カルドセプトを語ろう!!

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582前スレ住人A
>>572.>>573.>>574
さっきかなり時間かけて書いたのに、本文が長すぎるとかいわれて
しかも書きなおすハメに・・・
これでも2つに分けたのに。最悪だ(怒
・・・と言う事で<スペル>の部分はちょっと手抜きです。

<スペル>
バランス的にはそこまで悪くないと思う。
・ただ、リンカネ−ション3枚にスワップスペルまで入っているのならば
リバイバル入れてもあまり意味が無いと思う。(それより他のスペルを
入れたほうが効率がいい)
・リンカネを使う時は手札の枚数に注意したい。(たくさん残っていると
効率が悪い)
・自分のターンで使えるカードは最大で3枚(スペル、クリ−チャ−、アイテム)
・このうち一番使いやすいのがスペル(スペル3、クリ−チャ−2、アイテム1
ぐらいの割合になるようにしたい)
・ヘイスト等スペルを多めに入れる→いつでも使える→相手はワードスペル等で
迂闊に妨害できない
・ゴザはリコールがとても有効(塔で使えば実に14マスも得をする。
+クリ−チャ−もできるので色々応用可能。ボーナスを得てもすぐに土地レベル
を上げる事ができるのでドレインマジック対策にもなる。)
・あと、ワイバーンがそんなに入っているならばプレーンリープより
ウェザリングを入れた方が有効。
・防御系特殊能力クリ−チャ−が多くて既に固いのでミューテーションを
入れるぐらいなら相手クリ−チャ−が不死族だらけなのを
利用してホーリーブライト+スウォームかましてやると良い。

583前スレ住人A:2001/03/05(月) 16:19
>>582の続き

<クリ−チャ−>
クリ−チャ−のバランスはそこそこだと思う。
・ただちょっと多いかな、リンカネが3枚入っているならばクリ−チャ−は
15枚前後あれば充分だと思う。
・マミーを入れてるのにスペルが周回に重点を置いていないのもいまいち。
・全体的に特殊能力にこだわりすぎてST値・HP値ともに低めなのも
弱点だと思う。(リンカネ入れるんだったらリリスなんかが相性良くて
お勧め。スチームギアやリリス等攻撃力の高いクリ−チャ−+クリ−チャ−
移動やリコール等クリ−チャ−移動できるスペルを使って相手の育ったら
強そうな邪魔なクリ−チャ−を早めに排除しておき、相手になかなか拠点を
作らせないのもポイント。)
※この相手には普通に叩いても倒せないのでバインドミストで特殊能力を
無効にしてから壊しにかかればよい。

584前スレ住人A:2001/03/05(月) 16:21
>>583の続き
書き込み遅れてすまぬ。

<アイテム>
特に言うことは無いと思う。
・ただ、それだけ特殊能力クリ−チャ−(特に防御系)がたくさんいるなら
ホーリーグレイルより攻守共に使えるグレムリンアムル等を増やすべき。
・いざという時のライフジェム(+デコイは強力)なんかも有効。
・相手のクリ−チャ−は強力なものが多いのでアイテムより
スペル又はスペルと組み合わせて排除する。

相手のブックの詳細や細かい対戦の経過が分からないので、
>>573のブックを見る限り俺が言えるのはこんなとこです。
あとは経験値や状況判断、相手の心理や戦略が読めれば(運もある程度
は必要だが)勝てるハズです。

あと少し厳しい言い方になってしまいますが、>>573のブックは
一般的に強いと言われているクリ−チャ−等のカードをただ入れまくっただけ
という感じもするので、もっと色々工夫してみましょう。
コンボの種類はやまほどあるので、使えないと思っていたカードでもちょっと
した組み合わせで思いもよらないようなコンボが完成する事もあります。
自分のお気に入りのコンボや戦略が見つかるといいね。

それでは頑張って友達を倒してください。
次の報告を期待している(笑
585前スレ住人A:2001/03/05(月) 16:31
>>581
誘拐は運が必要なのであまりお勧めはできんぞ。
リトルグレイはあくまで最終手段としておこう。
相手の拠点にハマらないようにするのも大切。
移動系スペルやリコール等を使って回避しよう。

この状況での拠点潰しはやはりランプロ付けていようが関係無い
ホーリブライト+スウォームが最強だと思われる。(自分が
食らわないように不死族は少なめで。デコイをアンシーンに変える
とか。)
あとは>>583.>>584で言ったような感じで。

ほんと後は実戦経験だと思う。
そういうガチガチの強クリーチャーばかり使う友達なんて
すぐに勝てるようになるさ。
頑張れ。