プレイしたゲームのアンケートスレッド

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231なまえをいれてください
>>230
気持ちは分かるが、ここは何でも有りのアンケート形式が売りなんだから、
そっとしておいてやろうや。
232なまえをいれてください:2001/05/07(月) 18:20
(1)ファイナルファンタジーII(WSC)
(2)発売日前日に4500円程で購入
(3)現在20時間程、進行度は半分程度
(4)現在、絶賛プレイ中
(5)
よく出来たリメイク、グラフィック・演出・遊びやすさの向上と言う
リメイクの基本的な部分が出来ているので原作(FC版)が
好きだった人間には安心して進める事が出来る。
ゲーム自体も(自己犠牲的に仲間が死にまくるのはともかく)
当時としてはドラマティックなストーリーに斬新だった熟練度システムなど、
今の□では考えられないくらい新しさに満ち溢れているのが解る。
でもイベントに追加された演出ははっきり言って蛇足、
イベントシーンはもう少しオリジナルを見て作って欲しかったです。
後肝心のWSC自体の欠点(つまり液晶)が痛すぎ、
それが改善された新型が出れば多分買うかも。
(6)IIIのリメイクも期待してます
233なまえをいれてください:2001/05/07(月) 18:24
>>230
そういう発言ウザイよ
234なまえをいれてください:2001/05/07(月) 18:32
>>230
ロードスヲタとスカオデヲタはキショイな。全く。
235なまえをいれてください:2001/05/07(月) 18:36
まぁ、ほっといてやれ(藁
236なまえをいれてください:2001/05/07(月) 18:44
??
237なまえをいれてください:2001/05/07(月) 18:46
>>227
花の刑事って四次元って言う会社じゃ無かったっけ?
四次元=元気なの?
238なまえをいれてください:2001/05/07(月) 18:46
>>232
こういった感想は、非常にありがたい。
239なまえをいれてください:2001/05/07(月) 19:06
>>230はコピペだよ。
そんなのに釣られないでね。
240なまえをいれてください:2001/05/08(火) 01:51
散々叩かれただろうけど・・・
(1)ゲーム名: バウンサー
(2)ソフト入手経緯:中古1980円
(3)プレイ時間:3時間
(4)現在のソフト状態:本棚に陳列
(5)感想:まあ、この値段↑ だし、映像だけでも・・
と思って買いましたがこれはヒドイ・・。
もう何も言うことはないです(別の意味で
ロード激長、ボリューム極小、動きが重い、カメラアングル最悪・・
一体、□は何がしたかったのでしょうか?
あと、個人的に男女を問わず胸元がはだけた衣装デザインが嫌いです。
つまりは野村、逝ってよし。
(6)もっと中身のあるゲームを作って欲しい。
映画なんて作らなくていいから・・・
241なまえをいれてください:2001/05/08(火) 03:29
>>240 まさかビデオ屋で買ったのか?
DCで最初の方に出たフロムのロボゲー(ACっぽいやつ)の批評が聞きたい
242なまえをいれてください:2001/05/08(火) 03:37
(1)ゲーム名: フレームグライド
(2)ソフト入手経緯:中古で2000円
(3)プレイ時間: 10時間
(4)現在のソフト状態:コースター
(5)感想: 初期タイトルゆえの甘さが感じる、フィールド結構狭い、自分にはジャンルが合わなかったので10時間くらいで放置

友達の感想:KDDの通話料が馬鹿にならなかった、ACを期待して買うと失敗するかも・・・

(6)メーカーへ一言:抱き合わせで買ったKOF1999でさらに鬱になった
243なまえをいれてください:2001/05/08(火) 10:39
>>242
フレームグライドって確か
ドリームパスポート2がユーザーに配布される前に
内臓ブラウザとして採用された点で結構買ったセガ信者がいたみたいだけど、
って言うか俺もその一人、ゲームはツマランかったけど。
244なまえをいれてください:2001/05/08(火) 11:19
ちなみにフレームグライドの通信対戦サービスはもう終わっちゃってるよ。
一人で遊んでもあんまり面白くないから、買ってもガックリかもね!
俺のように・・・
245241:2001/05/09(水) 02:27
>>242-244の方々ありがとうございます。
どうしようかな〜1000〜2000の間だったら買ってもイイかなぁ〜なんて
悩むね〜
246240:2001/05/09(水) 20:45
>>241
あれ? よく分かりましたねage
247241:2001/05/10(木) 01:38
>>246
池上のか?俺もそこで買ったのさ〜

P.S
フレームグライドは、友達が500円で売っているというので買う事にしました
248なまえをいれてください:2001/05/11(金) 13:02
(1)ゲーム名:マザー(FC)
(2)ソフト入手経緯:もらった?
(3)プレイ時間:わからない
(4)現在のソフト状態:なくなった
(5)感想:戦闘バランス最悪。
(6)メーカーへ一言:なんとかしろよ。
249なまえをいれてください:2001/05/11(金) 17:47
(1)ゲーム名:エルファリア(SFC)
(2)ソフト入手経緯:友人から借りる
(3)プレイ時間:25時間程度(クリア済み)
(4)現在のソフト状態:友人に返却
(5)感想:知る人ぞしる、糞ゲーの代名詞のようなRPG。
魔物に制圧された街を、街のボスモンスターを倒す事によって開放しながら
先へと進んで行くタイプのゲームだが、その過程が単調極まりない。街の
マップ、住人に変化や生活観が見当たらない上、モンスターもボスを含めて色
違いの使い回しが非常に多い。エンカウント率及び戦闘バランスもRPGに比較的慣れ
ている者でさえ悶絶するほど高い為、プレイする事自体が苦痛であったよう
な人も少なくはないだろう。
また、メルドシステム(アイテムの力を武器に注入して武器を強化したり、
特殊効果を付加できるシステム)も革新的ではあるが、戦闘が正直面白いと
言えるものではない為、メルド専用アイテム集めが苦痛で、しかも単純作
業と化してしまう。もう少し深める事ができたはずだ。

ただ、ストーリーや音楽、特に章ごとに違うマップ上の曲には光るものを感
じた。キャラも松下氏の独特な絵柄には、最初は抵抗を感じたが悪くはなかった。
しかし、これらのわずかだが光る部分もゲームの「弱点」があまりにも明確
過ぎる為、それらに気付く前に投げ出すか気付かずに悩み悶えていた人が大
部分を占めていただろう。惜しいとは言えないが、色々な意味で心に残る部
分が多かったゲームだった。
(6)メーカーへ一言:ユーザーの身にもなって欲しい。
250名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 18:46
(1)ゲーム名:バスタード (PS)
(2)ソフト入手経緯:期待に満ちて買った。まだPSも持ってなかったのに。
(3)プレイ時間:10時間?未クリア
(4)現在のソフト状態:収納
(5)感想:テキストはベニー松山によるオリジナルストーリー。臨場感あふれる表現でこれはいい。
四天王、魔戦将軍、侍達が総出演。キャラによっては本編では語られざる過去などもポイント高い。
キャラグラフィック、格好良い。オープニング、挿入アニメの出来もよし。フィールド、リアルな3D視点で雰囲気もいい。
だが、上の長所を全て打ち消すかのように戦闘がつまらなすぎる。全然面白くない。しかもバランスが悪すぎる(敵が強い)。モンスターのデザインのセンス悪い。エンカウントが高い。加えて時間がかかりすぎる。
俺はコミックを1巻から発売日に買っていたファンだが、ついに頓挫した。あれから話はどうなって行ったのか気になるのだが・・・

(6)メーカーへ一言:なんであんな戦闘システムを採用したのだ?まだウィザードリィの方がレベル高いぞ。いっそのことサウンドノベルにしたほうが良かったのじゃないか?
 とても残念だ。
251なまえをいれてください:2001/05/11(金) 18:52
さげ防止あげ
252なまえをいれてください:2001/05/12(土) 03:00
(1)ゲーム名: READY 2 RAMBLE BOXING (DC)
(2)ソフト入手経緯:祖父地図で安かったので。1500円くらい
(3)プレイ時間:10時間
(4)現在のソフト状態:時々、気分転換にプレイ
(5)感想:佳作。基本ギャグゲームなのだが、けっこう本格的な
ボクシングで、ボクシングゲームは始めてだったが、楽しめる。
ちゃんとボクシングになっていて、格闘ゲームにありがちなう
そ臭さがない。モデルの女ボクサーがリーチがあって、素早い
ので激強。殴られると顔がだんだん腫れ上がっていくのがエグ
クて笑える。洋ゲーにありがちな難易度の高さは無い。
チャンピオン・シップモード(こっちが本流?)はやっていないが、
けっこう楽しめそう。
(6)メーカーへ一言:もう少しCPUが利口だとなおよかった。次作
には、マイケルが出るそうですが、期待しておく。
253なまえをいれてください:2001/05/12(土) 03:23
暴れん坊天狗。
メルダック!
254R:2001/05/12(土) 15:18
(1)ゲーム名: ナップルテール 〜Arisia in Daydream〜(DC)
(2)ソフト入手経緯:ここで知り、ソフマップ新作定価買い。声優、音楽の人は当時知らず
(3)プレイ時間:30時間(そのうち15時間以上、攻略無関係の観光)
(4)現在のソフト状態:飾ろうにも、気付けばまたDCに入っています。
(5)感想:アクションには技術を磨くもの&難所に挑み楽しむものという特徴以外に
    専門知識不用な間口の広さという長所もある、と思い出させてくれた一品。もしくは逸品。
    ストイックなものを求めると確実に肩透かしを食うと思われる。
    移動と2段ジャンプ、攻撃という感覚的で単純極まりない動作によって
    とにかく万人に世界の雰囲気、空気を味わってもらう事を目的とした作り。
    実質3Dではなく、「擬似3Dで2D」のアクションパートに少々この系統特有の
    「背景と動ける部分が混ざってしまって、奥行き判断し難い」等はあるものの
    作品の本質的魅力とはまるで無関係。
    優れた音と、淡い四季の風景が素敵な映像と、童話のようなテキストと。
    全てが1つの「作品」を作り上げる為に結集。6000円でも認められる童話。
    泣ける以上に、幸せになった。アクションという響きとは違う、確固たる&穏やかな世界がここにある。
    技術、難度、手法。ムリや競争がない分、風化されないで残るタイプの作品。
    子供から御爺さんまで?少なくとも、私自身にとっては「ゆりかごから墓場まで」。
(6)メーカーへ一言:ありがとうございました。DC以外(空気は任天堂かな?)に移植してほしいところですが
    されないならされないで、いつまでも我が家におけるDCが現役ハードであり続ける
    …どちらにせよ幸せです。強いて言うなら、ジャケットだけはもう少し魅力的にして頂きたかったかな。
255なまえをいれてください:2001/05/13(日) 21:10
攻め際でage
256なまえをいれてください:2001/05/13(日) 22:20
ヴァルキリープロファイルお願いしますー!!!
257なまえをいれてください:2001/05/13(日) 22:44
(1)ゲーム名:ヴァルキリープロファイル
(2)ソフト入手経緯:発売10日後くらいに新品購入
(3)プレイ時間:100時間くらい
(4)現在のソフト状態:貸出中
(5)感想:RPG+アクションゲーム。見た目以上にアクション色が濃い。
戦闘が爽快なので戦闘好きにオススメ。アクション難易度もそこそこ。
しかしRPGとしてのストーリーには期待しない方が・・・。
音楽は好みが分かれる。自分は他のトライエース作品よりは好きだった。
(6)メーカーへ一言:システムは面白かったがストーリーに説明不足な
部分が多くスッキリしない。よって続編希望・・・。
(まぁあのラストじゃ出す気は満々なんでしょうが。。。)
258なまえをいれてください:2001/05/13(日) 23:18
なんか素晴らしく良く出来たスレですな。

(1)エリーのアトリエ
(2)昨日中古1500円で購入
(3)5〜6時間
(4)プレイ中
(5)楽しい。マリーは序盤結構はまったもののクリア寸前で投げ出してしまったがこれは最後までプレイできそう。
ブレンド調合はなかなか奥深いし、常にやってみたいことがあるのが良い。何度かプレイする気になれそうだ。
(6)3はどの程度前作と差別化できるかが勝負ではなかろうか。
259なまえをいれてください:2001/05/13(日) 23:39
(1)ゲーム名:真・三国無双
(2)ソフト入手経緯:新品で買った。
(3)プレイ時間:五十時間超
(4)現在のソフト状態:友人に貸してるが、早く返して欲しい。
(5)感想:自分がやってきたアクションゲームの中で頂点に君臨している。
とにかくアクションが楽しい。
武将一人で、大勢の敵を薙ぎ倒す様は爽快の一言。
成長システムもやり込みがあって尚良し。
ステージ2で出現する呂布が鬼強い。
欠点は、ステージ1,2以降がマンネリでつまらん。
ステージ数が短い。計略が少ない。似たようなステージばかり。
まったく同じ性能を持つキャラクターが何人もいる。(絶対手抜き)
全体的な感想は、欠点はあるものの十分満足できるものでした。
(6)メーカーへ一言:2出してください。
でも、同じ性能のキャラクターは出さないで下さい。
あと、オリジナル武将も作れるようにしてね。
260なまえをいれてください:2001/05/14(月) 10:05
(1)ゲーム名:ヴァルキリープロファイル
(2)ソフト入手経緯:半年ほど前に、従弟のガキに借りた
(3)プレイ時間:100時間くらい?(イージー、ハードの2回クリア)
(4)現在のソフト状態:又貸し中
(5)感想:

 普通のRPGだと思ってたので、少し痛い目にあった。
 システムが、既存のRPGと一線を画していた。良い意味でも悪い意味でも。
 攻略本と一緒に借りたのだが、システム理解する頃には、
 一回目のゲームが終わっていた。で、理解して面白かったのは
 戦闘システムだけか。その他は面白味はあったが、不要に感じた。

 戦闘システムは本当に光ってる。アクション要素が入っている為、
 キャラのパラメータ以外にも、プレイヤーの熟練度で戦闘が楽になるってのは
 新鮮。適当にボタンを押してるだけと、考えてやるのとで大きな差が出るので、
 飽きがなかなか来なかった。粗削りな部分も当然あるが、将来性も含んで
 大満足だった。

 続編希望の声も高いようだけど、VPってタイトルにこだわらずに、
 戦闘システムだけを流用した新作でも構わないと思ってる。

(6)メーカーへ一言:
 バグがすげぇぞ。俺は数回止まる程度だったんだが、貸した奴が
 オープニング中に5回止まるという惨事に遭った。<その間、セーブ出来ない
 機種のヴァージョンや古い新しいで起こるのかどうか知らないけど、
 あれは酷い。