XBOXとGAMECUBEはどちらが性能いい? Vol17

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831名無信者さん
>>828
あ、失礼、32ビット×4=128ビットでした。
HT=なるほど・・・・ども。

マルチは、GCってアンチON=400Mのときは、2枚でも落ちないらしいね。

>>830
確か、VRは日経雑誌で読んだけど、
Zキャッシュ持ってて、座標変換結果を内部で自動ソートして、
それを手前から描くらしい。で隠れるであろうポリは省くから
効率いい。
VRは、32×32ごとに描くけど
GCも描かれるポリのみテクス処理するんだから同じように
自動でZソートしてくれるって事でしょう。
GCは、それを1画面どんとやるんじゃないの?
フリッパーに1画面分のZバッファ持ってるから・・・。
かなり効率いいのは確かだ。
832823:2001/03/25(日) 17:09
>>830
タイルベースで。詳細は俺も理解出来んが、要するに画面をタイル状に細分化、各タイル毎にポリゴンの
前後関係を比較して後ろに隠れるのを描画前に破棄してしまうみたい。
だから、Zバッファさえ内部的に使った後は必要ない、半透明は破棄される後ろのポリゴンに属するため
もう1度描画しなおしになり他のアーキテクチャより苦手、ということになるみたいだね。
ただ、826が書いているみたいに、得手不得手はあっても概ね当り前の技術でもあるみたい。
実際、GF3でもRadeonでもHSRという名称で効率を3〜5割増に出来るようだし。
現状ではPowerVR>Radeon>GF2で、どうもArtX/FlipperはRadeonよりは上らしいというのがこれまでの
概要なんだが、これでFlipperが出来ないというのがちょっと信じがたい。