
このときのことは、ふたりのまわりにいたそれぞれの友達に聞いて
知ってはいるが、二人の記憶には全く無い。
ふたりは普通につきあい、普通に結婚し、家庭を営んだ。
不思議の町のことを思い出すことは一生無かった。
なんつーことになんないかな…
ハクと千尋は二度と会えないと思うから切ないんだけど、
「きっとまた会える。」と言いながらも、ハクは自分ではそうは
思ってないんじゃないかと思われ、やっぱ切ない。
つまんないこと長々書いてしまってすいません。
448 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:35
煙突描きのリンはボツだわな・・・
449 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:38
>>447 そのように想像をたぎらせられるのがこの作品の(・∀・)イイ!!ところでふ
451 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:44
千尋、あの後は極めて普通な人生を歩むと思うよ
それで良いんだと思うよ
452 :
名無シネマさん :2001/08/17(金) 00:46
今日図書館で小泉八雲の「お貞の話」読んで千と千尋思いだしたんだけど
共時性を感じるなぁ
・・・復活。 今晩のテーマは本当にこれで引退か? ですか?
そんなこと無いでしょうね、たぶん。
454 :
名無シネマさん :2001/08/17(金) 00:48
過去スレであったサイドストーリー
先生「それでは 転校生を紹介します。入ってきなさい」
千尋「あーーーー!」
人の心はいつか、自分の大切な思い出の中に還れるんだとすれば、
千尋とハクもまた逢えるさ!
そんなことを夏の夜のどさくさにまぎれていってみたり、でも447の話良いねぇ。
457 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:51
おいおい・・・
458 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:52
エヴァオタウザイ
460 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:54
461 :
sage:2001/08/17(金) 00:54
>>458 過去スレでも そんなこと書かれてたんだけど意味わからん
エヴァと何か関係あるの?
463 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:54
救う価値の無い両親を助け
戻る価値の無い世界へと戻っていく千尋
宮崎駿の強烈な悪意を感じた。
>>462 エヴァのTV最終回でそんなサイドストーリーをやったのさ
465 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:57
トトロのインタビューで
━━二人はもうトトロに会えないんでしょうか?
━━せめてラストのバック絵にトトロと遊んでる絵くらい入れてあげれば?
と言う質問に、駿は激怒してたよ
「そんなコトしたら、あの二人は現実に戻れなくなる!」
「もう会えないかもしれないけど、それで良いんですよ」
...で、美術館の短編に『メイと猫バス』と
466 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:58
467 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:58
>>463 オイオイ、斜に見過ぎっスよ
千尋にはこの世この先の人生でもいい事はあるハズ!と思いたい。
思いたい なぁ・・・・・・・
468 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:00
>>465 それは一つの作品としての発言だろう。
違う作品にその時の発言を持ってきても無理があるわな。
469 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:00
>>463 悪意じゃないよ。
世界なんてそんなモンなんだけど、それでも
元気だせよ〜って言いたいんでしょパヤヲ。
470 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:00
>>465 あのオッサンの激怒の仕方はホントに怖い。
常人と怒りのポイントがまったく違うし。
少なくとも千尋はどんなにつらいことがあってもきちんと乗り越えていけると思う。
それだけで十分。
>>465 ひとつ入れ忘れた
駿「だからもう続編は作らないと決めました」
まぁ、メイの年齢ならギリギリセーフって事なのは分かるけどさ
473 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:02
千尋だったら、この世界にもどこか価値をみつけられるよ。
そこがシンジとの違い(藁
>>463 終わりの無い日常を生きろってかい。
そんなんとは少し違うようにも思うが。
476 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:04
478 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:05
60歳になって、同じだけ経験を重ねた監督がほかにいたとしても、これほどのヒット作を作れるかというと、必ずしもそうでない。
そう言うことをさらっ(ではないかもしれないけど)とやってのけるんだから、やはりハヤオはすごい。
479 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:06
>>472 短編だからってのもあったんでしょ。
まさかこんなに愛される(ビジネス的にも)作品になるとは
誰も思わなかったし。
なんかセコイ。そんなの持ち出すの
480 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:06
切ないという意見が多いけど、俺はそうは思わなかった。
というか思わない。
わりと皆さん悲観的な展開がお好きなのかと思ったりなんかして。
481 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:06
>>463 この世に救いはないかも知れない。
それでも生きていこうと言うしかない
という駿発言もあるんだから、あながち間違ってはいないと思うよ
少なくとも駿は、無責任な希望を語るヒューマニズム野郎ではない
482 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:08
黒澤も怒って記者をビビらせてたりしてたようでしょ。
あなたにとって映画とはなにか?
この質問に激怒とか。
483 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:09
とりあえずベテラン田中敦子さんマンセー!
この人は主に湯婆婆のシーンを担当した人で、
一連の「だ〜ま〜れ〜!」シーンや
坊が暴れて散らばった物が魔法で戻るシーンや
湯婆婆が激怒して火を吹いてハクに襲いかかるシーンを
描いてます。ホレボレするほど素晴らしいなぁ〜。
ちなみに田中さんの一番有名な仕事は
カリオストロのスパゲティ取り合いと、
あの「ルパン屋根跳び」。
スマンねオタで。田中さんが好きなもので。
484 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:09
>>481 漫画ナウシカも
もののけ姫もそうだもんね
485 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:09
この映画、タイトルの入り方がすごく自然でよかった。
しかるべきタイミングで入ってる、って感じ。
>>482 確かにくだらねぇ質問だ。
人生そのものとでも言って欲しいのかね(藁
記者:すみませーん、朝日新聞ですが、黒沢監督にとって映画とは何なんでしょうか〜?
黒澤:バカヤロウ!帰れ!
記者:ひぃぃ!
いや、朝日の記者じゃないかも知れんが、バカな質問する新聞記者ってほかに思い浮かばないんで…
>>479 472じゃないけど、でも、一言。
せっかくきれいに収まった作品に変な茶々を入れるのは、原作者だから
仕方がないけど、あんまり粋じゃあ無いと思うよ。
489 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:12
宮崎駿も激怒とかっていうけど
これぐらはっきり言うべきだよ。
490 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:12
>>481 でも、少なくともパヤヲは悪意があってあーゆーラストに
したわけでもないよ〜。
「世の中なんてこんなもんですけど、まぁ元気だして乗り切れよ〜」
ってんでしょ。
現実を現実として受け止め、幻想に逃避することなく、しっかりと自分の足で地に立ち、一歩一歩歩いていけ、ってことか。
>>483 へー 宮崎監督が演出とかコンテ全部にタッチしたわけじゃなかったんですね
「ルパン屋根跳び」って漫画映画っぽいから宮崎さんの演出だと思ってた
493 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:15
>>487 産経は?
いや、なんとなく似たようなモンかな、
給料安くて学歴低いけど・・って思ったもんですから。
悪意は無いだろうね。
基本的にハッピーエンドが好きなんだよ、駿は。
495 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 01:15
>>463 宮崎なりのファンタジー批判に思えたが。
いや、俺だって駿好きだよ
ただね、過去幾度となくあった「トトロに続編を」みたいな
ファンの甘えを、全て真っ向から叩き切ってきた駿が
大好きだったので、丸くなった駿を見るのはちょっと寂しいなと
>>492 いや、宮崎のコンテだよ。 原画マン次第でアニメの出来が左右するから、
腕のいいアニメーターは必須なのだ。 田中さんはその一人。
気に入らないのは全部自分で書き直す宮崎さんです。
498 :
483:2001/08/17(金) 01:18
>>483 いや、駿のコンテなんだけど
コンテ以上の素晴らしい作画をする人なんです。
>>496 全然丸くなっては居ないかも。
結局探しあぐねても、猫バスは居なかったっていう話しになってたりして・・・
被った上に自分にレスした…。欝だ死のう