葉鍵板でエロゲーつくらない?

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359名無しさんだよもん
http://logdanyan.virtualave.net/up/image/1009.jpg
何気に厨野房子がアプされてた。
ちゃんと報告してください>上げた人



アップローダーはこちら
http://logdanyan.virtualave.net/up/upload.cgi?page=0&lm=10
360名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 16:10
>>356
358の言う通り、好き勝手にアイデア出せば良いと思います。
出たアイデアの数だけ盛りあがると思うし。

ところで、「厨野房子」の名前を
「中野房子(なかのふさこ)」に変えない?
「ちゅうのぼうこ」って語呂が悪い気がする。

で、略して「厨房」と。
361名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 16:11
>>359
萌え系じゃなくても(゚д゚)ウマーイ
362255:2001/05/07(月) 16:14
鍵音の設定が上がってる!
なるほど、長谷部彩の病弱Verみたいな感じ?
もしくは同級生2の杉本桜子のイメージか?
個人的には下級生の飯島美雪風な感じで描いて見たんだけど…
若干修正するか…
363255:2001/05/07(月) 16:16
>>351
ちなみに私は2の方キボン。
364名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 16:31
>>351 = >>352
漏れも2をキボンヌ

"触手"じゃなくて、"昔の手術の傷跡"とかにすると、
感動度はUPするかと思われ。
身体に傷を持つ鍵音、心に傷を持つ主人公。
む、ベタすぎか?
365名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 16:33
雑魚キャラ案

「島村椿」

肉屋で育ったクリスチャンのキャバクラ嬢(20歳)
巨乳のヌードモデル。趣味はSM。
「にちゃんねる」のネットウォッチ板で主人公と知り合う。

使えそうにねえ(;´Д`)
366255:2001/05/07(月) 16:55
鍵音のイメージ絵、描きなおしてみた。ちとまって…
367名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 16:56
>355
そっちの方がいい。
女の子っぽい美少年萌ヘ
368255:2001/05/07(月) 16:57
男なのか…それは…鬱駄…
ショタ趣味はちと…
369名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 17:06
>>367
それはせめてサブキャラネタにしとけage
370名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 17:14
まじに主人公2chねらーの話なのか?
各キャラも2chねらーなのか?
いきつけのジャンルは?
謎は深まる
371名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 17:22
妹はどうよ?
名前ははるか。
主人公が立てた駄スレをフォローする書きこみをしたことから妹も2ちゃんねらーで
あることが発覚。
372255:2001/05/07(月) 17:37
http://logdanyan.virtualave.net/up/image/1011.jpg
描いて見た。
個人的趣味入れてごめん。
373名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 17:41
>>255
なかなかうまいね。
374名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 17:45
>372
なかなか、それっぽくて(・∀・)イイ!ね。
375名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 17:46
>>372
(・∀・)イイ!!
376名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 17:58
さぶキャラ案
 
「薔薇方三郎」(オス)

主人公の幼馴染。寿司屋の息子で、非常に指先が器用。
両刀のバスケ部主将で相撲板の大物コテハン。
主人公の尻を狙うが、その度に鍵音、房子等に妨害される。
自慢のフィンガーテクニックで、邪魔な女子を支配化に置こうと考える。
377名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 18:16

…スレの当初はすごいあたりまえとも思える反応だったが…
何時の間に、
>>372
みたいなめちゃくちゃ可愛いキャラが出てくる展開になった…(苦藁
378名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 18:48
やべぇ、本気で萌えてきた
379名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 19:02
サブキャラ案

田島信也(♂)

住井&北川的立場のキャラ
主人公の良き友人でありヤラレ役。
本人は一般人を主張しているが、
実は軽度の隠れオタであり、主人公もそれを見抜いている。
3801です:2001/05/07(月) 20:37
すでに私とは関係なく話が進んでいるようですね。
しかも結構面白そう。
設定は考えたのですが、べたべたの設定になってしまい
あまり面白くないので没にしました
むしろここで出た案をそのまま使ったほうがよさそうな気がしてきたので
わたしは単純に雑用係にまわることにします。
グラフィッカーは私が探します。

345様。代わりにお願いできますか?
もちろん私にできることは精一杯手伝いますので・・・
381名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 20:54
ネタや設定を考えるのはラクだし楽しいけど、
それはシステムや面倒な文書をまとめる義務をするから許される。
と思うんだけど、どうよ?
382名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 21:00
YETみたいに全部統括するやつも居るし
できるなら設定もできたほうがいいが実際のところどうなんだろ
383名無したんだよもん:2001/05/07(月) 21:07
うあ、、、いつのまにか進んでんね(w
定食もちょっと描きなおすつもり、、、スマソ

むしろ2キャラ描くのは辛いかもね
代わりにやってくれる人いたらいつでもかわるぞ(ぉ
384名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 21:52
たとえば一人で1キャラを担当するとしたら6〜7人は
グラフィッカーが必要ってことだよな
385262:2001/05/07(月) 23:07
【焼肉定食 追加事項】

☆主人公の幼馴染だが、常に主人公の側にいる正規ヒロインタイプでは無い。
☆むしろ、主人公が正規ヒロイン達とたわむれてる時に、一歩さがった
 距離から寂しそうに見守ることしかできないでいるタイプである。
☆なまじ幼馴染という事からキャラクターポジションを誤解されがち
 なので、この際主人公への「○○ちゃん」という呼び方も撤回する。
 (…どうしてもあの赤いヒロインを想起しかねないからね)
☆焼肉定食は刹那的な想いに殉じるキャラクターである。

 彼女にとって、自分が『焼肉定食』であることは主人公との
 絆だが、同時に彼の恋人にも親友にもなれない事も知っている。
 絶対に、主人公と同格には並べない。意見してもいけない。
 『焼肉定食で在ること』以上を望んではいけない。
 それが『焼肉定食』を維持する上の、彼女の誓約。
 ジレンマに苦しみながらも『焼肉定食』を演じ続けるしかない
 という、明るく健気に振舞う裏に陰を秘めたキャラ。

☆そして主人公がその想いを知り、彼女という存在に惹かれて
 ゆくほど、彼女はひとり、深く傷つくことになる。

絵描き様、頑張ってください。
「んな性格付けはいいから外見的特徴のひとつも書けやゴルァ」というなら
書きますが、今は逆に足かせになりかねないので控えておきます。
386名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 23:19
キャラクターの外見案きぼん。
トレスト=レミィ+芹香÷2
みたいな感じでいいので。

お願い。
387名無したんだよもん:2001/05/07(月) 23:26
定食はちょいタレ目な感じ(=センパイ)見たくしようと思ってみたり
多少のかぶりは許せ(w
388んじゃさわり:2001/05/07(月) 23:37
定食=佐祐理+楓÷2   …かなー…

ポイントは、顔だちは瞳は大きいがつり目(ウィズユーの乃絵美とか、
土萌ほたるっぽい感じ?気の強さは感じられない)、
「成長したら美人になると思しき『童顔』」。
髪は薄い暖色系(栗色とか亜麻色)のストレートロング、小柄
(でも体型としては細すぎず、むしろ肉付きはいい)。
お子様志向なのでファッションもプリティコンサバ(死語)入ってるような…
全体的に着飾らないけど、感性に突出した人間なのでさりげなく
帽子かリボンでも頭に常備している。
…って、こんなん?
389262:2001/05/07(月) 23:52
>>387
センパイ系(たれ目+日本人形系)でもよかったんですが、
そういうキャラが既にいたかなーって思って。(房子だっけ?)
神戸屋の清楚な制服が似合う娘にしたかったですよ、定食。
390名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:27
システムやテーマは早めに決めとこうってことで、

システム
VN。製作者の負担を出来る限り軽減するために、
パラメータは好感度のみ。場所移動なし。
要するににKANON、AIRと同じシステム。
ツールは後で考えよう。

テーマ
主人公がヒッキ−ということだから、
基本は主人公がヒッキ−を卒業する物語。
ゲーム中は必然的に外に出ることになるけど、
それは無理をしてるからで長くは続かないものってことで。
要するに、みすずちんの夏休みみたいな感じ。

こんなんでどう?
391プロローグ1:2001/05/08(火) 00:32
毎日が退屈だった。
クラスの連中はいつもくだらない遊びに熱中していたし、
大人達は何を聞いても答えられないくらい馬鹿なくせに
他人に命令ばかりしていた。
これから先何十年もこんな薄汚れた世界で生きていくなんて
考えただけでも反吐がでる。
毎日そんなことばかり考えていた。

ある日俺は学校に行くのをやめた。
そもそも学校なんて最初から行きたくなかったんだ。

一日中部屋に引きこもってインターネット。
その中でも特に面白かったのが巨大掲示板「にちゃんねる」だった。
匿名だから思ったとおりの発言が出来る。
気に食わない発言があったら荒らしてしまえばいい。
いつしか俺は一日中「にちゃんねる」で掲示板荒らしをやるようになった。
392プロローグ2:2001/05/08(火) 00:33
その日は今まで行ったことの無い板を荒らしていた。
全然反応がない。
つまらない。なんて張り合いの無い板だ。
そう思って他の板に行こうしたが、最後に一度リロードしてみた。
一番上のスレッドの最新の発言は、自分以外のものだった。
そこに書かれていたのは……その発言を読んで、俺は引きこもりをやめた。
まだ「にちゃんねる」からは離れられないけれど。

俺を救ってくれたモニタの向こうの知らない誰か。
もしかしたらいつか現実で会えるかもしれない。
393プロローグ2(訂正):2001/05/08(火) 00:36
その日は今まで行ったことの無い板を荒らしていた。
全然反応がない。
つまらない。なんて張り合いの無い板だ。
そう思って他の板に行こうしたが、最後に一度リロードしてみた。
一番上のスレッドの最新の発言は、自分以外のものだった。
そこに書かれていたのは……



その発言を読んで、俺は引きこもりをやめた。
まだ「にちゃんねる」からは離れられないけれど。

俺を救ってくれたモニタの向こうの知らない誰か。
もしかしたらいつか現実で会えるかもしれない。
394名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:43
観鈴ちんの夏休みより、祐介の日常ぐらいがいいんでは?
395名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:44
>>391-393
祐介の2chとの出会い、な感じだな
396名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:46
だんだんいい感じになってきたな
397名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:48
す、するとこのゲームでは
「逝ってよし」やら「オマエモナー」が
「うぐぅ」や「がお・・・」に相当する口癖フレーズとして使われるのか!?
398名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:51
>>397
それは萌えるぞ
399名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:52
それどころかこみっくパーティーのように
2ch世界を美化した入門書がわりの作品となる
400名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:54
>>399
それは萎えるぞ
401名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:55
身体障害者キャラ増やそうよ。
402名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:55
今更キャラ案出すのは駄目かな?
精霊使い系のキャラを考えてたんだけど…。
…異世界(っぽい感じの。シナリオにあうように)関係人ってのはムリか。
403名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 00:56
>>399
主人公は悪友にそそのかされ2ちゃんに駄スレを乱立。
自作自演、AAコピペ荒らし等のスキルを磨いて女を落とすってか?
404名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:03
朝早くめざめた今日はいい天気ね
寝ぼけた顔したままでさあ書き込もうよ
405名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:10
>>401
三つ編み車椅子生活少女を激しくキボーン!!
406名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:12
奇形児キボーン!!
407名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:14
ネタカキコしていたら育って戸惑う人多数。
動いた・・・?
408名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:17
ノベルゲームならプログラミングなどいらん。
HTMLで十分だ。
409名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:17
寄生獣キボーン!!
>402
小ネタはどんどん出すべきだと思うよ。
キャラ案も、100%確定してるのは、定食と鍵音くらいだし。

ストーリーの方向性からして、一番最初に出たいくつかの
キャラクターは使えそうになくなってきたしなあ。
411名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:19
>>405、402
これ以上増やすのはつらいな。
ただ、誰も駄目とは言え無い。
既存のキャラをまわすか、誰かをつぶして新しく作るとか。
多すぎるとシナリオはともかく、絵書きが集まらんよ?
412竹林:2001/05/08(火) 01:20
おまけシナリオは任せろ!
413402:2001/05/08(火) 01:22
とりあえず、こんな設定…無視してもよかとよ。

普段は明朗活発な女の子。一つ歳上か同世代。
「やあやあ〜浩之(仮)くん、元気が足りないよっ!」
と言いつつ、主人公の背中を叩いたりする。怨まれるな(w
普段はそんな感じだけど、月夜の晩のみ妙な装束(フード付き)を着込んで学校の屋上とかに立ってたりする。
で、『化け物』的な物と闘ってる(『化け物』の概要は本筋にからんだ物で。kanonの舞みたいなのでなく)。主に風使い。
主人公は高い所にいる姿を目撃し。
1.スカートの中身丸見えだぞ、と教えてやる。
2.しばらく観察する。
みたいな。
得意科目は体育。苦手なのは数学。以外と体格良し。
髪は長いけどゴムやリボンで1本にとめてる。

…こんな感じでどう?
414名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:23
当然ヒロインは全員触手もち!!
415名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:24
当然ヒロインは全員性病もち!!

ヤったら感染する。でもヤる所が愛!
416名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:24
物語の整合性も考えなきゃならないから、本当はキャラは少ないほうが
いいくらいなんだろう。五人以内が妥当か。
既存の、育つ見込みの無いキャラをつぶして入れ替えするならともかく。
417鍵音は:2001/05/08(火) 01:26
触手と言った人の希望は鍵音が触手に教われるシーンが欲しい、
という意味だろう。
ということでその方向性で(w
418名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:27
>>408
他スレ誤爆はいや〜ん。
それはさておき、せっかくhtmlより見栄えがいい簡単なスクリプト言語もあるんだし
それを利用する方向ですすんでるみたいだよ。心配するな
419名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:28
ニコ中のヒロイン。
1日5箱は吸う。
420408:2001/05/08(火) 01:29
じゃあスクリプト言語より簡単なノペルゲー専用のツールは?
421名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:30
投げやりなヒロイン。
行動は全部サイコロで決める。
422名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:32
百円玉の裏表で決める。
423名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:35
>>413

名前は適当に決めて良いのか?以外と萌えるキャラだが…。
体操着…で闘う事があったりしねーだろうな(w
424:2001/05/08(火) 01:37
>>419
斬新で僕は賛成。
425小ネタ:2001/05/08(火) 01:37
主人公の名前は浩輝で昔からの通称がヒッキー

駄目かねえ
426名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:42
>>420
ある程度のことができるならいいんじゃない?
htmlは見栄えを良くしようとするとかなり複雑になるから逆にそういうのの方がいいかもね。
あと、まだその段階の話は早いみたいだよ。もちっとシナリオの概略とかが揃ってからでいいんじゃないのかな?
427名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:42
中国製のメイドロボ

隠し武器に中華キャノン
428名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:42
>>425

浩輝だと「ヒッキー」というより「木刀」になりかねんので却下
429名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:45
実現するならいずれがいしゅつのやつも可愛い名前に変えるよね?
うんといってください
430名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:45
いいえ
431名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:47
>>413

風系ということで、その娘の名は
『風子』に決定ダッ!

…ぁん、苗字?ない。むしろ苗字を言おうとするといつも何かが起こって誰も聞いてくれないというのはどうだ
432名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:49
じゃあニコ房ヒロインの名前は「把子」に決定な
433名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:50
>431
焼肉とかぶるじゃん
434触手と言った人:2001/05/08(火) 01:51
>>417
触手付けてほしかったんだけど、襲われるのも・・・
ヒッキーくんだったらいいよ。
435名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:52
名前に関しては
>>123-140
を見れば、いかにすばらしく決まったかが分かる。
ここまで綺麗に決まると譲れ無いだろうな
436名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:52
じゃあ中国製メイドロボの名前は「先子」に決定な
437417:2001/05/08(火) 01:53
>>434
違うのかっ!?俺はてっきり…がっかりしょぼん。
438名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:54
>>436
中国は>>150のスー・カンツがいるからそれを再利用する方向ではどうかな?
439名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:54
>>435
…単に荒れてただけに思うのは俺だけか?
それで決まるのがココの凄いトコか

まあいいや。
>>413
のなんか良いネーミングはないだろうか、と思ったりしてみる。
440名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:55
こんなところに触手の残党が!
441名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:55
>>438
中華キャノンあればそれで良し
442名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:56
>>438
ネタだから反応しなくていいよ
443名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:58
>>439
曽那春菜(そなはるな)
444名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 01:59
>>443

リアクション取れない名前付けるな(藁
445名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:00
>>443

ネコ虎とかウニュ卯とかが仲間か?(^^;
446255:2001/05/08(火) 02:01
一人で葉崎さんに萌えてます(;´Д`)ハアハア
設定がついたせいで妙に萌え度が上がったヨ…。
447名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:01
丹瀬春菜(にせはるな)
448名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:02
>>447
了承
449名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:03
450名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:04
中出春菜
451名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:05
じゃあ、413の彼女の決め台詞は「\e」で決まりだな?(w

名前も決まってよかったな413
452名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:06
鬱田志乃
453名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:07
七瀬か?
454名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:08
逝津手 良
455名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:08
浦島太郎か
456名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:09
浦島k太郎
457名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:10
トリオザパンチ
458名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:13
草井満子
459名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:14
尾前 萌奈
460名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:15
煮茶寧良
461名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:16
>>458の姉妹で

草井朕子
草井云子
462名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:17
吾簿音
463名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:20
伽屠綺羅亜
464名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:21
レイブレイ子
465名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:23
オープニング案2:主人公はキャリア数年の現役ヒッキ−という設定で

懐かしい響き。

「もしかして、○○君…?」

ほんの気まぐれ、連日の熱帯夜にたまにはPCを休ませてやろうと、久々に外に出た俺にかけられた、どこか怯えたような、そしてなにか安心させる声。

「………?」

反応が遅れたのは他でもない。呼ばれた名前が自分のものであるということを忘れていたからだ。
「名無し」として過ごす数年の生活は、俺を本当の「名無し」に変えつつあったようだ。

「………」

ふと見ると、俺に声をかけてきた少女が不安げに俺を見つめている。
それで、俺はまだ返事をしていないことに気付いた。

「焼肉定食?」

ふと口をついた言葉は、おおよそその場に似つかわしくないものだった。
会話ボケといっても、これは逝きすぎだ。
しかし、少女の反応は、俺の予想を超えるものだった。

「○○君、私のこと覚えててくれたんだぁ…」

そんな、些細なことで涙ぐむほど喜ぶ少女。それで、思い出した。
昔、俺の背後をちょろちょろと付いて来てた女の子のことを。
そして、俺は、本当にわずかな間だけだが、昔の俺に戻ることが出来た。


「それじゃ…」

「おう、気をつけて帰れよ」

それから、二言三言たわいのない言葉を交わし、俺達はそれぞれの帰途についた。
彼女は日常の世界へ。俺は閉ざされた自分だけの空間に。
もうお互い会うこともないだろう。

彼女のあの言葉がなければ。
俺を自分で作り上げた牢獄から解放したあの言葉がなければ。

「でも、ちょっと嬉しかった…○○君、全然変わってないんだもん」
466ギコハニャーン:2001/05/08(火) 02:24
擬古半夜杏
467名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:25
>>465
プロローグで分岐するのは?
最初に2chがでてきて、煽りにどう返すかで主人公の現在の立場が変わってくる。
完全無視なら、普通に学校に行きつつ2ch、
煽り返すなら完全ヒッキー
とかどお?
468名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:29
>>467
煽りにキレてスレッドを荒らし始めたら厨房。
マジレス返したらヴァカ。
469名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:30
ミニゲーム・AAを作れ!(無茶言うな
470467:2001/05/08(火) 02:30
>>468
えっ、な、なに?
なんかまずかった?
471467:2001/05/08(火) 02:31
意味わかった(w
混乱してごめん。
472名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:31
曽那春菜シナリオキボーン(w
473名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:32
いいかもしんない。
学校分岐:日常系のシナリオ
ヒッキ−分岐:非現実系のシナリオ
ってやれば、バラバラのキャラをひとつのゲームに統合できる。
474467:2001/05/08(火) 02:32
>>467-468
ある程度登場するキャラクターが絞られる(攻略できるキャラが変わってくる)
のは基本だろうな。
475名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:35
>>473

双方絡みあうデムパ系も面白いかもしれん
476名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:35
>>472
前の同人企画でもそうだったけど、キボーンするだけじゃなくて
自主的に参加してみたらどうかなぁ?
きっと面白いと思うよ。
477472:2001/05/08(火) 02:36
>>476
いや…俺、明日ミニテストなんでもう寝るんだ。スマソ(マジレス
478名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:37
デムパ系シナリオには
主人公にしか見ることのできない不可視のヒロインなんてどうよ?
479名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:38
なんか名前が増えたな。
ここいらで一度整理したほうがいいかも。

メインヒロイン(攻略可。絵・設定あり)
サブキャラ(攻略不可。絵あり)
2chパートのコテハン(名前だけ)

に分類しとくといいかもしんない。
480名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:44
>>479
メインは元々10人でも多いぐらいだし、未だに設定が出て無いのは削っても
仕方ないのでは?

葉崎たん(;´Д`)ハアハア
481名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:55
>>480
そうかも。

そしたら、今ある素材で出来そうなキャラから
シナリオを書いていくべきかな。
矛盾点とかは後で整合すればいいわけだし。

ということで、舞台は夏らしいけど、
シナリオの開始日っていつなんだろ?
482名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 02:57
>>481
特に決まって無いね。
都合のいい日でいいんじゃないのかな?
483名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:02
葉崎大人気だな(w
まあコイツ以外に葉鍵板と直接関係ある奴いないからな。
484名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:02
何度読み返しても、焼肉には長森イメージが付きまとうんだよなぁ。
485名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:03
>>483
全部じゃないけど何人かは同一人物ゴメン。
486名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:09
とりあえずトレストの絵あぷ
http://logdanyan.virtualave.net/up/image/1014.jpg

メインヒロイン陥落防止のための暫定だから、
絵描きさん書き直しぷりーず。
あとシナリオ案もぷりーず。

最初は一番人気だったのに…
487255:2001/05/08(火) 03:11
>>486
暫定でいいなら…うーん、ちとまってね。
488名無したんだよもん:2001/05/08(火) 03:11
夏ってことは夏休みをどう使うかが重要だよな、、、
そもそも夏休み中なら学校無いわけだし
489名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:13
俺の高校は夏休みでも補習があったぞ
490名無したんだよもん:2001/05/08(火) 03:14
AIRのパクリとかいわれそうだな(w>補修
491名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:15
7月前半〜8月か? ゲーム期間2ヶ月だと長いよな。
ONEみたいに後半は日付飛ばすか?
492名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:16
>>488
むしろ夏休みに補習に行くって方が自然かも。
ヒッキ−にいきなり期末試験やら終業式ってのは合わないし。

7月21日開始〜8月上旬終了ってのはどう?
…ってこれじゃAirか…
493名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:18
ライター殺しになるかも知れんけど
前半のシナリオ分岐で季節違うのも手かと
494名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:21
あ…みずか・トレスト・彩花萌え!
是非死人にしてくれ!
死人(;´Д`)ハァハァ
495255:2001/05/08(火) 03:22
できた…486をかなり参考にさせてもらいました。
というかだれか制服のデザインをしてください(w
496折原@地獄車:2001/05/08(火) 03:24
>>478
「終の空」のアレみたいな感じか?
面白いかもな。
497名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:24
>>495
主人公の脳内画像なのですっぽんぽん・マグロ目で
498名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:25
>>496
・犯すと死体
・犯すと男
・犯すとふたなり
499255:2001/05/08(火) 03:27
http://logdanyan.virtualave.net/up/image/1015.jpg
ほい、トレスト案(486を参考にしました)
500名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:29
ト…トレストにヒゲが!
501名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:33
>>499
サンクス
502255:2001/05/08(火) 03:35
髭かい(w
まあそれもよかろう。
503髭面のιょぅι゙ょ:2001/05/08(火) 03:38
髭か…熊髭とかが(・∀・)イイ!
504:2001/05/08(火) 03:39
あー、席につけ。
505名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:40
いいのかよ(w
スーカンツにどじょう髭もよさそうだ。
いっそ全ヒロイン髭つきはどうだ?
506折原@地獄車:2001/05/08(火) 03:40
>>498
恋人(?)の死体を持ち歩いて絶えず話しかけるヒロイン、ってのも面白いかもな。
もはやエロゲーにならないが。
507名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:42
押絵と旅する男、か?
人でなしだな…。
508髭面のιょぅι゙ょ:2001/05/08(火) 03:43
ならタイトルは

髭面CHU!〜彼女の秘密は性転換〜

とかどうよ?
509名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:45
ONE2オルタナティブ 〜Regend of HIGE〜

に1票
510名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:47
剃り痕
511名無したんだよもん:2001/05/08(火) 03:47
>255
トレスト萌えヽ(´ー`)ノ
てゆか、2人分ヤリマスか、、、

>505
いつのまに髭げーに(藁
512名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:47
髭はやめようよ(;´д`)
513255:2001/05/08(火) 03:48
じゃあ、髭は撤回します。
ほっぺたのふくらみに訂正です。

>>511
二人は辛いのぉ…。
514名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:51
>>502
エマニエル兄さん…
515名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:51
>>508
サブタイトルはまんまでいいじゃん

髭面CHU!〜彼女の秘密はオトコのコ?〜
516名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:52
断固、髭+犬歯だよもんっ!
517名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 03:53
>>513
みんなが苦労して考えたタイトルが全て無駄に(涙
518ネタだよ:2001/05/08(火) 03:54
断固、髭面+乱杭歯だよもんっ!
519名無したんだよもん:2001/05/08(火) 04:01
>255
がんばり(w
オレも2人描ききるかねぇ(汗
原画だけなら楽なんだが(ぉ
520255:2001/05/08(火) 04:03
というわけで、この企画、シナリオライターよりもプロデューサーよりも
絵描き募集中です(涙
521名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:16
つーか、背景どうすんだよ、背景。あと、SE。
つーか、「システム=VN」ってなんだ?
せめて、ToHeartタイプなのかWAタイプなのかくらいは決めなきゃ、シナリオも書けんだろうに。
できれば、システムメニューの内容くらいは提案して「システム」と言え。
522名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:21
sysメニューの内容

save
load
メッセージウインドウを消す
文字早送り
全画面化/ウィンドウモード
音声ON/OFF
タイトルにモドル
ゲーム終了
523名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:22
>>521
誰に言ってるんだ?
自分でこうしたいっ!ていう要望は無いのか?
524名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:27
企画やシナリオ屋が決めるもんだろ、それって。
>>552 音声があるのか
525名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:27
>>521
サウンド・エフェクトがどうかしましたか?
526名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:28
WAタイプがどんなのか知らんが
こみぱやまじあんみたいなのはプログラムが面倒
つーか複雑になってバグの原因になるからだから
ToHartタイプ
マウスクリックでテキストを進めていき
時々でる選択肢ではお約束にセーブできない

分岐方法は選択分岐とフラグによる分岐

こんなもんでどうよ?
527255:2001/05/08(火) 04:30
過去ログでだれか背景は写真とり込みでいいんじゃないのか?
という意見が出てたよ。
手間がかかるしそれでいいんじゃないのかな?
一応少しは描けるけど、あんまりうまく無いよ…>背景。
528名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:31
>>521

本を開く(O)
---
次の選択肢まで進む(N)
ウィンドゥを消す(C)
現在のしおりへセーブ(S)
現在のしおりからロード(L)
しおりの整理(B)
---
設定(M)
画像を保存(P)
画面(W)
---
システム(Y)
インターネット(L)
Language(L)
---
終了(Q)
529名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:34
>>526
選択肢でセーブさせろよぉ。損するわけじゃないだろ。
To Heartは無意味な場所移動の三択があるからKanonタイプと称そう。
プログラムは同じだがな。
530名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:36
521はプレゼンに仕様書を出すドキュソです
531名無したんだよもん:2001/05/08(火) 04:36
ヤパーリ画像取りこみが良かと
ということで、必要な画像並べて撮影可能な人に頼むか
あとはフィルタで加工すれば良いしね(w
532名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:38
boo

選択肢でセーブできるようにすると
プログラミングがちょっぴり難しくなります
あとセーブデータのファイルサイズも幾らかでかくなるし。

かのんのセーブデータ5メガは異常だけど(w
533名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:39
例えば、夕日を背景に廃工場の煙突が立ち並ぶ絵とかは、写真じゃ難しいんじゃないか?
あまり上手くなかろうが、人が描いた方が良いと思うが。
ゲームに使う量を描いてりゃ、上手くもなるだろうし、やってしまえ >>527=225
534名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:39
>>531
どんな写真が必要かは、シナリオができないとなんとも言えないね。
つーわけでがんばれーシナリオさんたち
535名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:40
ナラネーヨ!
・・・あ、ごめん、なるわ。
536名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:41
>>533
個人的時間の問題もあるんだよぉ。
月姫のように一部写真で、一部お絵かきが理想かな?>背景
537名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:41
>>535
なにが?
538名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:42
プレゼンに仕様書言うけど、今の段階で想像してる画面イメージが誰一人一致してないと思うぞ。
プレゼンに企画書だすときだって、分かりやすく画面イメージくらいでっち上げるんだからさ。
特にこんな文字ベースで大量の人間が集まって好き勝手言ってるんだから、意識の統一くらいはすべき。
539名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:42
>>537
プログラミングがちょっとだけややこしく
540名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:44
>>538
正論だが
Kanon+TH
541名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:44
画面イメージ。
VN方式かONEやAIRのようなWindowに三行文字列が出てくる方式しか思いつかないな。
どっちかでしょう。
どっちがいいの?>ライターさん方
542名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:45
三行窓。
VNだとテキスト量多い→だらだら垂れ流しがちになる→(゚д゚)マズー
543名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:47
あと、リーフのVN形式だと…
キャラクター差し替えごとに画面を明滅させるから重いね。
544名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:48
三行窓だと、一人称に向いてる。
VNっつーか全画面テキストだと、もうちょっと離れた視点のが向いてる。
ゲームの内容っつーかテーマにも関わってくるな。
545名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:49
表情つけるなら三行のほうがいいね
546名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:51
立ちキャラのデカさは?
プログラムやスクリプトは、常時1人しか出てこない鍵形式の方が楽。
葉形式だと立ちキャラどうしで掛け合いができるな。
547名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:51
スクリプトをINIファイル風に作って
シーンごとに全部再読み込みかけるようにすれば
そのシーンのインデックスだけセーブしとけばセーブデータすげぇ軽くなるな

[Sceen-123]
background=bg.bmp
chara.center=ayu.bmp
chara.left=null
chara.right=null
sound=midi.mid
selecting=false
messege1=うぐぅ
message2=null
message3=null
select1=null
select2=null
select3=null

みたいな。

そのかわりスクリプトデータがでかくなるけど
548名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:53
セーブはベッドの中のみ!
549名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:53
つまりHシーンでもセーブ可能ってことか?
550名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:58
そろそろ魔の>>552だ!
551名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 04:59
552だとどうなるの?
552名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:00
% 552.txt
553名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:00
折角罠張ったのに
554名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:01
最大の難関も突破したし、システムを詰めようか。
555名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:06
スクリプトはインタプリタ調かiniファイル調

前者だとデバック大変そう
後者だとエディタでもつくらんとだるい
556名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:15
誰も触れてないけど・・・
音楽はどうするの?
557255:2001/05/08(火) 05:18
私は音楽はサパーリ。
募集したほうがいいね。
558名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:18
>>556自動作曲ツールって結構あるよね(w
559名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:19
ヘボ絵描きでもかいていい?
560255:2001/05/08(火) 05:23
>>559
ぜひ描いて〜!
561名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:30
どんな絵を描いたらいいの?

水無月風?いたる風?みつみ風?
それとも255さん風に統一?
562名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:33
音楽は重要だよもん。
でもそれっぽければOKだよもん。

それにしてもテレホからずっと
スレの勢いが続いてるのは凄いんだよもん。
563名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:36
>>562
いざ、となれば既存サイトから借りてくることも可能だけど、
できればオリジナルが欲しいよね
564名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:54
どうせ塗りまで自分でやるんだから、好き勝手に描いていいんじゃない?
565名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:56
ライターが(シナリオ)が上がらない事には絵描きは殆ど動けないからね・・・
566名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 05:59
絵描きか・・・参加したい気もするけど・・・ヘタレだし。
音楽もDTMやってはいるけどやっぱりヘタレだし。
567名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 06:00
>>559
漏れもなんか描くぞ。共に頑張ろう。
568567:2001/05/08(火) 06:01
566モナー(´∀`)
569名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 06:20
ヒヒヒヒヒ
570名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 06:28
ライターも、企画が上がらないことには動けないんだよもん
571名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 06:31
定食、鍵音、トレストは確定っぽいね。
あと、コリシスと厨野房子(中野房子)と>>413のが候補か?
でももう少しキャラのアイデア出しは続けた方が良さそう。
572名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 06:32
>>570
今がその企画段階なんだよもん
573名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 06:32
アイデアばっかりだと潰れるので注意。
574名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 06:45
んじゃ、後でキャラ描いてみっか。
575名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 06:48
家族構成
1(主人公)
1の母、1の妹、1の主治医、1の家臣、1の教師、1の・・・
576名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:00
勢いのいい今のうちに、そろそろ動き始めたほうがいいと思うよ。
実際のところ、絵描きさんとプログラマは人数はともかくとして
いるわけだし、あとはシナリオ担当と音楽を考えないと・・・

シナリオのほうは誰かやるっていってる人いたっけ?
過去ログが長くなってきた・・・
577名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:15
順序を整理すると

企画(みんなで)

ライターさんが大雑把にストーリーを構成

絵描きさんと音楽さんと背景担当のひとが製作開始

プログラマーさんがシステムの検討、製作環境の準備

ライターさんが書き始める

プログラマーさんがそろったデータを整える

デバッグ、デバッグ・・・・

完成(゚д゚)ウマー
578名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:29
シナリオとライターは分けたほうが良いよ
シナリオは素材(絵や音楽、テキスト)を発注したり、成果物を統合する役目
ライターはシナリオから発注を受けて、演出を含んだ文章を書く役目
579名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:29
>>577

作業はきっちりわけてしまうと、それぞれの担当の負担が大きくなるから
このスレで適当にやるのでいいと思う
580名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:30
>>579
それは失敗への第一歩
581名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:31
>プログラマーさんがそろったデータを整える
これはマズイ。プログラマにそんな負担をかけたらできるものもできない。
企画の人間がスクリプタを兼任する方向で行くべき。
582名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:41
音楽や効果音演出、チップキャラの切替等の効果もシナリオと突き合わせて
デザインする必要があるし、
シナリオ担当か、できれば専門にデザイナーが一人欲しいかな
583名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:47
て優香、フリーのツール使ったほうがイイ プログラマ要らない
584名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 07:48
ノベルならやっぱりNscripter、System3.x、吉里吉里あたりかな?
どうだろう。
585名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 08:41
吉里吉里かなぁ。
あれ以外の何かの人のツールやロマンスメーカーとかいうツールもあるけど、
俺のマシンだと動かないんだよなぁ。
586144:2001/05/08(火) 08:47
祝トレストCG化(笑)
俺も頑張ってネタ出ししよ……
587名無しさんだよもん:2001/05/08(火) 08:57
コミックメーカーでも逝けそう
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/software.htm
588ちゃん様スレ住人:2001/05/08(火) 11:09
http://logdanyan.virtualave.net/up/image/1017.jpg
火倉いずみ案、上げてみました。
葉鍵っぽくない(特に目が)のでガンガン改造していく予定。

漏れの中のいずみのイメージ↓

>おそらく学校では友達も少なく、肩身狭い思いをしているちゃんさま萌え〜。
>授業中に寝ている所を教師に指名されて、ふみゅ〜となるちゃんさま萌え〜。
>昼休みには一人寂しく屋上で小さなお弁当をつついているちゃんさま萌え〜。