201 :
129:
私はストーリーもいいと思ったケド映像が好きだった。
廃屋のデー間パークにあかりがともって活気づくシーン
とか中国式のお城(ゆ)や金色の船や橋、幻想的なんだ
けどリアリティがあってよかった!
202 :
55:2001/08/16(木) 04:53
一寸ひもじかったので、元気になるようにおむすびを食べてきた。
203 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 04:54
>>191 スゲえ批判だね
しかし、なんで評論家の人って持って回った様な言い回しで批判するんだろうね?
勘違いも甚だしい、全く関係のない引用とかしちゃって。
俺はやお信者だけど
的を射た批判は読んでみたいな
どっかない?
204 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 04:55
2回目からの鑑賞は
分からない部分が無くなってるから、すごく安心して観られる
だから、絵と音楽をじっくり楽しむ事が出来てまったりするなぁ。。
205 :
129:2001/08/16(木) 04:55
>>199 ・・広告系の部門志望だったんですけどね。
映画全然見なかったけど最近面白いと思って。
206 :
名無シネマさん :2001/08/16(木) 04:56
今日見に行くのですが(おそい)
まだまだすごいひとなのでしょうか?
207 :
55:2001/08/16(木) 04:56
>>203 原稿の心配しながら映画見てる奴の言う事なんて、そんなもんだよ。
208 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 04:56
209 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 04:56
>>203 「もののけ姫」批判は腐るほど出てたと思う。
ネットでも雑誌でも本でも。
サヨっぽい、ウヨっぽい、
もっとエコロジーを肯定しろ、
もっとエコロジーから離れろ、などなど、
「じゃあ、どないせいっちゅうんじゃ」という批判から
内容の物語構成の批判まで。
210 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 04:58
>>205 映画自体を全然みてこなかったんですか?
そりゃ、疑問も多いはずだな・・・・「御約束」的な所の多い映画だから。
211 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 04:59
批判するってのは、その人の映画が好きって事でもあるんだよな
だからこそ納得行かない場所を指摘したりする
でも、あんまり長い批判はウザイだけだよな
212 :
129:2001/08/16(木) 04:59
>>204 映画っていろんな見方する人がいるんですねえ。
私はいつも前評判なく観てしまう。素のままの感動を
求めるんですが、「あれはどういう意味なのか」って
213 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:00
わざと千尋の視座に寄り添って見ることで
世界の見えない面は隠してる映画だから、
不思議なことが多いのは当然だし、
それでいいと思うけどね。
214 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:01
>>212 映画によりけりだよね。
或る程度、知識が有った方が面白いモノも有る。
215 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:01
>>212 映画がは、自分の感想はもちろん大事だと思うけど
他の人は、どう思ったのか?どんな感想があるのか聞くのがまた面白い
216 :
203:2001/08/16(木) 05:02
もののけのはひととおり(いや0.5とおり位か)読んだけど
やっぱり駿理論が一番面白いというか
納得いくもので、面白い批判は見られなかったんですよね
千尋のキネ旬ムックは未読ですが、どうですか?
217 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:04
>>216 明確に否定している論客は一人だけで、
しかも「終わった」「枯れた」という「感想文」みたいな
内容で、具体性や論理性はないものでした。
全体的には誉めまくられてる。
今回は思想云々以前に、
娯楽として「楽しい」という強みがあるからかな。
やたら評判が良い。
218 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:05
映画を観る前に、パンフレットさっとに目を通すのが好きだな
読む混むのは注意が必要だけど、、
全然分からない知識について、事前に読みとれる事もある。
219 :
129:2001/08/16(木) 05:05
>>216 自分で「こういう意味なんだろう」と推測したり
他人の考え(発想)を知るのも楽しいですよね。
でも正解(製作者サイドの意図)を知りたいと
真実みたいな?
220 :
129:2001/08/16(木) 05:07
あれ、なんで今日文字化けするんだろ。
製作者の意図=正解を知る方法はないの
でしょうか?
221 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:08
>>219 真実は、マニアのみに任せておけば良い気がする
もしくはコアなファンつーか・・・
パンフを買って、真剣に映画観ていれば、ほとんど謎は解けると思う
画面に出てこない裏話等は、友達と、此処で話すように想像するぐらいが
一番良い楽しみ方なんじゃないかな・・
222 :
129:2001/08/16(木) 05:08
私のパソコン、魔法にかかってるっぽい・・
223 :
55:2001/08/16(木) 05:10
>>222 解読できないメッセージは自分宛じゃない事が間々あります。
224 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:10
千と千尋に関しては、コレという正解は無いと思われ。
自分で感じたことと、他人の感想を取捨選択していけばよいかと思われ。
225 :
129:2001/08/16(木) 05:11
>>221 なるほどー。今までの私の映画の観かたって
「感じる」がすべてでしたが、「味わう」楽しみ方も
あるんですね。何回も観にいく人は「味わって」いるの
ですね?
226 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:12
>>217 あれを枯れたという人がいるんだ(w
あれだけ作品にパワーを感じる映画なんてそうないのに。
みんなが誉めるのは小泉的で嫌だけど(w
評論だって作品として問われてほしいもんだ。
227 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:12
>>220 製作者にしてもわざと判断を保留して隙を作ったりしますので
「精確に全てを知る」という事は不可能です
作る人によっては正解を押し付けようとしたりしますけども
228 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:12
解読出来ないで思い出したが。。。
グラディエーターの、鎧に掘られた馬の名前の由来。。
メイキングの話し聞いても、意味が分からなかった。。。藁
229 :
129:2001/08/16(木) 05:12
>>223 どういう意味です?誰に宛てたものなんでしょ・・
監督の恋人とかそういうことですか?
230 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:13
231 :
129:2001/08/16(木) 05:14
232 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:15
>>225 君の場合、一回の鑑賞では感じる事に全勢力をかけてるって感じがする
それも、一つの見方だと思うよ。
233 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:18
>>229 恋人かもしれないけど、小学生かもしれないし、サラリーマンかもしれないし、
タバコ屋のばあちゃんかもしれないし、世の中のいろんな人の誰かが一人でも何か感じたら、
その人あてのメッセージということですね。
宣伝しちゃおう、、下げで書くから勘弁ね。
グラディエーター、男だったら観て損は無いと思うぞ〜。
235 :
129:2001/08/16(木) 05:19
いや〜映画って本当にいいものですねっ (水野)
236 :
55:2001/08/16(木) 05:19
>>229 例えば、年齢、性別、メンタリティ、立場、親になってみないと判らないことだとか、その立場になって初めて判ることとか。
その対象からずれたとき、正確な意味が理解出来ない事も有るということです。
237 :
129:2001/08/16(木) 05:20
>>234 見て無いから借りてみる。
関係無いのでsage。
240 :
129:2001/08/16(木) 05:21
>>236 そうですね。社会学ってことですか!
今の感じ方と数年たったときの自分の置かれてる
状況下の感じ方でも違ってくるでしょうね。
生死をテーマに置いた映画だと
身近な人が亡くなった経験があると無いとでは、共感度に大きな差が出ると思う。。
242 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:23
深夜〜早朝は静かで良いスレだよね。
ここ。
この板でも、その映画は評価が高い部類だから、結構オススメ。
>>242 昨日の深夜から、此処におじゃましてるんだけど
凄くいい!
245 :
55:2001/08/16(木) 05:25
>>240 社会学の経験は無いですが、そういったメッセージを込めることは、例えば掲示板の書き込みでも同様に出来るでしょう。
246 :
129:2001/08/16(木) 05:25
おもひでぽろぽろ っていうビデオもみてみたく
なりました。
247 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:26
>>244 昼間〜夕方は凄まじく荒れるんだけどね・・・。
248 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:27
249 :
55:2001/08/16(木) 05:27
>>247 メンツが全然違うのかも。 でも昨日の深夜は滅茶苦茶お笑い系でしたが。
250 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:28
「おもひでぽろぽろ」は今観ると二重構造の思い出というか
作中の現代すら今では「おもひで」になっててなんだか面白い
251 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:28
ジブリで見て無いのって、やっぱり、山田君だけなんだよな(w
252 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:30
五時すぎてる・・・
253 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:31
今まで、ジブリの作品って、全部宮崎がやってるのかと思ってた・・・
254 :
129:2001/08/16(木) 05:32
そろそろ寝ます。またきますね。じゃ。
255 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:32
山田君もあれはあれで良くできてたと思うんだけどね。
受けなかっただけで。
256 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:33
今のこのスレをシーンに喩えると、
沼原を過ぎた海原電鉄の中かな?
257 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:34
>>255 原作が、まず嫌いなんで観るきしない(w
258 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:35
259 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:35
生涯見る事が無さそうだよね。>山田君
260 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:36
テレビでやってても、おそらくみないね(w
261 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:37
>>258 新宿ス〇ラ座だと係員がドアを開く、
BADな時間だよ(w
262 :
:2001/08/16(木) 05:37
昨日、見ました。
宮崎駿のやりたい放題の映画じゃん。
これほどキャラクターの相関の整合性を無視(そこの当然のメタファーを鑑みても)
した映画は驚いた。通念を痛快に喝破してるし。
もうここまで創れる位置にいるんだ。って思った。
そういう意味では才能が1mmも迎合せずに、一般的に成功した初めての映画なのかな。
263 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:38
>>261 何故、BAD??
現実に戻される瞬間だからとか?
264 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:39
>>262 冷静になってからもう一度見てみ。
感想変わるから。
265 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:39
>>262 極上の妄想絵巻ですからなあ
そりゃあ幻惑されます
266 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:39
>>263 その上、おわりが出る前に幕が降りて来るから。
267 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:40
268 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:41
269 :
129:2001/08/16(木) 05:41
あ!再び登場です。今気付いたんですけど
神隠しに遭う前は後ろ向きで怖がりだった千尋
が、神隠し後は他人を助けることができるほど
強い子に成長した→転校して%
270 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:42
>>269 成長かあ・・・気分が変っただけかもよ。
271 :
129:2001/08/16(木) 05:43
269
転校しても新しい土地でがんばれる力が
身についた
272 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:43
273 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:43
えんがちょ
このシーンだけですべて許せる
宮崎ワールドここに極まれリ
274 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:43
>>269 自分の秘めていた力を取り戻した。
・・・ってのが映画の主題です。
275 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:44
276 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:45
>>262 君の言いたい事なのが良くわからん
で、この映画が好きなのか、嫌いなのか?(藁
277 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:45
とりあえず「エンガチョ」って知りませんでした。
・・・千尋は何故知っている?
278 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:45
そろそろ落ちます。 また明日(ワラ
んじゃ雪崩落ち。
既出上等さん、帰れたかな?
280 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:47
>>278 あ、おれ129じゃないよ。 おやすみなさい。
281 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:49
エンガチョは、知らない人には、かなり「?」だったろうな・・・
282 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:50
129さん、それでどうした??(汗)
283 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:50
厨房の時間ですよ。てか(w
284 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:51
転校してもって所に、気が付いたって事かな
たしかに、それは直接語られて無いな。。。
ご苦労さん。
285 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:52
俺も寝よっと
286 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 05:53
エンガチョは学校で流行りそう
287 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 06:00
俺はなんだかダイハード1を思い出した。
密閉された空間でのアクションって意味で。
あと架空の動物が人間語をしゃべってアクションするってのは
ちょっとで銭的かなとも思ったりもした。(CGが多様されている
ことも一因かも知れない。)
まあ、それをちょっと日本的な環境でやってしまったのがすごいのかなあ。
でもあの建物って日本ってより中国の城とかに近いようなイメージが
ある。
288 :
262(好き):2001/08/16(木) 06:00
琴線に触れると言っちゃ陳腐だけど、
子供の頃の得も言われぬ物への不安感、焦燥感、あれが、普通に来たよ。
コピーの「かつて10代だった・・・・」だっけ?の意味も、単純にそうかと思ったし。
だだ、普遍的に客観的に見たらってそれはナンセンスだけど、でも、
要するに、良く通ったなオイ。企画の細部がよ。って事。
協調して創る段階で、もっと柔和に行きましょう等の、戯れ事は、
皆無だったんじゃないかなって思うってこと。
鶴の一声って事では決して無いと思うけど、その良い意味での暴走が
ちゃんと受け手と合致してるでしょ。
だから好き。
289 :
既出上等:2001/08/16(木) 06:08
>>279 か、帰って来ました!!
ココ開いてイキナリ
>>279のレスが目に入り、嬉しい!
やっぱ、キーボードとマウスとIMEは自前じゃないとね。
・・・さて、これからドウシヨ。
290 :
正月までのロングラン、ってマジ!?:2001/08/16(木) 06:32
291 :
だから!:2001/08/16(木) 06:47
この書き込みペースは異常だって!!(゚Д゚)
・・・さて4回目見てくるか。
292 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 06:48
宮崎板お願いしたら出来るんじゃない?
293 :
291:2001/08/16(木) 06:50
>>289 あ、既出たんおかえりー
昨夜(つーか、今朝)も千取り祭りあったんだね(藁
294 :
既出上等:2001/08/16(木) 07:20
>>293 ただいまです。
1000取りデスマッチ(名前ドンドンかわってます)、毎夜の如くあるね。
「万と万尋の神隠し」だったらこんなに盛り上がったりしないと思う。
295 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 07:29
カオナシも1000が欲しいと言ってるしなー
もうすぐ木村弓が生歌披露!
今すぐ日テレ!
297 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 07:52
>>296 情報さんくす!
千と千尋は日テレブランド!(゚Д゚)
298 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 07:53
始まったyo!
299 :
名無シネマさん :2001/08/16(木) 07:59
なんか後ろの湯婆婆がリズムに乗って揺れてるのが気になる、、、、
300 :
名無シネマさん:2001/08/16(木) 07:59
2ちゃんで荒んだ心が洗われるぅ〜〜〜〜〜〜(;´Д`)