カプエス2攻略スレッド【2】みんなのCグル

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162ゲームセンター名無し
当方、新しいシステムに順応できないのでCグル・R3ガイル使用ですが、
相手の見え見えの飛び込みが怖いッす。サマーの絶対性が崩壊してるので、
空中G・BL・JDがメチャ怖いッす。
そのために凄い相手の動きに神経をすり減らされるんですよね。
今の所サマーに依存しない立ち回りを心がけながら、
対Cグル
地上対空を混ぜながらだましだまし。
対Aグル
相手がオリコン出せる時は極力逃げて、空振りを狙う。
対Pグル
立ち中Pとか生ダブルサマーとかでだましだまし。
対Kグル
しゃがみアッパーを出してJDされたらもう一回読み合い。
(2回目は今のとこ相手は蹴ってくるのでサマーで安定だったが)
早だしJ大KとかでJDされても仕切りなおし狙い。

とか頑張ってるんですが、Pグルとかの3rd出身者とか相手だとマジ頭かかえてます。
なんかがいしゅつな対処法とかありますかねェ?それとも今回はガイル終了ですか?
ちなみにガイルは逆スパは楽ですね。
163ゲームセンター名無し:2001/08/12(日) 00:56
>>162
ブロキンが読めてるならジャブ連打しとけ

あと自分が回れ
ガイルは長いから飛ばれる前と左右変わっただけになることも多い
164162:2001/08/12(日) 01:11
>>163
BLが明らかに読めた時はいいんですが上手い相手はなんか混ぜてくるんですよね。
相手が蹴りだった場合、ダメージの効率が悪いというか…他のグループも一緒ですかね?
Pグルは前転無いからソニックからの伝統的連携+投げの比率3割増で戦ってますが。

後、スラストがさりげなく復活してますが判定的にどうなんでしょう?
今作はガイルが強いのか弱いのかよく判りませんが精進します。
165ゲームセンター名無し:2001/08/12(日) 01:11
>>152-153
「とか言って」の意味がわからん
166ゲームセンター名無し:2001/08/12(日) 01:14
>>164
対空手段の使い分けは読み合い
そこは初代から連綿と続くやりとりなので、それが嫌ならガイル辞めときな

スラストはガードさせてもやや不利くさ
今回はソバットがZERO3ナッシュ並みに強いのでそっちメインで
167162:2001/08/12(日) 01:29
>>166
スラストは無視の方向ですね。情報サンクス。
対空の使い分けが嫌なんじゃなくて、飛ばせた後の読み合いが今作は多いというか、
ガイル側のリスクがやけにデケエな、といった印象があったんで。

出回った当初、
サマー>オリコン発動で空振り>長時間プレイから隔離される。
(ZERO3はやってなかったから結構絶望)
サマー>BL・JD・空中ガード>最大級コムボダメージを相手に提供。

後者は読み負けるといつでも食らう可能性があるから
サマーって存在価値があるのかなあ?って気がしてるんすよね。
そう考えるとガイルは弱いのかなとも思うけど相手にしてみたら嫌なキャラなんでしょうか。