片瀬兄妹のおしゃべり小箱(雑談スレその3)

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366奈川碧
昨日の少女誘拐報道は、ショックでしたね…
私なんて犯人扱いされてましたし(笑
でもこれで規制やメーカーの自粛とかが
出てくるようだと…凄く嫌ですね…
あっ…DC在庫なくなっちゃいそうなんですか
私ももうそろそろ買おうかな…
あっ…でも来週『銀色 完全版』も出るんですよね…
お小遣い…足りないなぁ…
367名無しさん@開封済:2001/08/23(木) 13:23 ID:3CP7lIHk
ドリームキャストダイレクト…失敗
あらかじめ会員登録しときゃよかった(;´Д`)
368名無しさん@開封済:2001/08/23(木) 19:55 ID:/jTvTx9g
お、いつの間にかpink鯖復活してる

と言うわけで今週は雪希たんの好意を無駄にする結果になってしまいました>しょんぼり
仕方ないので来週の30日にリベンジします。
しかし開始二十分持たないとは…やはり皆考えることは同じか…
実際は何分もったんだろ?
369intel信者:2001/08/23(木) 22:25 ID:2ZObhbr2
片瀬さんこんばんはー、だよ。
単車は見つからないし、今は買い直すお金無いから、
当分自転車通勤になっちゃうんだよ。早くも両足が筋肉痛だよ。
電車だと自転車の倍近い時間がかかっちゃうし、通勤ラッシュはこりごりだよ〜〜。
コンシューマーハードには詳しくないからボロが出ないようにちょっとだけ書くね。

X-BOXのハードウェア仕様はAT互換機と大差ないので面白みがない。
DDRSDRAMを使っているのが意外と言えば意外かも。以上。

一方、GameCubeはPowerPCに1T-SRAMという仕様である。PowerPCは詳しくないので略。
1T-SRAMとは聞き慣れないが、SRAMに見せかけてリフレッシュという
DRAMの足かせを隠蔽したRAMで、実際には単一トランジスタによるDRAMセルを基盤にしている。
ダイサイズは一般のDRAMの1割増程度で済み、製造コストも同様に1割増で済む(特許料とかは別)。
で、これは早いかというと、データーがないので判らない。
文字通りSRAMと同等の速度が出るなら、PCに採用出来ればかなりのパフォーマンスを誇るはずである。
ハード的にはこちらの方が面白そうではある。

さて、任天堂骨牌のN64には、RDRAMが採用されていた。
それがなぜGameCubeに採用されないのか、株主総会の席でエンジニアから聞いた話では、
RDRAMはレイテンシが酷く、ゲーム機には向かない、ということらしい。

今のintelのi850チップセットはインターリーブで帯域を稼ぐことでRDRAMの「遅さ」
を隠匿しようとしているが、インターリーブでもレイテンシは改善されない。
互換性等の問題もあるだろうが、
50万円のハイエンドワークステーションで使われているアーキテクチャが、
25000円のコンシューマー機では見向きもされなかった。

以前から変わらない主張だが、いい加減、intelはRambusとはオサラバしてはどうかと思う。

要点
・AT互換機のハードは大同小異で面白みが無い。
・RDRAMはレイテンシが酷く、離散したデータアクセスに全然向かない。サーバー用なんて以ての外(笑
・エロゲに高価なパソコンは不要。RDRAMなんぞ以ての外(笑
370intel信者:2001/08/23(木) 22:35 ID:2ZObhbr2
本職はPC関連ライターとは全然関係ないんだよ。
だってどこかの提灯持たされるの嫌なんだよもん。
HNがintelの提灯持ちっていわれちゃ反論できないんだよ。
森里太助さんとか来栖川浩之さんみたいな記事は恥ずかしくて書けないんだよ。

ところでSocket478版Pen4が出たね。今のはWillamateコアだから3ヶ月の命かな?
京都議定書を離脱するようなブッシュ君がPen4勧めてるくらいだから、
どれだけCO2出すかはいわずもがな、だよ。