アウトトリガー@攻略板

このエントリーをはてなブックマークに追加
164名無しさん@非公式ガイド
じゃ今日はラグの話でも。

DCのねとげは大きく分けて2つ、専用線を使うヤツとAP経由のヤツ。

専用線を使ったねとげは同期型でこっちが送った操作自体があっちに
反映されてやっと自機が動いてくれる。
その代わり、相手の位置も完全に同期しているので画面上に表示されてる
場所に100%いることになってる。(と思う)
要は同期型は自機の操作以外でラグは存在しないということである。
また専用線であるため自分で環境を揃えることなく皆同じpingでやれる。
例:フレームグライド、バーチャロン

どうでもいい話題だったな…

もう一つは非同期、とでも言うべきだろうか。
例に挙げるとAP経由のねとげが殆ど。
ここじゃアウトリの話をしてるので少し毛色の似たトレジャーストライクについて
アウトリのラグと比較してみようと思う。(これが本題)
マイナーだけど。
非同期型(でいいのかな、あんまり自信無い)のトレジャーストライクは自機の操作
に関しては自分の操作した事が画面上に即反映。というか動く事自体はオフでやるのと同じ感覚。
敵の弾が来ても実際に自分に当たらなければ当たった事にもならないので攻撃を当てる事以外で
あまりストレスはない、と思う。
ここまではあくまでもアウトリと一緒の症状。
アウトリとトレストのラグの違い。それは弾の発射と敵の被弾にある。

アウトリは知っての通り発射のトリガー(マウスクリック)から弾が出るまでに少し時間が掛かる。
が、トレストは弾の発射には一切ラグがなくこれも事実オフと同じ感覚で出来ると言える。

次に敵の被弾だけどトレストは弾の発射に一切のラグがない分それが画面上に存在する敵にあたっても
敵は吹っ飛ばない。いわゆるラグで敵は画面上にはそこにいるがサーバー上はそこにいないからだ。
逆にアウトリは弾の発射にラグがある分、敵に当たればほぼ当てた事になってる。
極力画面上に表示されてる敵の座標は保証されてる。

まぁつまりは、へたれなプロバイダ使ってないで良いプロバイダに乗り換えればいいと思うよ。
ってことを言いたかったんだが当たり前の事だったなと書きながら思った。
便所の落書きだと思って許して…
165名無しさん@非公式ガイド:2001/08/16(木) 09:24
>>164
あ、言いたかったのはpingが良くて自分でほぼラグを感じられないってところまで
来たらかなりアウトリ楽しめると思うよってこと。
あくまでも敵に弾が当たらない、ラグありすぎって人にだけど。