スーパーロボット大戦α外伝を今さら攻略する!

このエントリーをはてなブックマークに追加
353名無しさん@非公式ガイド
>>352
 ちょっと違うかもしんないけど「ユニットの格」
みたいなもの。弱いユニットは低く、強いユニットは
高く設定されてる。取得経験値に影響しており、
破壊難易度の低いユニットで高いユニットを倒せば
たくさん経験値が入るという寸法。正確な数値は
公開されてないけど。
354名無しさん@非公式ガイド:2001/06/30(土) 12:00
・破壊難易度→獲得経験値の大半を決める要素。弱い機体で攻撃した時ほど大きくなる。
武器改造で低下するが機体改造では低下しない。
>>346の例に倣えば
Z=ν>百式=V2、WO=死神=ピエロ>砂岩=トーラス、ブライガー>ブライスターあたりが盲点か…

なお、経験値算出要素にはリスク補正値というものもあり、こちらはEN、限界を除く機体性能や
機体改造度の影響を受ける。ただし破壊難易度で決まるものの1/50程度なので気にする必要なし。
参考までに例を挙げておくと、Zはウェイブライダー形態で撃墜すると経験値が5〜10低下する、等。
355名無しさん@非公式ガイド:2001/06/30(土) 12:22
かえってややこしい書き方だった……
>>353の例に倣おう…
×弱い機体で攻撃した時ほど大きくなる
○弱い機体が低く設定されている

×武器改造で低下するが機体改造では低下しない
○武器改造で上昇するが、機体改造では上昇しない