XBOXとGAMECUBEはどちらが性能いい? Vol12

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700名無信者さん
>>695、697
双方これでお開きしなさい。
結果は火を見るより明らかなんですから。
701名無信者さん:2001/02/23(金) 22:16
>>692
>次に発言番号648に対する反論ですが。

読んだけど、それでどうして匿名質問の方がたちが悪いという結論に至るの?
個人的な好き嫌いの説明にはなっているみたいだけど。

わたし的には、無責任な新規発言はここの花だと思うので全然問題ないけど、
質問は発言者を攻撃する意図を持っている場合が多く、親切に説明してあげても
反論が帰ってくる場合が多く、たち悪い。と思うのですけど、それでも発言の
方をたち悪いと思わねばならないのですか?

始めから反論する気マンマンなのに質問で入ることはたち悪くないんですか?
702名無信者さん:2001/02/23(金) 22:19
>>697
おいおい。
「技術的論争」がただの「論争」に変化しているじゃないか。
どこが論理的なんだ。
それをすり替えと言わずしてなんと言うのか。
それで逃げたつもか。
703名無信者さん:2001/02/23(金) 22:20
>>700
じゃその結果と言うのを教えてもらおうじゃないか。
内容によっては退く。
704名無信者さん:2001/02/23(金) 22:22
>>698-699
思い込みが勘違いを呼ぶ。
705名無信者さん:2001/02/23(金) 22:26
>>701
文章をねじ曲げて読まないように
ちゃんと”質問する方も悪いが、発言するようがよけいにたちが悪いと言ってるの。

それも、匿名の方が”無責任な発言が多く出やすい”というところに問題が
ある
といってるの。
それに、ちゃんと根拠のある責任の持てる発言ならばそんなにたちの悪い質問
は帰ってこないと思うが?
根拠のない発言だからこそ、よりたちの悪い質問も帰ってくるとは思いませんか?

>わたし的には、無責任な新規発言はここの花だと思うので全然問題ないけど

そういい方すれば、たちの悪い質問もここの花では?
706名無信者さん:2001/02/23(金) 22:29
>たちの悪い質問もここの花では?
あなたはそう思うの?私は思いませんよ。
707名無信者さん:2001/02/23(金) 22:29
>>703
はいはい、あんたの勝ちいでいい。
良かったね、勝って。

697もそれでいいでしょ
708名無信者さん:2001/02/23(金) 22:30
>>706
そうそうよかったでちゅね
709名無信者さん:2001/02/23(金) 22:32
無責任な発言のどこが問題なんだ実際。
710705:2001/02/23(金) 22:34
ワシが悪かった、隔離板の無責任な奴らに無責任な発言が悪い
だなんて論理は通用しなかった。
すまん
711名無信者さん:2001/02/23(金) 22:34
「あんたの勝ちでいい」という発言はきっと責任を果たさないだろう。
712名無信者さん:2001/02/23(金) 22:36
つまんね
713名無信者さん:2001/02/23(金) 22:38
>>710
悪口をあびせて論争から離脱するというのは、いままでの言動に対して
責任を取ったと言えるのでしょうか?
714名無信者さん:2001/02/23(金) 22:42
>>710
でもあなたはこれからもうざい質問をここでつづけるんですね。やなやつ。
715名無信者さん:2001/02/23(金) 22:45
あっああぁぁぁー果てしなあいぃー
夢を追いつづけぇーえええぇー
716名無信者さん:2001/02/23(金) 22:53
何も変わりませんよ。
717名無信者さん:2001/02/23(金) 22:59
>>707
そういうの「火に油を注ぐ」っていうの知らない?
718名無信者さん:2001/02/23(金) 23:04
無責任発言は花でいいのか?
719名無信者さん:2001/02/23(金) 23:05
根拠要求否定派が勝ったので、根拠を要求してはいけない事が決まりました。
720名無信者さん:2001/02/23(金) 23:06
これでいいのだ
721名無信者さん:2001/02/23(金) 23:07
いいのかオイ。
いいけど、なるべく根拠かいてください。お願いします。どうか。
722名無信者さん:2001/02/23(金) 23:12
だめです、質問する場合は名前と質問背景を明記してください
723名無信者さん:2001/02/23(金) 23:25
>>719
ソース出してよ
724名無信者さん:2001/02/23(金) 23:29
名前と質問背景が書いてないので却下(藁
725名無信者さん:2001/02/23(金) 23:30
相手されたきゃソース示せよ、ガキが
726名無信者さん:2001/02/23(金) 23:30
>>723
ウスター、焼そば、その他色々有りますがどれにします?
727名無信者さん:2001/02/23(金) 23:44
XBOX肯定派は、メモリ帯域が足りないこととチューニングが64並に大変という
疑問点に答えてない。よって今のところXBOX否定派の勝ち。
なーんつってな
728名無信者さん:2001/02/23(金) 23:46
X箱はUMAなのはコスト削減のため。
それをMSは下手な言い訳で凌いでいるって感じだな。
729名無信者さん:2001/02/23(金) 23:50
どっちかというとソース出せと言ったやつが相手にされなかったよ。>>725
無責任発言は釣れたらラッキーくらいの気持ちだから別に相手にされなくても問題ない。
730名無信者さん:2001/02/23(金) 23:57
実際、ソース要求だけなら厨房でもできるわけで。
最近はサルでもコンピューター使うってよ。

>ソースは?
>無ければ妄想もしくは負け犬の遠吠えにきこえるが

最初がこれだもんなあ。ソース猿。
731名無信者さん:2001/02/24(土) 00:00
732名無信者さん:2001/02/24(土) 00:07
>731
なるほどDDRになってSDRに対して17%〜40%の
転送レート向上ってわけか。
733名無信者さん:2001/02/24(土) 00:10
あたり前だけどDDRになったからって単純に
SDR3.2GB/sの2倍って訳にはいかないんだね。
734名無信者さん:2001/02/24(土) 00:13
>>730
ソース、ソースと要求するのも何だが、根拠が無いっうのも痛いな
735名無信者さん:2001/02/24(土) 00:13
だからPCのメインRAMでの比較はヤメロ。
736名無信者さん:2001/02/24(土) 00:15
それが痛いと主張するにあたって根拠あるかオイ?>>734
737名無信者さん:2001/02/24(土) 00:17
まあ根拠が無いのはイタイが出せないのはまた別。
混同するのはイタイと思うよ。
738名無信者さん:2001/02/24(土) 00:18
実効帯域を比べるのはメインメモリの方がいいよ。
739名無信者さん:2001/02/24(土) 00:19
>>734
え?ソース猿より痛いですか?
してその根拠は?あるいはソースは?
740名無信者さん:2001/02/24(土) 00:19
>>737
激しく同意
ああ、体中が痛い
741否認知たん:2001/02/24(土) 00:19
結局、PCではRDRAMもDDRも高いだけで役立たず。
742名無信者さん:2001/02/24(土) 00:20
PCのメインメモリーはバースト長4か8かに決まってるから
参考になりません。
743名無信者さん:2001/02/24(土) 00:22
メモリの実効性能はピーク転送レートより
レイテンシで決まるのは常識でしょ。
744名無信者さん:2001/02/24(土) 00:23
>>735
でも、CPUでもGPUでもメモリアクセスの実効域という点では
同じような気がするのですが?もしかして痛いですか?
745名無信者さん:2001/02/24(土) 00:24
レイテンシーはとっくに決着ついているので。
ピーク転送レートの勝負の行方に関心があるのさ。
746744:2001/02/24(土) 00:24
おっと742みて痛いことが判りました。
あたたたた・・・・
747名無信者さん:2001/02/24(土) 00:27
X-Chipはキャッシュほとんど積んでないんでしょ。ならピーク転送レートなんか
ほとんど意味無いよね〜。
748名無信者さん:2001/02/24(土) 00:27
だけどUMAで下手にフルバーストしたり
したらバスが占有されて辛くないかな?
749名無信者さん:2001/02/24(土) 00:30
XチップってI/Oの処理はどうしてるの?
かなりメモリアクセスを阻害されるのでは?
750名無信者さん:2001/02/24(土) 00:36
>>747
ソースは?(わら
キャッシュ少ないのソースは今んとこPCWatchだけなので・・・
751名無信者さん:2001/02/24(土) 00:36
>749
そんな質問すると「ハイパートランスポートテクノロジーで全て解決」
とか言い出す痛い輩が出てきちゃうよ(藁
752名無信者さん:2001/02/24(土) 00:38
俺に結論を言わせてくれ
焼きそばは塩でも食べられる。
焼きそばにソースをかけないからといって厨房呼ばわりはひどい。
でも焼きそばにはソースがあったほうがいい。
753ピーク:2001/02/24(土) 00:38
アクセスタイミング20-20-20nsの400MHz128bitSDRAM、バースト長8の場合。
バースト転送
24or16-1-1-1-1-1-1-1=2GB/s強
754名無信者さん:2001/02/24(土) 00:41
東京 23日 ロイター] ドイツ証券のアナリスト、大屋高志氏は、
任天堂(7974.OS)の投資判断を「Market Perform」から「Buy」に引き上げた。
 同アナリストによると、為替の調整、ゲームボーイアドバンス(GBA)の販売数量の見直しをもとに
同社の業績見通しを考慮した結果、1株当たり利益(EPS)について2001年3月期は614円から832円に、
2002年3月期は670円から720円に上方修正した。
 また、2003年3月期は、営業利益が1592億円で過去最高を記録した1993年3月期実績を更新すると予測。
株価の割安感も顕著になってきたうえ、新ハードの投入により市場の活性化も期待できるとしている。
目標株価については、2万3400円に設定。
 ただ、2002年3月期に投入予定の次世代ゲーム機「ゲームキューブ」の遅れをリスク要因に挙げている。
大屋氏は、来期中の投入が間に合わない確率が20%程度あるとみている。

20%っていったいどこからだしたのだろうか。
まあでも80%の確立でそれ以前にでるということか。
2001年内にはでそうだな。

755名無信者さん:2001/02/24(土) 00:43
>>752
ワラタ
756名無信者さん:2001/02/24(土) 00:47
事実関係をある程度見た上での、勘だよ>20%
勘で数字出すと怒るやつもいるけどね。なーんせんす。
757名無信者さん:2001/02/24(土) 00:47
DirectXの各部品がどれくらいキャッシュに留まっていられるか。
I/O関係のプログラム呼び出す度にキャッシュフラッシュとか?
で、X-Chipが予想できないCPUによる不定期かつ瞬間的に嵐のようなバスアクセスが発生すると。
758名無信者さん:2001/02/24(土) 00:52
早い話皆様。
XBOX:マンコ
GC:クリトリス
PS2:大陰唇
こう言う事でしょ?
俺が正しい。
759名無信者さん:2001/02/24(土) 00:53
Win2kが既に500kb、それに加えて、
ロードされるDirectXはどの位のサイズなんでしょうか?
760名無信者さん:2001/02/24(土) 00:54
64なみのコマ落ちハードになるのだろうか……
761名無信者さん:2001/02/24(土) 00:54
PS2:黒マンコ
GC:白マンコ
x箱:外人のマンコ
762名無信者さん:2001/02/24(土) 00:54
>>753
>24or16-1-1-1-1-1-1-1=2GB/s強
このタイミング通り計算してみたら
1.44〜1.95GB/sになってしまうが。
763名無信者さん:2001/02/24(土) 00:55
どっちとも言えない->50%
特に不安要因が無い->95%
その間->72.5%
間と言いつつ中央ではないなあって感じで80%
そんな感じでしょうか。
764名無信者さん:2001/02/24(土) 00:58
周波数が高ければ高いほどバースト長が重要になってくるので、
4とか8とかじゃない方法を使ってくると思うよ。
根拠は、そうしないと問題があるから。
765名無信者さん:2001/02/24(土) 00:58
>>754
要するにさ、

GBA=圧倒的なプラス要因
GC =マイナス要因

とそのアナリストは分析してるわけだね。
GBAの普及は(GBやGBCと同程度に)成功が2chでも予測され
てたわけだけど、このスレで注目のGCについてはマイナス評価をプロ
はしてるわけだね。
766名無信者さん:2001/02/24(土) 00:59
>>762
計算違いだ。スマソ。
まあこんな数学力の人間の言うことなんで参考程度にな。
767名無信者さん:2001/02/24(土) 01:01
>>765
社長もです。
でもおれはそのほうが萌える。
768名無信者さん:2001/02/24(土) 01:02
どっちにしろ大赤字企業のSCEとは大違いだな
769名無信者さん:2001/02/24(土) 01:03
遅れることによって、PS2、XBOXが先行する。
N64のようになるという意味合いからマイナスとしてるんではないかな
770名無信者さん:2001/02/24(土) 01:05
>>768
スクウェアの赤字スレあったと思うけど、
それ調べた方がいいと思うよ。
771名無信者さん:2001/02/24(土) 01:05
>766
悪い。俺も計算ミスしてた。
>16-1-1-1-1-1-1-1
こっちの速い方のタイミングで2.23GB/sだった。
確かこの値は、この板では結構有名だったよね。
772名無信者さん:2001/02/24(土) 01:05
N64のように利益出るなら問題なし
773名無信者さん:2001/02/24(土) 01:06
>>744
バースト長が確保出来なきゃ意味無いのよ。
774名無信者さん:2001/02/24(土) 01:06
なんかどんどんスレのお題目からズレていっているような・・・・・
775名無信者さん:2001/02/24(土) 01:07
ソニーのゲーム部門は4四半期連続の赤字じゃなかった?
776名無信者さん:2001/02/24(土) 01:08
ゲームにWin2kは向いてないってのはどうして?
777名無信者さん:2001/02/24(土) 01:08
あまりにも長いバースト長はVRAMオンリーで使うならいいけど、
UMAだとバスを占有しちゃうから辛いよ。
778名無信者さん:2001/02/24(土) 01:10
早い話
3機種の性能は
PS2は黒人マンコ。
GCはアジアマンコ。
XBOXは白人マンコ。
779名無信者さん:2001/02/24(土) 01:10
任天堂信者の皆様へ
任天堂は独自の考えは時代錯誤もいいところだ!
それも全て、任天堂の社長である山内氏の考えの間違えによるものだと思う。
山内氏の考えは、「内の社風に従わなければ、内のコンシューマ機の開発はさせない」と言うもので、この考えは、もちろん自爆行為に相応しいといえる。
こうした古い考えを受け継いでいる社員も社員だし、といっても、社長命令なのであるからには仕方ない事だ。とにかく、社長のワンマン経営では、もう任天堂を発展させる事は不可能だし、もし、任天堂がゲーム業界から撤退する事があれば、業界全体が終わってしまうだろう。なぜなら、任天堂は業界の中心角であり、SONYやMSなどは、そのアプリケーションに過ぎないからだ。
任天堂は、なくてはならない産業であり、世界的にも大きな存在である。
ゲーム業界を発展させるには、まず山内氏を解雇し、新たな任天堂を作る事が大きな解決法だと言えるだろう。
山内氏に一言
あなたの考えはもう古い。
この老いぼれ!早く死ね。
貴様、舐めんな!ぶっ殺すぞ!この、ふにゃちん星人!毛剃るぞ!
山内!アルツハイマー病なんだから、そろそろ地に帰れ!
宮本茂氏に一言
これからも、頑張ってください。
何だったら山内を殺してください!
お願いします。茂様。
高橋兄弟へ
貴様ら!この、ホモ兄弟!
消えて!お願い!うざい!身障兄弟!

以上です。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
780名無信者さん:2001/02/24(土) 01:11
では、いったいXBOXはどんなUMA対策を行ってるんだろ?
781名無信者さん:2001/02/24(土) 01:12
782名無信者さん:2001/02/24(土) 01:12
いや来期の上半期は確実に赤字という事が日経新聞にあったので
6四半期連続の赤字になりそうです。
PS2がこのまま軌道に乗らなければそれ以上もありえますね。
783名無信者さん:2001/02/24(土) 01:13
>780
そういうこと言うと>>751
784名無信者さん:2001/02/24(土) 01:13
って圧縮されてるから良くわかんないねこれじゃ。
785名無信者さん:2001/02/24(土) 01:13
UMA対策は少々のコマ落ちはあきらめるということでは。
786名無信者さん:2001/02/24(土) 01:14
>>781
何の判断材料?
787名無信者さん:2001/02/24(土) 01:16
ま、秒間15コマくらいでもそこそこ見れるから我慢するということですか?
788名無信者さん:2001/02/24(土) 01:16
>>780
早めにZを読んで表示されないピクセルをテクスチャリング前に破棄するみたい。
あとZの圧縮と、Xchipにキャッシュがあるらしい。
789名無信者さん:2001/02/24(土) 01:16
それより、メモリの書き込みが読み込みの半分の速度しか出ないって、
6.4GB/sに頼りきりのXBOXにとっては大変に不利なのではないでしょうか?
790名無信者さん:2001/02/24(土) 01:17
処理落ちとかフレームレートさえ無視すれば
静止画レベルではXが一番綺麗な絵を出せそうに思う。
791名無信者さん:2001/02/24(土) 01:18
>>788
それって俗に言う苦肉の策では・・・
792名無信者さん:2001/02/24(土) 01:18
>>781
さすがに綺麗やの。内積バンプマンセーってかんじ?
793名無信者さん:2001/02/24(土) 01:18
皆さん妄想が激しいようで。
自分の信じたい事柄を信じる。
人間のあるべき姿ですね。
794名無信者さん:2001/02/24(土) 01:20
Zバッファ圧縮ってどういうアルゴリズムなのかな?
例えば各Z値の先頭数ビット分ずつだけキャッシュ
してZテストするとか?
795名無信者さん:2001/02/24(土) 01:21
>>781
PS2と大して変わらないじゃん。
796名無信者さん:2001/02/24(土) 01:21
>>789
すんません
>メモリの書き込みが読み込みの半分の速度しか出ないって
このソースお願い。
そうなの?半分って1.115GB/s?
797名無信者さん:2001/02/24(土) 01:22
>>788
Thank's
その辺の情報もう少し詳しく知りたいのですが、
ソース(というとどこからかソース猿といわれそうだが)を教えていただけないでしょうか?

>早めにZを読んで表示されないピクセルをテクスチャリング前に破棄するみたい
こうすれば少なくともテクスチャ量は半分くらいですむのか。
798名無信者さん:2001/02/24(土) 01:24
>>781
少なくとも1コマあたりはPS2よりリッチらしい、程度の認識。
これが60FPSで動くならPS2より強い。
799名無信者さん:2001/02/24(土) 01:24
800名無信者さん:2001/02/24(土) 01:25
>>788
>早めにZを読んで表示されないピクセルをテクスチャリング前に破棄するみたい。
結局Zテストを通らないとテクスチャ
読みこまないってだけの話なんだよね?