エクスターミネイション

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657糞ゲーな理由
¥6300で買った人間より。
▼悪い点(っつーかストレスが溜まる部分)
・自動照準がなかなか合わない(特に近くの敵は完全に無視してしまう&少し遠い敵は自動照準の対象にならない)
・主観視点で敵の弱点を狙おうとすると、ワラワラと小さなゴキブリが身体にまとわりつき、それどころではなくなる
・「リージョンアクション」箱の上に乗ろうとしたり、ジャンプしようとした瞬間、敵が近くに猛烈なスピードで襲ってくると、回避行動をとってしまう。(思ったとおりに動かせない)
・マップが汚く水準以下のグラフィックなのは当然として、不親切なつくりになっている。
当然、次に行くべき部屋をあっちこっち探索するわけだが、その度に敵が復活している。
・しかも敵が固く、馬鹿な自動照準のおかげもあり、とてもいちいち倒す気にならない。
(撃ちまくり爽快ゲームなんて嘘だと思いますよ、これって)
・セーブポイント、MTS(侵食を治療する装置)が少ない。と思えば、集中的に置いてあるエリアがあったりする...
(マップの練り込み不足)
・マップの行けない部分(後々行く部分)までセットにしてマップを作ってあるため
 マップのデータ量が膨大になり、部屋移動間の読みこみが長い。(工夫してつくっていない)
658糞ゲーな理由(続き):2001/03/15(木) 16:29
・カメラワークは最悪とまで言わないまでも、かなり悪い。自分で修正しようにも修正できない場合があったりして不愉快。
・壁を突き抜けて攻撃してくるクリーチャー達。これでは、一時的に敵の死角に隠れるといった戦法ができない。
・多すぎる一撃死トラップ。セーブポイントが近くにあれば、まだ納得いくのだが....
・「侵食システム=バイオの毒」に近いものと捉えられるのだが、敵の攻撃を受けると侵食は進む。
 変な例えを出すと、バイオハザードでゾンビに噛まれる度にブルーハーブが必要になるということです。
・次にどこにいったらいいのかさっぱりわからん情報が多い。
 例)「医務室に来て」と言われても、MAP上に「医務室」と書かれた場所はない。
 迷っているとすぐ侵食させられてしまううえ、侵食用回復アイテムの数はシビア。
・みんな思っていることだろうけど、X決定&○キャンセル。未だに慣れない。
 海外を意識してそうした仕様にしているんだろうが、国内版は○決定&×キャンセルにすべき。
・他にも多数、ストレスの溜まる部分が多いのだが、書く時間がないので他の人にまかせます。

何故かこのソフトを糞呼ばわりするのを嫌う人がいるのは、本当に不思議です。
この値段でこれだけ酷いソフトなのに......
あなたにはこのソフトの素晴らしい点をきちんと挙げていって欲しいです。