魔女っ娘シエラ!ティアリングサーガ 〜第31章〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
賢者(善人=世話人)と呼ばれた人たちがいなくなり久しいが、
ここらで、もう一度対戦ユニットの再検証。

1.エリシャ 後付けスキルで、強化。疾風や必殺系(〜の技)がお勧め。
       ブレンサンダは間違いなく最強の魔法だし、愛人親父から貰う
       シルフィードも、軽くて強くて反撃不能・・・・・反則。
       これほどのキャラが、枝としてしか話しに絡まないのが謎。

2.ナロン  全ユニット中最強のパラメーター上限をもつ。Lvアップボーナスも
       とんでもないくらい付く。サリアの槍もたせたら、
       見切りをもつキャラか、エリシャ、もしくはルクード持ちの剣士系
       じゃないと、単騎では勝ち目がないほど。しかし、話に全く絡まず。
       訳がわからん・・・・・・・

3.サン  パラメータ上限こそナロンに負けるものの、見切りをもつ騎馬ユニット
      なので、こっちの方が強くなるかも。Magも上がるし。友達と仲良い
      のも魅力。コンプリートガイドで萌えキャラNo.1になってた。
4.ゼノ  力、守備力などなど全てがすごく育つ。ユニの激白にも耐え、面倒見てやる
      男気もある、素晴らしい男。

5.アトロム ちょっとシスコン。だが、姉貴は親父大好きなので、あまり相手にされず。
       よく育つが、スキル的にちょっと足りない。でも、イルの村で付ければ
       十分補えてよし。

6.ホームズ ちょっとロリコン。お子様好き。よく育ち、キャラも立つ、真の主人公。
       スキルもいいんだけど、弓系の武器で反則的に強いのがないのが難。
       パルティアやイチイバル的な弓があってもよかった気がする。
       恐らく「ドラゴンアロー」を愛用している人が多いと思われ。

7.リュナン 薄いキャラと前半の育ちの悪さで、今一人気のない主人公。
       ただし、育てれば、上限はそんなに悪くないし、見切りももってる。
       ルクードの正統使用者は、こいつと思われる。
       他のソードマスターは、スキルは高いけど、やはり見切りの力は大きい。

8.レニー  下手すりゃ、ホームズより強くなる、おじさん大好き娘。
       めちゃめちゃ動くし、力も強くなるし、すげえ。あと、おじさん好き。

9.ビルフォード  暴れビーフ。移動力も上がり、硬くてよい!!
          でも、ジェネラルには全ての武器を使えて欲しかった。
          見切りも魅力のキャラ。

10.ライネル  移動力も上がるし、HPは必ず60行くだろうと思われる男。
         全ての武器を使え、見切りも持つ。城内戦で槍をつかえるのも
         魅力。
11.ティーエ  Magが初期設定から最強の女。シルフィードもったら、
         エリシャのブレンサンダとタメ張るくらいの強さ。
         剣もつかえるが、断然魔法でいった方が良いキャラ。

12.メリエル  大量殺戮大陸兵器「オーラレイン」を使いこなす女の子。
         ちょっとブラコン。ナルサスに変身されるのも魅力。
         回避がとんでもないほど上がる、Power20のスターライト
         も使い勝手がよい。オーラレインと死生の技の合わせ技はあまりに
         有名。

13.リシュエル コスプレマニア。結構向こう見ずな正確。射程1〜3のサンフレイムは
         守備力も10上がる優れもの。ほとんどの敵の射程外から攻撃できる。
         魔術師系の中で、一番成長率もよく、サンフレイム使用中は、ナロンの
         守備力も凌ぐほどまでいく。

14.シゲン   デュラハン反則。実は異性関係も何でもありのエロ野郎。
         スキルもいいし、強い。

15.ヴェガ   シュラム反則。いけてるようでいけてない、を地でいく男。
         スキルもいいし、強い。

16.ジュリア  お兄ちゃん大好きだし、おやじも大好き。強い男がすきなんだろう。
         育てば使える。ただし、守備力は上げようと思えば上がるが、
         どうしてもHPが低めになりがちなキャラ。これは、ソードマスター系
         全てに言える。勇者は、50超えることが多いんだけど・・・・・
17.フラウ   サンを出すなら、こいつも出すべき、というほどの相互支援。
         Pナイトというユニットのパラメータ上限が少し厳しいが
         それでも、魔力も上がるし、支援効果を考えれば育てておきたいキャラ。
         二人の友情物語は、TSの中で一番いい話だとおもう。
         ちなみに最悪は、「ユニ激白」か「プラム陵辱」

18.レティーナ  攻略ガイドがなければ不可能と思えるほどの、凄まじい数のイベントを
          こなし、やっと仲間にできるキャラ。見るからに幸薄そうで、萌えねえ。
          だすだけで、修正値がつくなんて、最悪だろう。出して損はないキャラ。
          魔力の上がりも半端じゃないし、素質も持ってるから楽だし。

 基本的に、あまり話の本筋に絡んでこないキャラの方が、強いというのは
どういうことなんだろう?ここら辺のつくりが非常に気になる。
今までの作品でも、こういうことってあったのかな〜?
あまり、覚えがないんだけど。

 だいたい本筋に絡んでくる奴は、強かった気がする。
そうでないと、感情移入して育てる気がなくなるよ。