XBOXとGAMECUBEはどちらが性能いい? Vol12

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600名無信者さん
ていうかPCはPCでボトルネックが多いし。
601名無信者さん:2001/02/23(金) 14:12
>>600
なんでアーキテクチャがいびつなほど流行るんだろうね?
「憎まれっ子世にはばかる」か?
602名無信者さん:2001/02/23(金) 14:13
専用VRAM積んでも実現できないポリゴン数は
XBOXでも無理と考えられる。
603名無信者さん:2001/02/23(金) 14:20
GeForceのスペックとしてのポリゴン数はあくまでPC上のものだけどな。
604名無信者さん:2001/02/23(金) 14:33
ソースは?
無ければ妄想もしくは負け犬の遠吠えにきこえるが
605名無信者さん:2001/02/23(金) 14:37
PCでしか使えないんだから当たり前の事だがな。
606名無信者さん:2001/02/23(金) 14:44
ソース厨房ウザ
607名無信者さん:2001/02/23(金) 14:47
>>605
ちとアゲアシだが@`今度のMacにGeForce3搭載だよ。
608名無信者さん:2001/02/23(金) 14:48
>>606
情報を載せるのにソースを表示するのは基本中の基本
609名無信者さん:2001/02/23(金) 14:49
>>601
量産機の戦闘能力(ハードウェア)は攻守のバランスより
1点だけ突出している性能が重要なの・・・・・かな?
610名無信者さん:2001/02/23(金) 14:51
だが昔に一度見た程度の情報にソースを要求されても困る場合も多い。
いちいちブックマークもしないし保存もしないだろ。
いつまでもその情報がそこにあるとも限らないしな。
正直自分で探せよと言いたくなることもしばしば。
何でもソースソース言うのもどうかと思うぞ。
それよりその意見を覆せる情報を提示した方がいいと思う。
611名無信者さん:2001/02/23(金) 14:54
>>607
MACはPCじゃないのか?
612名無信者さん:2001/02/23(金) 14:57
>>608
時事ネタ(ニュース的な物)ならともかく、技術論的な物に
いちいちソース言い出したらきりがないぞ。
613名無信者さん:2001/02/23(金) 15:03
>611
その辺りは人によって意見が分かれるよね。
だから「ちょっと」揚足なのだ。
614名無信者さん:2001/02/23(金) 15:04
>>
その程度の情報ならあてにならん可能性の方が高いんでは?
すくなくとも自分の都合のいいように歪められてる可能性だってある
たとえば
ポリ数が予想より低い〉PC上での性能じゃ無いかな?〉PC上の性能だ!
というふうに。
たただソースを要求されても困らないような根拠くらいは持っておいた方がいいとおもうぞ
615名無信者さん:2001/02/23(金) 15:18
どうやらNAOMI2<PS2らしい
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/akira2.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/akirawolf3.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/akirawolf.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/akira1.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/aoi2.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/aoi1.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/aoikage1.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/laupai1.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/lau2.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/laupai2.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/kag2.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/aoikage2.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/kag01.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/kag3.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/laupai05.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/laupai6.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/laupai04.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/lau3.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/lau1.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/pai4.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/pai1.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/pai2.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/lau4.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/wolf4.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/akirawolf2.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/wolf1.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/wolf3.jpg
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/wolf23.jpg

616名無信者さん:2001/02/23(金) 15:25
>615
夢を壊すような事を言うでナイ。
617名無信者さん:2001/02/23(金) 15:26
>>612
たしかにソースと書いたのまずかった、根拠と書くべきだった
が、技術論的なものだからこそ根拠が必要では?
でないと厨房の煽りがっせんになるだけでは
618名無信者さん:2001/02/23(金) 15:40
>>615
そうか?鉄拳TTよりきれいだと思うが。
619名無信者さん:2001/02/23(金) 15:42
>>617
異論があるなら自分で根拠だして反証すればよかろう。
ソースは?と書けばいいと思っている
どちてボーヤはウザがられるのはあたりまえだ。
620名無信者さん:2001/02/23(金) 15:47
>>618
俺はファミ通の記事しか見てないんだけど、
なんか色が鮮明過ぎて、あれが動きまくる
かと思うとピカチューの癲癇攻撃みたいに
なるんじゃないかと心配だよ。
621名無信者さん:2001/02/23(金) 15:52
初代VFを思い出せ!
622名無信者さん:2001/02/23(金) 15:58
>>615
NAOMI2すげえじゃん。
623名無信者さん:2001/02/23(金) 16:10
>>622
どッかの馬鹿はPS2版と思って早速「ジャギジャギ」
逝ってたけどな。
624名無信者さん:2001/02/23(金) 16:13
アキラの胴着の質感が何気に凄い気がする。
http://ps2media.ign.com/media/previews/image/vf4/akirawolf2.jpg
シワもテクスチャじゃないよね。
625名無信者さん:2001/02/23(金) 16:19
>>619
技術的論争をしている時に、その根拠を求められるのは当たり前のこと。
それをうざがるというのは、みずから発言は妄想でしたと言ってるようなもの。
もう少し大人になろうよ
626名無信者さん:2001/02/23(金) 16:22
MSKK広報宣伝部隊VSどっかのエンジニア

違う?
627名無信者さん:2001/02/23(金) 16:22
どうでもいいけど
背景がやけにくっきりしてて妙に違和感があるなぁ。
628名無信者さん:2001/02/23(金) 16:27
>>627
確かに。ステージが夏だってんなら納得いくが
(それでも陽炎等の効果が欲しいが)。冬だと
か曇天時でもこんなんだと納得イカンな。
629名無信者さん:2001/02/23(金) 17:02
>>626
何が悲しくてこんな隔離版で営業活動せにゃならんのだ?
630名無信者さん:2001/02/23(金) 17:20
>627
やっぱり少しは被写界深度欲しいよね。
631名無信者さん:2001/02/23(金) 17:24
>>627
静止画で見るから気になるだけだよ。
632名無信者さん:2001/02/23(金) 17:29
動いてるとこみたいなあ。
633名無信者さん:2001/02/23(金) 17:42
被写界深度使ってるゲームって何があったの?
思い浮かばない………。
634名無信者さん:2001/02/23(金) 17:47
>>633

ダーククラウド
635セガ信者さん:2001/02/23(金) 17:50
>>633
先週のファミ通で見たんだったかな?僕と魔王だっけ?
あれってジオラマをマクロ撮影したみたいな被写界深度
だった。
636名無信者さん:2001/02/23(金) 18:27
結構あったのね…。
格ゲーに被写界深度はどう使えばいいのだろう…。
バイオ系の画面だと最高ですね。
637名無信者さん:2001/02/23(金) 18:32
638名無信者さん:2001/02/23(金) 18:32
>>625
キミはコジキ。

技術的論争の輪の中に入るにあたって名も名乗らず背景も語らず
いきなり根拠を求めるのが大人ですか?

そもそも単なる難癖に見えますけどね。
639名無信者さん:2001/02/23(金) 18:37
根拠が無い物は認められないのは仕方ないよ。
640637:2001/02/23(金) 18:46
641名無信者さん:2001/02/23(金) 18:48
>>628
じゃ君は名を名乗って入ったの?
言ってることが矛盾してるよ。

君のその(628)書き込みじたいが難癖では?
642名無信者さん:2001/02/23(金) 18:54
>>640
ここでもムービーがダウンロードできるよ。
http://nextdoom.com/

643名無信者さん:2001/02/23(金) 18:58
>>628
それと、質問する人間が匿名な場合より、発言する人間が匿名な場合の方がたちが悪いっていうことも覚えておいた方がいいよ。
644637:2001/02/23(金) 19:07
645637:2001/02/23(金) 19:09
>>644

×641感謝
○642感謝

ゴメン>>642
646名無信者さん:2001/02/23(金) 19:22
>>641
論理的思考が苦手な人だねえ。
私が何に入った?
何が矛盾する?
どうして難癖?
647名無信者さん:2001/02/23(金) 19:22
>>645
可笑しいと思ってたんだ(藁
648名無信者さん:2001/02/23(金) 19:25
>>643
あんたの脳内認識を他人に覚えて欲しいの?
根拠も出してないのに?勝手だねえ。
649名無信者さん:2001/02/23(金) 19:26
ここでXBOXにも搭載されるDDRメモリの性能の程がわかると思います。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010223/hotrev96.htm

200MHz→DDR400MHz化として性能が飛躍的に上がってなければお話にならないのですが、
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010223/bench1.htm
ここを見ても目を見張るものなど一つもありません。
はっきり言って悲惨な結果だと思います。

しかもこの数値はUMAのデメリットを負ってない状態の物です。
これでは仮にXBOXにUMAのデメリットを帳消しに出来る隠しダマがあったとしても、
飛躍的なメモリ性能の上昇は全く期待できないものになります。

6.4GB/sは当然の事ながらハッタリだとして、半分の3.2GB/secも遥かに怪しくなり、
現行PCの64bitSD100メモリのバースト転送約500MB/sの4倍程度である2GB/sが相場になりそうです。
ちなみにメモリ書き込みはその半分250MB/s以下です。

6.4GB/sから割り出されているあらゆる公称値は、
概ね1/3以下として見なければならない事になります。UMAでないにも関わらずこの悲惨な結果ですから、
マイクロソフトの広報部もソニコン以上に情報操作の努力が必要でしょう。
というか、GCと比べるなら、もうダメなのでは。
せいぜいHDTVオタを集めて信者化というのが関の山になりそうです。
650名無信者さん:2001/02/23(金) 19:26
被写体深度なんてRVでいきなり使ってるじゃない、バリバリと。
651名無信者さん:2001/02/23(金) 19:36
>>615
すげぇ・・・セガが使うとPS2もここまで綺麗になるのか。
いままでセガをバカにしててすまん。
652名無信者さん:2001/02/23(金) 19:41
>>651
ムービーじゃねーか?
653名無信者さん:2001/02/23(金) 19:45
>652
あーんパイの顔がぁ・・
654名無信者さん:2001/02/23(金) 19:45
>>652
ムービーではないに1億円
655名無信者さん:2001/02/23(金) 19:48
完成馬路かになったらもっと綺麗になるね。
これこそ本来のPS2の力か?
いや、セガの力
656名無信者さん:2001/02/23(金) 19:49
>>648
ここまでひねくれてるとは
正直相手するのがつかれたが、逃げたと思われるのもしゃくだからもうしばらくつきあっつやる
がi-modeでは疲れるので、帰るまで待ってなさい。
10時に復帰するから
657名無信者さん:2001/02/23(金) 19:51
>>649
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010223/hotrev96.htm
には
「スペック通りにバンド幅の向上という意味ではDDR SDRAMの効果があることが見て取れる。」
と書いてあるんだがなあ。これこそ重大なところだよ。
なにしろDDRはバースト連続アクセスでもSDRの150%くらいにしかならないだろうというのが
2ちゃんの定説だったのだから。

どういうことだ?これは。バースト長フル?

でX-BOXの性能についてどうこう言いたい場合はGeForceのSDRとDDRのベンチとか出しなよ。感謝するから。
658冷静な信者さん:2001/02/23(金) 19:53
だからNAOMI2版の奴だって。
ドキュソ多いな。確信犯ならスマソ。
659名無信者さん:2001/02/23(金) 19:53
>>651-655
それNAOMI2のスクリーンショットだよ
http://ps2.ign.com/news/31729.html
660名無信者さん:2001/02/23(金) 19:54
>>654
ムービーじゃないかもしれないけど、プレイ画面でもない
661名無信者さん:2001/02/23(金) 19:57
なんだ、NAOMI2か・・・がっかり。
662名無信者さん:2001/02/23(金) 19:58
この位のグラフィック当たり前。
むしろプレイ画面にしても汚いよ。
663名無信者さん:2001/02/23(金) 19:59
ダダでさえフィルレート足りないって言われているのに、
ライト1GB/s下回るようなら、やっぱダメかも。
664名無信者さん:2001/02/23(金) 19:59
PS2でもできるでしょ。
この位は・・・
665名無信者さん:2001/02/23(金) 19:59
NAOMI<互換>DC
666名無信者さん:2001/02/23(金) 20:01
>>665
互換だけどNAOMI2だからねぇ
DCでの移殖はキツイってセガ言ってたし。
667冷静な信者さん:2001/02/23(金) 20:06
668名無信者さん:2001/02/23(金) 20:15
これ以上は実際の画面がある程度出てからじゃないとお互い妄想議論にしかならないと思う。
今更過ぎる結論だけど。
669名無信者さん:2001/02/23(金) 20:18
XBOXの公称値って、
どの位6.4GB/sに依存してるんですか?
670名無信者さん:2001/02/23(金) 20:19
服に影落ちてないね。
Xより以下。
671名無信者さん:2001/02/23(金) 20:19
別に6.4GB/sに依存してないよ。
672名無信者さん:2001/02/23(金) 20:20
>>662@`664
これくらい当然?PS2でも実現できる?むしろ汚い?
笑わせてくれる。性能スレの住人はアホばっかだな。
673名無信者さん:2001/02/23(金) 20:27
>>672
君よりはマシだと思うが
674名無信者さん:2001/02/23(金) 20:29
しかしアキラきしょいカッコしてんな。
リアルになればなるほどダサくなる、GCの法則に一致してるな。

>>649
PCは遅いメインメモリをカバーする為に、キャッシュが発達してきた。
今じゃメインメモリが占める性能向上の割合なんてそんなもんだ。
Xboxのメモリを検証したいのなら
GeForce256のSDR版とDDR版を比べた方がいいんじゃないの?
675名無信者さん:2001/02/23(金) 20:45
>>671
依存してるよ

●計算上足りなくなるX-Boxのメモリ帯域
 論理的なPS2のビデオメモリ帯域に対して、X-Boxのメモリ帯域は非常にアンバランスだ。X-Boxのグラフィックスチップ「X-Chip」のフィルレートは、PS2
の2倍の4.8Gピクセル/秒ということになっているが、このフィルレートだと単純にフレームバッファへの書き込みと読み出しだけでも、40GB/秒近くのメモ
リ帯域が必要になってしまう。ところが、X-Boxのメモリ帯域は6.4GB/秒で、しかもCPUと共有するUMA構成であるため、グラフィックスが使える帯域はさ
らに少ない。つまり、全然足りない。でも、逆に考えれば、このフィルレートが異常に高すぎる。ただ描画するだけならHDTVの解像度でさえ、こんなレー
トは不要だ。これはどうなっているのだろう。


6.4GB/sでも足りてないって。
実質3GB/s、ライト1.5GB/sとかだったら、
7回どころか15回くらいピクセルエンジン通さないと。
ポリゴンは公称値の15分の1位?
676名無信者さん:2001/02/23(金) 20:46
ところでアポー社にも3Dライブラリは作れる(供給できる)てこと?
じゃ別にDirectXは長所じゃない?
677名無信者さん:2001/02/23(金) 20:49
>>675
watchのその記事が間違った推測の羅列であるというのは定説です。
ということで依存しない派がリード。
678名無信者さん:2001/02/23(金) 20:49
OpenGL
679名無信者さん:2001/02/23(金) 20:50
OpenGLがどうした厨房
680名無信者さん:2001/02/23(金) 20:52
>>677
6.4GB/s×7回で44GB/sって言ってるんじゃないの?
フィルレート言うなら6.4GB/sに依存しまくりでは?
681名無信者さん:2001/02/23(金) 20:55
本当にPS2の一年も後に出るハードか?X箱
682名無信者さん:2001/02/23(金) 20:57
ぢつはピクセルじゃなくてテクセルなのですぅ
4.8Gテクセル/秒
683名無信者さん:2001/02/23(金) 20:58
そんくらい何とかするでしょ
684名無信者さん:2001/02/23(金) 21:00
15回もなに加工すんの?
もし本当にメモリ書き込み1.5GBとかなら30回もXCHIP内でぐるぐる回ってんの?
そんなに回ってなにすんの?
685名無信者さん:2001/02/23(金) 21:05
妄想が妄想を呼ぶ。( ´Д`)y-~~~
686名無信者さん:2001/02/23(金) 21:06
>>684
回せば回すほど電子の角がとれて、画質が良くなるんだよ!!
ほっとけ!!
687名無信者さん:2001/02/23(金) 21:07
ホント性能の安定しないスレだな
688名無信者さん:2001/02/23(金) 21:32
将棋ソフトならXBOXが最高でしょ。
689名無信者さん:2001/02/23(金) 21:36
>>681
それをいうならGCもだろ。
690名無信者さん:2001/02/23(金) 21:47
>>688
それはまあだいたい正しい。
最強の将棋ソフトがどれに供給されるかは別問題として。
PS2新開発機やNAOMI2も含めてX-BOXが最高。
PCとかは含めない。
691げふぉ3:2001/02/23(金) 21:47
Full DirectX8 Compatible
nFiniteFX Engine(Pixel Shader processor and Vertex Shader processor)
Lightspeed Memory Architecture(HSR、HRAA、Quincunx antialiasing)
800 Billion op/sec
3200 MSamples/sec FSAA
57 Million transistors
2048x1536x32
High-Resolution Antialiasing (HRAA) GPU(Quincunx AA)
A platform for advanced transform and lighting features@` enabling more complex@` visually exciting objects and scenes.
OpenGL 1.2 compatible.
Available in 64MB DDR SDRAM configuration that supports both the innovative Apple Display Connector and the industry standard VGA connection.
692656:2001/02/23(金) 21:53
>>648
648さん、時間には速いが戻ってきましたよ
で、君の質問の回答

どうせ、こじつけだとかいって反論してくるだろうけどとりあえず説明して上げよう。
論争には加わったが、技術論争には加わっていないと言うのは無しですよ。
あまりにも見苦しいので。


・矛盾点

つまり君は発言番号638で「論争の輪の中に入るに当たって名も名乗らず・・・」
といっている点。

私の発言604によってソースの是非についての論争が起こりました。
これに入ってくる(発言番号619)に当たって名を名乗りましたか?
背景を語りましたか?
発言番号619の名前の欄には「名無し信者さん」とあります。
それ以外の君ではないかと思われる発言の所の名前も同様です。

つまり人に名乗れと言っておきながら自分も名乗っていない
これを矛盾といわずして何というのですか?

・難癖

私は発言番号625で技術的論争を行うには根拠が必要と言っている
君はそれに対する反論ではなく「論争に入るんだったら・・・」
と発言(638)している。

つまり論点がずれているから難癖といっただけ。


そもそも、発言番号638で私の発言を難癖といった根拠を論理的かつ簡潔に
説明していただけないでしょうか?
もしあなたの言っていることが正論であるなら考えを改めましょう。

とりあえず、これで発言番号646に対する反論を終えます。

あと、君は私が発言番号604から論争に入ったかも持っているかもしれませんが
その前から論争には加わっています。

次に発言番号648に対する反論ですが。

これは一般常識的な考え方なんですけどね。

・発言(情報を発信)する人間が匿名の場合
その情報に対する責任をとる人がいないから無責任な発言が多発する。

・発言(情報を発信)する人間が匿名でない場合
その情報を発信した人物がはっきりしているため情報を発信した場合
責任をとらざるをえなくなってくる。その為無責任な発言は上記に比べて経る。

質問者が匿名であろうと無かろうと、その質問のもとである情報の質には影響がでない
ため、特に問題が無いと考えられる。
ただし、質問者が匿名の場合無責任な質問が増えるため見苦しくなる。
匿名でない場合は無責任な質問をした人を注意したりできるので多少はましになる。

こんなモンでどうでしょう?
根拠=考えの基となる物とすればこれで十分でしょ?

反論する場合は是非論理的かつ簡潔にお願いします
693名無信者さん:2001/02/23(金) 21:55
Quincunx antialiasingってサイコロの5の目型サンプリングってことかい?
そりゃエライね。
694名無信者さん:2001/02/23(金) 21:56
ほんとに帰ってきたよ!
あんな基地外ほっときゃいいのに(藁
695名無信者さん:2001/02/23(金) 21:57
>>692
>技術論争には加わっていないと言うのは無しですよ。
>あまりにも見苦しいので。
加わってないのは明らかなんだが・・・。
そういうウルトラ級の嘘の前提を捏造しなければキミの論理は成り立たないんだよ。
696名無信者さん:2001/02/23(金) 22:00
>>690
やっぱ海外と言うことでチェスがいいな
697名無信者さん:2001/02/23(金) 22:04
>>695
やっぱりそういう見苦しいいいわけをしてきたのですね。
論争に加わったのは事実でしょ
698名無信者さん:2001/02/23(金) 22:04
DeepBlueに乗ってるチップはPowePCじゃなかったっけ?
699名無信者さん:2001/02/23(金) 22:07
>>698
そうなんですか!勉強になりました。
700名無信者さん:2001/02/23(金) 22:09
>>695、697
双方これでお開きしなさい。
結果は火を見るより明らかなんですから。