なぜ女性が主人公のゲームが増えたのか

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520なまえをいれてください
『レブス』の話題が上がっていたのでちょっと補足(なのでsage)。

あれは男女それぞれ同じ時間軸で別の側面の話を追っている内容なので、
従来の男女で同じストーリーを追うゲームと思われるとちょっと萎え。
イメージとしては「街」ザッピングのようなものかな。
「シナリオはいいんだがゲームとしては……」というのは間違ってない。
雰囲気と独創性、そしてストーリーや男女の描き分けが秀逸な分、惜しい。
「天野画をゲームに馴染ませる」というFFですら成し得ていない事(笑)も
やってのけているので見る価値もアリかと。

で、問題のストーリーなんだけど、
男主人公はシナリオの表側を追ういわゆる「王道」的シナリオで、
女主人公は世界観や宗教観念も交えたシナリオの「裏側」を追うシナリオ。
女主人公のほうが密かに重要な描写を担っていたりするんですね。
で、シナリオはもとより男女の心理描写が秀逸で、かなり重いです。
決して誰もが都合の良い人間ではない、というのがとても新鮮でした。

最近の萌え重視ゲームに食傷な人はちょっと手を出すのもいいかも。
今なら500〜1000円ぐらいで買えるぞ(笑)。
521なまえをいれてください:2001/06/29(金) 03:40
アンジェはシリーズ的に惜しいことしてるなぁ・・・
もうちょっとリモージュで掘り下げたら
「女のための女主人公」の模範が出来たと思うのに
522なまえをいれてください:2001/06/29(金) 03:47
>>520
>男主人公はシナリオの表側を追ういわゆる「王道」的シナリオで、
>女主人公は世界観や宗教観念も交えたシナリオの「裏側」を追うシナリオ。

デュープリズムを裏返したような感じですね(w
あっちは男がセンチメンタルと女がギャグで
523522補足:2001/06/29(金) 03:52
男と女がじゃなくて方向性が裏返しね