天羅系ってどうよ 〜第2幕〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
541NPCさん
>539
チョイ待ち!
前から気になっていたんだけど、そのヨロイの高機動性の根拠はなに?
能力値の高さでそう判断している(だけ)じゃないの?

天羅のルールで話をするのなら、「俺」が100人いてパンツァーファウストを
斉射しようが、戦車を鹵獲して120mm砲をぶっ放そうが、これは戦車には「当たらない」
と思うなァ。
現用戦車の最大時速は約70キロ、【敏捷】にして7相当だからね。
ジャンプは・・・ヨロイは装備次第だけど、すべてが可能とはどこにも書いて
ないしなァ〜。唯一【敏捷】の数値しか判断基準がないとなると・・・。
それに、武器によって能力値が変化するルールじゃないからね(唯一、ヨロイ
のみが外装武器にして乗り手の能力値を「変化」させるんだけど)。
天羅のルールに乗っ取って考える以上は、どちらも「当たらない」し、もし
当たるとすれば、ヨロイのも戦車にも同確率で当たると思うけどなァ。

まあ、リアルな話をすれば、もちろんそんなことはない訳で・・・・・(苦笑


むしろね、無作為に選んだ集団の中ならば、能力的にバラツキがあり、
中には生まれつき素養が高い人間がいることもある、むしろその可能性を
考慮すべきじゃないのかなァ。
学生時代の頃を考えてごらんよ。
キミより優れた運動能力や思考作業ができる人間は、いなかったのかい?
雑兵が100人集まって、それが等しく均一な能力を有しているセッションの
運営上(都合で)あるかもしれないが、それがありえないことでもあると思わない?
「俺100人〜200人」(藁)という前提が、ヨロイの高性能を際立たせる「サクラ」
みたいなもので、今回ばかりは間違っているような気がするのは俺の気のせい?
542NPCさん:2001/06/03(日) 09:50
>540
あと、戦闘系PCもそうだよねェ。>能力値7〜8
鬼面党等の構成員の例は、ゲーム中でPCの障害として現れた場合、
その程度の能力値がないと戦闘がワンサイドになるから、その便宜上、だと思うけどなァ。

だって、「一般的」というからには、下っ端レベルでしょ?