245 :
NPCさん:
俺は好きだよ
世界設定を読むほうがゲームをやるより好き
世界設定をどこまで掘り下げているかがそのTRPGの発展性とイコールだからね
結局ゲームシステムなんて世界観がきっちり決まっていれば別のものでも応用は利くし
本当にクリエイターの作家性が現れるのは世界観だからね。
世界観しか読まないこともあるよ。
>>244 非常に曖昧な答えですが
「面白く,興味の持てる世界設定なら,それを読むだけでも好き」です。
……あいまいだ。
247 :
NPCさん:2001/04/17(火) 23:02
しかし、いいワールド……気に入ったワールドであればあるほど
シナリオを創りにくくなるのは、自分でもわかっているがわかりたくないジレンマ
248 :
NPCさん:2001/04/18(水) 00:01
>>245 こいつは真性の厨房だな。世界観とルールシステムが別個のわけないじゃないか
ルールは世界観を再現するためにあるんだよ、なんでいまさらこんなレベルの話しなきゃならないんだろう、馬鹿馬鹿しい。
249 :
NPCさん:2001/04/18(水) 00:03
>>248 あ○まとかいうばかものが似たようなこと書いてましたね
250 :
NPCさん:2001/04/18(水) 00:04
>>248 大人がじっとあなたを見ていますよ・・・
>248
>ルールは世界観を再現するためにあるんだよ、なんでいまさらこんなレベルの話
>しなきゃならないんだろう、馬鹿馬鹿しい。
ルールと世界に主従があるように語るあたり、同レベルだと思われ。
と書こうとしたが、撤回。245は確かにバカだ。245に対して諭すには
そういう直截な書き方になるのも仕方なし。