381 :
なまえをいれてください:
382 :
なまえをいれてください:2001/06/12(火) 00:57
じゃあ、僕も。
(1)ゲーム名:ファンタシースターオンライン ver.2
(2)ソフト入手経緯:新品
(3)プレイ時間:4,5時間。ver.1足せば300は越えてますな(^^;
(4)現在のソフト状態:継続中
(5)感想:ver.1の底の浅さをカバーするべく(?)、上限レベルの増加・難易度ランク・
オンラインにおけるモードの追加などを行ったアッパーバージョン。
感想。追加された最難度でも、結局敵の強さ(パラメータ)と速さが上がってるだけですね。
相変わらずアイテム出現率は悪いし、今まで使っていた武器が全く役立たずになるのはどーかと(^^;
戦闘システムも相変わらず…囲まれたらお終いで単調…経験値稼ぐのも一苦労、と。
一人でやっていたら絶対飽きます。いや、それはver.1の時点で飽きていたと思うんですが。
オンラインが面白い、のは確かです。普通に歩いているだけでも、ネタ振って下さる人とかいますしね。
でも、ネットで初対面のヒトに馴れ合うのが嫌いな人には、絶対に向いてません。
あと、ネカマさんだのチートだの荒らしだのpkだの…気になるヒトにもね。
(6)メーカーへ一言: …こんなのを待たされてたんですか、僕は(笑
アルティメットモードに期待するココロが大きすぎただけかも知れませんけどね(^^;
あと、アイテムに対する考え方が決定的に違っていたようですねぇ…気づくのが遅かったかもね(笑
383 :
382:2001/06/12(火) 01:03
pso ver.2 追記〜。
操作で疲れるのは、十字キーでも同じだと思いますよ(笑。
>>370 操作性について言えば、充分合格ラインですよ。アナログに慣れてないだけでしょう(笑
それより画面の色使いとか、敵に寄られた時のカメラワークとかが原因じゃないでしょうかねぇ。
音楽も今一つですし(笑
384 :
なまえをいれてください:2001/06/12(火) 01:06
>>378 つうか俺は、コノゲーム…キャラデザの人に興味があるだけで目をつけてたんだが(藁
魍魎遊撃隊の人でしょ、確か。
ヌルイSLG(SRPG?)なら、話が楽しめそうだな。
ヒロインがいいアジ出してるんでしょ? …中古で¥3800位だったが、どうかなぁ…?
セガガガちょっと気になってるんですけど、どういったゲームですか?
>>384 キャラデザ重視でストーリーメインに考えてるなら、
やってみるのもいいかも。各話の導入部は結構気合の
入ったアニメーションが入る。(じつはこのアニメが
飛ばせないのが最大のマイナス要素)
でも3800円はちと高いな。交通費のかからない範囲に
SATYがあるならちょっと覗いてみよう。
このゲーム70%OFFで売ってる。詳しくはDC投げ売りスレで。
387 :
384:2001/06/12(火) 19:20
>>386 残念ながら、satyとやら、無いなぁ。
でも3800円で高いのか(^^;
地雷踏む覚悟で買うか・・・何せ、新品見たことないんだよ、
近くのゲーム屋でも(藁
とにかく、情報ありがターナ。
>>387 そりゃ残念。
キャラデザ伊藤明弘って人らしい、間違い無い?
389 :
なまえをいれてください:2001/06/12(火) 20:39
(1)北斗の拳 世紀末救世主伝説(PS)
(2)ソフト入手経緯:中古で3000円前後。
(3)プレイ時間: 10時間前後
(4)現在のソフト状態:現役
(5)感想:2chでの評判が高かったので購入。
内容は原作16巻までのストーリー再現+格闘ゲームと言った感じ。
キャラがフルポリゴンだが、ポリゴンにする必要性があったのかと言えるほど
荒い。はっきり言ってFF7以下。2Dで表現するのはかなり大変そうなので
妥当と言えなくもないが。OPテーマがポリゴンで再現されてるのはワラタ。
奥行きがあるにもかかわらず視点変更が出来ないので自分が何をやっているのか
解らなくなる事がたまにある。これは完全に修正の余地あり。
このゲームの特徴である「リアルタイムあべしシステム」は完全な覚えシステム
(若干ランダム要素あり)で、システムとしてはそれ程画期的ではないが、
雑魚の断末魔はかなりウケる。北斗の拳のゲームにふさわしいシステムかも。
ストーリー部分だが、若干端折られている部分がある。しかもかなり納得の
いかない端折られ方をしている。目に付いた部分としては
シュウ&サウザーの一部、南斗五車星のイベント。(フドウのみ出演)
後半力尽きたのか、かなりおざなりな印象を受けた。
サウザーの死に様が原作と違うのはどういう事か。ファン怒るぞ。
五車星で1番人気のジュウザが出てないのも首を傾げる。
シーカーとかデカイババアなんかみたいなマイナーイベント充実させる
くらいならきちんと主要キャラのエピソードはやってくれ。
色々言ったが、このゲームは接待ゲーとしてかなり使える。
北斗の拳を知ってる世代ならかなり大ウケする事間違いないと思う。
1人でやるより大勢でツッコミ入れながらプレイするのが正しいプレイ方法かも。
おまけに世紀末シアターというのがあったが、これは本来のゲーム内容とは
あまり関係無いので割愛。これはオマケとしては結構面白い。
(6)メーカーへ一言:ラオウより犬やバイクに乗った雑魚の方が強いのには
歪んだ愛情を感じました(笑)
かなり荒削りですが、こういうノリは悪くないです。
ガンダムゲーばっかり作ってないでこういうのをどんどん出して下さい。
文中、原作知らないと解らない書き方が結構見られますがご容赦下さい。
390 :
389:2001/06/12(火) 20:42
うわ、長い上に見にくいですな。(汗)
申し訳ないです。
>>390 誤爆ですか?
これ以上は言うまい・・・。
392 :
384:2001/06/13(水) 15:59
>>388 うん、間違い無いです。
おねーチャンと銃とドタバタアクションの組み合わせが著作に多いまんがかサンですな。
ううか今日もう中古なくなってるし(^^;
次みっけたら捕獲しよう。色々アリガターナ。
393 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 17:43
age
394 :
なまえをいれてください:2001/06/14(木) 23:39
あげ
395 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 00:48
(1)聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)
(2)借りた
(3)16時間
(4)2回目プレイ中
(5)雰囲気が良い。ストーリーはあっさりしてるけど、独特なギャグがまじったようなセリフ回し面白い。
2Dのグラフィックきれい。終盤の大きなボスが派手に動くのはさすがスクウェアだと思った。
終盤のボスのBGMとかティアマットの城のBGMとか良かった。サウンドテスト欲しかった。
戦闘はもう少し練ってほしかった。魔法発動中も動けてかわせるようになったのは良い進歩。
読み込みは場所移動で少しかかる程度でサクサク遊べるのは快適。
イベント、攻略ページ見ないと分からないようなのも。
(6)これより綺麗な2Dの絵って描けるの?GBAにもソフト出してくれ。
396 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 01:01
397 :
395:2001/06/15(金) 01:09
>>396 あ、そういやそれがあったか。ありがと。
398 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 01:50
(1)ゲーム名: リモートコントロールダンディ
(2)ソフト入手経緯: 中古で2500円
(3)プレイ時間: 覚えてないほどやった
(4)現在のソフト状態: 現役、永久保存
(5)感想
人にはあまり知られていないけど、自分的にはヒューマンの一番の名作。
R、Lキーが右足、左足に対応、十字キーで腰の回転等、全く新しい操作系が
新鮮で楽しく、馴れたら馴れただけうまく戦闘がこなせるようになる。
また、複雑に見える操作も、うまくチュートリアルがシナリオ中に含まれていて、
説明書を読まなくても、いつのまにか自然に手が動くようになっている。
300M以上離れたらリモコン圏外になって操縦不能になるから
ロボを追いかけないといけない、壊した建物は弁償など、変なところがリアル。
それに、一度クリアしても、「被害をいかに抑えてクリアするか」とか
目標をもってやり直せるので、やりこみ派の人も満足できるソフトだと思う。
グラフィックもなかなかグッド。
(6)メーカーへ一言:こんな「やっちゃった」感じの良作を作れる会社が
潰れてしまったのはホントに残念です。
399 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 16:56
>>398 げ・・・めっちゃ欲しくなってきた・・・
>>399 おもろいぞ〜
必殺技は構えなきゃならないとか変なとここだわったりしてるし。
401 :
モルダー:2001/06/16(土) 09:10
リモートコンロールダンディ面白いですよね。何となく鉄人28号を操っているような
気分にさせてくれるゲームでしたね。個人的にはあのコマーシャルも気に入っていました。
402 :
なまえをいれてください:2001/06/16(土) 09:41
リモコンダンディは途中で詰まってやらなくなったよ。
なんか学校を守らなきゃならないステージで。
敵がまっしぐらに学校破壊しに行くんだもん。
間にあわねえよ。
403 :
なまえをいれてください:2001/06/17(日) 23:35
age
404 :
なまえをいれてください:2001/06/17(日) 23:37
>>402 自分が下手なのをゲームのせいにするなんて最低ですね・・・
(1)ゲーム名: アンジェリーク Special(PS)
(2)ソフト入手経緯: ネタのため、限定版新品を1980円にて
(3)プレイ時間: 女王エンディングのみ(数時間)
(4)現在のソフト状態: CD棚の奥底
(5)感想
某BBSで異様に話題になっていたため、興味本位で購入。
いやぁ、男が遊ぶゲームじゃないっすね。
主人公アンジェを操り、9人いる守護聖にいろいろお願いをして惑星を
育て、女王をゲームなんだけど…、ゲーム進めると守護聖とどんどん親密
になるに従い、シュールな展開になっていきます。
#男に言い寄られるからなぁ
冒険して失敗した一番のゲーム。
406 :
なまえをいれてください:2001/06/18(月) 01:05
(1)ゲーム名: プリズムコート(PS)
(2)ソフト入手経緯: NIFTYの某フォーラムで話題になっていたため
(3)プレイ時間: 30時間ぐらい(エンディング2つ)
(4)現在のソフト状態: 保管中
(5)感想
ギャルゲー要素と様々なパロディを満載したバレーボール版ダービ
ースタリオン。
スポ根・アニメチックなストーリーをパロった展開に目がいきがちだけ
ど、このゲームの最大の売りは、試合観戦のツボを上手くとらえた試合
と育成部分にあると思う。
育成の結果が試合にダイレクトに反映されるため、選手のスピードを徹
底的に鍛えばどんなボールでも拾いまくるようになり(ホントに信じら
れないような所まで追いかける)、ジャンプ力を徹底的に鍛えば文字通
り壁になってアタックをがしがし防ぎます(例外あり)。
マイナーメーカーが出した秀作のため、アニメ的ノリに拒否反応を示さ
ないならば、おすすめの一品。稀少品のため、見つけたら迷わずGETすべし。
なお、作画として有名な人を採用しているけど、ドット屋がヘタレ
(社内の素人だろう)のため、絵的にはとほほの出来映え。ギャルゲー
なのにねぇ。
(6) 公式サイト
http://www.din.or.jp/~himuro/prism/log/prism/syoukai.html このシステム使った一般向けのゲームを期待したいところだけど、
ゲーム開発から撤退しちゃったっぽいからなぁ。残念。
リモコンダンディは微妙。
というのも肝心のロボ格闘部分の爽快感を
経営シュミレーション部分がブチ壊してる。
結局先に進むにはビルを壊さないようにコソコソとロボ動かさなきゃならんので
ストレス溜まるし
正直、このゲームを買った人間に
あの経営シュミレーションがしたい人間なんて一人もいないと思うんだがどうか。
資金無限で遊べる裏技とか有ればよかったな〜。ヘタレプレーヤの戯言でした。
410 :
なまえをいれてください:2001/06/18(月) 13:11
(1)ゲーム名:悪魔城ドラキュラ(SFC)
(2)ソフト入手経緯:中古屋で500円位
(3)プレイ時間:20時間程度(何度かクリア)
(4)現在のソフト状態:現役
(5)感想:以前持ってたが何を間違ったのか売却してしまったので再購入。
個人的にドラキュラ一番の名作だと思う。
とにかく雰囲気が良い。何度もプレイさせたくなる雰囲気はさすがです。
また、この作品は鞭の使い方のバリエーションが多い。
上に鞭を打てたり、鞭を垂らしたまま敵に当てたりなど。
この作品の後に出た悪魔城ドラキュラXXで間違った方向に
進化してしまったのは非常に残念。
名曲「Bloody Tears」のアレンジは必聴。
数ある血涙アレンジの中でもこの作品のアレンジが一番だと思う。
(6)メーカーへ一言:悪魔城年代記高すぎです。(笑)
411 :
クリアしたので:2001/06/19(火) 00:12
(1)ゲーム名:ティアリングサーガ(PS)
(2)ソフト入手経緯:新品
(3)プレイ時間:ほぼ100時間
(4)現在のソフト状態:現役、2周目
(5)感想:ファイアーエムブレム開発者の移籍第1弾。
タイトル変更などすったもんだがありましたが蓋を開けてみれば
シナリオ、システム、難易度、ハァハァ、ほぼFEまんまで一安心。
特にCDロムになったことで読み込み速度が心配されたがほとんど気にならない
程度で済んだのはでかい。
あ、ほぼFEまんまと書いたけど難易度は若干低めかも。
ほぼノーリスクでレベル上げできるのは個人的には萎える。
自分で制限しようと思えばできるけど早解きや低レベル攻略に対するゲーム内での
ご褒美があればな〜。
この辺はFE時代からのジレンマであるが今回は特に顕著だった気がする。
ボリュームは攻略サイトなど頼らなければクリアまでリセット込みで7、80時間
ほどかかるという充実ぶりだがこれでもシナリオの伏線が拾い切れてない個所が
多々あるのも残念。
(構想段階でちょっと欲張り過ぎ。相変わらず人間関係把握するのに苦労する)
この中途半端なシナリオとへぼい戦闘グラフィックの改善、あとクリア後のおまけを
もっと充実させてくれれば尚良し。
個人的にはハードモードなんか付けて欲しかった。
総合的に判断して85点。
今年最も楽しめるゲームの一つである事は間違いなし。
(6)メーカーへ一言:この位の出来なら合格。次回作にも期待できる。ただ慢心はいかんぞ。
412 :
なまえをいれてください:2001/06/19(火) 00:14
リモートコントロールダンディーは、ネーミングセンスが満点。
413 :
なまえをいれてください:2001/06/20(水) 09:31
あげ
415 :
なまえをいれてください:2001/06/22(金) 11:57
age
416 :
なまえをいれてください:2001/06/22(金) 12:08
(1)ゲーム名: ファンタシースター1(セガ・エイジス)(SS)
(2)ソフト入手経緯: 中古品保護
(3)プレイ時間: 2時間
(4)現在のソフト状態: 停滞中
(5)感想 :余りにも昔のゲーム過ぎて、すでに楽しめない。
ゲームのシステム部分が古すぎる、ということであって
内容に触れることすら出来ない、辛い(苦笑)。
PSOのお陰で昔のシリーズをやってみよう、と思ったのだが。
出来る事なら、システムを今風にあらためてリメイクして欲しいものだ。
(だからといってポリゴンなんぞにしなくていい、2Dのドット絵で芸を見せてくれ)
このSS版、1〜4の全シリーズが入っているのだが、奇数シリーズはどうにもとっつき辛い。
大衆迎合(キャラデザイン・システム等。バランスは覗く)の偶数シリーズのキャラクタが
未だに人気高いのも頷ける。
ソフトハウスになる、というセガなら、リメイクして出すのも良いと思うのだが。
PSOが面白い、と思った奴は取り合えず手を出してみるのではなかろうか。
行き詰まったならPSOで仲間に尋ねてみる、などといった広がりも期待できそうであるし。
…でも俺は、ネイよかアリサたんに密かに萌え。やぱし人間キャラのほうがええです。
以上!
417 :
なまえをいれてください:2001/06/22(金) 13:20
妹コントロールダンディ?
418 :
なまえをいれてください:2001/06/24(日) 01:35
書き込み期待上げ。
>>417 そうなりたい手合いは沢山いると思われ(w
419 :
なまえをいれてください:2001/06/25(月) 09:43
age
420 :
なまえをいれてください:2001/06/25(月) 10:03