プレイしたゲームのアンケートスレッド

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291なまえをいれてください
超age
292なまえをいれてください:2001/05/24(木) 18:04
(1)ゲーム名:DC アンダーカバー
(2)入手経緯:中古 980円
(3)プレイ時間:8時間程度? クリアタイムは5時間19分
(4)現在のソフト状態::晒しage
(5)感想:ドリマガのランキングで 311/314位。
地雷だと分かって買ったけど、ジャーマン以来のヒット。

史上最凶に操作性、カメラワークが悪い。
もちろん、その他全ての要素においても最下層に位置してはいるのだが、
突出して凶悪なのがこの二点。
バイオ系の操作方法ながら、セガGTより
思い通りに走るのが難しいとはどういう了見ですか?
ソニックアドベンチャーでさえ、操作し易いように考慮された
ユーザーフレンドリーな視点に思えてくるのは何故ですか?

例えば
主人公の斜め前に押したいボタンがある。
普通にその方向にアナログキーを入れても辿り着けないので、
サイドステップやクイックターン、前転などのテクニックを駆使して
数十秒かかってようやくそのボタンを押せる始末。
入力から行動まで若干のタイムラグが存在し(ネトゲー?)
走りながら進行方向を変えるのが困難で(角度を変えるのには
ある程度の助走が必用なため)、停止中でもカクカクした絶妙な動きにより
向きたい方向を向くのにも一苦労。

プレイヤーを酔わせるのが目的としか思えない、計算されつくしたカメラワークも素敵。
カメラが狂気を感じさせるほど頻繁にズームイン・アウトを繰り返し、
180度回転・ポリゴンすり抜け・立ち止まると主人公の顔を正面からアップで、などの
高等技術を多用してくるため、方向感覚が一瞬にして失われる様はまさに芸術か。
これほどまでにプレイヤーに挑戦的なゲーは滅多に無いだろう。

真面目に評価すると、敵がどこにいるか把握できないのは致命的。
いつのまにか撃たれて、いつのまにか死んでて、ストレス溜まります。

捕捉
・フルボイス
・口の動きもセリフに合わせて動く
・シナリオが大沢在昌
・背景はしっかり書き込んでる
・主要キャラのグラフィックは良い
・ムービーは力が入ってて奇麗
・実は主観視点にすれば意外と遊べる


(6)メーカーへ一言:
方向性を間違ったとしか思えません
普通にアドベンチャー作れれ
293281:2001/05/24(木) 21:58
>>284
 感想ありがとう。こちらとしても、とても嬉しい。もし買ったなら、
ぜひプラチナメダルの獲得に挑戦してほしい。自分は1つも取れなか
った。で、調子にのって以下。

(1)ゲーム名: カスタムロボ2(N64)
(2)ソフト入手経緯: 見城こうじ氏作らしいので
(3)プレイ時間: 40時間。今なお更新中。
(4)現在のソフト状態:現役
(5)感想:
 斜め見下ろし視点の対戦アクション(シューティング?)。最大4人対戦。

 簡単にいうと「見下ろし型バーチャロン」。自分視点で無いので、1画面
での対戦が可能。パーツを組み合わせて戦う。

 武器でビーム系とボム系の他に、ポッドと呼ばれる系統の武器があるのが
特徴。撃ってから画面上に長く留まるタイプの物が多い。ビームやボムは撃
った時に硬直時間が発生してしまうが、ポッドはまったく硬直しないので、
積極的にばらまいて使うことができる。一度に出せる弾数に制限あり。

 このゲームでは、反射神経よりもこの武器が重要となる。常にマップ全体
を見渡せるため、直線的なビーム系や弾速の遅いボム系は普通に撃っても簡
単にかわせるので、まず当たらない。
294281:2001/05/24(木) 22:00
 そこでポッドの出番である。撃ってもリスクの少ないポッドで敵の進路を
塞ぎ、さらにボムを相手の周辺に撃ち込んであぶり出す。そのスキをついて
とどめのビーム!詰め将棋の様に追い込む過程を楽しめる。

 反射神経だけでは勝てないゲームのため、対戦では経験の差がはっきり出
てしまうが、だからといって対戦相手に困ることはない。シナリオモードが
巨大で親切なチュートリアルとなっているので、それこそ説明書も読まずに
ゲームを始める事ができ、かつ、クリアーする頃には誰もがいっぱしのコマ
ンダー(このゲームのプレイヤーをそう呼ぶ)になっているだろう。そして
彼らは例外なくこう思っているはずだ、「早く対人戦を経験したい」と。た
だ相手に数日間カートリッジを貸せば事足りるだろう。

 ほぼすべてのパーツには優劣が無い。どんなに使えなさそうなパーツでも、
組み合わせ次第でちゃんと生かせるようにバランスが取られている。これは
パーツの多い今作において素晴らしいことだと思う。無視すべきパーツが無
いということは、それだけ組み合わせのバリエーションが増えるからだ。

 ゲーム内容においては、欠点らしい欠点は見つからなかった。まったく、
ここまで完成度の高い対戦ゲームは珍しい。ただ残念な事に、キャラデザか
らシナリオその他に至るまで、「コロコロ」風に仕上がってなければ誰彼か
まわず勧めることができるのだが。テクスチャをベタ貼りしただけの顔のロ
ボ、その格好悪さは特筆ものだ。


(6)メーカーへ一言: ぜひ次回作ではネット対戦に対応して欲しい。あと大人
         が買っても恥ずかしくないバージョンも出れば・・・。

295なまえをいれてください:2001/05/25(金) 00:25
(1)ゲーム名:  スーパーマリオアドバンス
(2)ソフト入手経緯: マリオの名前にやられた。
(3)プレイ時間: 10時間弱?
(4)現在のソフト状態: 押し入れ。
(5)感想: USA遊んだ人にとってはうれしくも無い作品。全ステージクリアー後の
    ヨッシーのたまごをさがすのはなんもたのしくなかった。マリオブラ
ザーズはなかなか楽しめたが、操作性が良くなったがつららが落ちてくるアレ
ンジはあんまり。

多人数プレーはせず。

(6)メーカーへ一言: USAはいかん。せめて3で。
296なまえをいれてください:2001/05/25(金) 01:30
バイオのガンサバイバーの批評を聞いてみたい
297なまえをいれてください:2001/05/25(金) 01:36
>>295
これって板違いじゃ??
298なまえをいれてください:2001/05/25(金) 01:55
>>297
「感想」だからアリだと思う

あと、自分はタイムクライシスの新作の奴を希望
299なまえをいれてください:2001/05/25(金) 19:59
泣きage
300なまえをいれてください:2001/05/25(金) 20:04
(1)ゲーム名: ジルオール
(2)ソフト入手経緯:新品
(3)プレイ時間: 100時間は超えてる
(4)現在のソフト状態:現役
(5)感想: 萌える
(6)メーカーへ一言:続編出せ
301なまえをいれてください:2001/05/25(金) 20:08
(;´Д`)ハァハァ…
302なまえをいれてください:2001/05/25(金) 20:53
(1)ゲーム名 エースコンバット3
(2)ソフト入手経緯 当日に新品を購入
(3)プレイ時間 30時間ほど
(4)現在のソフト状態 復活
(5)感想
  他の人が言うほど悪いとは思わなかった。確かに1,2のストイックさが
少なくなったというのには異論は無いが、フライトシューティングとして2が
抜群の完成度を誇っていたので、少し(かなりか)作品としての方向を変えたという点に
関しては評価に値すると思う。
  肝心のシューティング部分も大幅な変化が見られた。2までの「風を切り裂く」
爽快な快感は薄れたが、「風に乗る」という快感が生まれた。また、△ボタンで
敵に視点を固定出来るようになった為に、敵と自機の位置関係は遥かに判り易くなった。
装備の面でも、多弾頭ミサイルのような「魅せる」武器や、ショートレンジミサイルのような
実用重視の武器などなかなか豊富(?)だったような気がする。また、登場する機体も、
現行の戦闘機の進化系的なものから、全く別世界的な外観の機体まであり、面白い。
特にデルフィナスシリーズは、その名の通り海生生物を彷彿とさせるデザインで
(デルフィナスとは独語でイルカを意味)その青いカラーリングが画面によく映える。
ゲーム的な演出もあり、リプレイを見るのも大きな楽しみの一つである。
  ただ、ストーリー的には確かに物足りなさが残るのも事実である。キャラクターも
一部のキャラを除いて総じて魅力に欠け、(特にエーリッヒの目立たなさは特筆すべきもの)
全体的に見ればこなれてないのが残念な点である。
(6)メーカーへ デルフィナスは次回作にも出して欲しいな・・・・・・
303なまえをいれてください:2001/05/26(土) 16:07
ageとこかぁ〜うりゃっ。
304なまえをいれてください:2001/05/27(日) 07:59
(1)クロックワークナイト(上巻・下巻・福袋)
(2)上巻以外は発売日に購入・割引あり
(3)結構
(4)サターンが押入れの中なので多分そこ
(5)
上巻はサターンを購入した直後で全然ゲームが無かった時期に
安かったので購入しただけなのだけれど意外と良質なゲームだった、
アクションゲームで2つに分けるのはどうなの?
って部分を除けば純粋に出来の良いジャンプアクションだったと思う。
後、音楽が非常に良かった、各種ボーカル曲もクオリティーが高く
それだけで十分聴ける出来だし他の曲も押し並べて出来が良い。
福袋はきっと電波を受けたに違いないミニゲームは面白かったけれど
最大の名曲だと思うエンディングテーマが無いのが非常に不満。
(6)
非常に惜しいゲームです、このゲームの世界観は下手なRPGの
何倍も優れているのでもっと色々と生かして欲しかったと思います。
って言うかセガは世界観を育てるのが下手やねぇ…
305304:2001/05/27(日) 09:00
ちょっと訂正、
世界観を育てるのが下手

シリーズを育てるのが下手
306モルダー:2001/05/27(日) 21:21
304さん 私はこのゲーム(クロックワークナイト)は大好きです。
      いまだに現役でバリバリやってます。ボスオンパレードモードで、
      楽に最高の称号が取れるくらいやりこんでます。セガにはこう入った
      良質なアクションゲームをまた作って欲しいですね。(後はナイツとか)
      まあ続編を作ってドラゴンフォースみたいになってしまうなら、いっそ
      作らないほうが、ましかもしれませんね。
307なまえをいれてください:2001/05/28(月) 04:15
308304:2001/05/28(月) 08:56
>>306
ドラゴンフォースはスタッフが訳の解らないメーカーに引き抜かれてしまった状況で
無理矢理続編を作ってしまったからああなってしまったんだと思うんですよ、
クロックワークナイトのスタッフはまだセガに残っている人間もいるだろうし
何よりも開発の責任者が現オーバーワークスの社長なので作れない事もないと。
だからこそボリュームアップ等をしてGC等にリメイクして欲しいなぁ…って思ったり、
世界観を残したままRPGとかにしても結構合う気がしてたり、しなかったり。
309なまえをいれてください:2001/05/28(月) 10:41
天誅は面白い?
買おうか迷ってる
310なまえをいれてください:2001/05/28(月) 11:03
(1)ゲーム名:MonsterGuardians
(2)ソフト入手経緯:新品
(3)プレイ時間:8時間くらい
(4)現在のソフト状態:お楽しみ中
(5)感想:定価で買って大満足。
(6)この板の住人に一言:ひよっとして、板違い?
311なまえをいれてください:2001/05/28(月) 11:03
(1)ゲーム名: 俺の屍を超えてゆけ
(2)ソフト入手経緯:中古、傷物ワゴンで400円位。
(3)プレイ時間: 20時間位。
(4)現在のソフト状態:現役
(5)感想:
 まだ終わってない時点の感想ですが。
 全体的な出来は良いと思います。こじんまりまとまっている、というか。
 (その分、派手な演出はありませんが)
 ゲーム開始時に、自分のスタイルに合わせた難易度選択が出来る(貰える経験や金の割合が異なる)
 文体が読み辛いけれど、マニュアルに開始時のリプレイが書いてある、など
 このゲームの初心者に優しい造りになっていると思います。

 あと、キャラ等のイラストが可愛らしいので萌える人が出るかもしれませんね(笑

 ただ、良くも悪くも企画者の色が出過ぎているため、好き嫌いが分かれるかも知れません。
 やることが繰り返しで、同じになってしまうので飽きてしまうかも知れません。
 RPGというよりはSLGぽいかも知れないと、僕は思いました。

 あと、コマンド入力時のレスポンスは良いのですが、肝心なマップ操作時の操作性が余り良くありません。
 ただ、私が購入した金額が余りにも安いので充分満足できますが(笑
 原価なら…充分に、改善要項ですね。

 内容(ストーリー等)に触れることは咲けました。もしやる人が居たら、つまんないでしょうから。

(6)メーカーへ一言:
 埋もれた名作…は言いすぎかな。佳作、ですね。
 ただ、僕はハマれたので、この機会にリンダキューブもやってみようと思います。
 新品でな無いでしょうけど(^^;

そんなわけで、どなたかリンダキューブの感想をお願いしたく。
出来たら、ネタバレは避けて欲しいです(注文多くて失礼)
312なまえをいれてください:2001/05/28(月) 11:08
>>311
書き込んだ者です。
「俺の屍を越えてゆけ」、ですね。あと、文章内で一人称、僕と私で一致してませんな。
重ね重ね失礼。
313なまえをいれてください:2001/05/29(火) 04:47
(1)ゲーム名: リンダキューブアゲイン(評判の悪いアゲインだ)
(2)ソフト入手経緯:中古、2000円くらいだったかな
(3)プレイ時間: おぼえてない
(4)現在のソフト状態:現役。またCシナリオをやっている。
(5)感想: おもしろい。俺のRPGに対する認識を変えたゲーム。
 画面はしょぼい。しょぼすぎる。ファミコンをやっているようだ。
 このゲームを買いに行ったときも、パッケージの裏のゲーム画面を見て
 買うかどうか迷ったほどだ。
 でも、ゲームをやり始めるとそんな事は忘れてしまう。
 動物の捕獲が楽しい。魅力的なキャラクターたちもいい。
 なかでもシナリオが好きだ。
 他のRPGではみられない意外性に富んだシナリオ。
 他のRPGにはみられないエグイシナリオ。
 子供向きではないシナリオ。

 ABCとも同じことをするので飽きてしまいそうではあるが
 それぞれ異なったストーリーが飽きる事を防いでくれる。
314なまえをいれてください:2001/05/29(火) 06:55
(1)ゲーム名:天誅&天誅凱旋
(2)ソフト入手経緯:店頭でパッケージの裏を読んで 面白そうなので即買い
(3)プレイ時間:測定不能
(4)現在のソフト状態:現役
(5)感想:おなじみ「手裏剣」や「変化の術」、高いところに登れる「鍵縄」などの
 忍具をつかって、敵の背後から悟られずに「ブスリ」が楽しい。
 天誅凱旋の方は2つステージが多いので天誅凱旋を買ったほうがお得。
 いい意味でバカゲーである。
315スネ吉:2001/05/29(火) 08:48
(1)ゲーム名:サガフロ1
(2)ソフト入手経緯:安かったから。
(3)プレイ時間:16時間くらい?
(4)現在のソフト状態:現役
(5)感想:ひとつひとつの話が短いので長いRPGが嫌いな人におすすめかな。
その分ストーリーがイマイチだが安いので買い!
ストーリーを重視してる人は泣きながらやりなさい!