ベネットじいさんの魔法工房

このエントリーをはてなブックマークに追加
84洋芥子ラゴン
>>「さ」さん
とりあえず、名前の意味が気になりますが(頭文字?)、それはおいといて…

ニフラバーハのことで指摘されたとき、ちょっと思ったんだけど
今のドラクエの消費MPって、少なすぎない?で、威力も相対的に小さいし。
もともと、安定してダメージを与える物理攻撃に対して、MPという代価を払って
強力な攻撃をするのが魔法(呪文)の位置付けだったと思う。
今は、複数攻撃の特技・アイテムもあり、物理攻撃と攻撃呪文の威力も大差なくて、
ザコに対して魔法なんかほとんど使わず、回復用。ボスなんてやたら耐性あるし。
だから、このスレで提案された魔法も、補助魔法がほとんどなんだよね。

このスレでは、システムについて語り過ぎないというルールがあるけど、
一応許容範囲内で…(>>1参照)

魔法に関するシステム改善案(魔法効果改訂・シスバラ改善で散々既出)
 ○まず、魔法効果をもつアイテムは廃止。(あるいはFFXのロッドみたく回数制限をつける)
 ○特技は全て、MPあるいはHPなどの代償を払うか、「まじんぎり」のように効果そのものの中に制限をつけ、
   「ハッスルダンス」のように、ノーリスクで使い放題のものは廃する。
 ○(大体のゲームバランスとして)ある時点で習得している最強魔法は
   通常攻撃の2倍ぐらいの威力を持つ。(それでもバイキルトのせいで通常攻撃が有利か)
 ○回復のために、攻撃魔法を控えるということのないように、
   勇者や賢者をのぞいて、回復魔法と攻撃魔法を両方使えるキャラは基本的にいない(これはシステムに言及しすぎかな)
 ○「炎の魔人にはメラが効かない」とか「闇の衣をまとっている」とか「プラチナキングはそういうやつだから」
   みたいな場合以外では、耐性をもつ敵も少なくする(特にボス)
85洋芥子ラゴン:2001/06/09(土) 23:06
>>84のつづき
具体的な数値inラスボス戦
平均レベル…40
伝説の剣装備の主人公(戦士型)の平均ダメージ…100
魔法使いの最大MP…150〜200
敵について…「○○色のやみのころもをまとった」というメッセージが出るごとに
        一つの系統を無効化する耐性を身に付ける。(伝説の剣のいてつく波動効果で消せる)
        つまりどの攻撃魔法も効く(軽減もなし)
        仲間を呼ぶ(全体攻撃の見せ場のため)
↑ちょっと作りすぎ(笑

各魔法の威力・消費MP
メラゾーマ:250ぐらいのダメージ 消費25
イオナズン:全体に180ぐらいのダメージ 消費35
ベギラゴン・マヒャド:敵グループに150ぐらいのダメージ 消費25
             2つの魔法に属性以外の区別はない
ベホマ:完全回復 消費15
ザオリク:完全復活 消費40

あと、「呪文の威力は固定でいい」派です。
でも、もうすこし段階がほしいかも。ネーミングが大変だろうけど各系統5段階ぐらい。

これからは、攻撃魔法はこの設定を前提にするから、俺はね。
86洋芥子ラゴン:2001/06/09(土) 23:26
ああ、また言い忘れ…
つまり、魔法使いの扱いは「いざというときの消耗品」
長いダンジョンでイヤな敵に会ったとき、魔法で一掃するとか。
でも、10回も使えない、と。
ボスとかの長久戦になると、早々にメラゾーマをしぼりとられてオシマイ(ドラクエはエーテルないからなあ…)
という問題があるけど、その辺は馬車の仲間をうまく使おう。
Xみたいに仲間がたくさんいるなら、むしろ誰を連れて行くかというのが楽しくなるのでは。

「システムについて言及する場合は、魔法提案と同じレスの中で」というルール が>>1にあります。
しかし84からの発言は「システムについては語らない」というルールに違反してます。
「魔法を提案するために必要な前提背景を設定するのはかまわない」という意味も含んでいますが
ルール設定者的には許容範囲オーバーです。(特技・職業などのシステムを変更しすぎ)
もうやらないので、他の人(今、「さ」さんしかいないけど)もやらないでください。

ふう、長かった…